うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 356 )


ラヴィの長い一日


天気が良くて暖かだった日曜日、いつものドッグランにいってきました。
私達が着いた12時半頃は混んでなかったけど、徐々にわんちゃんが集まってきました。
前回会ったレッドくんとブラックくんもきましたよ~
b0111376_148457.jpg

ブラックくんのお名前はテディくん(右)。小さくみえるのに、あるより0.7kg重い筋肉質のいい男^^
b0111376_1573643.jpg

あるはまたレッドくんやお初の白プーちゃんにつきまとって本当に困った。
なんであんなマウント癖がついてしまったんだろう・゚・(ノД`;)・゚・

ラヴィは最初は走り回って遊ぶけど、疲れるのが早いのか?飽きっぽいのか?
自分から「遊ぼっ!」って誘えないコで、みんなの輪に入っていけないからか?
すぐに もう遊びたくないって感じで私達のそばから離れようとしなくなります。
b0111376_2115164.jpg

それでもたくさんのわんちゃんと触れ合えてよかった。
少しずつ慣れていけばいいよね。

2時間ほどランで遊んでから、みんなに私の買い物に付き合ってもらいました。
行ったのは岐阜のオアシスパーク。東海北陸自動車道の川島PAからも入れます。
ふき味噌や明宝トマトケチャップが食べたくなると ここへ買いにいくのです。
もちろんわんこOK。
b0111376_2294239.jpg
抱っこできる小型犬だったら一緒に観覧車に乗れるらしい。
いつか乗ってみたいけどあるラヴィがもっと落ち着いてからだな。。
(写真は去年の)

ここはあるは3回目だけどラヴィは初めて。
ランとは違う混雑してる場所でラヴィが吠えないか心配だったけど
2回ほどすれ違ったわんちゃんに吠えただけで済みました。
本当は1回も吠えてほしくないんだけど!


More・・・
by NAOTANMEN | 2008-03-11 03:38 | おでかけ | Comments(0)

土の感触


今週は春の陽気でしたね。
気持ちが良くてお散歩もついつい長くなります。

今日の午後は片道40分かけて名古屋市の公園まで行ってきました。(うちは名古屋市の隣町)
1周しても15分かからない小さな公園だけど、土と芝生がある公園です。

b0111376_02327100.jpg

        私ひとりなのでリードをにぎりながら写真を撮るのが難しく、また後姿だし。

b0111376_025372.jpg

            あっちの木こっちの木と忙しくクンクンして用足し(^▽^;)

b0111376_0264785.jpg

                 あるは楽しそうなのにラヴィは浮かない顔。

b0111376_028395.jpg

                  お水飲んでおやつを食べてもこの表情。
               家を出てから1時間以上経つから疲れたのかな。
                       帰ったら即爆睡でした。
         あるは興奮冷めやらず、テンションMAXでおもちゃ投げしてたけど。


うちの近所は児童公園ばかりで、どこも「犬は入れないでください」の看板があります。
だから毎日アスファルトの道ばかり。
わんこだって土が好き、芝生が好き、木が好き、草が好きなのに。
この地域にもわんこOKの公園を作ってくれ!と役場に訴えたいです。
小心者だからできないけど~
by naotanmen | 2008-02-22 23:48 | おでかけ | Comments(2)

庄内緑地ドッグラン


月曜日に庄内緑地公園という公園の中にあるドッグランに行ってきました。
ボランティアの方々が運営されてるんだっけな?
無料のドッグランなのです。公園の駐車場代が1時間180円ですが。

それほど広くないランに人とわんこがいっぱい。
今まで行ったことがあるランは休みの日でもここまで混んでなくてボール投げができるのに・・
走り回ることもできないくらいだったけど無料だから仕方ない。
少しでも広い場所を求め、大型犬エリア(小型犬もたくさんいた)へ入りました。

