うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 364 )


色鮮やか!


朝活のあとのお散歩です。

b0111376_12200361.jpg


ちょっとちょっとー見てよ~

b0111376_12204230.jpg


見渡す限りの「緑」を!

b0111376_12212269.jpg


緑がすごいね!!
池に木々が写りこんで、池まで緑よ。

b0111376_12225324.jpg


その向こうにはバラ園があり、色とりどり。

b0111376_12261439.jpg


朝早いのに沢山の人がいて写真を撮ってました。

b0111376_12262893.jpg


ついこの間までは花どころか、葉もない枯れ枝のようだったんですよ。

b0111376_12280817.jpg


いつ咲くの?本当に咲くの?と思ってたぐらいなのに
見事に咲き誇ってたわ。

b0111376_12362107.jpg

b0111376_12365326.jpg

b0111376_12370334.jpg


様々な色と形のバラ、そして緑、すべてが鮮やかで綺麗でした。
早起きしてよかったね♪




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-22 16:18 | おでかけ | Comments(2)

朝活のはじまり。


今日とーちゃんがお留守。
八ケ岳辺りの山にいるはずです。

なので、昨日どこへおでかけするか考えたんですけど
真夏日になるっていうんで昼間はやめて朝出かけました。

8時には公園ランにいましたよ。

b0111376_12571743.jpg


広いランは朝集まる常連さんで混雑してましたが
狭いランはがら~ん。
それにこっちは木陰があるから涼しく気持ちいい♪

b0111376_13093140.jpg


でもね、最近はあまり遊ばなくなったワンズ。。。

b0111376_13131317.jpg


30分ほどで この状態。

b0111376_13244538.jpg


動かないのよ。

b0111376_13174255.jpg

b0111376_13180092.jpg


気温が上がってきたことだし

b0111376_13193603.jpg


お散歩して帰ろう~ってなりました。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-21 14:46 | おでかけ | Comments(0)

やっとGW最終日のこと。

実家にはこんな立派な庭があるのですが

b0111376_13225897.jpg


ワンズの足の毛に絡みつく苔や草がいっぱいで、あとの手入れが大変。
それに恐ろしい虫がいそう!ヘビもいそうで・・・放すのを躊躇するのよね。
あーもったいない。

トイレさせるには都合がいいんだけどね。

b0111376_13263221.jpg


で。5月7日は
ワンズを遊ばせるために皆で富山県総合運動公園へ行きました。

b0111376_13352434.jpg


めっちゃ風が強かった。
ラヴィとマロのお耳が飛ばされそう~

b0111376_13382089.jpg


私がよろけてしまうほどの強風でもワンズは元気いっぱいでしたよ。

b0111376_13564221.jpg


エマ、ロングリードをなびかせながらランラン♪

b0111376_13405441.jpg

b0111376_13420207.jpg

b0111376_13421358.jpg


ある、投げてくれる人が何人もいて嬉しいね。

b0111376_13431126.jpg

b0111376_13432156.jpg

b0111376_13433131.jpg


家ではあまり動かないおっとりさんマロも走る。

b0111376_13452256.jpg

b0111376_13460284.jpg


足短っ!(´艸`*)

チロも楽しそう~

b0111376_13510854.jpg

b0111376_13511997.jpg


みんなイイお顔♡
なのに、ラヴィの写真がほとんどなかった(@_@)

b0111376_13540600.jpg


私の足元にいるから しょうがないね。

b0111376_13543817.jpg



ひとしきり遊んだらお散歩。
公園内の陸上競技場が賑やかだと思ったら

b0111376_14053344.jpg


富山のサッカーチーム、カターレ富山の試合が行われてた。
柵ごしに覗いたら、丁度カターレがゴールしたところで盛り上がってたわ。

b0111376_14081243.jpg


J1目指してがんばれ~

b0111376_14125853.jpg


楽しかったGWもこれで終わり。
夕方に愛知へ戻りました。

b0111376_14170325.jpg


今度はいつ行けるかな?




