うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

歯がー!




皆さんは愛犬にガムなどを与えているのでしょうか?

我が家はラヴィが歯が弱いっていうのかな、

歯垢歯石がつきやすくて
歯が汚くなって、ニオイもひどかったので
数年前に全身麻酔で除去してもらいました。

まだ幼い頃でした。


お散歩友達に聞いた
歯の治療を得意とされている先生がいる病院でしてもらったのですが


そのときに言われたんです。
ガムみたいな硬いものは与えない方がいいって。

顎や歯が丈夫になることはない
それよりも歯が欠けるリスクが大きい
基本的に手で折れない&割れないものは与えないで!
ヒズメなんてもってのほか!
と。

お散歩友達のワンコもガムを噛んでいて2回も歯が欠けて
2回ともその病院でお世話になったそうで・・・。


だから、うちはそれ以来、ガム系は与えていないのですが

よそのワンコブログを見ると
歯垢歯石対策としてガムやアキレスを与えている方が多い。
実際、効果があるとおっしゃるし。

私も最初はそう思っていたので
昔はよくあるラヴィにあげていました。

どうなんだろ?
悩むところですが、暇つぶしにもいいかなって久しぶりに買ってきました。


b0111376_16305358.jpg


そういった経緯で
今までガム系経験が少ないエマ。

とまどいながらも
とりあえず噛みます。


b0111376_16325648.jpg

b0111376_1633145.jpg


あるは一応もらうけど
どうしよう?な感じ。


b0111376_1635627.jpg


ラヴィもね。

あるラヴィはそれほど好きじゃないみたい。
ガムを放っぽりだして知らん顔するから。


b0111376_16364448.jpg


でも 「いらないのね?」と取り上げようとすると欲しがる。
噛む。


b0111376_16412318.jpg

b0111376_16413544.jpg


でもやっぱり
すぐに「いらない」と言う。

3ワンとも他のおやつほどの執着もなく
噛んではみるけど、いらない。
いらないけど、ちょっと噛んでみよう。


b0111376_1643837.jpg


そんなことを繰り返しながら
ワンズが本当に飽きるまで数分の間 好きにさせておいてから

そのへんに捨てられたガムを回収すると


b0111376_16453985.jpg


やっぱりねー

血が出てるんだよねー
これはよくないよねー


ちなみに、ハードアキレスでも同じです。
同じようなワンズの反応と血。
だからソフトアキレスしかあげていませんが。

ちょっと硬くても、細切り豚耳ぐらいですが。


エマもね、歯石がひどくなってきたので
(なにもかもラヴィとそっくり)

どうしようか悩み中(-_-)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by mina at 2014-07-02 22:41 x
我が家はジェーピースタイルのガムを寝る前に毎日
あげています。米粉と豚皮で出来ているので、すごく
硬いという感じではないです。(とはいえ、手では折れない
ですけど) あとは馬のアキレスを。

水に混ぜるKPSのマウスクリーナーも使ってます。
効果があるのかは正直よく分かりませんが・・・てんくん
の歯はわりとキレイです。

以前ははぶらししてたのですが、最近すごく嫌がって
させてくれなくなりました。少し歯石がついてきたかも。
どーしようか悩み中です。
Commented by yukisatimon at 2014-07-02 23:42 x
歯石はやっかいだよね>_<

うちは、ネチャっとした食べ物はやめてね。
と、先生に言われてるよ。
でもね〜歯磨きしないからヤッパリ
歯石はたまるね。
歯ブラシを噛ませて遊ばせてみるとかね!

うちも悩みの種だよ!
Commented by naotanmen at 2014-07-03 18:28
★minaさん★

マウスクリーナーはうちも水に混ぜてます^^
何もしないよりはいいかな~って・・・。

てんくん、急にブラシ嫌がるようになったって何でだろうね?
ま、うちもみんな嫌がりますが。

ラヴィは病院で歯石をとってもらってから(すごくひどかったのよ)
比較的キレイな状態を保っているけど、歯茎が赤くなりやすい。
口臭も一番くさいし、歯槽膿漏に気をつけたほうがいいのかもしれません。

エマも歯石がひどくなってきた歯が2本あって(T_T)
できることなら取ってもらいたいのよね。
でも全身麻酔は・・・ね。
困ってます・・・。
Commented by naotanmen at 2014-07-03 18:39
★yukisatimonさん★

ネチっとした食べ物はつきそうだねー
うちはクッキー系のおやつをあげません。
食べた後に歯にべったりくっついてるのが見えるんだもん(>_<)
ドッグカフェなどで「わんちゃんにどうぞ」って貰っても、こっそり処分するよ^^;

毎日歯磨きしてあげればいいんだろうけど
嫌がるし、私も横着で・・・週に1~2回程度。
もっと真剣に取り組まなければダメだね。
Commented by wansippo at 2014-07-03 21:08
歯石は、年々加齢とともに増えますね。
小麦粉の入ったおやつは、naotanmenさんと同様避けてます。でも歯磨き嫌いのダーリンの歯はだいぶ抜け落ちて
毎日、歯垢除去スプレーのLEBAⅢ使ってますが効果は・・・

歯磨きが一番ですかね。
Commented by naotanmen at 2014-07-04 12:58
★wansippoさん★

怖いのは歯周病ですね;;
うちの子達もいずれ抜けてしまうのかなって考えます。
できるだけ保ってあげたいとは思っても、なかなか歯磨きができなくて・・。

LEBAⅢっていうのがあるのねー
調べてみよっと(^o^)丿
by naotanmen | 2014-07-02 17:03 | あるとラヴィとエマ | Comments(6)