人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

躾について考えてみる


家の中はこんなに陽があたって暖かなのに
躾について考えてみる_b0111376_1432682.jpg
 
外はビュービューの風でとっても寒い1日でした。
午前中の散歩はいったものの、すごい風で何かが飛んできて怪我でもしたら大変!と
苦しい言い訳で夕方のお散歩を中止されたかわいそうなあるラヴィです。
昨日も昼間は雨だったから、夜しかお散歩いってないのに申し訳ない。

散歩にいかないと元気がありすぎてお昼寝もゆっくりしてくれず、
あるは1日中「おもちゃを投げてくれ」なので正直うんざりしてくる。
投げたおもちゃを持ってきたら離して次を待てるお利口さんならまだいいが、あるは離さない。
「離せ」と「(私に)ちょうだい」を教えてはいるものの、できるのはたまにだけ。
きっと引っ張りっこのほうが好きなんだろうと諦めてるけど
噛む力が強い犬との引っ張りっこで、私の指と腕は毎日痛くて疲れるのです。
躾について考えてみる_b0111376_234622.jpg
躾について考えてみる_b0111376_2342734.jpg

「がるるるーーーーっ」と唸りながら引っ張ります。
何回に1回かは負けてやるけど
私が簡単に離してしまうとあるは 自分のほうが強いと思ってしまうのでそうそう負けられません。
必死に喰らいついてくるあるを上下左右に振り回してでも取り上げます。
取られたら取られたで また投げてくれるのを待つからやっぱり遊びなんだよね。

でも私がやりたくないときは 「今はダメ。遊ばないよ」と無視する。
「離せ」ができないあるについイライラしてしまうこともある。
指が痛くて 「もぉー嫌だ!おしまい!」と大人げなく怒ってしまうこともある。

でもでも無邪気な顔を見てると
ごめん。。。あるはなんにも悪くないのに。
っていつも反省するダメかーちゃんなのです。
楽しく遊べるように犬との付き合い方、楽しんでできる躾を勉強しなおさなきゃ。
Commented by 青空 at 2008-01-25 22:37 x
黒い暴れん坊将軍(´▽`*;) 手を焼いてますね・・・それに比べてラヴィさんはなんま、まぁまぁお茶でもとかいって、仲裁に入りそうな雰囲気(≧∇≦) なおさんの苦労は絶えないでしょうが、見てる分には面白すぎます(★ ̄∀ ̄★)(ごめんなさい) でもやっぱイヌらしくってなんかイイ感じです。完璧じゃないところがいい。 
ここで青空の疑問??力関係?
あるさん>ラビさん?なおさん>らびさん? え~ダンナちゃん>あるさん? う~んダンナちゃん<なおさん♪  でもあるさん>なおさん?
あ~~わかりませぇ~ん{*≧∀≦}
寒くってコタツと同化しつつある青空でした~♪
Commented by naotanmen at 2008-01-26 04:13
★青空さん
ラヴィはあるより厄介ですのよ。
いまだに持ってこい遊びができなくて、投げてもおもちゃと私を見比べながらオロオロしてオスワリしてしまうくせに、あるが遊んでるのを見ると欲しがって追いかけるから喧嘩ばっかりで(;´д`)
あると遊ぶときはラヴィを押さえながらだから倍疲れます。

我が家の上下関係・・・
①私 ②ダンナ ③ある ④ラヴィ・・・・だと思ってるんだけど~
ふたりにとってダンナは私より怖い存在かもしれないなぁ。怒るときは怒るとーちゃんだからね。
私のことは、大好きだけどただの世話係だと思ってるかもしれないし(ノ△・。)
わかりませぇ~ん。。。。!


by naotanmen | 2008-01-24 23:35 | あるとラヴィ | Comments(2)