うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


引き続きクリスマス


さて。
あるラヴィが家族に加わってから初めての大イベント、クリスマス。
せっかくだから彼らにも何かしてあげたい!
ってことで、彼らの夜ごはんもクリスマス仕様にしました。

まず 12/24の夜。
b0111376_1441815.jpg

         *豆腐とひじきの肉団子のトマトリゾット
             名はリゾットでもご飯はぬめりを取るために洗ってあります。人参、白菜、         
             じゃが芋を加え、色が薄くてわかりにくいけど細かく叩いたトマトで煮ました。
             茹でた合い挽き肉、豆腐、ひじきの肉団子、ブロッコリーとトマト、パセリを
             のせて出来上がり。

         *いちごヨーグルトゼリー
             つぶしたいちごにヨーグルトを加え、粉寒天を使ってゼリーにしました。


あるは随分前からフードの食いつきが悪くて、フードを変えてみてもあまり食べないから
朝と昼は「食べないなら食べなくていい」にして、夜は茹でた野菜や肉、魚を少しトッピングしてあげてる。
そうするといっぱい食べてくれるので良くないと思いつつ・・・・

食いしん坊だったラヴィも最近はムラがあってフードを残すこともあるけど、お腹がすいていればちゃんと食べるから心配ない。でもあるのトッピングを見れば欲しがるのでラヴィにも同じトッピングをしてあげてる。

フードじゃないお米のごはんはどうかな?

ちなみに、あるはドッグカフェのわんこごはんを全く食べない。ボーロでさえも。
ラヴィはパスタだろうがなんだろうが、「これはなんだろう?」の確認もせずにパクつく奴だ。
ある、食べてくれるかな?

                        さぁー、マテだよ~。
b0111376_2215223.jpg

                            よし!

                   ちょっとニオイを嗅いでから・・パク。
b0111376_2233858.jpg

                     そのあとはガツガツガツ!!
b0111376_2273966.jpg


ごはんもゼリーも気に入ってくれて、ふたりとも驚くほどの食いつきでした。
ごはんの量が多かったみたくて残したけど・・作った甲斐があったよ~(*T▽T*)
食べ終わったあるの顔ったら。ご飯粒をつけて「お弁当もってどこいくの?」状態で大笑いでした。
b0111376_2372490.jpg



25日はネットで注文したわんこケーキがあったから、(↓小さいけど十分)
b0111376_2425474.jpg

いつも通りのフードに野菜のトッピングにするつもりだったけど、あんなに美味しそうに食べてくれるんだもん・・・作ってあげたくなるってもんだよね。
b0111376_24473.jpg

         *かぼちゃとチーズのリゾット
             かぼちゃ、合挽き肉、ワカメ、キャベツ、犬用チーズ入り。
         *プチケーキは半分ずつ

                      待ちきれないふたり。
b0111376_3285.jpg

これまた食べる食べる!
あるはケーキが気に入り、クリームだけ舐めてほっぽり出したラヴィのまで食べた。
ラヴィは早く食べ終えてあるのリゾットを奪いにいったので、おかわりを少しあげたら全部きれいに食べてくれた。
ふたりとも2日間本当によく食べてくれた。
がんばって手作りごはんに切り替えようか・・と思うくらいに。

そうしてあげたいけど、フードを食べてくれないと困ることもある。
体をつくる大事なパピー時期は総合栄養食のフードを食べてもらいたいという思いも。

やっぱりもうしばらくはフードに少しのトッピングにして、たまにごはんを作ってあげよう。
なんて言いながらも、早速「犬の手作りごはん」系の本を2冊買ってきた私ですが。


b0111376_310324.jpg
いやぁ、うれしたのしクリスマスでした。
あ、プレゼントはコレ→
ペット用の静電気防止ネックレスと
ちゃっかり自分の静電気防止ブレス。
バチバチなりやすい私が欲しかっただけ^^。
ふたりを触ってもバチッとくるから嫌だったのよね。
これで軽減されるかな?



