うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧


あるの大冒険


あれ?あるはどこいった?
まさか!?



ジャーーーーーーーーン!
b0111376_12121641.jpg

後光さす凛々しいお姿。
とうとうこの日がきてしまいました。

私がテレビに夢中になって、その横でスヤスヤお昼寝中だったラヴィ。
あるは退屈でひとり廊下へ出て、ふと目に入った階段。
いつも私とラヴィが消えていくあの先には何があるんだろう?
自分も行ってみたい!
そう思ったに違いない。

階段を上がったあるを怒れませんでした。
それよりも、慎重なあるがひとりで成し遂げた大冒険に感動して褒めてあげたいくらいでした。
ま、褒めはしなかったけど^^


私に見つかると慌てて部屋へ逃げ込んだけど、怒られないとわかれば探検のはじまり。

b0111376_12302678.jpg

ベランダもチェック、タンス部屋もチェックです。

b0111376_12361491.jpg

パソコン部屋に戻ってきてまたくんくん。

b0111376_12475727.jpg

メロンパンナちゃんを見つけてきました。
b0111376_12543432.jpg


あちこちくんくんしては いろんなものを引っ張り出しおもちゃにしてしまうある。
このコは2階に連れていけないと思ってたのに・・・
もう簡単に階段を上がってしまいます。
ラヴィは私が2階にいるから2階にくるけど、
あるは常に、勝手に、いつの間にか2階にいってしまってる!
本当に困ったコです。

困ったといえばこのお方もお困りのようで。。。

b0111376_1302791.jpg
b0111376_1304098.jpg

b0111376_1313738.jpg
b0111376_1305830.jpg


毎日パソコンをしてる私の足元でお昼寝してたラヴィ。
あるに邪魔されて悲しそうです。

あるにもラヴィにもひとりっこの時間を作ってあげたいなぁ。
by naotanmen | 2008-06-30 13:12 | あるとラヴィ | Comments(2)

6/28(土)の夜ごはん
b0111376_106016.jpg

  *めかじきのビネガー風味

めかじきに塩コショーして小麦粉をつけて、オリーブ油とにんにくで焼きます。
焼けためかじきをいったん取り出して、みじん切りの玉ねぎとネギを炒め、
白ワインビネガー50ccと砂糖少々を加えて水気がなくなるまで煮詰め、
コンソメを溶いたスープ50ccを加えます。
沸騰したら、めかじきを戻してみじん切りのトマトを加えひと煮立ち。
パセリを散らして出来上がり。

それと
b0111376_10171720.jpg

  *卵とスナップえんどう炒め(しめじ、ひじき)
  *じゃがいものバター醤油焼き(フライドオニオン)
  *ハムのマリネ(玉ねぎ)
  *つるむらさきと海老のマスタード和え



さらに6/29(日)の夜ごはん
b0111376_10214546.jpg

  *うちで焼肉

肉の香りにあるは大はしゃぎして覗く覗く!!
思わず手が出るほど・・・

焼いたのは、カルビ、豚トロ、鶏ちゃん、豚ホルモン、野菜。
牛ホルはグリルで炙って油を落としてから野菜と味噌炒めにしました。

この家に引越してから初めての焼肉。
やりたくなかったけどダンナの希望で仕方なく。

家中臭くてたまらん。もう二度としない!!
by naotanmen | 2008-06-30 10:46 | 夜ごはん | Comments(0)

2日分


一昨日のことになりますが、
帰ってきたダンナに急に誘われ、近所にできた小さな “食べ処飲み処”のお店に行きました。
でもここは、家で軽く夕飯を食べてから飲みにいくところ・・・
な感じでガッツリお腹にたまるつまみがなかったので、3品ほど頼んだだけで瓶ビールを2本ずつ飲んで帰ってきました。

まだまだ食べ足りない飲み足りない私は、この日の夜ごはんにするはずだった
おから入りハンバーグを作って飲み直し~。
b0111376_1055516.jpg
失敗作なので控えめにUP。
酔ってないつもりだったのにな・・・

パサパサのハンバーグとワインのあとは
クリームチーズのピーナッツ和えとビールでお口直し♪
b0111376_1105977.jpg
久しぶりに 翌日つらくなるほどいっぱい飲みました。

なので昨日、6/27(金)の夜ごはんは
b0111376_1154227.jpg

  *ご飯としじみ汁
  *キムチ肉豆腐


休肝日です。
しじみは冷凍庫に常備してあって、飲み過ぎた次の日に必ずしじみ汁にします。

b0111376_11134347.jpg

  *つるむらさきの柚子味噌和え
  *オクラのおろし和え
  *甘いものが食べたくなったので、さつまいものごまハチミツ

by naotanmen | 2008-06-28 11:16 | 夜ごはん | Comments(0)

