うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


手羽煮弁当


   7/31(金)のお弁当
b0111376_11122717.jpg

        *おにぎり2個
        *手羽煮(煮タマゴ付き)
        *ウインナー
        *さつま芋の天ぷら
        *カリフラワーとベーコンとスナップえんどう炒め



   朝から手羽を煮込むのは大変って思うでしょ。
   ところがどっこい。
   火にかけてコトコト30分間ほっておけばいいだけなので
   その間に他のことができて、楽チンな主菜なのです。

b0111376_1135589.jpg


   天ぷらを揚げて、
   カリフラワーを炒めて、
   おにぎりを作って
   お弁当箱に詰めたら隙間ができたから急遽ウインナーを炒めてお弁当を完成させ、
   ダンナを送り出した後に目に入ったもの。

   コレ。
b0111376_11151491.jpg
   ささげのごま和え。
   目立つところに置いてあったのに(;´д`)
   一番最初に作ったもんだから作ったことさえ忘れてました。
   ダンナはウインナーのほうが喜ぶからいいんだけどね。
   できれば野菜を食べてもらいたかった!

   今晩ダンナが飲み会でいないから、夜に私のビールのおともにします・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-31 11:36 | お弁当 | Comments(0)

ささげとえのきの煮浸し


   7/30(木)の夜ごはん
b0111376_1182596.jpg

        *ささげとえのきの煮浸し


b0111376_1185265.jpg

        *ハウスのマカロニグラタン
        *大豆盛りサラダ



b0111376_119271.jpg

        *ブリの塩焼き~柚子胡椒で~



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-31 11:11 | 夜ごはん | Comments(0)

   7/30(木)のお弁当
b0111376_16275123.jpg

        *卵焼き
        *小松菜のお浸し
        *ホタテ煮
        *ウインナー
        *大豆入りつくねの海苔揚げ
        *梅ごぼう
        *しめじとパプリカの塩コショー炒め
        *隙間埋めのためのスモークチーズ



   大豆入りつくねの海苔揚げを切ってみたもの。
b0111376_16293533.jpg
   鶏ミンチに長芋のすったの、細かく切った大豆、
   やわらかくなりすぎたので片栗粉を少々、だし醤油、生姜を入れてよく混ぜて
   海苔にのせてそのまま揚げました。

   3つ出来て、3つともお弁当箱に入ってしまったので味見できず・・・。
   食べてみたかった゜゜(´O`)°゜


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-30 16:36 | お弁当 | Comments(0)

鮭のマリネ


   7/29(木)の夜ごはん
b0111376_1615588.jpg

        *鮭のマリネ

   生鮭をボイルして、玉ねぎとパプリカと一緒に
   イタリアンドレッシングとお酢のタレに漬けただけ。



b0111376_16173224.jpg

        *ホイコーロー風炒め

   キャベツと豚肉、椎茸(私だけのため)を
   この地方では欠かせない、赤味噌の献立味噌とテンメンジャンで炒めただけ。


b0111376_16232191.jpg

        *厚揚げと空芯菜の炒め煮
        *焼き茄子
        *ゴーヤの卵とじ


   空芯菜はフライパンで炒め、
   朝の残りの厚揚げの煮物を煮汁ごと加えてさっと煮詰めました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-30 16:26 | 夜ごはん | Comments(0)

   7/29(水)のお弁当
b0111376_17384187.jpg

        *マカロニサラダ
        *ロールチキンの照り焼き(人参、いんげん)
        *卵焼き
        *小松菜のごま和え
        *厚揚げとお麩の煮物


   ちょい寝坊したにもかかわらず、呑気に鶏肉をくるくるしてたら
   ダンナの出かける時間が30分も遅れてしまいました(^▽^;)

   こんなときに、定時に会社へ行かなきゃいけない!
   っていう仕事じゃなくてよかった・・・と思うのです^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-29 17:42 | お弁当 | Comments(0)

タコのトマト煮


   7/28(火)の夜ごはん
b0111376_17285149.jpg

        *タコのトマト煮

   玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン、大豆入り。
   義母にもらった食べきれないほどのトマトでトマトソースを作り冷凍してあります。
   これから何度か登場するでしょう^^


b0111376_17295492.jpg

        *ゴーヤと厚揚げの味噌バター炒め

   ゴーヤが苦手なダンナのためにバターで炒めてみました。
   先にゴーヤを炒めてしんなりとしたら厚揚げを加えて、味噌とみりんで味付け。

   ゴーヤを炒める前にさっと茹でたし、
   バターでまろやかになって、私にはめちゃくちゃ美味しかったのに
   やっぱダンナはダメ。
   4~5切れが精一杯のようです。

