うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

ワンズ大好き!おからバーグ。





中性脂肪値が高めのシニア組のために
おからバーグを作ってます。


冷蔵庫にある野菜を適当に選び
ミキサーでガーっとやります。


b0111376_16193421.jpg



このときは
小松菜、人参、キャベツ、干し椎茸。


鶏ムネ肉を包丁でバンバン叩いてミンチ状にしたのと
おからとタマゴを加えて



b0111376_16225017.jpg



捏ねて丸めて焼いたのがこちら。



b0111376_16232384.jpg



鶏ムネ肉・・・約500グラム
おから・・・約150グラム
野菜・・適量
タマゴ・・・1個
干し椎茸の戻し汁・・・適量

で、おからバーグが8個できました。
金額にして400円ほどじゃないかしら。
1個を3ワンで分けるので、1回分が50円ほど。

冷凍しておいて、食べさせるときにチンして
フードにトッピング。
この日は朝ごはんを食べなかったので
夜にフード多目だよ。



b0111376_163224100.jpg



さあ、召し上がれ。



b0111376_16341389.jpg

b0111376_1634245.jpg



最初はね、
おからがちょっとパサついた感じでどうかな~と心配だったけど
ワンズは気に入ってくれたようで
ばくばく食べてくれます。


お手軽なムネ挽き肉も売ってますが
挽いてあると塊肉の倍以上の値段しますからね。
それに脂っぽいし。

安い塊を買って皮と脂を丁寧に取って
ひたすら叩いてます。


ちなみに毎日おからバーグではなく
(何でも食べすぎは禁物)

ムネ肉と野菜を普通に茹でたものとか
馬肉やラム肉や豚肉
砂肝だったりレバーだったり魚だったりを野菜と一緒に
いろいろローテーション。


うちのわんこ贅沢だな。


同じものを食べ続けるのはアレルギーの原因になりそうって思ってだし
美味しい物をたくさん食べさせたいという親心もあるし・・。


幸い、うちの子達は何を食べさせても
好き嫌いこそあれ、嘔吐下痢などの問題を起こさない。
だからって
こんなにいろいろ食べさせるのって逆にダメなのかな。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Commented by wansippo at 2015-07-24 22:26
naotanmen さんのお料理最高~!!
お弁当まとめても愛情た~っぷりですし、
身体のこともちゃんと考えられていて
ワンズ幸せですわ~??
家族とダーリンには絶対お見せでできましぇん(/ω\)
Commented by naotanmen at 2015-07-25 15:39

★wansippoさん★

こんにちは~
いつも褒めてくれてありがと~
でもねそれほど料理が上手じゃないんだけどね(^_^;)
食は大事ですからバランスは一応考えてます。
おから!ヘルシーでかさ増しできて、お財布にもやさしい♪
ワンズは大好きなんですよ。
Commented by green-bambi at 2015-07-25 21:43
早速まねして作ってみました〜
肉食系のG&Bだけど野菜も食べてほしいと思っていたので
ちょうど良いです^^
作ってるうちから2わんともそわそわしながら待ってました!
そして喜んで食べてくれました〜♡
ありがとう^^
Commented by naotanmen at 2015-07-26 14:51

★meguさん★

作ってくれたのね(*^_^*)
喜んで食べてくれたということで、嬉しいです。
ごろごろ野菜が苦手な子には、すりおろしたりミキサーで細かくして肉に混ぜ込むと違和感なく食べてくれると思います♪
by naotanmen | 2015-07-24 17:15 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)