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-18 16:18 | おでかけ | Comments(0)

スキー場から移動して
富山県上市町の大岩日石寺へやってきました。

b0111376_15050092.jpg


本堂近くまで車でも行けますが私達は百段坂を上っていきました。
みんなスイスイ上がっていくのに

b0111376_15070379.jpg


遅れる人、2名。

母と私。

b0111376_15080773.jpg


70代の母が遅れるのはわかるしね、遅れてるだけで足腰はしっかりしてるの。
それより、坂とか階段が苦手な私のほうが母よりへばってますよ(;´Д`)

ほんで、百段坂なんてウソ!二百段以上あるし!
やっとこさ本堂へ。

b0111376_15145979.jpg


こちら「大岩のお不動さん」と呼ばれ親しまれてて
その名の通り不動明王を本尊としているお寺です。

b0111376_15172529.jpg

b0111376_15181898.jpg


うしろの六本滝では毎年大寒の日に多くの方が滝に打たれ寒修行されます。

b0111376_15252458.jpg


御霊水は眼病平癒に霊験あり。
汲みにきてる方がいらっしゃいました。

b0111376_15371612.jpg


お参りもそこそこにちゃちゃっと見学したら
本堂のすぐ下の大岩館さんへ。
(外のベンチはわんこOKと了解を得ました)

b0111376_15422260.jpg


男は外でワンズと。

b0111376_16240502.jpg

女は店内でゆったりと(^o^)
素麺をいただきました。

b0111376_15473376.jpg

b0111376_15482099.jpg


ここ、素麺が有名なんです。
水が綺麗だからかなー?普段食べてるのと違う。
なんか美味しくて、素麺を食べにここへ来るほどで
考えたらまともにお参りをしたことがないからね。(バチ当たり)

ワンズの飲み水が無くなったから、店の人に水を下さいってボトルを出したら
店内の蛇口からはくれずに「あそこで汲んでー」って

b0111376_16034435.jpg


お店の前の・・・井戸?!

b0111376_16055638.jpg


だ、だいじょうぶよ
水が綺麗なところなんだから!

きっと、人間に出された水も
素麺を茹でる水も、おつゆを作る水もここで汲んでるのよ!

真相はわかりませんが誰もお腹を壊さなかったので大丈夫です^^


称名滝へは行けなかったけど
景色いいね、自然いいね、やっぱ山いいね、そんな楽しい一日でした。

ところが、この日の夕方のニュースで
富山県の海側では蜃気楼が観測された、と。(富山は蜃気楼でも有名)
3年ぶりのBランクでくっきり見え、
それを知らせる花火まで上がった、と聞き
なんで山にしたん?海へ行けばよかったーΣ(|||▽||| )

ちょっぴり悲しい気持ちになりました。。。




にほんブログ村

にほんブログ村

by naotanmen | 2017-05-17 16:58 | おでかけ | Comments(0)

グリーンシーズン!


5月5日、富山滞在中の続きです。

称名滝への遊歩道が通行止めで行けなかったから時間が余る・・・
どうしよう?どうする?つって、
とりあえず近くのスキー場へ行ってみることにして車を走らせれば

ほんの数分で寒々とした残雪の風景から緑豊かな風景へと変わり

b0111376_15252675.jpg

b0111376_15261234.jpg


見惚れながら立山山麓スキー場到着。
結構な人出でびっくり。

b0111376_15312927.jpg


スキーシーズンが終わっても色々と楽しめるようになってるのね。

鯉のぼりがいっぱいの芝生広場があったので

b0111376_14532705.jpg


こどもの日に相応しいこちらで、ワンズを遊ばせることにしました。

b0111376_14543223.jpg


八重桜が見頃でしたよ。

b0111376_14551277.jpg


ピクニック中のご家族がいらっしゃるからロングリードに付け替えて放牧~

b0111376_14555748.jpg

b0111376_14560947.jpg

b0111376_14562042.jpg

b0111376_15423502.jpg


こんな素敵な景色の中で

b0111376_15435625.jpg


ワンズが楽しそうに遊ぶ姿を見ていられるって
幸せですね。

b0111376_15475749.jpg


さて。次は遅い昼食を食べにいきますよ。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-16 16:44 | おでかけ | Comments(0)

富山にて5月5日のこと。

妹1家族と母と、立山町の称名滝へ行ってきました。
(妹2家族は別の所へ出かけました)

