うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


広がる行動範囲


あるラヴィ、今では頻繁に2階を行ったり来たりしてます。

で、私が洗濯物を干したり取り込んだりするのに
2階のベランダへ行くときもついてくるようになったのですが・・

b0111376_15364264.jpg

ベランダに興味津々。
まだ出てくることがないけど、いつもふたりで覗いております。

慎重派のあるは絶対に自分からは出ないはず。
b0111376_15393287.jpg


しかし、このお方・・・
b0111376_15403693.jpg

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
「ラヴィー!ダメだよーー!!」


b0111376_1542528.jpg

一応、踏みとどまってますが、ベランダに降り立つ日も近いでしょう。

私が甘すぎるのはわかってるんだけど・・(=´、`=)ゞ
ラヴィが出ればあるも出る。
そうなったら困るからラヴィを絶対に出させないようにしなければ!

それにこの時期のベランダは陽射しが強くて下が熱くなってて、
私でも裸足で歩けないくらいだから あるラヴィは肉球を火傷するかもだしね。
by naotanmen | 2008-07-31 16:07 | あるとラヴィ | Comments(0)

宇都宮の餃子


7/30(水)の夜ごはん
b0111376_934384.jpg
  *お中元でいただいた宇都宮の餃子

1パック8個入りの餃子が8パック届きました。
冷凍庫が餃子でいっぱいなので早く片付けなければ!ってことで
とりあえず、しそ餃子とスタミナ餃子を焼きました。

ちょっと焦がしてしまったけどおいしーい!皮がいい!
普段スーパーで買う安い餃子とは全然違います。
このあとにもう1パック、にんにく餃子も焼いて食べたけど、まだまだ食べれそうでした~

今日は残りの5パック焼いちゃう?^^


あとはサラダでおしまい。
b0111376_9431454.jpg
  *茄子とツナのサラダ

オリーブ油で炒めた茄子とツナでサラダ。
夏はビールばかり飲んでてお腹が膨れるから
つまみはおかず1品とサラダがあればいいわ。私はね。
でもダンナにはかわいそう?
by naotanmen | 2008-07-31 09:52 | 夜ごはん | Comments(0)

いたずら坊主たち



                         こらーっ!

               だれですかー! こんなことをしたのはー!?

b0111376_10511430.jpg

          買ってきた最終巻を読む前に読み直していた「謎のプリンス」

                  ちょっと目を離した隙に無残な姿に・・・

            かーちゃんが大切にしてる本のひとつなのに・゚・(ノД`;)・゚・


                  
                          そして

             アンパンマンをこんな姿にしたのはだれですかー!?

b0111376_10562258.jpg


                         ったくもう!

                        反省しなさい!

b0111376_1059360.jpg

by naotanmen | 2008-07-29 11:07 | あるとラヴィ | Comments(0)

7/28(月)の夜ごはん
b0111376_10263313.jpg

  *焼きそば定食

「今日こそご飯にする!」とダンナが言うもんだから
ご飯と赤だしを用意しました。
本当に1杯も飲まなかったダンナ。えらいぞ!


そして、ビールを飲む私のためにおつまみ。(もちろんダンナもつつきますが)
b0111376_102938100.jpg
  *ホタテとレタスのオイスター炒め

舞茸とベビーコーン入り。
塩コショー、中華スープ、オイスターソース、醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけました。
舞茸が入るとどうしても黒っぽく汚い色になってしまいます。

あとは
b0111376_10323273.jpg

  *レンコンと鶏ムネのごまドレサラダ(人参、水菜)
  *大豆もやしの酢の物(きゅうり、ハム)

by naotanmen | 2008-07-29 10:36 | 夜ごはん | Comments(0)

うちのミョウガ


7/26(土)の夜ごはん
b0111376_1215897.jpg

  *塩鯖(ガリ添え)


b0111376_12155343.jpg

  *うなとろそば
  *カラーピーマンとアンチョビのマリネサラダ



中国産うなぎが1尾398円だったので買ってしまいました。
前日と同じように酒をふり温めなおしても、国産のように柔らかくないのが不思議。
うなぎはうなぎなのに。。。

サラダは水菜と豆腐。
お昼過ぎから3色のカラーピーマンと玉ねぎ、ゴーヤをマリネにしておいて、
盛る直前にアンチョビを混ぜて水菜の上にのせました。



b0111376_12293332.gif

  

