うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


豆腐とかぶのうま煮


5/30(金)の夜ごはん
b0111376_12535655.jpg

  *豆腐とかぶのうま煮(かぶの葉、そら豆、くずきり)
  *たっぷりキャベツとコーンのサラダ


b0111376_12562824.jpg

  *砂肝のネギ塩炒め
  *ちくわとピーマンの甘辛炒め
  *長いも焼き


長いも焼きは、すりおろした長いもに玉子を割りいれてよく混ぜ、
万能ネギも加えてフライパンで焼きました。
焼きあがったら醤油を塗り、青のりとかつお節をかけて出来上がり。
火を通しすぎないほうがふわふわで美味しいです。


この日は小鉢がなくて全部大皿料理(?)で、突き合って食べました。
by naotanmen | 2008-05-31 13:11 | 夜ごはん | Comments(0)

5/29(木)の夜ごはん
b0111376_10511355.jpg

  *豚レバーのチーズパン粉焼き

血抜きをして水気を拭き取った豚レバーに塩を少し振って
小麦粉→たまご→パセリのみじん切りと粉チーズを混ぜたパン粉をつけて
多めのオリーブ油で焼きました。
下に敷いたのは、上で余った卵を薄焼きにしたもの。

ダンナ、「旨い!これなに?クジラ?」だって。
クジラなんて小学校の給食以来食べてないから、味なんて覚えてないくせに~
でも、クジラはおいしかったってことは覚えてるダンナと私です。


それと
b0111376_10563597.jpg

  *きのこの和風パスタ

しめじ、エリンギ、そら豆、かいわれ大根入り。
基本はぺペロンチーノだけど、最後にめんつゆを加えました。
焦がしてしまった揚げごぼうをのせて。

これ以外はなにも考えられなかったので2品でお終い。
by naotanmen | 2008-05-30 11:06 | 夜ごはん | Comments(0)

5月10日のあるの体重・・・3.6kg
5月17日のラヴィの体重・・・5.1kg


これは動物病院で量った体重。

うちでは、まず私が体重を量り、次にあるまたはラヴィを抱っこして体重を量る。
その差が彼らの体重ってことだ。
この方法では正確さに疑問があるので、私で2回、ダンナで2回同じことをして確かめる。
んでもって、うちでの体重と病院での体重は同じだったのです。
ここのところずっとこの体重を維持していたのです。


昨日、あるラヴィの体重を量ってみました。

5月28日のあるの体重・・・4.0kg
5月28日のラヴィの体重・・・5.1kg



ウソ!マジ?
あるが・・・・激太り??

b0111376_23203415.jpg

いくら去勢後は太りやすいっていったって、こんな短期間に400gも有り得る?
原因は
フードの食いつきが悪いから夜だけトッピングしてやって1日1食だったのが、
薬を飲ませるために朝もトッピングして薬も混ぜて食べさせてたから。
そして、薬が終わった今も、突然朝ごはんをやめるわけにいかずにトッピングしてやってるからだろう。

でもラヴィは変わらないんだけど?(・_・)?

b0111376_23255043.jpg


元々痩せてるあるは 今もしっかりウエストのくびれがあるんだけど
あの小さな体で急に400g増えるってことは
相当な負担がかかってるだろうからダイエットしなきゃいけないよねぇ。

b0111376_23283249.jpg

しばらくは余計なおやつはナシにするよ、ある。
ごはんの量も減らすからね。

前足で空のお皿をつんつんして 「お腹すいた」って催促しても
あるのためにかーちゃんは鬼になりますゆえ、覚悟してくださいませ。
by naotanmen | 2008-05-29 23:42 | あるとラヴィ | Comments(0)

豚バラとかぶの炒め物


5/28(水)の夜ごはん
b0111376_10395926.jpg

  *豚バラとかぶの炒め物(赤黄パプリカ、かぶの葉)

