うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

それぞれ。





ラヴィはとにかく私の顔、口を舐めたがります。
かーちゃんZokkon命のラヴィの親愛の情なのでしょうが
隙あらば舐めてくるので困るんですよね。

(とーちゃんにはしません)

一番の危険は寝転がったとき。
「チャーンス!」とばかりにすっ飛んできて攻撃されます。


b0111376_15421319.jpg


あるも舐めてくるけど、それにはその場の状況での理由があるのがわかるのです。
唯一、夜寝る前にだけ永遠に続くのでは・・と思うほど
執拗におやすみのペロペロをしてくるのは別として
それ以外はしつこくしてきません。

(とーちゃんにはしません)


ですが、こういう場合はあるにもスイッチが入ることあり。

「俺も俺も」

b0111376_15452056.jpg


競い合いながらの同時攻撃。
人間にも犬にも衛生上よろしくないので
口を固く閉ざしてます。


b0111376_16253033.jpg


しかし、鼻の穴の奥まで丁寧に舐めてくれるので
「ぷはーっ!わかったわかった!ありがとね。おかーさんも大好きよ!はい、もう終わり!」

と、やめさせるのですが

ここにこの方が入ってくると


b0111376_1614405.jpg


ちょっと嬉しかったりして。

(とーちゃんにはやりません)



エマはほとんど顔や口を舐めてきません。

早起きのエマ、寝坊すけの私に起きてもらいたいときだけ
「おかーさん、そろそろ起きてほしんだけど」と言っているように
そっと遠慮がちに顔を舐めてきて起こされるぐらいかな。


だから あるラヴィの真似で
「なんだか楽しそうね。アタシもやってみよう。ペロッ」
だけでも嬉しいのです。



b0111376_1791920.png



諸説ある顔や口を舐める行為。
一般的に言われている解釈は愛情表現ですから
舐めてこないエマは私達をどう思っているのだろうかと考えたりします。
残念ながら恥ずかしながら
私達を頼りにして行動をしているとは思えないエマ。
まだ距離があると感じてしまうエマ。

3匹目だし、大きかったから
パピーの時期でも全然抱っこしてあげてなかったな・・・とか。

あるラヴィと比べたら明らかにコミュニケーションが足りなかったな・・・とか。

もっとエマとふたりだけの時間を作るべきだった・・・とか。


エマ育てに悔いばかりが残りますが

それでもちゃんと家族だもんね。


b0111376_17253618.jpg


天真爛漫なお嬢さんに救われ癒されます♪


可愛い可愛いエマ。
エマがきてくれて良かった。
エマで良かった。
エマが良かった。

とーちゃんとかーちゃんは飽きもせずに
毎日そんな話をつまみに晩酌してますよ。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by sorakunmama at 2013-08-09 21:15 x
ペロペロはそれぞれですね~
我が家は禁止です。
ペロペロ行為をしようとしたときダメ。と言い続けて家族にはしませ~ん。
一緒に暮らしているので何か病気があればペロペロしてなくても感染の可能性は「有」ですけどね。
Commented by naotanmen at 2013-08-10 17:18
★sorakunmamaさん★

ダメでやめてくれればいいんですけどねー
ラヴィはやめられそうにありません(>_<)
それでも最近は進歩があって、「ダメ」と言えばゴロンとするようになりました。
舐めるかわりにゴロンすれば一杯撫でてもらえることが
やっと理解できてきたようです(^_^;)
Commented by towananakao at 2013-08-10 18:48
我が家はななちゃんがペロペロマンです♡
朝から晩までず~っとペロペロ^_^;
でもとわくんはあまりペロペロしてくれまん。・°°・(>_<)・°°・。
私には(ノ_<)
彼にはWペロペロするのに…>_<…
エマちゃんみたいな感じ笑
申し訳なさそうにぺろッてするだけ( ;´Д`)
昔、犬ごっこして噛みついたからだと思いますが爆
3匹目…欲しい…な…。
知り合いのお家のプーちゃんが赤ちゃんを5匹産みましたぁ~♡
全部で7匹です笑
Commented by naotanmen at 2013-08-12 14:59
★towananakaoさん★

しつこく舐めてくるのはやめさせたいと思うけど
やっぱり嬉しいよね♪
とわくんはトラウマ?^^

赤ちゃん可愛いでしょーねー(*゚∀゚*)
欲しくなるよねー
とわくんななちゃんの歳を考えたら3匹目飼うなら早いほうがいいような。仔犬のパワーに疲れるとかわいそうだもんね。
うちも何匹いてもいいって思う!とーちゃんが「もうダメ」っていうから無理だけど(TT)
by naotanmen | 2013-08-09 17:59 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)