うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

無駄な努力はない。




うちは オテとオカワリを教えていません。
特に必要がないと思ったからですが

あるは、小さい頃
おやつを使えば何でもすぐに覚えたので
遊びの一環として タッチを教えました。

どんな風でもいいから
私が出した手に前足を触れればいいだけのタッチ。


「タッチ」と言いながらあるの手をとり、おやつをあげる。
それを2,3回やっただけで覚えた子です。


数ヶ月ぶりにやってみても
ちゃんとできましたよ^^


b0111376_19133124.jpg


ラヴィはね
「それをやれば、おやつがもらえる」
ということが理解できないのか

単純にやりたくないだけなのか

全然できなかったのですが

最近、それらしいことをするようになりました。


頭セット前のボサ男ですが


b0111376_1915856.jpg


ラヴィ、タッチは?

と言うと、まずフセをして


b0111376_19154394.jpg


さらに タッチタッチ♪タッチは?

と言うと、ゴロンして私の手に触れます。


b0111376_19163740.jpg


両方で^^


b0111376_19165490.jpg



これは とーちゃんがいつもゴロンしたラヴィを撫でながら
前足に触れて「タッチタッチ」と言い続けてきたからだと思います。

だから、タッチと言うと、ひとまずゴロンするんです。


やらせようとしたのではなく
可愛がるときに ついでに言っていたような地道なやり方で

もうすぐ5歳にして やっとここまでできるようになりました~


すごいね!ラヴィ!



あ、とーちゃんもね・・・。




ラヴィに似たところがあるエマ。


b0111376_19261717.jpg


タッチは?


b0111376_19263816.jpg


タッチだよ?


b0111376_19265010.jpg



うーん。。。。。

チミも先が長そうだね(-_-;)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-07-07 19:32 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)