うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


9/28の夜ごはん


b0111376_1023326.jpg

  鶏モモソテー梅ソース
  玉ねぎと貝柱缶のサラダ/ポン酢マヨで
  あんばやし
  アサリの酒蒸し

b0111376_1029596.jpg

b0111376_1031311.jpg

b0111376_10314264.jpg


梅ソースは、醤油とみりんで薄味の出汁を作り、叩いた梅干を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけました。さっぱり食べれて美味しいです。

あんばやしは、簡単に言えば「こんにゃくの味噌田楽」。
竹串にさしたこんにゃくを温かいうちに味噌につけて食べます。
他のご家庭のはわからないけど、私の母はずっと酢味噌を添えてくれてたので、
私も酢味噌♪甘めの酢味噌が美味しいです。

鍋を火にかけてちょっと目を離したすきに、鍋からはみでた竹串が焦げました!
危ない危ない!気をつけましょう。
by naotanmen | 2007-09-28 10:46 | 夜ごはん | Comments(0)

焼肉弁当


b0111376_957511.jpg

    焼肉  マカロニサラダ  茹でアスパラ  さつま芋素揚げ
           卵焼き(青のり、桜えび)  こんにゃく煮


ご無沙汰なお弁当~(^ ^;)
変わりばえしません・・・

90秒で茹で上がるマカロニが売ってました。
すごい!早い!本当にやわらかくなってる。
お弁当にはもってこいです。
by naotanmen | 2007-09-27 10:08 | お弁当 | Comments(0)

ヨネスケな気分


食べたいものも、作りたいものも思いつかなくて
とりあえず「何か」作らなきゃ。
よそのおうちは毎日何を食べてらっしゃるのかしら?
「突撃!隣の晩ごはん」をしてみたい。。。な日々が続いてます。

そんな、うちの晩ごはんを続けてどうぞ。


先週のいつか。
b0111376_439577.jpg

  サーモンのマスタードチーズ焼き
  タコとキャベツのぺペロンチーノ
  シーザーサラダ
b0111376_443475.jpg

b0111376_4433127.jpg

b0111376_4434444.jpg



9/25の夜ごはん。
b0111376_4462699.jpg

  イカときのこのガーリック炒め
  豆腐とごぼうの卵とじ
  はんぺんいろいろ
  ウインナー


9/26の夜ごはん
b0111376_4482452.jpg

  大根ステーキきのこソース
  レンコンとたまごのサルサソース炒め
  鶏ムネのレモン焼き小松菜添え
  エビとアボカドのサラダ
b0111376_4544974.jpg

b0111376_455298.jpg

b0111376_4551733.jpg

by naotanmen | 2007-09-27 05:02 | 夜ごはん | Comments(0)

浜名湖ガーデンパーク


3連休の最終日、24日に浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
2004年の浜名湖花博の跡地を再整備した、お散歩にはうってつけの公園です。
ええ、もちろんタダ。
川あり、芝生ありの広ーい園内。
b0111376_3255447.jpg

川の向こう側は噴水があって、子供たちが楽しそうに水遊びをしてました。
b0111376_326115.jpg

この日は曇ってて過ごしやすかったからか、お散歩してるわんちゃんもたくさん!
b0111376_3323324.jpg
再現されたタイの庭。
小さく写っているのはゴールデンレトリバーとそのご家族。
このわんちゃんも「ある」と呼ばれてました^^。

b0111376_341249.jpg
どのわんちゃんと会っても怖がって逃げてたあるが、イタリアングレーハウンドのメアリーちゃんとは気が合ったみたい。ビビリながらもご挨拶。


                    【モネの庭】
b0111376_3481833.jpg

b0111376_3482888.jpg

b0111376_352810.jpg
b0111376_3521861.jpg


花博の跡というので、今も花でいっぱいかと期待してたけど・・・
そうでもありませんでした。
時期が悪かったのかな。
手入れもされてないような・・観賞するにはちょっと・・・な印象で残念。
b0111376_3593180.jpg

b0111376_3594292.jpg

でもあるは楽しそうに散歩してたから、2時間かけて行った甲斐があるってもんだ。
広ーい芝生はあるし、所々に休憩できるベンチやテーブルもあるから、お弁当を持っていって一日のんびりするのもいいね。
できればうちの近くにこんな公園が欲しいけど!

