うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


筍、再び。


4/28(火)の夜ごはん
b0111376_1312672.jpg

   *筍と空豆の中華炒め(きくらげ入り)


先週に続き、筍を買いました。
ダンナがやっと筍好きになってくれたのでうれしぃー♪
張り切って2本買ったんだけど。。。頑張って使い切らなきゃ!


あとは
b0111376_1341290.jpg

   *豚レバーのうま煮
   *焼き筍のおろしポン酢
   *ネギマ
   *シーザーサラダ


豚インフルエンザの感染が拡大してます。
チラシで豚肉の安売りが目に付くようになったのは気のせいでしょうが
パニックにならず、極端な買い控えはよそうと思います。
by naotanmen | 2009-04-29 13:07 | 夜ごはん | Comments(2)

ワイルドある


           子供の頃に飼っていたわんこはほとんど吠えないコでしたが
           救急車などの音を出して走っていく車にだけ吠えていました。

      あるラヴィも最初は吠えていて、そういうわんこが多いんだなっと思ってたけど、
              今はそんなサイレンにも慣れてしまって知らんふり。

                      ところが・・あるちゃん。
                  ひとつだけ慣れないものがあります。

         ときたま外のスピーカーから町内中に流れる町からのお知らせ。
               徘徊お年寄りの捜索がほとんどなのですが・・・。

                      ♪ピンポンパンポーン
           から始まって行方不明の方の特長が大音量で流れると
                       あるがこうなります。

 
※やかましいのでご注意ください
ワイルドある

                  野性味溢れる男らしい遠吠え・・・
              には程遠い、怯えた鳴きかただけど(^▽^;)
            町内放送が始まると、これを聞くのが楽しみな私です。

                あるの声で放送の内容が聞こえないけどね。
by naotanmen | 2009-04-28 15:03 | あるとラヴィ | Comments(0)

真鯛のカルパッチョ


4/27(月)の夜ごはん
b0111376_1351524.jpg

   *真鯛のカルパッチョ


あとは
b0111376_13514142.jpg

   *豚の生姜焼きサラダ
   *肉じゃが
   *ほうれん草のお浸し



豚インフルエンザ・・・。
豚肉好きにとっては脅威です。
豚肉が食べれなくなったらどうしよう!p(≧□≦)q

ってか、感染の心配が先ですか?
by naotanmen | 2009-04-28 13:54 | 夜ごはん | Comments(0)

朴葉味噌


4/26(日)の夜ごはん
b0111376_13472113.jpg

   *朴葉味噌

先日、高山へ行ったときに買ってきた朴葉味噌。
火が通りやすいように豚こま肉と椎茸、ネギたっぷりをグツグツしました。
ほんのひとつまみでもビールが進みます。
炊きたてご飯と一緒に食べても美味しい~。
by naotanmen | 2009-04-28 13:50 | 夜ごはん | Comments(0)

カワイイいたずら


                あるに比べたら手のかからないラヴィ。

         そばにティッシュがあっても引きぬいてボロボロにすることなく、
              ダイニングテーブルに上って盗み食いもしない。
    私が洗濯物をたたんでいてもまとわりついてきて洗濯物に体をこすりつけないし、
     私のおパンツを咥えて走り回るなんてこともしなくて、少し離れて見てるだけ。
                 【↑コレ全部あるがやること(;´д`)】

        本当に家の中では大人しくて、困ったいたずらをしない良いコです。

                そんなラヴィがガサコソ何かやってる・・・

b0111376_11470100.jpg

            ダイニングの椅子にかけてある私のコートなんだけど
   お散歩のときに上手にオスワリやマテができたときのためのご褒美ジャーキーが
                ポケットに入れたままだったのです。
                それを取ろうと必死になってるラヴィ。

                     最近毎日やるんです。

b0111376_115039100.jpg

         一生懸命になってるから写真がブレブレになるんだけど・・・。

            普段いたずらをしないラヴィがこんなことをするのが
                    可愛くって仕方ありません。
             がんばれ~って応援したい気持ちを追い払って

