うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


3日前の体重測定


【体重】
◆ある 3.8kg
    ちょっと痩せたな?と思ったら3.6kgで、太ったな?と思ったら3.8kgになってる。
    これ以上は増えない。

◆ラヴィ 5.1kg
    とうとう5キロの大台に!2月の初めには4.6kgだったのに~
    まだ大きくなりそうけど太ってはいない(と思う)。
    ただ、足が伸びずに胴ばかり伸びるのが残念。服はダックスサイズ(;´Д`)

b0111376_101335.jpg

ラヴィはほっといたら一日中寝てるんじゃないかと思うほどよく寝る。
持ってこい遊びをしないコだから、動くのはあるとの喧嘩ぐらい。
遊びが大好きで家の中でも走り回ってるあるとは運動量が違うのに
食べる量は同じか多いんだから太りそうでマズイよ゜(´O`)°

b0111376_118373.jpg

あるを抱っこすると ふわっと軽い。
ラヴィを抱っこするとずっしり重い。デカい。長い。
お散歩の後に足を拭いてるときも、肉球の大きさの違いに驚く。

たった1kgちょっとなのに・・・
抱っこするたびに 「1㎏ってこんなに重いのか!」と思うと同時に
忘れてしまいたい自分の体重を思い出させてくれるラヴィです。

1kgでもいいから痩せたい。(切実)
by naotanmen | 2008-02-28 01:44 | あるとラヴィ | Comments(0)

年に数回のご飯


2/27(水)の夜ごはん
b0111376_0312087.jpg

  つくねのレンコンはさみ焼き・温玉添え(もやし、アスパラ)
  厚揚げとほうれん草の生姜煮
  真鯛の昆布〆とタコ
  ご飯、しじみ汁

b0111376_035354.jpg

b0111376_0335522.jpg

昨日、調子に乗ってワインとビールを飲みすぎたので、今日は休肝日にしました。
飲まない日なんて珍しい我が家です。
昨日は休肝日なんて考えてなかったから、真鯛を昆布にはさんで仕込んでおいた昆布〆。
ビールと一緒に食べたかったー。

でも夜にご飯とみそ汁って健康的でいいわぁ。朝のご飯より美味しく感じる。
酔ってないから後片付けもはかどるはかどる!
ダンナが「これから週に一日、休肝日にしよう!」って・・・
「そうだね」と返事しといたけど・・・できないと思うよ。
by naotanmen | 2008-02-27 23:55 | 夜ごはん | Comments(0)

2/26(火)の夜ごはん
b0111376_3174456.jpg

  牡蠣とほうれん草のグラタン
  大根のコンソメ煮(ベーコン、しめじ)
  今日のサラダ(レタス、キャベツ、レンコン、かぼちゃ、Mixベジタブル、海老)

グラタンを作るのに白ワインをあけた。
アメリカ映画orドラマでよく見る、食事の準備をしながらワインを飲むってのに憧れて
作りながらチロチロ飲んでみた。

酔った・・・(;´д`)

やることをやってから 座ってゆっくりビールを飲むのが私には合ってる。
無理はよそう!


ダンナちゃん、なぜか
「今日はあるとラヴィと一緒に寝る!」と言いだして、リビングに布団を敷いた。
(敷いてすぐに あるが布団におしっこしたけど)
今頃 階下で仲良くくっついて寝てるんだろうな~

私はダンナのいびきにも歯ぎしりにも、うっとうしい寝返りにもイライラさせられることなく
ゆっくり寝れるわ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
by naotanmen | 2008-02-27 03:36 | 夜ごはん | Comments(4)

親子丼弁当


2/26(火)のお弁当
b0111376_13558.jpg

                  親子丼   残り物の里芋味噌煮

超手抜き弁当!
卵にしっかり火を通そうと思ったらボロボロになって見た目悪いし!
でも、私も朝食べたら超美味しかった。


昨日のテレビ番組で アンパンマンの歌が良いっていうのをやってた。
私も大好き♪
アニメも好きだけど、笑いあり涙ありの歌もみんな好き。
結構感動したりするんだな、これが。
CDなんて2枚持ってたりする・・・

b0111376_13102580.jpg
あるにドキンちゃんの目をかじられた(ノ△・。)