義弟に先導してもらい山方面へ向かいます。

b0111376_14023098.jpg


晴れていて立山連邦がとっても綺麗!

b0111376_13344767.jpg


下道を40分ほど走っただけで、まだこんなに雪が見られるよ。

b0111376_13371774.jpg


気分よく走っていたら道路沿いに
「称名滝は通行止め」っぽい立て札が・・・Σ(゚д゚lll)エエエー

駐車場までは行けるようなので、とりあえず行ってみれば
なんだ、たくさん来てるじゃん!

b0111376_13480314.jpg


ちょっと歩いてみよー

b0111376_13493697.jpg


雪いっぱい残ってるね。

b0111376_13504402.jpg

b0111376_13510266.jpg


でも脇に残ってるだけだし、人もたくさん来てるし
滝まで行けそうじゃね?って思ってたんですけどね

b0111376_13521213.jpg


↑↑↑エマのうしろに見える人だかり、
そこで通行止めとなっていました。

b0111376_13582139.jpg


雪崩、落石の恐れ・・・こりゃダメだ(>_<)

遠くから眺めるだけとなりました;;

b0111376_14112655.jpg


日本一の落差を誇る称名滝、真ん中の太い滝がそれらしく見えますが
左側にちょっと見えてるのが称名滝です。
ハンノキ滝のほうが落差があるのにこっちが日本一じゃないのは
雪融けの時期にしか現れない滝だから、らしい。
なんせ、間近まで行けなくて残念。

んで、せっかくここまで来て同じ残念な思いをしてる方々に

人気だったエマ。

b0111376_14225765.jpg


笑顔で愛想をふりまいて
「滝よりお前が主役だなぁ」なんて言われてましたよ(^-^;


とーちゃん、私、母、ワンズ。

b0111376_14275496.jpg


妹、私、母、ある。

b0111376_14291320.jpg


称名滝はまたいつかのお楽しみにしておきましょう。



高さ20mに迫る雪の壁が見られる黒部アルペンルート、雪の大谷は
ここから距離にしてわずか数kmです。
雪の壁も見てみたいなー

にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-12 16:32 | おでかけ | Comments(0)

うまうま♪


5月4日、富山でのこと。

せっせと準備をして

b0111376_14154023.jpg


BBQをしました。

b0111376_14422908.jpg



焼き係が多いからさ

b0111376_14212339.jpg


私はどっしり腰を据えて
どんどん焼かれるモノを口に運ぶだけ(人´3`*)フフ~ン♪

その間、お利口にしてたワンズ。

b0111376_14470123.jpg


キミ達の分もちゃんと焼き焼きしてもらいましたよ。
鶏肉と牛肉ですよ。

b0111376_14485109.jpg


エマ!ちょっと待ったー!
食べる前に集合して!

はい、みんな並んで並んで~パチリ。

b0111376_14535053.jpg


マロを加えての初犬だけ集合写真♪

食べ物で釣ってるから撮れたんだけど、あとで見直すと
ある、ラヴィ、エマ、チロは肉を見てるのがわかるのに
マロだけが下を向いちゃってる。

シャイで犬見知りなマロちゃんだから
こんなにくっついてのマテ、嫌だったろうに頑張ったね。
たんと召し上がれ^^

b0111376_15274577.jpg


超がつく食いしん坊のチロちゃんも

b0111376_15295983.jpg


うちの子達も

b0111376_15302144.jpg


みーんな うまうま♪でした。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-11 17:07 | おでかけ | Comments(0)

越中五箇山ですよ♪


5月3日、富山へ帰省しました。
実家へ行く前に五箇山に立ち寄りました。

b0111376_14153247.jpg


岐阜の白川郷は知ってる方も多いかと思うけどね
富山にもあるんですよ。2つの集落が世界遺産の五箇山という場所が。
最初に行ったここは菅沼集落。

b0111376_14190551.jpg


立派な茅葺屋根。

b0111376_14270716.jpg


公衆トイレも茅葺の合掌造りでしたよ。

b0111376_14290627.jpg


興味なく、下ばっかり見てるワンズ・・・。

b0111376_14324064.jpg


こちらはお土産屋さん。

b0111376_14342165.jpg


手作りの小物がずらーっと並んでます。

b0111376_14351535.jpg


外にテーブルがあったので、ちょっと休憩。

b0111376_14362779.jpg


五平餅とおやきを食べました。

b0111376_14372160.jpg


小腹を満たしたら、高台を目指して

b0111376_14440829.jpg


狭く急な坂道を登り
(後ろにいるとーちゃんが気になって歩かないエマ;;)

