うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

楽しくない話が続きます・・・。



前回からの続きです。

あるの気管虚脱疑惑。

b0111376_1448712.jpg



今はこれといって異常が見つからなくても初期段階では
気温や気圧の変化で「発作」が起こることがある。
朝昼は平気でも夜になると頻繁になる。
興奮したときに特になる。

などなど症例はたくさんあるようです。


ああ。。。と思いました。
確かに、朝昼よりも夜に多く、
興奮したときもよくなるなぁって。


琵琶湖で泳いだ後のことだったので
それがいけなかったのかと聞いてみたら

100%ないとは言えないが、それはあまり考えなくていいと思います、と。


b0111376_14485579.jpg



そしてまたいつもの「様子をみましょう」となります。
この状態が続くか、さらにひどくなったときは再度検査と投薬ということで帰ってきました。

毎日一日中この子達と接している私が
これはおかしい、いつもと違う・・と病院へいっても病院では異常なしが常。
でも、絶対におかしいんですけど・・・
心配なのに 毎度毎度納得できる答えがもらえないのは
もの言えぬ動物相手だからでしょうかね。

彼らは自分で どこが痛いだとか、どういう風に苦しいだとか言えないもんね。
先生は検査結果でしか判断できない。


b0111376_1511363.jpg



幸い、あるはだいぶ治まってきてます。
毎日1~2回はフガ―フガ―やりますが(やっぱ夜に)
一時期のような頻繁ではないし落ち着いてきてるかな。

なのであれ以来病院へはいってませんが


もし気管虚脱だとしたら ほっといて治ることはないと言われました。
軽症の場合は投薬が必要となり、ひどければ手術です。


前回も言いましたが
あるもラヴィも以前から たまにフガ―フガ―してたし
ちょっと息苦しくなっただけだよね~って気にならなくなりますように。

どうかどうか このまま治ってくれ!と願うばかりです。





気管虚脱じゃないなら
このフガフガはいったいなんのよー!
先生はそういう説明をしてほしいわ。プンプン。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by あるママ at 2015-09-18 18:14 x
こんばんは。
うちの子も首輪をしている時は同じような咳が出ていました。
咳が気になっていたのと、ある事件以降ハーネスに変更したところ、
3匹中、迷子防止用の首輪をつけている1匹以外は咳が止まりました。
また、その子も迷子防止用の首輪を外すと咳が出ません。
なので、首輪が気管を圧迫していたのかなぁ、と思います。
気管虚脱疑いのある子は、ハーネスに変えている人が多いような気がします。
私の周りだけかもしれませんが…。
あるくん早くよくなるといいですね
Commented by peakhunter_m at 2015-09-18 20:09
ゾラパパです。

願いが叶うなら動物の言葉が理解できるようになりたいです!!
動物病院って一つじゃないし、見解も病院によって違うからセカンドオピニオンを検討するのもアリだと思いますよ。
我が家も深刻になったら、セカンドオピニオンをきっと検討すると思います。
Commented by naotanmen at 2015-09-19 17:45
★あるママさん★

こんにちは~コメントありがとうございます(*^_^*)
首輪も気になりますね。
ラヴィとエマは散歩時にかなり引っ張るから首と気管への負担を考えてハーネスを併用してるんですけどね、あるは引っ張らないので首輪だけで、それも結構ゆるめに着けてます。
でも迷子防止用の首輪でさえ影響する場合もあるのですね・・・
うちも考えてみます!参考になるお話をありがとうございます~(*^▽^*)/
Commented by naotanmen at 2015-09-19 18:00
★ゾラパパさん★

こんにちは~
セカンドオピニオンは必要だと常々思います。
たくさんの見解を聞いて損はないですもんね。
今の病院は数人の先生がいらっしゃるんですが、我が家は担当を決めておらず行く度に違う先生に診てもらってます。
先生を指定すると待ち時間が長くなるので(^^ゞ
(去勢や抜歯など通院が必要な場合は完治まで同じ先生が担当してくれます)

ひとつの病院内でも、どの先生に診てもらえるかで診断が違ってくるもんなぁ。
難しいとこですね・・・。
Commented by wansippo at 2015-09-19 20:09
あるくん、心配ですね。
納得のいかない診察ならゾラパパさんのおっしゃる通り
他の病院で看てもらう方法ありますね。
同じ病院内に複数の先生がいても同じようなコメントの気がします。
ひどくならずに症状が緩和しますように・・・
Commented by naotanmen at 2015-09-20 11:04
★wansippoさん★

こんにちは~
今のところはフガフガの回数が減っていて、大丈夫なんじゃないかって思ってますが
またひどくなることがあって、また同じ診断だったら真剣にセカンドオピニオンを考えようかと。。。
でもね、「じゃあどこの病院へ?」ってことが悩みどころなのです(>_<)
まずはこの辺の犬飼いなら誰でも知っている有名な病院から、だよね。
by naotanmen | 2015-09-18 15:32 | あるとラヴィとエマ | Comments(6)