ごま油で炒めて、塩コショーと少しの醤油で味付けしただけなのに
かぶにごま油と豚バラの脂がしっかりとしみ込んで美味しかったです。
ほんとはキャベツも入れようかと迷ったんだけど、入れなくて正解。
キャベツから水分がでて、旨さ半減だったろうから!

b0111376_10442178.jpg*ハタハタ

12~14cmほどのハタハタが
10匹で98円。
安くて、ただ焼くだけでよくて、頭から全部食べれて、美味しい!


b0111376_1054133.jpg

  *サラダセロリと人参のきんぴら
  *きゅうりとワカメの酢の物(プラムトマト)
  *ごぼうのごまドレ漬け


ごぼうはすりこぎで叩いてから一口大に切り、酢を入れたお湯で茹であげ、
熱いうちに市販のごまドレに漬けました。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただきます。


前日のほうれん草のごま和えが残ってたので食卓に並べましたが、もう味が変でした。
冷蔵庫を信頼しすぎてはいけません。
温めなおすことができない和え物などは、その日のうちに食べきったほうがいい季節。。。
by naotanmen | 2008-05-29 11:12 | 夜ごはん | Comments(0)

鶏モモ肉のマヨ炒め弁当


久々のお弁当UP。
5/28(水)のお弁当
b0111376_11244642.jpg

          *おにぎり   *鶏モモ肉のマヨ炒め   *かぼちゃ煮
             *卵焼き  *ウインナー  *さわら西京漬け


鶏モモ肉を焼き色がつくくらい両面焼いて、キャベツ、しめじ、玉ねぎを加えてさっとひと混ぜ。
めんつゆにマヨネーズを溶いたものを流し入れ、水気がなくなるくらい炒め煮しました。


まだ5月だというのに、朝8時を過ぎると陽射しが強くて暑く、
黒い毛で覆われているあるがバテてしまうため、
その前にお散歩を済まさなければなりません。

お散歩→1時間。
朝はとっても忙しいのです。
by naotanmen | 2008-05-28 11:56 | お弁当 | Comments(2)


まずは公開するのも恥ずかしい、
5/26(月)の夜ごはん
b0111376_10544574.jpg

  *豚ホルモン炒め

味付のホルモンともやし、ニラを炒めただけです。
でもダンナはこれが好き。
にんにくと一味をたっぷりでいただきました。
週末に食べるべきですね・・・

それと
                                   ※画像クリックで大きくなります
b0111376_10582896.jpg

  *ハマチのかまの塩焼き
  *じゃがいもといんげんのマヨ和え
  *高野豆腐の卵とじ(えのき、枝豆)


じゃがいもといんげんのマヨ和えは最初、マスタード和えにするつもりだったのに
粒マスタードを切らしてました(ノ△・。)
仕方なく黒コショーたっぷりでピリッと。

b0111376_111387.gif


5/27(火)の夜ごはん
b0111376_1121019.jpg

  *稚アユの天ぷら

稚アユを見つけたら絶対に天ぷら!最高です。
抹茶塩でいただきました。
油が汚れる前にえびせんも揚げて添えました。

b0111376_1144090.jpg*冷凍ピラフでイカめし

何かのときの保存食、1人前分の冷凍ピラフを炒めてイカに詰めて焼きました。
ピラフにゲソも入れて炒めたら白いピラフがイカ色になってしまったので、少しでも彩りよくしようと、ゆで卵の黄身をかけてみました。
もっと汚くなったような気がします・・


b0111376_1195651.jpg*サラダセロリのベーコン巻き

見た目が三つ葉のような細いセロリです。
でも、しっかりとセロリの匂いと味がします。
美味しいけど私は太いセロリをバリバリかじるほうが好きだな。


それと小鉢3品。
                                   ※画像クリックで大きくなります
b0111376_11141934.jpg

