うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

長い一日 名古屋城編


10/23(土)
たまには公園やラン以外へ行ってみようよ~
ってことで



b0111376_21495376.jpg

名古屋城へ行ってきました!

地元の人は子供の頃に遠足やなんやかんやで行ったことはあると思うけど
余程の城好き、歴史好きな人以外は
大人になってからお金を払ってまで行こうとは思わないはず。

とーちゃんかーちゃんも実に21年ぶりです^^

ワンは建物内には入れなけどお散歩だったら行けますよ~



b0111376_2141297.jpg

名古屋のシンボル?金の鯱鉾。

写真を撮るために順番を待ってる人達がいっぱいいて・・並ぶ気になれず。
どこかのマダムがメインで撮ってるのもお構いなしに
離れた場所からあるラヴィをパチリ。



b0111376_2151760.jpg

天守閣礎石。
土台。基礎です。



b0111376_2152510.jpg

大きいね~



b0111376_21525068.jpg

柵の向こうは内堀。



b0111376_21533013.jpg

内堀には鹿がいた!Σ(っ゚Д゚;)っ
戦後に人寄せのために連れてこられたけど
今は飼ってるわけじゃなくて
草を食べて繁殖して自力で生きてるらしいです。ホントはウソかはわかりません。


水がある外堀をバックに。



b0111376_21585322.jpg


記念写真を撮るならココ!な広場へ出ました。
もちろん、あるラヴィも撮ったのですが・・・



b0111376_224126.jpg

家に帰って写真整理をしてると

あれ???
ここって???
もしかして????

めっちゃワクワク♪しながら昔のアルバムを引っ張り出してみると
やっぱりありました(^^ゞ



b0111376_2263880.jpg

21年前の写真。
まだラブラブだった頃のとーちゃんかーちゃんです。(*´∀`*)
時代を感じる格好してます・・・。

私が名古屋に来たばかりだなぁ。
とーちゃんはいろんな所へ連れてってくれたなぁ。

あのときと同じ場所で可愛い息子のあるラヴィを撮ってた。
感慨深いものがありました^^


狭い通路や人混みでは抱っこのあるラヴィ。
重いラヴィはとーちゃん。軽いあるはかーちゃん抱き。
で、ラヴィを抱いて先を歩くとーちゃんの背中を見てて思った。



b0111376_22204719.jpg

何気にあるラヴィとお揃いじゃないの!
レパード柄~( ̄∀ ̄)
いいないいな~!
私もレパード服を買おうかな~^^


そんなことはどーでもいいんだけど・・・


ぐるっと歩いて
二之丸大手二之門を出て名古屋城見学はおしまい。



b0111376_22312578.jpg


門を出て駐車場まで行く道は桜並木なのだそう。
春にはお花見に来たいね。



b0111376_22473100.jpg


身近すぎて行く気がなかった名古屋城。
人なんていないだろうと行ってみたのに
こんなに人がいるの~?!と驚くくらい観光客が多かった。

人混みなうえに
小さな子供に何度も 「わんわん!(犬がいる~)」と追いかけられ
あるラヴィは怖い思いをしたかもしれないけど
楽しかった♪

学生時代は歴史が好きだった私。
成績もよかったのよ。
日本史よりも世界史が好きで得意だったけどね。

お城や神社・・詳しいことはわからなくても歴史的建造物を見るのが大好き。
昔々にその場所で生きていた人達のことを考えるのが好き。
世の中には今の私達だけでなく
過去にも生きていた人の嬉しくも悲しくも凛とした人生があり
それが未来へ続いていく。

壮大だなぁ。



いつか あるラヴィと京都奈良へ旅行したいな。

Commented by green-bambi at 2010-10-25 00:14
今の歴史ブームで名古屋城では「イケメン武将」が案内や記念撮影をしてくれるって前にテレビでやってたのを見ました。
中途半端な歴女なアタシはミーハー心で行きたくなりました^^;
 なんだかとーちゃんとかーちゃんの歴史も感じてしまう今回の日記でしたね。
服装が80'S(^^)
でも、毎日の愛情たっぷりのお弁当を見てるとラブラブは今も続いてるんですね♡
京都、奈良。今年の5月に行きました。
G&Bも一緒に連れて行きたかったけど、新幹線とホテルがセットになってるパックだとワンコOKのホテルはないし、お寺を見たりするのに犬禁とかいろいろ面倒かな?と、1人で行きました。
大人女子の1人旅も充実して楽しかったですよ♪
でも、いつかG&Bも一緒に行きたいです^^。
Commented by naotanmen at 2010-10-26 01:49
★green-bambiさん★

恥ずかしくも懐かしい思い出に浸った日でした(^^ゞ
残念ながらイケメン武将達に会えなかった~

一人旅・・憧れる。
京都奈良に一人で行ったの??
ダンナに「一人で電車を乗り継いで日本を旅するわ!」って宣言して何年経つかな・・。ホントにやってみたい事の一つなんだけど、いざとなると心細くて怖い。妄想だけで実現できてません。
今はあるラヴィとの旅を夢みてる・・。

調べてみると敷地内はワンOKだけど建物には入れないとこばかり。
当たり前か(;一_一)
でもワンと行けるところはたくさんあるから、いつかみんなで行きたいな。
ダンナと交代で建物内の見学する覚悟で!^^
by naotanmen | 2010-10-24 23:13 | おでかけ | Comments(2)