うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


味噌炒め弁当


b0111376_15583595.jpg

       豚肉の味噌炒め   さつまいも煮   卵焼き(海苔)
     茄子とレンコンの天ぷら   いんげんゴマ和え   プチトマト


何日ぶりのお弁当でしょうか(=´、`=)ゞ  

さつまいもを天ぷらにして、レンコンをきんぴらにするか?
レンコンを天ぷらにして、さつまいもを煮るか?

悩んだ末、後者に。
明日は前者になります。たぶん。
by naotanmen | 2007-07-30 16:01 | お弁当 | Comments(0)

貴重!芝生がある公園


これまで思いっきり走らせてあげてなかった ある。
夕方、車で探し回ること3つ目で、やっとわんこも芝生OKの公園を発見!

リードを付け替え、
 「ほーら、ある!遠慮しないで気が済むまで走りなさいな!」
と、バンダナで包み転がり過ぎないようにしたボールを投げてあげましたが・・・

ある、無視 (*´Д`)

私達の周りを匂いをかぎながらウロウロするだけで、他にも来ているわんちゃんが気になる様子。
そうよね、初めて来た場所でいきなりは遊べないよね。
しばらく自由にウロウロさせてやり、慣れた頃に私が先に走ってあるを呼ぶと

                      走る走る!
b0111376_251046.jpg


        座ってるんじゃなくて、走ってるので浮いてる。念のため・・
b0111376_25499.jpg

結局、最後までボールを取りにはいかず、私と一緒にいっぱい走り回りました。
・・・・ああ疲れたorz
久しぶりに走った・・・・
誰の運動にきたんだか!
by naotanmen | 2007-07-30 02:21 | おでかけ | Comments(0)

この間のひとり夜ごはん


b0111376_1471236.jpg

  石もちの煮付けと焼いたやつ
  たけのことキャベツのオイスター炒め(パプリカ、挽き肉)
  セロリ

ダンナが飲みでいない日のひとりごはん。
1尾の石もちの煮付けをふたりで分ける予定だったけど、ダンナがいないから半分だけ煮て、半分を塩をせずに焼いて、あるのごはんに少し混ぜてあげました。

魚は本当は茹でてあげたほうがいいのかな?
よくわからないけど、あるは魚好きです。

b0111376_202540.jpg

        肉厚で旨そうな(実際旨かった)煮付けを別角度から。
by naotanmen | 2007-07-30 02:03 | 夜ごはん | Comments(0)

失敗したかも・・・


あるがまたごはんを食べなくなりまして。
一昨日なんか、朝はフード3粒、口に入れたり出したりしながらなんとか食べ、
昼は半分ほど食べ、夜は3分の1だけ食べました。

昨日の朝は全く食べようとしませんでした。
私が手であげると少ーし食べますが、すぐに「もういらない」と前足で器を押しやってしまいます。
その仕草がまた可愛くって♪ なんて言ってる場合ではない!
いくらなんでも食べなさすぎ!
そこでフードにいろいろ混ぜてみました。

昨日の昼→蒸しササミ、さつまいも、人参。
昨日の夜→蒸しササミ、豆腐、かつおぶし。
今日の朝→蒸しササミ、さつまいも、キャベツ。

いろいろ混ぜればなんと!
ガツガツ食べるじゃありませんか。

キレイに



フードだけを残して・・・(o ̄∇ ̄)o!!


手でササミとフードを一緒にあげてみても、上手にフードだけ吐き出します;;

今日の昼→蒸しササミ、ワカメ、キャベツ、もやし、かつおぶし。
b0111376_14403449.jpg
フードだけ残すところも撮りたかったのに、これは完食されました。
(でもフードの量は、本当は食べてほしい量の半分もないです)
準備をしている最中から「早く早く」とおねだりして、以前のあるのよう。
「ごはんだよ」と言うと、
あるまっしぐらでした。

ごはんが嬉しいと思ってくれ、食べてくれるのはいいんだけど
これはまずいぞ。
かわいいあるのためとはいえ、手作りごはんを作り続ける自信はなくってよ。
今やっているのは、何か少しでも食べてほしいからと、ごまかしながらでもフードを食べさせることなんだから。
お願いだから総合栄養食のフードだけのときもを食べてくれませんかね?
一度味を覚えたらもう無理っぽい?・・・か・・・・

b0111376_14443993.jpg

               お母さんの手作りごはんはおいしい?
by naotanmen | 2007-07-26 14:57 | トイプーある君 | Comments(12)

7/24の夜ごはん


b0111376_13284990.jpg

  茄子の和風マリネ(いんげん、プチトマト)
  野菜サラダ

最近、野菜不足だったので とにかく野菜が食べたくて。
コレだけじゃ足りないダンナには餃子を焼いてあげました。


そして今日のお昼ごはん。
b0111376_13294911.jpg

  ジャージャー風そうめん
      (レタス、パプリカ、きゅうり、卵黄)

お昼に一度帰ってきて、家でごはんを食べたダンナです。

挽き肉は赤味噌とケチャップで味付け。
一応、唐辛子も入れたんだけど甘くなりすぎた。。。
他に具を入れなかったこともあり、イマイチ味にパンチがなかったので全体にラー油をかけときました。
by naotanmen | 2007-07-25 13:32 | 夜ごはん | Comments(0)

b0111376_1225712.jpg

      たらこスパゲティ    えびマヨ揚げ(冷食)    ラディッシュ
        いんげんと人参のコンソメ煮   枝豆入りスクランブル
            サンドイッチ(ピーナッツバター、ハムチーズ)