7/27(日)の夜ごはん
b0111376_12301227.jpg
  *じゃがいものアンチョビ炒め
  *お中元でいただいたハムを焼いたもの


じゃがいもは茹でてから少量のオリーブ油で炒めてコショウだけ振りました。
アンチョビの塩気でちょうどいいお味です。


b0111376_12361190.jpg
  *牛タン焼き

塩コショーして焼いた牛タンに、おろしにんにくを混ぜた大根おろしをのせて
ポン酢を少~したらして食べました。
ダンナ、「今日はこれが一番うまい!」って言ってましたが・・私はイマイチ。
というより美味しくないと思ったんだけど。


b0111376_12402675.jpg
  *焼き茄子


b0111376_1243470.jpg
  *みょうがと水菜の味噌炒め

このみょうが、我が家で採れたものなんです。
去年の春ごろだったか、100均で売っていた苗(?)を2袋買ってきて
あまり陽が当たらない場所に植えました。

最初は葉が伸びてるのを見るのが嬉しくて水をやりにいってましたが
収穫できるなんて全く考えてなかったので、そのうちに放置・・・
たまにダンナが草むしりの後に(草むしりはダンナの仕事)

「お前のあの葉っぱ、大きくなっとるぞー」と言うのを聞いて思い出し、

「ふーん・・・」と返事するぐらいだったのです。

それが、昨日の水遊びのときにふと思い出して見にいったらこんなことに!
b0111376_12585185.jpg

収穫できちゃった♪
100均、侮れない!!

水菜といっしょに味噌炒めにしてみましたが、辛味も苦味もそれほどなくて美味しかったです。
あと2~3個は採れるかな?
by naotanmen | 2008-07-28 13:06 | 夜ごはん | Comments(0)

手羽先のみ!


「手羽先を買って帰るから」
とダンナからメールがあったので、サラダだけ作って待ってました。

じゃ~ん!
b0111376_13335692.jpg

山ちゃんの手羽先~!
随分と食べてなかったから食べたかったんだよね。
ダンナったら40個買ってきましたよ。

b0111376_1336526.jpg


b0111376_13363087.jpg

コショウがピリッと旨い!
(ごまは家でかけました)

手羽先たべてビール飲んでサラダたべて・・・
手羽先たべてビール飲んでサラダたべて・・・
くりかえし・・・・

40個なんて余裕で食べれるって思ったけど、4個を残してふたりともお腹いっぱい。
今日食べたら味が落ちてるかな?
食中毒が心配だからやめといたほうがいいかな?
by naotanmen | 2008-07-26 13:42 | 夜ごはん | Comments(0)

ラヴィ、1歳。


昨日、7月25日にラヴィが1歳になりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

b0111376_11582241.jpg


注文しておいたかわいいケーキでお祝いをしました。

せっかく用意しておいた、「1」の形のろうそくを私がどこへ仕舞ったか忘れてしまい、
ろうそく無しのケーキになりましたが。・゚・(ノД`;)・゚・

b0111376_126124.jpg

ラヴィちゃん、待ちきれません^^
あるが他のことに気をとられてるうちに味見。

b0111376_1210495.jpg


クリームが美味しかったようで、切り分けてやっても先にクリームだけきれいに舐めてしまい、
後でスポンジ部分をとーちゃんに食べさせてもらってました。
あるも美味しそうに食べてましたよ。
こーんな顔になって( ̄w ̄) ぷっ
b0111376_12173874.jpg

ラヴィは上手に食べれたね。
顔にちょっとしかクリームがついてないよ。b0111376_12182485.jpg


b0111376_13234521.gif



去年の10月。あるの弟を探し始めてすぐに、とあるブリーダーさんから
「3ヶ月のレッドの男の子がいます」と連絡をいただき、送られてきた写真。
b0111376_1223597.jpg
ダンナと 「一度見にいってみようか?」と話したとき、
すでにこのコに決めていたような気がします。