ラヴィが階段を上がらないようにゲートを買うつもりが
ついポチッとしてしまったコレ。

b0111376_16532135.jpg


買ってしまいました!バギー。(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)ァヮヮ・・・

昨日届いて、あるは興味津々でバギーをクンクンしたり、パンチしたり、噛んだり、
私が組み立ててる間中、邪魔ばかり。

ラヴィはダンボールの時点で怖がって近づこうともしません。
組み立てるときも横目で見ながら知らんフリ。

b0111376_16564077.jpg


こういうのが苦手な気が短いB型の私が、キィー\(*`∧´)/となりながらやっと組み立てて
あるを乗せてみました。
もちろん乗ったご褒美のおやつを忘れずに。

私のいうことは聞かずとも、おやつのいうことは聞くある。
1回乗せただけで「ここはおやつがもらえる場所」と認識。
嫌がることなく、バギーの中でじっとオスワリしていられたので次はラヴィ。

怖がるラヴィを強引に(ごめんよ)乗せてみた。
最初は足をバタバタさせて乗るのを嫌がったけど、さすがおやつ!
おやつを見せながら「マテ」と言えばじっと待つのです。

b0111376_175127.jpg


( ̄O ̄;) ウォッ!
かわゆ~い♪

あるラヴィは仲が悪くはないけど仲良くもない。
普段からあまりくっつくことがない。
2ショットの写真はおやつをマテさせてるときぐらい。
それも微妙に距離があったりするので、こんな大接近の2ショットにかーちゃん大興奮。
「マテ~!マテだよ~!まだマテだよ~!」
と、おやつを見せながらパシャパシャ。

b0111376_17104727.jpg


やっぱりかわいい!
私の気が済んでふたりを降ろしても、あるだけ自ら飛び乗ってました(^▽^;)

b0111376_173072.jpg




あるは去勢手術のあと、歩くことができませんでした。
でもお散歩には行きたがるあるを見て心底バギーが欲しいと思いました。
ダンナに言えば
「いつ使うんだ?大人しく乗ると思うのか?必要なのか?」と反対され諦めかけてたけど、
すぐじゃなくてもいつか買ってよかったって思うときがくる!と信じて、
今月は生活費を切り詰めてダンナに黙ったまま買ったのです。

昨日帰ってきたダンナに「なんだこれー?!」と言われたけど、
あるラヴィが乗ってる写真を見せたら・・・

「かわいいー!なんてかわいいんだ(〃≧o≦〃)」って、ここにもいた親バカ。
可愛いあるラヴィのおかげでかーちゃんはとーちゃんに怒られませんでしたよ~


問題は、外で動くバギーに大人しく乗っていられるかだけど・・・
それは徐々に練習してっと。
今は慣れさせるためにリビングの隅に置きっぱなしにしてあります。

が・・・・
ふたりとももう興味ありません(;´д`)
おやつがなければ近づくこともないのです。
使える日がくるのかどうか・・・・・

b0111376_17352383.jpg

by naotanmen | 2008-06-26 17:54 | あるとラヴィ | Comments(0)

豚の南蛮焼き丼弁当


6/26(木)のお弁当
b0111376_11393482.jpg

                 *豚の南蛮焼き丼  *スナップえんどう
           *卵焼き(ニラ入り)  *焼きかまぼこ  *マカロニサラダ


豚肉を南蛮漬け用のタレにしばらく漬け込んで、フライパンで炒めただけ。
漬け込んだあとのタレは捨てずに片栗粉を溶いて、最後に回しかけてとろみをつけました。

お弁当に入りきらなかったお肉を私の朝ごはんにしたんだけど
旨い!
ご飯おかわりしてしまった・・・
by naotanmen | 2008-06-26 11:46 | お弁当 | Comments(0)

メバルの煮付け


6/25(水)の夜ごはん
b0111376_11313877.jpg*メバルの煮付け(ネギ、小松菜)


b0111376_113350100.jpg*ネギ味噌かけ冷奴


b0111376_11345414.jpg*厚揚げピザ


b0111376_11353726.jpg*イカゲソと三つ葉のサラダ



煮付けに冷奴・・・
なんだかほっとします。

日本人だもの。
by naotanmen | 2008-06-26 11:37 | 夜ごはん | Comments(0)

かーちゃんLOVE


ラヴィが階段を上ったことを書きましたが(コチラ
心配した通り、あれからも上がってきてしまうのです。
気配がしたときに「ダメ!戻って!」と怒れば降りていくけど、またすぐに上がってきます。
もうほっておくことにしたけど、