お米がなくなったのを知っていながら 買い物に行っていない自分。
どんだけ出不精…llllll(-_-;)llllll
by naotanmen | 2007-07-24 12:26 | お弁当 | Comments(3)

チキンカツ弁当


b0111376_1851552.jpg

       チキンカツ   卵焼き(小エビ、青のり入り)   焼き鮭
           茄子の豆板醤煮  オクラとしめじのごま和え
by naotanmen | 2007-07-23 18:06 | お弁当 | Comments(0)

一歩一歩・・・


昨日はあると土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
ここは下がアスファルトじゃないので、陽射しが強くても暑くならなくてわんこも歩けるし、屋根付き通路で日陰もたっぷり、ベンチの数も多く、夏に愛犬と行くには絶好の場所。
私達の買い物もできるしね。
でも一番の目的はあるを人混みに慣れさせるため!

前にリトルワールドに行ったときは、そんなに混んでいなくてまばらな人だったにもかかわらず、誰かとすれ違うたびに固まっていたある。
今回も歩かないだろうと思っていたら ところがどっこい。
たくさんの人とすれ違い、追い越されしても、全然気にならないかのようにしっかり前を見てせっせと歩きました☆
たまに座り込んでもリードを引っ張ればまた歩き出します。

私達がベンチに座ってるときは、足元でちゃんと「ふせ」。
目の前を子供が奇声を発しながらバタバタ走っていってもビクリともせずに落ち着いていられました。
そんなあるに父と母は感動\(*T▽T*)/♪
普段のお散歩もあんな風に歩けるように頑張ろうね。

そして、もうひとつあるの成長が!
昨日の朝、おもちゃを引っ張り合いして遊んでいるときに気がついた・・・
あるの上前歯が2本抜けてることに!
そろそろだと思ってたから、なるべく毎日チェックするようにしてたけど
こんなにいきなりくるとはなぁ。驚きです。

今朝になったら下前歯も1本抜けてて、1本はぐらぐらです。
できれば記念にとっておきたく、抜けて飲み込む前に私が抜いてやろうと思うのですが当然嫌がって触らせてくれません(;´д`)

b0111376_1755401.jpg

          これは昨夜撮った写真でたまたま写ってた下の歯。
      それが今朝には無いなんて~!ホントにポロポロ抜けるんですね。
by naotanmen | 2007-07-23 18:04 | トイプーある君 | Comments(2)

7/20の夜ごはん


b0111376_165082.jpg

  鶏ムネとしめじの甘辛炒め
  ごま豆腐
  柚子胡椒味の白きんぴらごぼう
  野菜サラダ

柚子胡椒味のきんぴら・・味はすっごくよかったけど
水煮パックのごぼうを使ったので 硬くてごぼうの風味もなく。
総合的には「まずい」の評価です。
ちゃんとごぼうを買ってきて作れば絶対に旨い!
by naotanmen | 2007-07-21 16:06 | 夜ごはん | Comments(0)

しつけ教室2回目


2回目の昨日は、前回の復習をしてから、
呼ばれたら私を見るアイコンタクトの練習をしました。
自分の名前がわからないのでは?と思うほど呼んでも無視されることが多いので嬉しい練習です。

あるを私の左横に座らせ、右手でご褒美のフードを持ちます。
「ある。ある。・・ある!ある・・」と私を見るまで何度でも呼び、見たらその瞬間にご褒美をひとつあげて褒めます。

夜、帰ってきたダンナに練習の成果を披露したときの写真で。☆.。.:*☆ 。.:*☆
  注※私のパジャマ姿は見ないでください( ̄ー ̄;)

b0111376_15492577.jpg最初はご褒美が気になって、すぐには見てくれません。


b0111376_15543713.jpgまだ気になってます。


b0111376_15553651.jpgやっと見てくれました~


これを間を置かずに、あるがまだカリカリ噛んでても連続してやり続けます。
すると呼べばすぐに見るようになってきます。
次第に「ふせ」の体勢になって寝転がろうとするけど、リードを引っ張って座らせ、
100回でも根気よく続けるのだそう。

アイコンタクトができるようになれば、散歩中に怖いことがあっても私を見ることで落ち着けるそうです。
あるが「どうしよう?どうしたらいい?」と私を頼って見てくれるんだって。
頼りがいのある飼い主にならねば!

昼間トレーナーさんとは20~30回続けて練習したかな?
した後に私がトレーナーさんの聞いている間、あるはご褒美がなくてもちゃんと私を見上げてました!
すっごい効果ですね~。
ちょっと話が長くなったので、途中で寝転んで外を眺め出したけど。。。

この外を見てることについては
「車やなんかを目で追っているので、外はなるべく見させない方がいい」と言われました。
前にどこかで、外を見てるのは家を守っているので、そんなリーダーのようなことをさせてはいけないというようなことを読んだ気がする・・・
あるもそうなのか??

本当に勉強になります。
あるが食いしん坊でよかった~
ご褒美に釣られない子だったらできない練習だもんね。
by naotanmen | 2007-07-21 16:03 | トイプーある君 | Comments(2)