実際、その日に連れて帰ってきました。
準備もなにもしてなかったから慌ててホームセンターに走ったなぁ。。。
送られてきた笑顔の写真とは違い、なんとも情けない顔をしていたこのコ。

b0111376_12312097.jpg


同じ時期に生まれた仔犬たちの中でも大きかったので
ブリーダーさん宅では 「でかチビちゃん」と呼ばれてましたが、我が家でラヴィに改名。

【ravi 】 フランス語で「とても嬉しい」みたいな意味だとどこかで見たから。
うちのコになってくれてとっても嬉しかったから。

ラヴィちゃん、病気も怪我もせずにどんどんどんどん大きくなって
あっという間にあるを超えました。
でもね、とーちゃんとかーちゃんにはラヴィはまだ赤ちゃんなのです。
ラヴィ~ラヴィちゃ~ん!と呼ばれるのが好きで、
撫でられるのが好きで、
未だに「オテ」もできないおバカで、
あるの後をついて回り、あるのものをなんでも欲しがるでかチビちゃんで。
本当にほっとけない赤ちゃんです。
b0111376_13182173.jpg


もうちょっと成長してほしいとも思うけど・・・
今のままのラヴィが大好き。
いつもとーちゃんとかーちゃんを笑わせてくれて癒してくれてありがとうね。

1歳おめでとう!ラヴィ。
by naotanmen | 2008-07-26 13:26 | あるとラヴィ | Comments(2)

またまた2日分


7/23(水)の夜ごはん
b0111376_8261962.jpg

  *イカ焼き
  *アスパラの肉巻き
  *マカロニサラダ(カニかま、レタス、きゅうり)
  *ゴーヤチャンプル(豆腐、キャベツ、人参、しめじ、卵)
  *私だけ山かけ納豆


b0111376_8282627.gif


7/24(木)の夜ごはん
b0111376_8285538.jpg

  *うなぎごはん

土用の丑の日。
スーパーの前に作られた屋台で炭火で焼いていた国産のうなぎが1100円でした。
この頃は“国産”という言葉も信じられなくなりましたが・・・
目の前で焼かれたうなぎはふんわり、ちょっと焦げて炭の味がするところも美味しかったです。

ご飯を食べ過ぎないようにお皿に少量盛ってみました。
温泉玉子を用意して、ぶっかけて食べたら旨そう!と思ってたのに
私が写真を撮り終わって温玉にかけるめんつゆを取りにいってる間にダンナがつるんっと食べてしまった~
温玉を!なんの味付けもしてない温玉を!( ̄Д ̄;;アァァァー


「だって。。。久しぶりだったんだもん。温泉玉子・・・」


うなぎご飯にかけて食べたら美味しそうじゃない?と言うヒマもなく、
めんつゆをたらすヒマもなく、味のないタマゴを一口で食べてしまうほどタマゴ好きのダンナには
最初に言っておくべきでした。
私はご飯にかけてゆっくりと味わいました。


それとおつまみ。
b0111376_8481347.jpg

  *ゴーヤとひじき入りの冷しゃぶサラダ
  *お揚げのネギ巻き煮
  *枝豆(写真なし)

by naotanmen | 2008-07-25 08:50 | 夜ごはん | Comments(2)

涼を求めて②


月曜日の午前中。
ダンナがこんなものを買ってきました。

b0111376_11124988.jpg

混雑する川遊びはやめて、うちで水遊びです。

警戒するあるラヴィだけど、
あるを先にプールに入れてみました。
b0111376_11145477.jpg

足から体へと少しずつ水をかけてやるとすぐに慣れて、前足で水を掻いて遊びだしました。

では次ラヴィ。
b0111376_11175199.jpg

怖がって身をすくめてるラヴィを無理矢理プールに入れる鬼親^^
じーっと立ったまま動けず、自分で出ようとさえしません。

b0111376_11212654.jpg

泳ぎはしないけど、ボールをとろうとしてプールに入ったり出たりできるようになったある。
さすが、遊ぶのが大好きなコです。

b0111376_11224599.jpg

固まってるかわいそうなラヴィを出してあげると・・・足が変~!(*≧m≦*)プププw
長靴を履いてるのか?はたまたニッカポッカか?


なかなか全身水に浸からないので、ホースで水をかけてあげましたよ。
それでもあるはへっちゃら♪
b0111376_113054100.jpg


ラヴィはプールに入れても、ホースで水をかけても大して反応なし。
固まったまんまです。
ぶるぶるラヴィ。↓ かわいい~♪
b0111376_11342166.jpg


