うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

エマの件。


前回からの続きです。

この日は小型犬が少なくて
中型犬以上の大きい子が多かったんです。
(ここはエリア分けしてなくて1フィールドしかありません)
そんな中でもそれぞれ上手く遊べてたのですが


体高がある大きな子が入ってきた瞬間



b0111376_15111682.jpg



エマと取っ組み合いになりました(>_<)

大きな子が来たなってのは見たんです。
エマが「またワンコが来た」って入口に行ったのも見たんです。
でも、あるラヴィに気を取られてるあいだに

がうがうがうーと喧嘩が始まった声で振り向けばエマとその子でした。


私その瞬間は見ていないくて

犬同士を離したあと、エマに
「どうせまたアンタがニオイを嗅がれるのを嫌がって
唸ったんでしょ?!それで喧嘩になったんでしょ?!」
って怒ったら

現場を見ていたとーちゃんが

「違うよ。エマは何もしてないよ。
あの子が入ってきていきなりエマに襲いかかったんだよ」って。




b0111376_15134658.jpg



相手の飼い主さんが丁寧に謝りにきてくれました。
どうやら、その子、ランにきたことで興奮しすぎたようです。
入口扉を開けて真っ先に目に入ったエマに興奮をぶつけたようです。

この後はお互いに知らんふりで問題なく過ごせたので
良かった。



b0111376_15175763.jpg



犬も興奮して自制心が働かなくなるときがあるよね。
今回はエマが悪いわけじゃなくてホッとしたけど
これほど大きい子との喧嘩は避けたい・・・。

エマもね、
相手がどういう状態かを見極めて近づかないようにすること、
がうがう言われたら「なによ!やる気?!」と応戦せずに
「私に敵意はありません」と引くことを覚えてほしいなぁ

って思うのです。
まったく・・・気が強いお嬢さんで・・・。

そんな2016初喧嘩。



b0111376_15234749.jpg



かーちゃんはいつかアンタが大怪我するんじゃないかと心配だよ。
ね、エマ。

(大きい子にも立ち向かっていくラヴィもだよ!!!
いつか殺されるんじゃないかと心配だよ!!!)




にほんブログ村


にほんブログ村

Commented by peakhunter_m at 2016-01-19 19:57
ゾラパパです。

エマちゃん、災難でした・・・
怪我はしなかったのかな?
ランに入った直後って結構ありがちかも。
ワンコが落ち着いてからリードを離さないと怖いですねー(>_<)


Commented by naotanmen at 2016-01-20 16:33

★ゾラパパさん★

こんにちは~

どちらも怪我はなかったです~
実はその子の興奮を察知した飼い主さんが入る前にリードをはずして入ってきたの。
だからノーリードの2頭を引き離すのに時間がかかりました;;
犬同士の挨拶のときにリードがないほうがスムーズにいくことってあるから
その判断は間違ってないけど
飼い主さんも愛犬の咄嗟の行動は読めなかったようで謝ってくれました。
こういうこともあるんだな・・と勉強になりました。
入ってくる子がどんな風かもチェックしてこっちもエマラヴィの管理もしっかりしなきゃね!
by naotanmen | 2016-01-19 15:29 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)