明日から実家へ帰ります。
今年のブログはこれで最後。
今年はいろんなことがありました。
1月に念願のマイホームに越してきて、あると出会い、ラヴィと出会い
愛する家族がいるってなんて幸せなんだろうと心から思った、今までで最高の1年でした。

そしてこんなブログを見にきてくれた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで面倒臭がりの私が充実した日々を送ることが出来ます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!     
by naotanmen | 2007-12-29 03:38 | あるとラヴィ | Comments(2)

お久しぶりです。
1週間前、光フレッツとかなんとかっていうものの工事をしてもらったのですが
プロバイダーが厄介でして、ただでさえ手続きに日数がかかるというのに連休に突入・・・
プロバイダーもその間休みということで連休明けに書類を発送すると言われ・・・
今日やっと書類が届いて設定することができました。

その間にクリスマスが過ぎ、今年もあと3日。
なんだよっ!もぉー!鬱陶しいプロバイダー。
明日から実家へ帰るから、またしばらくパソコンはお休みじゃないかー(ノ△・。)

そんなわけで、今さらですがクリスマスの夜ごはんをば。
(ブログができないとなると写真も撮らないので、クリスマスの写真しかありません。ごめんなさい)


12/24の夜ごはん
b0111376_14674.jpg

                 シチューポットパイ
                 切っただけ合鴨のスモーク
                 マッシュポテトのポーチドエッグのせ・トマトソース
                 Mixビーンズとベーコンのサラダ・チコリカップ
                 ダンナの希望・買ってきたフライドチキン
                 買ってきたガーリックトースト

b0111376_112553.jpgb0111376_1122384.jpg
b0111376_1133994.jpgb0111376_1135388.jpg
b0111376_1145138.jpg



b0111376_1323926.gif


12/25の夜ごはん
b0111376_1213782.jpg

                  カルボナーラ
                  手羽中のグリルとレンコンチップ
                  牡蠣のグラタン
                  かぼちゃとクリームチーズの春巻き
                  サーモンとアスパラのサラダ
                  また買ってきたガーリックトースト

b0111376_1234524.jpgb0111376_1241519.jpg
b0111376_125032.jpgb0111376_1275560.jpg


今年は二人きりじゃないので、嬉しくて2日もクリスマスを楽しみました。
イベントごとを楽しくさせてくれる彼らのディナーは長くなるので次へつづく。。。
by naotanmen | 2007-12-29 01:39 | 夜ごはん | Comments(2)

とりあえず満足な出来。


今年最後のトリミングにいきました。
b0111376_3193318.jpg

あるの「お座り」はまっすぐピシッとしてて敬礼でもしそうな体勢。
ラヴィの「お座り」は前かがみで今にも動いてしまいそうな危なげな体勢。

こんな違いがおもしろい。


b0111376_3241685.jpgb0111376_3243059.jpg
体はホントはすっきりと短くしたいけど、寒いからいつもより長めにしてもらいました。
カット後のあるはビロードのようになめらかで触ってて気持ちいいけど、
ラヴィはカットしたのかどうかわかんないようなモシャモシャ毛・・・
毛が薄くて肌が見えちゃってるんだよね。
まだやわらかいから仕方がないか。


b0111376_3472630.jpgb0111376_3473632.jpg

トリミングから帰ってきたときのあるの小さくなった顔とふさふさの耳が好き。
ラヴィは前回、顔を短くされて納得いかない出来だったから、丸くなるように揃える程度にしてもらいました。
うん、可愛くなったと思ふ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by naotanmen | 2007-12-21 03:53 | あるとラヴィ | Comments(2)

2日分の夜ごはん


12/19
b0111376_2291627.jpg

  ゴマたっぷり味噌肉じゃが
  砂肝の豆板醤炒め(二人分)
  ミモザサラダ(二人分)
  イカ素焼き・マヨ一味で(二人分)
  イカゲソと三つ葉のおろしポン酢和え


たっぷりのすりゴマ入り味噌味の肉じゃが。
甘めに味付けたのもあり、いつもの醤油味のよりコクがあってこっちの方が美味しい。
ダンナは「うまいうまい」とおかわりして食べてたが、
いつもの肉じゃがとの違いはわからなかったようだ・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
ったく、味オンチめ。

ああ、居酒屋に行きたくなるメニュー。


12/20
b0111376_2371828.jpg

  皿うどん(二人分)
  そぼろ(合挽き肉)の茶碗蒸し
  カレイの煮付け
  長芋の甘酢漬け・黒昆布のせ
  セロリ


三つ葉が余ってると茶碗蒸ししか思い浮かばない貧祖な頭です。
エビ、筍、干し椎茸など。。。
茶碗蒸しの具になりそうなものは皿うどんで使ったので、挽き肉の茶碗蒸しにしました。
挽き肉はさっと茹でて油を落としてから卵液に入れたんだけど、普通の茶碗蒸しのようななめらかさがなかった。
出汁巻き玉子に近い感じでした。挽き肉を入れすぎたかな?
by naotanmen | 2007-12-21 02:57 | 夜ごはん | Comments(0)