あるは大きなコのほうが好きだから、そのほうがよかったりするんだけど。


スタンダードプードル!
初めて見ただけで感動なのに、3頭もいた。そのうちの2頭。
b0111376_1505591.jpg

あるはやっぱり大きなコについてまわります。
b0111376_159742.jpg

b0111376_1591694.jpg

b0111376_1592573.jpg

b0111376_1593471.jpg

でも誰にも相手にされません(>▽<)
しつこくつきまといクンクンするもんだから 
「なんだチビ。邪魔だ。」ぐらいにしか思われてないのでしょう。

大きいコ同士がにらみ合ってるそばで、自分もにらみ合いに参加してるつもりでしょうか?
(応援に駆けつけるラヴィ??)
b0111376_293945.jpg

ある、誰もあなたを気にもとめてませんよ。危ないからこっちにおいでって(=´、`=)ゞ
b0111376_2155915.jpg

こんな調子で小さいコには目もくれずに 大きなコにストーカーするあるでした。

ラヴィはひとりで自由にウロウロしたり、小さいコにご挨拶してることが多いかな。
b0111376_2214584.jpg


楽しかったけど、ランじゃなくてふれあいの場って感じでした。
ロングリードを持っていって芝生広場で走らせてあげればよかった。
平日に行けば空いてるかも~

b0111376_2253081.jpg

by naotanmen | 2008-02-13 02:34 | おでかけ | Comments(2)

昨日は宝仙ポチの森へいってきました。
事前にHPで詳しい場所の確認をしていかず、
おでかけガイドブックだけを持って出たら迷ってしまった!!
b0111376_2333596.jpg

それくらい山の中にある施設だけど、その山の傾斜を利用したドッグランなので
わんこが走り回るには平坦なランよりもよかったです。

そしてそれ以上によかったのが、人もわんこもみんな感じの良い方ばかりだったこと。
一応小型犬エリアと大型犬エリアがあるけど あまり関係ないみたいで
いろんな犬種が仲良く遊んでました。
あるラヴィも大きなシェパードに遊んでもらいましたよ。

ふたりともご挨拶が上手にできるようになってきて前ほど犬見知りすることがなく、
たくさんのわんことクンクンして、楽しそうに追いかけられて^^ 

苑長さんがとてもいい人で、みんなに声をかけ、問題があるコには躾のアドバイスをされてました。
あるラヴィも声をかけていただき、パピーしつけ教室に誘っていただいたしね。
また、躾の先生をされてる女性がセラピー犬として活躍しているというゴールデンといらしてて、
その女性も躾についての話や模範演技を披露されてたので、
何気に近くに寄っていき、ちゃっかり見聞きしてたうちら。
とっても勉強になりました。
パピー教室はどんな先生なのかわからないけど参加してみようかな。

今日の失敗は・・・
小さなコ、大きなコ、たくさんのわんこと接して楽しく走って遊んでるあるラヴィの写真がないこと。
なんだかねー、常連さんばかりだったので皆さんもう写真を撮ることもないのかしらね?
誰も写真を撮っていないのです。カメラを持っていないのです。
うちだけパシャパシャするのがはばかられて。(・Θ・;)。
結局一枚も撮ることができませんでした。
今度行ったら思いっきり撮ってやる~!


ポチの森へ行って触発された私は帰ってきてから早速「マテ」の練習開始!
まず「オスワリ!」
b0111376_23373520.jpg

マテ~マテ~まだマテだよ~。
私が移動しても動かないようにマテさせたまま徐々にうしろへ。
b0111376_2338416.jpg

すごい!あるは前からできるけど、ラヴィができてるじゃん!
そのまま私が1周してもちゃんとマテしてました。
このくらいなんでもないことだろうけど、ラヴィは今までできなかったのです。

勢いに乗って次はラヴィだけの練習。
「ラヴィ、マテだよ」とうしろへ移動。
b0111376_2341518.jpg

ブラボー!!顔を動かさずにできてる!
できたことが嬉しくて何度もマテさせてたら仕舞いに怒ってしまいました(=´、`=)ごめん。
b0111376_23432778.jpg

              ↓このように。怒ってるように眉ができてません?^^
b0111376_2344888.jpg

なんだか楽しい。
この日一日楽しかった。
ラヴィの足のことがあったから今年に入って走りに連れてってなかったけど
久しぶりに思いっきり走ったふたりも楽しかっただろうし、私達も楽しくてストレス発散できました。
また行こうね。
by naotanmen | 2008-01-28 23:40 | おでかけ | Comments(0)