キャラ的には「大根役者」と「どんぶりまんトリオ」が好きだけど^^
by naotanmen | 2008-02-26 13:20 | お弁当 | Comments(2)

ブリかまの塩焼き


2/25(月)の夜ごはん
b0111376_331530.jpg

  ブリかまの塩焼き・自家製ガリ添え
  里芋とごぼうの味噌煮(豚バラ)
  ツナサラダ・ごまドレで(蒸しキャベツ、人参、三つ葉)
  長芋ステーキ

またまたゴルフだったダンナ。
終わった後に仕事があったから帰りが遅かった。
あっさりしたものを作ったつもりだけど、芋芋になってしまったし量が多いかなぁー
なんて甘かった。
お腹がすいていたらしく、このあとにインスタントラーメンを食べたよ( ̄Д ̄;;
by naotanmen | 2008-02-26 03:13 | 夜ごはん | Comments(0)

吠えるんです


あるもラヴィも家の前を通る人や犬に吠える。
全ての人や犬に吠えるわけではないが、日に何度も同時にワンワンではうるさくてかなわない。
特にラヴィがひどい。
ブリーダーさんのとこで初めて会った3ヶ月のときにはすでに成犬と一緒に吠えてたツワモノだ。

                        (あるには負ける)
b0111376_2273647.jpg

あるは家の前を通る不審者にだけしか吠えなかったのに、
今ではラヴィにつられてチャイムの音にワン!家にあがるお客さんにワンワン!
ラヴィがしない要求吠えまでするようになってしまった。←これは無視するしかない。

不審者や不審な車に吠えたときは、「ダメ!」「大丈夫だからこっちにおいで!」と言うと
ちゃんと来て私の肩に乗る。
これは、あるが怖いとき不安なとき、又はリラックスしたいときにする行動なので
私を頼ってくれているのか?自分で落ち着こうとしているのか?
吠えるのは相手への警告?警戒? 「誰かきたぞ」と私に教えてる?
私にはわからないので、バウリンガルが欲しいと本気で思う。

b0111376_2293124.jpg(あるがきてから使ってなかった
ホームシアターを久々に使ったら、大音量に驚いて吠えだしたふたり。
あるは「大丈夫、怖くないよ。おいで」で、こんなふうに肩に乗り静かにできる。
ラヴィは私の横でフセるものの、ワン・・がるるるる・・ワン・・がるるる・・・言い続ける)


家では吠えるあるだけど、外ではまず吠えないのでそれほど困っていない。
問題なのは家でもワン!外でもワン!のラヴィ。
家ではあるの3倍は吠えてるだろう。
散歩中は、すれ違う犬や自転車に吠えて飛びつこうとする。
ラヴィのリードはギリギリまで短く持って私の足にぴったりつかせておかなければならない。
それでも喉がゲホゲホなるほど引っ張って吠えることがある困ったちゃん。
「ダメだよ!オスワリしてマテ!」と言えばするけど
「ラヴィ、こっち見て!」はアイコンタクトができないラヴィには無理で、標的から目を離さない。
で、我慢できなくなって吠えて飛びつこうとするのだ。

最初から吠え癖があったけど、今ほどひどくなかったし怖いから吠えてるって感じだった。
最近の吠え方は攻撃的な吠え方だ。なんとかしなければ。

静かにしていればご褒美がもらえるやり方はタイミングがわからない。
吠える→叱る→静かにする→褒める→ご褒美。
→ご褒美を貰ったらまた吠える→叱る→静かにする・・・・の繰り返しだから。
ワンをやめてもガルルルーいってるし、いつまたワンというかわからない。
褒めるタイミングを間違えたら、吠えたことを褒められたと思うのでは??と考えてしまう。

あるがお世話になった躾の先生は
「すれ違う人(犬、車)に吠える。当たり前だけど相手はそのまま通り過ぎる。
でも犬は自分が吠えたから相手が逃げた、自分が追い払った。と思うことがあるのです。」
と仰った。