いつもホントにホントに楽しそうに遊ぶある。
狭い庭を走り回ってました。
b0111376_11375933.jpg


ラヴィはなんのリアクションもなく、遊ばないので
とーちゃんがずっと抱っこ・・・(;´д`)
b0111376_11404391.jpg


動かないラヴィの体が冷えてしまいそうなので、
ダンナにあるを任せてラヴィはお先にシャンプーしようかね。
その前に1枚ぐらいツーショットの写真を撮らせてね。

b0111376_1144591.jpg

ダンナと私、こんなことばかり言って遊んでるあいだ中、大笑いでした☆
おでかけするのも楽しいけど、うちで遊ぶのも楽しい!
なんでもない休みの日のひととき。。。
このコ達のおかげでとっても幸せなとーちゃんとかーちゃんです。
by naotanmen | 2008-07-23 11:58 | あるとラヴィ | Comments(0)

涼を求めて①


日曜日は八曽自然休養林へハイキングに行ってきました。

キャンプ場や川があって、できれば川遊びをしたいなーと思ってたんだけど・・
駐車場(500円)に車を止めて、すぐ先の川へ降りていくと(一人200円)すごい人人人!
家族連れや若者達がバーベキューをしながら川で遊んでて、
私達がゆっくりできる場所なんてすでにありません。

仕方なく、散歩しながら遊べるところを探そうと、川沿いの自然歩道を奥へ進みました。

b0111376_11353524.jpg


この日は36℃を超える猛暑日。
山道は涼しくておでかけお散歩するにはいいだろう。。なんて甘かった。
風がなくて暑いのは変わらない。(υ´○`)あぢ-ィ
直射日光があたらないだけマシなんだけど、
やっぱり途中でこのお方が・・・・
b0111376_11403551.jpg

んもぉ~~~~~!
ラヴィなんて、タッタカタッタカ先頭を歩いていくっていうのに~


途中、何度も水分補給して遊べる場所を探したけど、川へと降りていけるところはどこも人人。
遊べないこともないんだけどね。
1年前の私みたいに犬嫌いな人もいるだろう。
「こんなところにまで犬を連れてきて・・・」とか思われたり、
「子供が川に入ってるそばで犬を川に入れるなんて不潔」なんて考えの人もいるかもしれない。
なるべく迷惑をかけないように人が少ない場所を探したんだけど、ない。

結局、40分ほど歩いてキャンプ場まで来てしまいました。
木のテーブルとベンチが空いてたので一休みです。
ここでもみんなバーベキューしてました。

b0111376_11581166.jpg

うちらもお腹がすいて脱力~(||´ロ`)
この先には展望広場や滝があるのに、ここでギブアップしました。

ということで、匂いを肴に1本。(*≧∇≦)ぷはー!
b0111376_1263237.jpg
売店で飲み物だけ売ってるみたいです。
ぬるいけど、こういうところで飲むビールはうまい。

さ、ちょっと元気でたし、川は諦めて次に行きましょうかね。
帰りはあるも歩いてくれて、40分が短く感じましたよ。
(滝を見てくればよかった!と後悔するほどね)


いつものドッグランがここから近いのでランにやってきましたが、この暑さで誰もいません。
まずはカフェコーナーで涼みました。
b0111376_12192490.jpg


壁に会員のわんこの写真が名前入りで貼ってあります。
あるとラヴィの写真もあったのだけど、名前が逆になってたのでスタッフにそう言ったら写真がなくなってしまいました(T△T)
新しい写真を用意できないなら棒線をひいて書き直してくれるだけでよかったのにぃ。

まあいい。
暑いけどせっかくだから遊ぼうか。貸切だし♪
まずはくんくんタイム。
b0111376_12272258.jpg

  そして用足し。
b0111376_12275326.jpg

あるは大好きなボール持ってこい遊びで楽しそう。
b0111376_12293046.jpg


ラヴィは最初、草を食べるのに忙しかったけどジャンプしたりして少し遊びました。
やはり、ふたりが絡むことはありません(;´д`)
b0111376_1231793.jpg

しかし暑ーい!!!
誰も来ないし、あるラヴィも水ばかり飲んでて仕舞いには座り込んでしまったので
帰ろっか?ってことになりました。
スタッフさんに「今度はナイターに来ます」とお詫びして早々に退散しました。
b0111376_123352100.jpg


家に帰ったらシャンプーするつもりだったのに
お昼寝なしでたくさん歩いて遊んだあるラヴィは服も脱がずにバタンキュー。
ごはんのときと夜のオシッコ散歩のときだけ起きたけど、
そのまま朝まで~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯寝んね。
疲れたね。
でも楽しかったね!
b0111376_12473835.jpg

by naotanmen | 2008-07-22 12:56 | おでかけ | Comments(0)