  *たたき長芋の梅肉和え
  *ほうれん草のごま味噌和え
  *ちくわとネギのバター醤油炒め

by naotanmen | 2008-05-28 11:23 | 夜ごはん | Comments(0)

日曜日


土曜日からの雨が止み、日が差してきた午後。
あるラヴィを散歩に連れて行き、掃除、洗濯して汗だくになったのでシャワーを浴び、
まだ明るいうちから1杯。
b0111376_1092018.jpg
  いや、500缶2本・・・いただきました。

  飲み終えて証拠隠滅してるところへ、
  ゴルフに行ってたダンナちゃん帰宅。
  おー危ない危ない!( ̄ー ̄;)


そんな私が、疲れて帰ってきたであろうダンナを労わることなく、
わざと大きな声であるラヴィに話しかける。

「せっかく晴れたのにとーちゃんはゴルフばっかで何処も連れてってくれんしねー
 ねー?ある~
 ねー?ラヴィ~
 つまらんねー
 公園ぐらい行きたかったよねー?」



 はい。結果このとおり。
b0111376_1023228.jpg

 疲れてるところ悪いね、ダンナちゃん。(´、ゝ`)ニヤリ
 でも、G・W以来のおでかけだったから、
 めっちゃ楽しそうに走り回るあるラヴィを見てるだけで疲れも吹っ飛ぶでしょ。

b0111376_10294863.jpg

b0111376_10295979.jpg

 行った時間が遅くて長くいられなかったけど、久しぶりに外を思いきり走ったあるラヴィ。
 ほんと楽しそう。

 あるは去勢後に寝たきりの日が続いたから体力が落ちてるみたいで
 すぐに座り込んでしまってました。
 また公園とかランにいっぱい行って持久力つけようね。

 私は帰ってからもビールでした。
 ダンナの夜ごはんはカレーの残りがあったので楽させてもらって
 幸せな日曜日^^
by naotanmen | 2008-05-26 10:49 | おでかけ | Comments(2)

記念日


5月24日は結婚記念日。
えーっと。。。何回目だっけ?(-。-;)

同棲期間が長くて、そろそろ籍をいれようか?ってな感じで入籍だけした日。
結婚式も新婚旅行もなければ、婚約指輪も結婚指輪もないもんだから
結婚して何年目かなんて忘れてしまいます。

21歳で一緒に住みだしたから、同棲期間を差し引いて・・・
計算上では結婚して14年目のはず?!

そんな日に酔っ払って朝帰りのダンナ。
雨だったこともあって日中はダラダラと過ごしておりました。

午後3時をすぎてから ちょっとお出かけ。
b0111376_23521115.jpg

こんなものを買ってもらいましたよ。

本当は14年目の結婚指輪、ペアリングを買いにいったんだけど気に入ったものがなかったのです。
んで、ウインドウショッピングを楽しんでたら、ダンナが「ちょっとおいで」って時計コーナーへ。
なにかと思えば「とりあえずこれ買ってやるわ」って、一番安かったのを指差しました。
私は腕時計をする習慣がないし、必要ないからいらないって言ったんだけどね。
気持ち053.gifらしいです。
ありがとね。


そして記念日の夜ごはんは
b0111376_062742.jpg

   *チキンソテー・きのこソース

b0111376_065584.jpg

   *生ハムサラダ

2品だけ?

ではありません。
朝帰りするほど飲みすぎたダンナ、
さすがに「今日は飲まない、カレーが食べたい」と言うので
ご要望にこたえてにカレーを作ってあげたからね。(画像なし)

カレーだなんて。。。
しょぼい。しょぼすぎる結婚記念日のディナー・゚・(ノД`;)・゚・

そういえば、去年の記念日のプレゼントはこのコでした!
b0111376_0321053.jpg



ダンナちゃん、毎年ほんとにありがとう。
by naotanmen | 2008-05-26 00:28 | 夜ごはん | Comments(3)