最後に。
ここへ来たらコレを食べてみよう。   b0111376_4121487.jpg
カムカムソフトクリーム。
ビタミンCがレモンの60倍ですってよ!
お味は・・ブルーベリーガムのようでした。
by naotanmen | 2007-09-27 04:26 | おでかけ | Comments(0)

セレブ犬に変身


トリミングに行きました。
b0111376_4345412.jpg


耳の毛を伸ばしてみようと思うので、前回も今回も切ってません。
きちんとシャンプー&ブローをしてもらうと、だいぶ伸びてきてることがわかります。
これだけで雰囲気が変わって、まるでどこかのお坊ちゃまのよう。
b0111376_4354619.jpg


あるはマズルが長いからプードルカットが似合うかも☆ブラックだしね。

だからってわけじゃないけど、尻尾はボンボンになるように前回から切ってもらってるけど、まだ子供の毛なので微妙・・・・
b0111376_235556.jpg


ふさふさの可愛い耳をキープするためにうちでもちゃんとお手入れしてあげなきゃ!
by naotanmen | 2007-09-23 02:30 | トイプーある君 | Comments(2)

厚揚げ巻きカツ弁当


b0111376_103517.jpg

   厚揚げ巻きカツ  卵焼き  里芋田楽  小松菜のお浸し
             レンコンと人参煮  春雨サラダ

残っていた厚揚げを豚肉で巻いて揚げました。
私も朝から食べましたが、かなりいけます。

ソースを持たせるのを忘れたので、コンビニで買うように電話する・・・
今朝、新しいのを開けたばかりなのに勿体無い・・・
by naotanmen | 2007-09-21 10:44 | お弁当 | Comments(2)

9/20の夜ごはん


b0111376_10272162.jpg

  牛スジ煮込み(味噌仕立て)
  モロッコいんげんのゴマ味噌和え/紅白なます
  豆腐とトマトとワカメのサラダ
  里芋焼き

里芋を茹でてから、塩コショーをしてトースターで焦げ目をつけようとしたけど
表面が硬くなるだけで焦げ目がつきませんでした。
表面がシャキシャキの歯ごたえになって里芋じゃないみたい。
それがすっごく美味しかった!
マヨネーズも合う!
by naotanmen | 2007-09-21 10:34 | 夜ごはん | Comments(0)

b0111376_10253313.jpg

 豆腐入り肉団子の甘酢あん  たまご巾着煮/ごぼう天煮  紅白なます  
         モロッコいんげんのゴマ味噌和え  ナポリタン  


昨夜、ロールキャベツを作るときに少し残して揚げておいた肉団子です。

そして、これまた昨夜、大根サラダを作ったときに多めに切ってなますを作り、
さらに残りを今朝の味噌汁の具にもしました。

ちなみに、なますはまだあるので今晩も食べます。
こんな感じで同じものばかり食べてるここ最近・・・・
by naotanmen | 2007-09-20 10:43 | お弁当 | Comments(0)

9/19の夜ごはん


b0111376_10191831.jpg

  ロールキャベツ
  大根の明太子サラダ
  鯖のカレー焼き


挽き肉にたっぷりの豆腐を混ぜ込んで作ったロールキャベツ。
つなぎを何も入れなくてもふわふわ~
豆腐ハンバーグにしてもよかったな。

鯖は片栗粉にカレー粉を加えた衣をつけて、フライパンでカリッと焼きました。
by naotanmen | 2007-09-20 10:27 | 夜ごはん | Comments(0)

鶏ムネの磯辺揚げ弁当


b0111376_621291.jpg

          鶏ムネの磯辺揚げ  卵焼き  ウインナー
   厚揚げとレンコンの甘辛炒め  ピーマンとかまぼこの明太子和え

珍しく早朝に書き込み。
ダンナ、6時に出かけました。
久しぶりだな、こんなに早く家を出ていくのは。

さて、私は2度寝したいところだけど
今寝ると10時頃まで目覚めなさそうだから我慢我慢!
by naotanmen | 2007-09-19 06:29 | お弁当 | Comments(2)