うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

紅葉を見に「寂光院」へ~。



こないだの日曜日のことです。

紅葉を見たいね~って
犬山市の寂光院へ行ってきました。

うちらは知らなかったのですが
「もみじでら」とも言われる紅葉の名所でして近くの駐車場は満車。
1kmほど離れたモンキーパークの駐車場(臨時駐車場になってます)
にとめて歩きました。


b0111376_13472695.jpg


坂道を登っていけば広場が見えてきて
千体観音堂があります。


b0111376_1352945.jpg


本堂はもっと上。
一応、犬といける場所を調べて来たけどね
情報が少なかったものだから・・・。
お寺とか神社って本当にいいのか不安で迷っていたら

わんちゃん、たくさんいました。ホッ。



b0111376_13553849.jpg


大人しくて可愛らしいトイプーの女の子に
珍しく積極的なあるラヴィ。

反対側では


b0111376_1357348.jpg


エマがナンパされてるーと思ったら
柴ちゃんはたぶん女の子だわ^^


犬もOKとわかって、いざ本堂へ。



b0111376_1403050.jpg



しかし、本堂までは320段もの階段があるんですよ。
太ももの力がない私は足が上がらずヒィヒィ。
(小学生の頃から踏み台昇降ができませんでした。。。)

「ちょ、まって~~~」


b0111376_1433615.jpg



幼い子供やお年寄りにまで抜かされる。


「みんなまって・・・・・・ゼィゼィ」


b0111376_1461761.jpg



まだこんなにある階段。
無理~と泣きそうになりながら


b0111376_1475591.jpg



何度も休憩してやっと辿りつきました(^_^;)


b0111376_149633.jpg

b0111376_14102652.jpg



いや、だめ。
アナタ達と違って、かーちゃんは足2本で登ったんだよ。
膝の笑いが止まらないのだよ。

ですが、いつまでも座ってるわけにいかず
ふらつきながらもいきます。


b0111376_14164922.jpg



本堂。


b0111376_14171127.jpg



あれれ。
苦労して登ってきてこれだけ?


b0111376_1420663.jpg



こんなのを期待してたのに?


b0111376_14204353.jpg

(写真お借りしました)

これって遅すぎたんですかね。
枝に葉もなく、赤い絨毯もありませんでした。


b0111376_14223788.jpg



『1565年9月に織田信長公が柴田勝家を伴い、
寂光院に参詣した記録が残っている』



b0111376_14255411.jpg



この立札に すごーい!マジでー!?と心躍りましたが
説明文の最後に「眺めたはず」とありシラケたのは私だけではないと思う。


ですが、せっかくなので展望台へあがり
信長公が眺めたはずの景色をパチリ。



b0111376_14324725.jpg



エマ、あくびしてる場合じゃないよ
ここに信長公が立ったかもしれないんだよー


b0111376_1441354.jpg



この感動わかんないよね。次いこうか。



b0111376_14433826.jpg



山々の紅葉が見えそうな高台へ向かいましたが


うん。微妙。


b0111376_1446354.jpg



危なげな崖っぷちで
お弁当を食べてるご家族だけが印象に残る結果に。



b0111376_14474153.jpg



愚痴っぽく書きましたが
真っ赤に色づいた美しい紅葉だってちゃんと見られて
きれいでしたよ。
数日違うだけで変わってくるんでしょうね。


b0111376_14583095.jpg

b0111376_14584099.jpg

b0111376_14585144.jpg



こちらは馬鳴堂。


b0111376_150319.jpg



馬鳴菩薩は動物、ペットの守護仏だそうです。


b0111376_1514442.jpg



ペットのお守りもありました。
だから犬も一緒に来れるんだね。


ワンズの健康をお祈りして

さきほどの長い階段を降り



b0111376_1583720.jpg



駐車場へ戻り・・・・はせず
反対方向へ歩いていきますよ。



b0111376_15112164.jpg



もう一ヶ所 行きたいところがあるんだよね~





にほんブログ村


にほんブログ村

by naotanmen | 2015-12-03 15:23 | おでかけ | Comments(0)