人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

初めての病気


初めての病気_b0111376_1485661.jpg


             3,4日前からラヴィが午前中に吐くようになりました。
           朝ごはんをあまり食べないから、お腹が空いて胃液を吐く・・。
                    なんてことはよくあることです。

             ところが、一昨日あたりからうんPの調子が悪くなり、
                    血も混ざってる!( ̄□ ̄;)!!


初めての病気_b0111376_1593114.jpg


                   昨日はご飯に見向きもしなくなって
            大好きなお散歩も途中で歩きたがらなくなったもんだから
                      これはマズイってことで
                          病院です。

初めての病気_b0111376_159508.jpg


                  診断はストレスからくる『胃酸過多』。
                   胃が空っぽになる朝によく吐き、
       腸の動きが活発になって押し出そうという力が強すぎて出血するんだとか。

初めての病気_b0111376_2115661.jpg


                        ちょっと待てよ?
                       ストレスって・・・??
         ラヴィに何か悪いことでもしたか?海に行ったことが悪かったのか?
                     頭の中がグルグル~してたら

              先生が 「こないだのカミナリはどうだった?」 って。
           そういえば、ちょうどその頃にすっごいカミナリと雨だったっけ。
                     ゲリラ雷雨ってやつですか。

          カミナリがストレスになって調子を崩すわんこが多いんですって。

          あの日のラヴィは勝手口の小さな窓からずーっと外を見てたはず。
           怖がる様子ではないと思ってたけどストレスになってたのかな。

                   微熱もあったので注射を2本打たれて
               粉薬と消化の良い缶詰のフードをもらってきました。

初めての病気_b0111376_2132344.jpg


                    腸を早く治すためのフードなのに
        ラヴィ、ニオイも味も嗜好に合わないらしくて全然食べません・゚・(ノД`;)・゚・
                      でも何か食べさせなきゃ!
            薬を飲ませるためにも夕飯にこんなものを作ってみました。

初めての病気_b0111376_2191776.jpg


                       とろみうどん煮込み。
    うどん、ササミ、キャベツ、人参をカツオ出汁でやわらかく煮て片栗粉でとろみをつけ、
                   大根おろしとすりゴマをのせました。
                      もちろん薬もふりかけて。

          食欲がなくていつものトッピングありのフードも食べなかったのに
                     うどんは完食してくれました。
                          よかった♪
                胃酸を防ぐために夜寝る前にも少し与えたら
                    それもキレイに食べてくれました。

初めての病気_b0111376_22498.jpg


                     食べた後はちょっと元気回復。
          動き回ったり、あるにちょっかいをかけたりできるようになりました。
               私の手作りがいいなんて愛しい奴です(≧∀≦*)
                明日も消化のいいものを作ってあげるからね。
                      下痢が治りますように!


                        あるは元気です^^

初めての病気_b0111376_2274710.jpg


                私達がラヴィにばかり気をとられてるので
                     すねるときもありますが^^

初めての病気_b0111376_228577.jpg


                         初めての病気。
                     どれだけ心配したことか・・・。
                  健康が一番だってつくづく思いました。
by naotanmen | 2009-06-20 23:47 | あるとラヴィ | Comments(0)