         「ラヴィ!何やってんの?ダメでしょ!」って怒ったフリをすると

b0111376_11564027.jpg

          すごすごと椅子の下に逃げ込み、ジッとこっちを見上げます。
   それがまた可愛くって、ポケットのジャーキーを取り出しあげてしまうバカ親( ▽|||)

                   だって♪だってなんだもん♪


                 あ、キミはそんないたずらしちゃダメよ。

b0111376_1212426.jpg

              一日中なにかやらかして怒られてるんだからぁ。
                 これ以上手を焼かせないでください。。。
by naotanmen | 2009-04-24 12:09 | あるとラヴィ | Comments(0)

筍3品


4/22(水)の夜ごはん
b0111376_11261078.jpg

   *筍と高野豆腐の煮物
   *姫皮とワカメの酢味噌和え
   *かんぱちのかまの塩焼き
   *筍の炊き込みご飯&赤だし


筍がそんなに好きじゃないダンナ。
特に水煮ではない、家で茹でたえぐみの強い筍は苦手だったのに
煮物を食べて 「うまいうまい」 を連発。
「甘くてとうもろこしみたい」 とまで言いました!

ダンナ、大人になった2009年春・・・。


あとは私のビールのおつまみ。
b0111376_1132011.jpg

   *ブロッコリーとラディッシュ~調理味噌とマヨで~
by naotanmen | 2009-04-24 11:33 | 夜ごはん | Comments(0)

4/22(水)のお弁当
b0111376_11511548.jpg

   *筍ごはん
   *まぐろの竜田揚げ
   *アスパラベーコン
   *出汁巻き卵
   *かぼちゃ、レンコン、人参の煮物



今年初の筍~☆
出回ってから随分と経つのにやっと買いました。
水煮パックとは全然違う歯ごたえと風味がたまらん!
by naotanmen | 2009-04-22 11:55 | お弁当 | Comments(0)

スパニッシュ風オムレツ


4/21(火)の夜ごはん
b0111376_11425041.jpg

   *スパニッシュ風オムレツ

じゃがいも、人参、グリーンピース、粉チーズ入り。
玉ねぎやトマトを入れればもっと美味しいのだけど
在庫がありませんでした(;´д`)


あとは
b0111376_1143133.jpg

   *豚の角煮
   *キャベツとアンチョビのパスタ


豚バラを中華だしとネギ、生姜でやわらか~く煮てから
別フライパンに醤油、みりん、酒、砂糖、テンメンジャンを煮詰めて豚バラにからめました。
甘めの濃厚たれで激うま♪
by naotanmen | 2009-04-22 11:50 | 夜ごはん | Comments(0)

あり合わせのお弁当


4/20(月)のお弁当
b0111376_134662.jpg

   *焼き鮭
   *ポテトサラダ
   *しめじと砂糖えんどうの塩コショー炒め
   *冷食のエビカツ
   *卵焼き
   *ごぼうと豚バラの生姜炒め


とりあえずあるもので作ったお弁当。
ご飯のうえにおかか昆布と海苔をのせたせいもあって
なんだか暗ーい!
by naotanmen | 2009-04-20 13:47 | お弁当 | Comments(0)

ホタルイカ


4/18(土)の夜ごはん
b0111376_1331912.jpg

  *ホタルイカのお刺身
  *ホタルイカの酢味噌


珍しく刺身用のホタルイカがあったので買ってしまいました。
半分はさっと湯がいてネギと一緒に酢味噌で。


あとは
b0111376_1334041.jpg

  *厚揚げの生姜煮
  *エビフライと揚げるだけの冷凍コロッケ
  *卵焼き


ダンナが 「何か手伝おうか?」と言ってくれたので
エビに衣をつけてもらいました。
小麦粉をつけて、卵をつけて、パン粉をつけて・・・。
たったこれだけのことなのにヘタクソったらありゃしない(-。-;)
なんて言うんでしょう?
衣がついてなくてエビの姿がまる見えの箇所があったりで、
とにかくエビがボロボロで汚いんですよね。

でも、「自分、不器用ですから。。」 って言いながら手伝ってくれたんだから
お礼を言って手直しせずにそのまま揚げちゃいました。

不細工なエビフライを食べて笑いながらの楽しい食卓でした^^
by naotanmen | 2009-04-20 13:43 | 夜ごはん | Comments(2)