犬はよろこび・・


年末年始の5日間を私の実家で過ごしたあるラヴィ。

あるは3度目だから着いたときから怖がることなく、すぐに溶け込んだけど
トイレの失敗ばかりでおまけに家の中でマーキングまでする始末。
マナーベルトがはずせませんでした。うちではしないんだけどなぁ。

ラヴィは実はある以上にビビリなことがわかってたんだけど
予想をはるかに超える怖がりようで、ずっとダンナにベッタリ。
b0111376_156738.jpg


そんなこんなで実家に迷惑をかけ、うちらも大変だったのですが、
楽しかったのが

雪遊び。

もちろんふたりとも初めての雪です。
冷たいし寒いだろう・・・(特に毛が薄いラヴィ)
濡れたあと乾かすのが大変・・・(うちらが面倒なだけ)
と思って、2日間は散歩もいけず家にこもっていたけど、それではふたりがかわいそう。
思い切って庭で遊ばせてみました。

すると、うちらの心配をよそにあるは真っ先に雪へダイブ。

  走る                            走る
b0111376_274967.jpgb0111376_281816.jpg

                   最初はビビッてたラヴィもほどなく
b0111376_2165689.jpg


  走る                            走る
b0111376_217303.jpgb0111376_2174299.jpg

雪で体が濡れても めちゃくちゃ楽しそう。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 
b0111376_228949.jpg

  ラヴィはちょっと震えてた^^
     b0111376_2282456.jpg

雪国に住んでるわんこって散歩をどうしてるんだろう?寒くてかわいそうに・・・
と思ってたけど、雪が降って「犬はよろこび庭かけまわり~♪」って本当なのね。

さすがに散歩へ行く気はしなかったけど、後半の毎日、雪で遊びました。

b0111376_2562486.jpg  走る
b0111376_258124.jpg     走る
b0111376_2591191.jpg  走る


実家は無駄に土地が広いもんだから走り放題。
柵や塀で囲まれてないからリードが必要なのが残念だったかな。

あるのほうが楽しんで除雪の邪魔 お手伝いをしたり、顔を雪の中に埋めてまで木を掘ったり。
b0111376_238973.jpgb0111376_2384950.jpg

子供達が作ったかまくら(?)に入れようとしたけど入らないから、かまくらの前でパチリ☆
b0111376_2504178.jpgb0111376_250536.jpg


よかったよかった。ふたりとも喜んでくれて。
「そっちはダメー!」 「ほらーっ、絡まった!!」
と叫びながら伸縮リードを操作し、じっと立ってるだけの私は寒いですけど。
今度のお正月もちょっとだけ雪が降ればいいね。
by naotanmen | 2008-01-06 02:53 | おでかけ | Comments(0)

週末の過ごし方


1日の土曜日は落合公園、
2日の日曜日はリトルワールドとドッグリゾート犬山へ行くという
前週と全く同じ行動をしていた私達。
他にやることがありません・・・・

2回目のドッグランで もう慣れたみたいなラヴィ。
いつものようにあるの後を追って、あると遊んでるって感じだったけど
私達のそばから離れようとしなかった前回とは違って、いっぱい走って遊んでました。
b0111376_10475869.jpgシルバーのプーちゃんが気に入ったふたり。
b0111376_1049893.jpg大人気のシルバーのプーちゃん。
b0111376_1050943.jpgにおいを嗅ぎながらグルグル回ってておかしかった(・m・ )

この日は寒くて途中でラヴィが震えて動かなくなったので早々に帰ってきましたが
b0111376_10585059.jpg


たぶん、落合公園→リトルワールド→ドッグラン 
が週末の定番になると思われるので、今度はドッグランの会員になろうかな。
by naotanmen | 2007-12-04 11:02 | おでかけ | Comments(0)

連休25日。
もう何度も行ってるリトルワールドへ行ってきました。
でも、その後に行きたいところがあったのでビールは1杯だけ。食べ物は焼きそばだとかラーメンだとか、ビール目的のときには食べれないものをお腹いっぱい食べ、
写真もこれ、リトルワールドだということがわからない1枚。
b0111376_11455212.jpg