ムズカシイ~

どうしたらいいのかわからなくなるけど、リーダーは誰かを教え叩き込むために
アイコンタクトの練習とリーダーウォークの徹底から始めてます。

b0111376_2322865.jpg

                         吠えるの直そうね
by naotanmen | 2008-02-26 02:58 | あるとラヴィ | Comments(2)

2/22(金)の夜ごはん
b0111376_135438.jpg

  チキンのヨーグルトマスタード焼き
  肉じゃが
  切り干し大根の酢の物(ワカメ、きゅうり)
  イカめし風

b0111376_154938.jpg
余ってたヨーグルトでタンドリーチキンを作ろうと思い、
ヨーグルトにカレー粉を振ったら、黒っぽい粉がハラハラっと落ちただけだった。
あれ?固まったかな?と小さな穴をのぞいてみたら(100均の小瓶のやつ)・・・
ない!カレー粉がない!
切らしてたんだった・・・
瓶の底を眺めながらボーゼンとしてしまいました。
だって、もうニンニクと生姜を入れてしまったし!
微量だけどカレー粉も入ってしまったし!
もう後戻りできません。考えた末に、粒マスタードを加えて塩コショーし、
それでも味が決まらないのでケチャップも少し入れました。
美味しくできましたよ♪

b0111376_1194281.jpg
いつもはゲソと玉ねぎのみじん切りを味噌で炒めてイカに詰めて焼くのだけど
このイカ、結構大きくてゲソと玉ねぎだけじゃ詰まりきらずにスカスカ。
仕方がないのでご飯も加えて炒めてかさ増ししました。
もち米なんてものはうちにはないので白米です。
中身に味噌味がしっかりついてるので、詰め終わったイカは魚焼き網で焼くだけです。
なんちゃってイカめし^^ 美味しかったです。
by naotanmen | 2008-02-23 01:33 | 夜ごはん | Comments(0)

土の感触


今週は春の陽気でしたね。
気持ちが良くてお散歩もついつい長くなります。

今日の午後は片道40分かけて名古屋市の公園まで行ってきました。(うちは名古屋市の隣町)
1周しても15分かからない小さな公園だけど、土と芝生がある公園です。

b0111376_02327100.jpg

        私ひとりなのでリードをにぎりながら写真を撮るのが難しく、また後姿だし。

b0111376_025372.jpg

            あっちの木こっちの木と忙しくクンクンして用足し(^▽^;)

b0111376_0264785.jpg

                 あるは楽しそうなのにラヴィは浮かない顔。

b0111376_028395.jpg

                  お水飲んでおやつを食べてもこの表情。
               家を出てから1時間以上経つから疲れたのかな。
                       帰ったら即爆睡でした。
         あるは興奮冷めやらず、テンションMAXでおもちゃ投げしてたけど。


うちの近所は児童公園ばかりで、どこも「犬は入れないでください」の看板があります。
だから毎日アスファルトの道ばかり。
わんこだって土が好き、芝生が好き、木が好き、草が好きなのに。
この地域にもわんこOKの公園を作ってくれ!と役場に訴えたいです。
小心者だからできないけど~
by naotanmen | 2008-02-22 23:48 | おでかけ | Comments(2)

2/22(金)のお弁当
b0111376_11414629.jpg

           コーンの天ぷらと大葉巻きかまぼこの天ぷら    プチトマト
              ウインナー  卵焼き  小松菜のお浸し(桜えび)  
                さわらのゴマ味噌焼き  長芋ベーコン巻き

焼き魚は冷めるとパサパサぼそぼそするので
すりごま、みりんを加えて練った味噌を塗って焼いたらしっとりとできました。
さっき残りを食べてみたけど冷めても大丈夫!
by naotanmen | 2008-02-22 11:51 | お弁当 | Comments(0)

肉巻きアスパラ弁当


2/21(木)のお弁当
b0111376_11283898.jpg

          カニかまサラダ  卵焼き  ごぼうと人参の柚子胡椒炒め
               肉巻きアスパラ  糸こんと生たらこの炒り煮

ダンナ、昨日はゴルフでした。
土曜日もゴルフだそう。
仕事のうちとはいえ、行きすぎじゃね?
by naotanmen | 2008-02-21 11:34 | お弁当 | Comments(2)