うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

お散歩事情



朝は早起きとーちゃんが散歩に連れてってくれます。
私がまだ寝てる間に(^^ゞ


それは有難いのですが とーちゃんの散歩は短い。
20分ぐらいで帰ってくるくらい。


だから 私が昼間も散歩に連れて行きます。
外でしかトイレをしないラヴィのオシッコをさせるついでに
3頭連れて30分ほど歩いてきます。

そして、夕方は50分ぐらいの散歩。
もちろん私と。

あるラヴィだけだったら それだけで十分だったけど
今はお嬢がいる・・・。
お嬢はもっと散歩が必要かなーと思うけど
まだ子供なので とりあえず今はそんな感じで。

で。
私が連れていく場合。

玄関のドアを出たら まずマテ。



b0111376_23571229.jpg


この子らが勝手に飛び出して危ない目にあわないように
私の了解がないと ウチの敷地から出ていってはいけないことを
あるラヴィが小さいころから教えているつもりです。

玄関ドアを出たら オスワリ→マテ。
おやつをあげて
「よし!」の号令で歩き出します。
おやつ効果は抜群です(^u^)

彼らはお散歩が嬉しくて
最初は言うことを聞かずに引っ張っていくんだけどね。



b0111376_010828.jpg


あるはすぐに後ろへ。
常に引っ張るエマも
リードをクイッと引けば私を見て
アイコンタクトしながら歩けるようになりました。
長くは続かないけど;;

かなりの進歩です。



b0111376_015484.jpg


ついでにラヴィもね。
今さらながら躾強化。



b0111376_0155971.jpg


エマが叱られるのを見て、ラヴィも少しまともになってきました。
まだまだラヴィ&エマが あっちゃこっちゃ動き回って大変!ってこともあるけど
3頭連れ散歩も苦じゃなくなったよ。



今日の昼散歩。
菜の花がワサワサ生えている空き地横を通りました。



b0111376_0252181.jpg

b0111376_0264674.jpg

b0111376_0265424.jpg

b0111376_0274377.jpg


あるだけ 菜の花バックじゃなかったね。



もういっこ、私と散歩のときのルール。
誰かがウンチして、私がウンチを拾ってる時もオスワリ→マテ。

赤信号を待ってる時もオスワリ→マテ。

エマちん、これは上手にできます。
私がコマンドを出す前にちゃんとオスワリするよん(^v^)



そんなお散歩から帰ってきた子達。



b0111376_0342498.jpg


足を拭くのは あるが一番。
次はラヴィ。
最後にエマ。


みんな順番はわかっていて
エマちん、自分の番までフセて待てるお利口さんです。



b0111376_0361818.jpg



ただ暑いだけかも?
タイルで体を冷やしてるだけかも?


それでもいいや。
呼ばれるまで動かないから^^


もう昼間は暑くてワンズはつらそう。
いつまで昼間散歩ができるかな。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by sorakunmama at 2012-04-20 08:57 x
エマちゃん偉ーいじょ(^^♪
凜たんは外に出たら天下とるぐらい興奮しまくり(-"-)
両手でリード引かないと大変。(トホホ)
大きな音が聞こえたらビビりになるのにね・・・
ドンドン大きくなってるよ。ずーっと一緒に居るとわからないよね。
Commented by naotanmen at 2012-04-21 12:12
★sorakunmamaさん★

何にも芸が出来なくてもいいの。
この子達を守るためにマテとオイデだけ覚えてくれればいいのよね。
あるラヴィでさえ完璧じゃないから・・・
エマも先が長いわ(^^ゞ
by naotanmen | 2012-04-20 00:51 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)