足早に1周して向かったところは・・・・ドッグリゾート犬山
リトルワールドのすぐそばに新しくできたドッグランです。
あるもラヴィももちろん私達も初めてのドッグラン!ドキドキで入園しました。
受付でめっちゃ大きなわんちゃんに吠えられて怖がるふたりを抱っこして小型犬エリアへ入り、そんなに混んでなかったけど抱っこしたまま周りを見させ、次にリードをつけたまましばらく歩かせました。
怖がるよりも興味のほうがあるようだったからリードをはずしたら
ある、ものの数秒で私達の元から離れていき、他のわんちゃんへまっしぐら!
ご挨拶したかと思ったら追い回す追い回すΣ(゜ロ゜ノ)ノおぉぉぉぉー
追われることもあったけど、追うほうが多かったかも。
わんちゃんが飼い主さんに逃げ込めば一緒になって飼い主さんに撫でられてるし!
とにかく驚いた。
普段は他人には絶対に触られたくなくて逃げるから、「触っていいですか?」ときてくれる人に
「ごめんね、この子は無理かも・・」と代わりにラヴィを触ってもらうくらいなのに。
私達が知らない間にちゃんと成長してた。
私達が「この子は怖がりだから」と決めつけてた。
もっと早く連れてきてやればよかったな。。。
b0111376_12105025.jpg

b0111376_12112048.jpg
b0111376_12121063.jpg
b0111376_1213079.jpg
b0111376_12132014.jpg

リードがないっていい♪
足に絡まってほどいてやることもなく、ふたりのリードが絡まって「ちょっとちょっと・・」もなく、8メートルという規制もない。
おもいっきり走り回ってるあるがまぶしかった(〃'∇'〃)

あ、ラヴィさん?ラヴィはね・・・・
b0111376_12193349.jpgあるの後を追う。
b0111376_12204926.jpg追いつけなくなる。
b0111376_12215181.jpgあるがいないと他のわんちゃんが怖い。
b0111376_12223484.jpg仲間に入れない。

結局、ダンナが座ってるベンチの下に隠れてしまいました。
b0111376_12274186.jpg

そっと出てきてはウロウロするんだけど、他のわんちゃんが寄ってきたら尻尾を丸めてまたベンチ入り。
これにも驚いた。ラヴィってこんな子だったんだ・・・
あるには強いくせに、あるがいないとダメなんだ^^
私達がこうだと思っていたふたりは正反対でした。
でも、あるもラヴィぐらいのときはパピークラスで同じ感じだったもんな。いや、もっとひどかった。ラヴィはまだ自分より年上のよそのわんちゃんが怖いんだね。
これからはどんどんこういった場所へ連れてこよう。
あのあるでさえ、立派に遊べるようになったんだからラヴィはすぐだよ。

驚き、感動、反省の実りある連休でした。
by naotanmen | 2007-11-26 12:56 | おでかけ | Comments(2)

連休はお天気に恵まれ、まさに行楽日和。
ダンナ、23日は家にいたけど、ずっと図面を描いてたので一応お仕事。
24日と25日が休みでした。

24日はちょっと足をのばして、いつもの芝生のある公園よりも遠い落合公園へ行ってみました。
広くて芝生がいっぱいあって景観も良し!こんなステキな公園があったなんて♪
もっと早く行けばよかったわ。

ちょこっとお散歩して早速・・・
b0111376_075620.jpg


b0111376_084224.jpg


b0111376_085573.jpg


あるは本当にボールを投げてもらうのが好きです。
(枯葉もね・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...)
b0111376_0214836.jpg

家でも常におもちゃを持ってきて「投げてくれ」だし、私達と遊ぶのが好き。
でもラヴィは、あるの後を追いあるが持ってる物が欲しいだけで、奪い取っても私達の元へ持ってくることはしない。抱え込んでひとりで噛んで遊んでる。
それにあるは私達と引っ張りっこするのも好きだけど、ラヴィはそれもしない。
こっちが引っ張ってやると素直に離してしまって、まだ一緒に遊ぶことができないのです。あるとは唸りながら引っ張り合ってるんだけどね。