b0111376_14443406.jpg


上から見た景色です。

b0111376_14560820.jpg


集落の全体ではないと思うけど・・一応見たってことで
もう1つの相倉集落へ移動しました。

相倉では着いた早々に高台へ~

b0111376_15011262.jpg


こっちの高台は遠かった!
坂道が苦手な私はヒィヒィ言いながら歩いたわ。

b0111376_15034232.jpg


でも登り切った場所からの景色は素晴らしかったです。

b0111376_15050573.jpg


雪山があると違うね。いちだんと綺麗だね。

b0111376_15083438.jpg


登ってきたってことは、下りなきゃいけないわけで(;´Д`)
さっきと反対側のこんな道を
「危ない!みんな、落ちないでー!」叫びながら歩いた心配性です。

b0111376_15112712.jpg


ある、菅沼もここも一度も抱っこって言わず頑張ったよ。

b0111376_15163008.jpg


自然に近いこういう道が好きなのかな?

b0111376_15175941.jpg

b0111376_15181706.jpg



下りたら合掌造りを見ながらまた散歩。

b0111376_15310641.jpg


相倉には民宿がいくつもありました。もちろん、合掌造りの民宿です。
集落の奥にキャンプ場もあります。

b0111376_15430269.jpg


私、小学校の宿泊学習で五箇山に来て
クラスメイトとわいわいカレーを作ったり
夜はキャンプファイヤーでフォークダンスを踊らされ、
こっぱずかしい思いをしたり
合掌造りの広~い部屋に数十人でごろ寝した記憶があるのですが
あれって、この辺りだったのかなー。

記憶をたぐり寄せながら歩いたけど思い出せず

疲れたのでこちらの屋根付きテラス席で

b0111376_15213461.jpg

b0111376_15214888.jpg


遅い昼食をいただきました。(すでに4時)

b0111376_15225715.jpg


野菜だらけの天ぷらが美味しかったー♪

b0111376_15272433.jpg

b0111376_15273720.jpg


キミ達にも おやつをいっぱいあげてるはずだけどね?(-_-)


さ。もう行かないと。

その前に、つい買ってしまった笠で記念撮影。
エマ似合うね(≧▽≦)

b0111376_15544345.jpg


あるはこんなふうになって

b0111376_16180981.jpg


ラヴィは断固拒否。。。

b0111376_15570207.jpg



そんなこんなで五箇山楽しかったです♪

で。つい買ってしまった笠、どうしよう???(旅行あるある)


にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-09 16:43 | おでかけ | Comments(0)

富山なう。


いとこ達と♪

b0111376_22175257.jpg


楽しんでます♪

b0111376_22154925.jpg



GW満喫中~




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-05 16:15 | おでかけ | Comments(0)

浜名湖ガーデンパークのあとは舘山寺園へ。

浜名湖を見渡せるテラス席わんこOKのうなぎ屋さん♪

b0111376_00010810.jpg


テラス席は広いのに前来たときもこの端っこの席だったな・・

b0111376_00035896.jpg


わんことうなぎが食べられる店とあって
昼時じゃなくても結構犬連れ客さんが入ってるんです。。
ガウる奴がいるうちは他わんこと離れた端っこに座ることになるのよね。

とりあえず

b0111376_00125294.jpg


エへへ♪

ワンズにもおやつをあげて

b0111376_00135287.jpg

b0111376_00140569.jpg


大人しくしてもらってから人間のご飯ですよ。

私はうな重♡旨い♡

b0111376_00150726.jpg


とーちゃんは
うなぎが好きじゃないので(カニもうなぎも苦手な男!)
刺身付きのエビフライ御膳ね。

b0111376_00162978.jpg



お花を見て、うなぎを食べて、最高の一日でした。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-05-02 16:24 | おでかけ | Comments(0)