うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


サーモンの生春巻き


8/28(木)の夜ごはん
b0111376_12232648.jpg

  *サーモンの生春巻き
  *鶏皮の甘辛
  *茄子としし唐のピリ辛中華炒め
  *ししゃも
  *トマトと玉ねぎスライスのサラダ


生春巻きは、それ用のチリソースがあまり好きじゃないので、
マヨネーズとテンメンジャンで食べました。
b0111376_12275395.jpg

久しぶりに生春巻きを作ってみましたが、やっぱりうまく巻けない(;´д`)
どうしてもゆるゆるになってしまいます。
立たせておくのが大変でした。

b0111376_12284658.jpg


1品1品が少量で、2人分盛ってあるにしても・・・
これだけ食べて呑んだあとにご飯まで食べてしまって、ちょっと後悔な日でした。

b0111376_1231225.jpg
  *炊き込みご飯(鶏肉、ごぼう、人参、油揚げ、椎茸、しめじ)
by naotanmen | 2008-08-29 12:33 | 夜ごはん | Comments(0)

すずきの黒昆布和え


8/27(水)の夜ごはん
b0111376_1283464.jpg

  *揚げだし豆腐
  *すずきのお刺身の黒昆布和え


腰が痛くて食欲がないと言うダンナ。
2品だけ作って私はビール、ダンナはご飯でした。

b0111376_129267.jpg
淡白なすずきに黒昆布を和えてみたら、簡単に昆布〆の風味あふれる1品ができました(^∇^)
黒昆布が好きじゃないダンナには普通のお刺身として出しました。
by naotanmen | 2008-08-27 23:00 | 夜ごはん | Comments(0)

鶏手羽元の煮込み


8/26(火)の夜ごはん
b0111376_9174317.jpg

  *鶏手羽元の煮込み(じゃがいも、玉ねぎ、春菊)
  *舞茸のキムチ炒め
  *焼き茄子のごまドレサラダ
  *きゅうりとワカメの酢の物(みょうが)



b0111376_91929100.jpg


この頃、ダンナが呑んだ後に、ご飯だったり麺類だったりの炭水化物を食べたがります。
私もいい気分で呑んでるときに作るのが面倒なので。。。
昨日は最初から作っておきました。

b0111376_9215782.jpg
  *枝豆のおにぎり

ほっておくと1合を食べてしまうダンナ。
おにぎりにすればミニサイズでも食べた感があるみたいで、ご飯の量が半分で済みました。
枝豆もお腹がふくれてよかったみたいです。
by naotanmen | 2008-08-27 09:25 | 夜ごはん | Comments(0)

冷しゃぶトマトソース


8/25(月)の夜ごはん
b0111376_1401463.jpg

  *肉詰め高野豆腐煮(人参、いんげん、椎茸)
  *ホタテ焼き
  *春菊とえのきのお浸し
  *ごぼうサラダ
  *冷しゃぶトマトソース



高野豆腐には鶏ミンチを使いました。
高野豆腐が嫌いだったダンナも今では平気で食べれるようになりました♪

b0111376_145333.jpg



あるラヴィのフードのトッピングに使った、
解凍した豚肉ガ少しと、ちょっとだけ切り取ったトマトが余っていたので
どうしようかと悩んだ末、冷しゃぶにしました。

トマトは皮を湯むきしてざく切りにし、コンソメと一緒にミキサーでガガガーッと。
塩コショーはせずにシンプルなトマト味にして、バジルでアクセントをつけました。

肉が少ししかなかったから余ったトマトソース・・・
もったいないのでそうめんを茹でて冷製パスタ風で食べました。
肉につけて食べるよりもこっちの方が美味しく食べれた(^▽^;)

b0111376_1412891.jpg
by naotanmen | 2008-08-26 14:13 | 夜ごはん | Comments(0)

8/23(土)の夜ごはん
b0111376_11532997.jpg

  *赤魚のグリル・バジルソース


なんてことはない。
ただ赤魚を焼いただけなんだけど、洋風にしてみました。

b0111376_11551559.jpg
付け合せは茹でたとうもろこしといんげん。
そうめんとレンコンを揚げて添えて、マヨネーズと市販のバジルソースで食べました。

あとは
b0111376_11573723.jpg

  *茄子とトマトのチーズ焼き
  *サラダ


+++おまけ+++

昨日、8/24(日)の朝ごはん
b0111376_1205221.jpg
  *カレーうどん

どうしても食べたくなって朝の8時にこんなこってりしたものを作ってしまった・・・・
満足!
by naotanmen | 2008-08-25 12:04 | 夜ごはん | Comments(0)