さてさて、公園の続きだけど。。たくさんのわんちゃんがいました。
b0111376_0291741.jpg

b0111376_0292954.jpg

b0111376_0294015.jpg

まだまだたくさんのわんちゃんとご挨拶できました。
今までのあるだったら怖がってできなかったご挨拶・・・
でもラヴィが先にビビリながらもご挨拶するので、それを見てあるもできるようになったのです。
思いっきり腰が引けてて足がブルブルなってるけど(・m・ )クスッ
嬉しい進歩です。ホントによかった~!
これもラヴィのおかげ!と喜んだ翌日にまさかの展開になろうとは・・・・・
                                     To be continued
by naotanmen | 2007-11-26 00:52 | おでかけ | Comments(2)

公園は2人で!


土曜日、ダンナがゴルフで朝早く出かけていきました。

日中、気温は低いものの陽がさしていい天気。
家でじっとしてるのは勿体無いので、また公園に行ってきましたが
1人でふたりを見るのは大変だった!!

最近、拾い食いが激しいある。
食べるのはこの時期、道路中に落ちてる枯葉、わら、小枝・・・
タバコやゴミには興味がないようだからいいものの、とにかく枯葉をよく食べる。
犬に有害な植物もあることだし、やめさせようとどんなに叱ってもだめだ。

そんなあるの真似をするラヴィ。
b0111376_2173871.jpg

ボールを投げても無視でずっとこんな調子だ。
b0111376_218189.jpg

b0111376_2183179.jpg

どれだけ叱っただろう。
言っても言っても聞きゃーしない。かなりの葉っぱを食べたと思う。
b0111376_2205786.jpg

そして困るのが、何かに夢中になるとコマンドを聞かなくなること!
枯葉探しに夢中なときや、近くにいる人や犬、大きな音など何かに気をとられると
名前を呼んでもこっちを向かないし、オスワリもできない。
そういうときこそ、「(横に)ツケ」「オスワリ」「マテ」ができないといけないのに!
しつけのやり直しだ(;´д`)トホホ

b0111376_2224459.jpg

↑周りに気をとられて私の声が聞こえないところを、やっとオスワリさせて
こっちを向くように名前を呼ぶが全然だめ。
勝手にウロウロしてちゃんと歩けないし!!
あーもう!!イライラして本当に疲れた公園だった(o´д`o)=3
1人でふたりは私に余裕がないことがわかった日だった。
by naotanmen | 2007-11-18 02:40 | おでかけ | Comments(2)

笑顔の君が好き


日曜日・・・暇・・・
この頃あるを全然遊びに連れてってない・・・

そこで。
「おでかけしたいヒト~?」
b0111376_0564718.jpg

言葉がわかって喜んでるのはあるだけです。(ひそかにトリミング後だったり^^)
ラヴィは訳もわからず、あるの真似。

ということで、うちから一番近い芝生のある公園へ行ってきました。
ラヴィの公園デビューだけど、まだワクチンを打って間もないので人気(犬気)のない隅っこで遊んできました。

あるはとーちゃんにボールを投げてもらって楽しそう。
b0111376_121171.jpg

b0111376_13964.jpg

b0111376_134531.jpg


ラヴィはといえば・・・
b0111376_195023.jpg

食べれる草はないかとウロウロしてたけど。。。あるが遊んでるのをしばらく眺め、
やっぱりあるが持ってるボールが欲しくなるのだった(-。-;)。
b0111376_1125728.jpg

この日はたくさん走って遊んで、久しぶりにあるの笑顔を見た気がする。
ラヴィが来てからどこにもおでかけしてないし、お散歩の時間も減ってしまって
あるには本当に申し訳ない。
また走りにいこう!


++ラヴィが着てる服はあるの服。お散歩にいけるようになったら着せようと、一回り小さいサイズをいくつか買ってあったのに、思ってた以上に早く大きくなってしまってもう着れません・゚・(ノД`;)・゚・++
by naotanmen | 2007-11-13 01:47 | おでかけ | Comments(4)