怒られると思って私がいる部屋には入ってこれずに踊り場でウロウロして、
私と目が合うと慌てて降りていくだけだったラヴィ。

でもこないだ、降りていく足音が聞こえず、姿も見えず、静かだからそっと様子を見にいったら


  寝室のベッドの上でくつろいでおられた・・ (;´д`)

b0111376_15581492.jpg

  私に気づくと

b0111376_155902.jpg
b0111376_15592088.jpg
b0111376_15592740.jpg


・・・・・・・・・
「かーちゃ~ん」じゃないよ・゚・(ノД`;)・゚・もォ~
どんだけ尻尾フリフリなのよぉー


こんなことがあってからは慣れたもんで、毎日のように2階へきます。
そして今ではパソコンしてる私の足元で寝てます。
あちこちいたずらをするわけでなく、ただ私の足元へきて寝てるだけ。
常にかーちゃんのそばにいたいコなのです^^


ダンナには 「2階へ行くときはリビングのドアを閉めておけ!」と言われるのですが、
こう暑いと家中のドアを開けっ放しですから~。
で、ゲートを買うつもりが、つい他のものを買ってしまって来月までお金ありません( ▽|||)

私を探しに2階へくるラヴィが可愛いと思ってしまってるしね。
階段にもすべり止め処置をすればいいかな?とも思ったり。
そうするとこのお方がかわいそうなのですが。。。






b0111376_16203792.jpg

絶対に階段を上がらずに、下で待ってるあるたん。
眠たいときはひとりで寝ててくれるけど、そうじゃないときは「クーンクーン」いって
私とラヴィが降りてくるのを待ってます。

わんぱくあるを2階へ連れてくると大変なことになりそうなので待っててもらうしかないから・・
ごめんね。

ゲートかすべり止めか、はたまたドア閉め切りか?
どうしよっかな。

一番の解決法・・・
ダンナちゃん、ノートパソコンが欲しいんですけど。。。。
by naotanmen | 2008-06-25 16:43 | あるとラヴィ | Comments(0)

6/25(水)のお弁当
b0111376_10543319.jpg

     *卵焼き(紅生姜入り)  *アスパラベーコン  *茄子とピーマンの揚げだし
                *鶏ムネ肉のレモン焼き  *かぼちゃ煮


塩コショーした鶏ムネ肉にレモン汁をたっぷりかけてしばらく置いておけば
ムネ肉がしっとりとやわらか~くなるし、さっぱりさわやか。
小麦粉を薄くつけて焼いて、これだけでも味がしっかりしてるけどケチャップを持たせました。


茄子もかぼちゃも夏のお弁当には不向きなんですってよ。
他にもたくさん気をつけなきゃいけない食材があるけど、
そんなこといってたら入れるものがなくなるので気にしないでおこう。

頼むよ、保冷剤さん!
by naotanmen | 2008-06-25 11:02 | お弁当 | Comments(0)

グリーンカレー


6/24(火)の夜ごはん
b0111376_10223017.jpg

  *グリーンカレー

キットを買ってきて作りました。
無印良品ではありません。
ゴミの日の今日、箱を捨ててしまったのでどこのかわからない・・・
でもすっごく美味しかった~
ココナッツミルクが苦手なはずのダンナにも大好評♪
私はレモングラスの味が好き!

ダンナのためにガーリックライスも作りました。


b0111376_10282468.jpg

  *牛たたきのエスニックサラダ

マロニーちゃん、セロリ、トマト、きゅうり入り。
香菜があればよかったけど、近くでは売ってないので三つ葉で代用しました。
牛たたきは付属のタレを絡めておいて、他の具にはナンプラーと砂糖とレモン汁をかけて。
ダンナにナンプラーはきつかったようで、ごまドレッシングを足して食べてました。


b0111376_10344683.jpg

  *小松菜のエスニック和え

茹でた小松菜、スライスして水にさらした玉ねぎ、乾燥桜えびを
めんつゆとお酢とナンプラーと唐辛子で作ったタレで和えました。
仕上げに松の実をちらして。

ダンナは残したけど、私はこれ好き~


b0111376_10442084.jpg

  *大根のサーモン巻き

薄く切って塩を振り、しんなりさせた大根でサーモンと貝割れを巻きました。
ふつうに美味しいです。


うちでちょっとしたタイ気分。楽しいなぁー
またやろうっと。
by naotanmen | 2008-06-25 10:53 | 夜ごはん | Comments(0)

おにぎり弁当


6/24(火)のお弁当
b0111376_1433837.jpg

             *おにぎり    *ゆで卵    *こんにゃくきんぴら
                *フィッシュバーグ  *ブリ焼き・柚子胡椒味

by naotanmen | 2008-06-24 14:35 | お弁当 | Comments(0)