兄弟喧嘩


昨日、ラヴィの抜糸でした。
あまりにも元気で去勢前と変わらないから
抜糸をしなきゃいけないことを うっかり忘れそうになったぐらいですが、無事に終わりました。
傷口もきれいです。

ただ、術後からウンチがゆるくて心配かな。
下痢ではないけど、手で掴めないほどのゆるゆる・・・
でも回数は一日2回だし、飲んでる抗生物質のせいだと思って病院には行ってませんでした。
昨日、先生にそのことを言ったら先生も「たぶんそうだろう」とのこと。
薬も終わったし、ごはんの量を少し減らして様子をみて、
それでも2~3日続くようだったらまた来て下さいと言われました。

さて、本当に元気なラヴィ。
そしてちょっとは落ち着いてくれるかと期待したあるのやんちゃぶりも変わりません。
毎日 ガウガウ取っ組み合い。

ある日は

b0111376_12462167.jpg

ソファーの下に入り込んだおもちゃの争奪戦で「ガルルルー」。
このあとは取っ組み合いの噛み合いです。
私が 「いい加減にやめなさい!」と怒れば、ラヴィのこの顔。
b0111376_12511945.jpg


  なんという悪人面!!(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ



  そしてある日もおもちゃを取り合って
b0111376_12581176.jpg


  バトル開始。
b0111376_12585875.jpg

次第にヒートアップして部屋中を走り回ってはガウガウ。
興奮したあるがギャンギャン吠えるし、ラヴィは負けじとガルルーと噛み付いてるし(;´д`)
激しすぎて写真とれません。


b0111376_1352016.jpg

  まるで大人と子供みたいな体格の差。
  それを活かしたラヴィが優勢に見えることが多いけど
  あんまり調子に乗ってると

b0111376_1365135.jpg

  こうなります。

  やっぱりあるがお兄ちゃんだね。

b0111376_13344290.jpg

by naotanmen | 2008-05-25 13:37 | あるとラヴィ | Comments(0)

厚揚げのチリソース


まずは
5/22(木)の夜ごはん
b0111376_13215056.jpg朝から煮ておいた鯖の味噌煮。
他はなにを作ろうか?と考えていた午後にダンナから「飲みにいく」と連絡があったので、私ひとりなら鯖を2切れ食べて終わりにしよう!と思ってました。
ところが夕方になって「やっぱり中止」になったと言い、ケンタッキーを山ほど買ってきてくれたのです。
急いでサラダを作って、ご覧のような
ちぐはぐな食卓です。

でも何年ぶりだろ・・・ケンタッキー。
たまに食べるとおいしい♪



そして
5/23(金)の夜ごはん
b0111376_13275626.jpg

  *厚揚げのチリソース
  *ニラ玉
  *ふきのバター醤油炒め(ベーコン、椎茸)
  *蒸し茄子ポン酢
  *オクラとえのきの煮浸し


前日中止になった飲み会がこの日になったダンナ。
また突然言い出すから予定が狂うったらありゃしない!Σ(`Θ´)=3
早くわかってれば簡単なもので済ますんだけど
どっちにしろ、使ってしまいたい食材もあったから予定通りにいろいろと作りました。
ひとりでチビチビ飲みながら時間をかけて完食しましたよ。 

b0111376_13471498.jpgダンナは辛いものが好きなくせに、ちょっとの辛さでも「辛い辛い!」とやかましいので普段は辛さ控えめ。
この日は豆板醤をたっぷり入れて私好みのからーいチリソースを楽しみました。
揚げるだけのえびせんとレッドキャベツの新芽を添えて。


                                   ※画像クリックで大きくなります
b0111376_1338564.jpg

先日のきんぴらもそうだけど。。ふきは煮るよりも炒めたほうがおいしいことに気づきました。
(炒める前に塩でもんでさっと茹でてあります)
by naotanmen | 2008-05-24 13:51 | 夜ごはん | Comments(0)