生姜焼き弁当


b0111376_218369.jpg

    豚肉生姜焼き   竹輪のカレー揚げ  ツナマヨ(きゅうり入り)inトマトカップ
       卵焼き  味噌肉じゃがのじゃがだけ  ほうれん草とえのきのお浸し


1段で丁度良い大きさと深さ、かわいいデザインの弁当箱が欲しい。
探してはいるけど1段でこの条件が揃ってるのって なかなかないよなー。
by naotanmen | 2007-12-21 02:27 | お弁当 | Comments(0)

12/19
b0111376_1454870.jpg

          揚げシューマイともやしのチリソース  さわらの塩焼き
     卵焼き(ネギ、紅生姜)  筍のおかか煮  ほうれん草とベーコンソテー
by naotanmen | 2007-12-19 14:10 | お弁当 | Comments(0)

12/18の夜ごはん


b0111376_1351394.jpgb0111376_13511482.jpg
  ごった鍋
  カツオのたたき

また手抜きの鍋にしました。
ダンナが好きだからいいよね。

白菜、大根、人参、豆腐、豚肉、えのき、ネギ、三つ葉入り。

ダンナの実家からつきたての餅をいただいたので、シメは餅です。
b0111376_13563844.jpg

朝に、砂糖醤油で1個。きなこと黒蜜で1個食べたのに、夜は3個も食べてしまいました。
つきたては美味しい~

お雑煮もぜんざいも 餅は焼かない派!!
by naotanmen | 2007-12-19 14:03 | 夜ごはん | Comments(0)

蟹、いただきました


12/16の夜ごはん

タラバ蟹をいただきました。冷凍ものですけどね。
昨日のうちに新聞紙でくるんで冷蔵庫でゆっくり解凍。

まずは食べにくいところを電気鍋を使って軽く蒸して・・・
b0111376_352361.jpg

一番身が詰まってる「これぞタラバ!」なところをマヨチーズ焼きで・・・
b0111376_3544971.jpg

蟹が好きじゃないダンナもこれは好き。
私も好き。おいし~
b0111376_35920100.jpg


そして、夜中の12時から仕事にいかなきゃいけなくてビールが飲めなかったダンナのために
身をほぐして蟹チャーハン。

b0111376_41940.jpg


いつもチャーハンを作るときと同じ、鶏がらスープの素、塩コショー、醤油の味付けなのにすっごく美味しい。
少しのほぐし身だけで、ちゃんと蟹のだしっていうか、旨味が出てました。
チャーハンが一番美味しかったかも。


ダンナは食後に仮眠をとり、12時に仕事に出かけていきました。
準備をしてるときのドタバタで目が覚めてしまった あるラヴィ。
「とーちゃん、いってらっしゃい」をしてからしばらく遊び、遊び疲れたら。。。

b0111376_4115880.jpg


ダンナが脱ぎ捨てていった服の上で仲良くねんね。
とーちゃんの臭い匂いがする?
とーちゃんが見たら「可愛いすぎる!」と涙を流すだろうよ。
by naotanmen | 2007-12-17 04:17 | 夜ごはん | Comments(2)

おおらか&神経質


ラヴィはよく夢をみているようだ。
寝言っていうか、「ヒッヒッ・・」みたいな声を出すし
横向きに寝てるときに足をバタバタさせて、まるで走ってるようだったり。
尻尾をブンブン振ってるときもあった。もちろん寝てて。
どんな楽しい夢をみてるのかな?


寝相もすごけりゃ
b0111376_341212.jpg


顔もすごい。
b0111376_3433439.jpg
怖っ!!!


・・・・気を取り直して
あるたんの可愛い寝顔を・・・・


b0111376_3475685.jpg

撮影禁止だそうです・・・・
by naotanmen | 2007-12-16 03:56 | あるとラヴィ | Comments(0)

12/14の夜ごはん


b0111376_2284371.jpg

         茹で豚  
         ミートスパ

圧力鍋でやわらか~くなった茹で豚。
鶏がらスープで煮込み、甜麺醤とネギをのせ、リーフレタスで巻いて食べました。

ミートスパには挽き肉・・・

肉々しい食卓になりました。
by naotanmen | 2007-12-15 02:37 | 夜ごはん | Comments(4)