うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

歯石除去でピッカピカの歯♪



エマの歯石除去のビフォーアフターの記録。

まず右のビフォー。


b0111376_1511342.jpg


エマはよく噛んで食べる子なので
食後はフードの食べカスがべったり。
「拭いてあげなきゃ」とわかってても歯磨きをサボって
歯石になってしまいました。

それが
なんということでしょう。


b0111376_15131112.jpg


ピッカピカの真っ白です。


左側は黄色い着色が目立ち
歯茎の腫れ、歯磨きすると出血・・・でした。


b0111376_1516621.jpg


歯石もそうだけど
歯肉炎が心配になって歯石除去手術を決心したのですが
幸いまだ歯肉炎とは言えないとのことで一安心。

左のアフター写真が撮れてませんが
こちらもピッカピカになりましたよ。


ただ、
歯石と歯茎の腫れがひどかった犬歯あたりよりも
上の前歯の歯茎が少し下がってきてると言われました。
見た目はキレイで問題がないと思っていた前歯が!

わからないもんですねー
聞いておいてよかったです。
これからのケアが大切になってくるね。

エマの頑張りが無駄にならないように
歯磨きしていこ。


b0111376_15261931.jpg



歯がキレイだと、笑顔もより一層素敵だもんね。




にほんブログ村


にほんブログ村

Commented by peakhunter_m at 2016-04-24 07:10
ゾラパパです。

真っ白ピカピカですねー(^◇^)
でも歯磨きを習慣にするまでが大変なんだなぁ…
我が家はまだ習慣に出来ていません(>_<)
Commented by naotanmen at 2016-04-24 15:32

★ゾラパパさん★

こんにちは~
歯磨きの大切さをわかっていても毎日できていないんですよね;;
エマの歯、せっかくピカピカにしてもらったし
シートでサッと拭くだけでも続けていきたいと思ってます(^^)/
Commented by れもんな at 2016-04-28 08:47 x
はじめまして
初めてコメントします。
ほんと真っ白きれいになりましたね。
我が家の子も歯石が気になるところですが、
麻酔をかけることができません。
エマちゃんは病院で歯石をとりましたか?
それとも無麻酔ですか?
もしよろしければ教えてください。
私も愛知在住です。
Commented by naotanmen at 2016-04-28 20:02

★れもんなさん★

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

エマは病院で全身麻酔の歯石除去でした。
心配ではありますが事前の健康診断の結果(良好)と先生を信じるしかないですもんね。
うちはやってもらって良かったけど、れもんなさん家の子は何かしらの問題があって全身麻酔ができない子なのかしら?
だとしたら無麻酔しかないですね(>_<)
無麻酔もリスクが大きいので一応病院で相談&信頼できる場所でやってもらったほうがいいと思いますよ~
by naotanmen | 2016-04-23 15:35 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)