ミニバーグのトマト煮


8/22(金)の夜ごはん
b0111376_8565234.jpg
  *ミニバーグのトマト煮

そろそろこってりしたものが食べたくなって作りました。
きのこ類と玉ねぎたっぷりのトマトソース。
美味しかったです♪


それと
b0111376_8591873.jpg
  *ころころジャーマンポテト
  *グリーンサラダ

by naotanmen | 2008-08-23 09:00 | 夜ごはん | Comments(0)

「だし」もどき


今日の朝方、寒くて目が覚めてタオルケットを体に巻きつけました。

日中でもクーラーがいらないくらい涼しくなり、夏が終わったと感じましたょ。
涼しくなったといっても気温は30℃を超えてるんだけどね。
連日37℃だった頃のことをおもえば・・・ホントに過ごしやすくなりました。


では、昨日8/21(木)の夜ごはん
b0111376_1222682.jpg

  *きのこの茶碗蒸し(しめじ、椎茸、えのき入り)
  *海老とレンコンの甘辛炒め(茄子入り)
  *冷奴


b0111376_1223236.jpg


この日の前日に飲み会で飲みすぎたダンナ。
「ご飯にする」と言うのでご飯です。

実家からもらってきた野菜の中に、庭生りのみょうがが山ほどあるのですが、
どう食べ切ればよいかわからず・・・
ふと、以前テレビで見た山形のだしを思い出しました。

作り方は違うけど、それっぽいものを作ってみました。

b0111376_1233481.jpg
きゅうり、茄子、みょうが、オクラを細かく切って白だしでサッと茹で、
黒とろろ昆布をまぜました。

これだけで食べても美味しいのだけど、私は豆腐にかけて。

ダンナにはご飯にかけて食べてもらおうと思ったのに・・・拒否られた・゚・(ノД`;)・゚・

ダンナは火を通してない茄子が嫌い。
みょうがとオクラと昆布もそれほど好きじゃない。
って人。

だから白だしで茹でて食べやすくしたつもりなのに、やっぱりダメでした。
さっぱり食べれて美味しいのになぁ。。。
by naotanmen | 2008-08-22 12:53 | 夜ごはん | Comments(0)

8/19(火)の夜ごはん
b0111376_10275716.jpg

  *焼き豚とネギの塩焼きそば
  *茄子としし唐の揚げ煮(鶏モモ)
  *梅きゅう
  *焼きみょうが・柚子入り味噌で



やっぱり茄子は揚げるのが一番美味しい!

焼きそばはダンナだけです。
焼き豚っていってもお中元のハム詰め合わせに入ってた焼き豚だからハムみたいだけど。

買い物に行かないでおこうと思ってたけど、このままじゃちょっときびしいので・・・
買い足しにいこっかなぁ。
by naotanmen | 2008-08-20 10:34 | 夜ごはん | Comments(0)

からすかれいの蒸し焼き


8/18(月)の夜ごはん
b0111376_926107.jpg

  *からすかれいと野菜の蒸し焼き・味噌チーズ味
  *茄子のキムチ煮
  *ソーセージ
  *きゅうりの浅漬けと母の茄子漬け


日曜日に実家から戻ってきました。
5日間、家事をせず、どこへも行かずに家での~んびり。
戻ってから気持ちを切り替えるのが大変です( ̄ー ̄;)

母が持たせてくれたたっぷりの野菜たち・・・
しばらくは買い物にいかずに、それらで乗り切るつもりなので
茄子、きゅうり、じゃがいも、玉ねぎなどが続くと思います~


あるラヴィも元気^^
b0111376_9365376.jpg

ラヴィは実家でいつものように私の膝の上にべったりで、
人が出入りすれば吠え、周りが気になってご飯も食べれないくらいでしたが
自分ちに帰ってきてようやく落ち着けたようです。
自由に動き回り、遊び、寝て、あるにもガウガウ仕掛けてます。

こんな怖がりさん、どうやって強くしていこうか・・・
by naotanmen | 2008-08-19 09:45 | 夜ごはん | Comments(0)

ハンバーグ


8/12(火)の夜ごはん
b0111376_029424.jpg

  *ハンバーグ

長かったような短かったような1週間。
姪っ子達、最後の夜ごはんです。
冷蔵庫整理で残ってるかぼちゃを揚げるつもりだったから、
挽き肉はヘルシーに蒸し肉団子にでもしようと思ってたんだけど、
姪がハンバーグの方がいいって言うから~

普通だけど、子供向けのおいしいハンバーグになりました。

そして
b0111376_033566.jpg

  *かぼちゃとさつまいもの天ぷら
  *茄子としめじのみぞれ煮



明日から姪っ子達と一緒に富山に帰ります。
by naotanmen | 2008-08-12 23:55 | 夜ごはん | Comments(0)