   まだ冷蔵庫に残ってるのにぃー・・・。


   あとは朝の残りのきんぴらとしし唐を食べました。

   写真を撮るの忘れたけど、
   ダンナのために山菜の炊き込みご飯も作りましたの(* ̄Oノ ̄*)
   山菜も苦手なダンナ(どんだけ好き嫌いだ!!!)だけど
   炊き込みご飯は好きだから1合をペロッと食べてくれました^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-29 17:37 | 夜ごはん | Comments(0)

エビフライ弁当


   7/28(火)のお弁当
b0111376_1726298.jpg

        *卵焼き
        *エビフライ
        *カリフラワーのチーズ焼き
        *きんぴらごぼう(豚肉、赤黄パプリカ)
        *しし唐とツナと塩昆布炒め



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-29 17:27 | お弁当 | Comments(0)

まぐろの煮付け


   この日、ダンナが
   「もう仕事に行きたくない!ずっとみんなと一緒にいたい!」
   と駄々をこねながら仕事に行きました。

   休みボケ、遊びボケしたダンナと私。
   またいつもの忙しい日々に戻らねば・・・。


   7/27(月)の夜ごはん
b0111376_17104115.jpg

        *まぐろの煮付け

   珍しいまぐろの切り身。
   しかもこんなにぶ厚いの。
   一切れ100円なら買いでしょ^^

   中まで味がしみるように一切れを半分に切ったんだけど
   私、この半分しか食べれませんでした。
   めっちゃお腹がいっぱいになる切り身~


b0111376_17132822.jpg

        *ゴーヤのツナマヨサラダ


b0111376_17135564.jpg

        *山菜となめこのおろし和え
 
   ダンナにはそうめんにしてあげました。


b0111376_17143491.jpg

        *つぶ貝チャンジャ
        *雲丹ほたて


   両方とも鳥羽で買ったもの。
   美味しい♪

   雲丹ほたての他に、雲丹のりってのもありました。
   上沼恵美子さんが大絶賛したらしいですが
   ダンナがあまり乗り気じゃなかったため買いませんでした。
   私もホタテのほうが好きだしね。

   お寿司屋さんに行ってもウニが食べれない私でも食べれる一品です。


   でも・・・。
   これって鳥羽の名産じゃなかったの??( ̄□ ̄;)!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2009-07-29 17:25 | 夜ごはん | Comments(0)

鳥羽へ再び④


                    ランを出て行ったのは
                   二見興玉神社の夫婦岩。

       隣接する二見シーパラダイス(わんこNG)の駐車場に車を止めて
                  矢印にそって歩いていくと・・・。

b0111376_1336170.jpg

                 地下の商店街にきてしまいました。
       夫婦岩には何年も前に来たことあるんだけど、こんなんだっけ?
                 ここってわんこが入ってもいいの?

                 不安だらけのうちらにお店の人が
              「かわいいねぇー」って声をかけてくれたので
                   わんこOKとわかってホッ。
        でも、食品売り場が多いから一応抱っこしてたほうがいいよね。

                商店街を抜けたら神社の入り口です。

b0111376_13404699.jpg


                海を横に気持ちよく歩いて、ちと休憩。

                      何を思うやら男3人。

b0111376_13445667.jpg

b0111376_14383099.jpg

                       なってください。



                        さ、行くよ!

b0111376_13462318.jpg

        陽は照ってるのに小雨が降ったりやんだりの変な天気になりました。
              どんだけ狐が嫁入りしてんだ?!ってぐらい。

            びしょ濡れになることはないので どんどん進みます。

b0111376_13484061.jpg

                    見えてきましたよ、夫婦岩。

b0111376_13491278.jpg

b0111376_13505746.jpg

b0111376_1351966.jpg

b0111376_13514463.jpg


                  参拝も済ませてもと来た道を戻り

b0111376_13521184.jpg

                          休憩。

b0111376_13532426.jpg

               今回の旅で、ラヴィのフセをよく見ました。
                      毎回じゃないけど
       うちらが休憩中は何も言われなくてもフセて待つようになったのです。
                    ラヴィ、成長中(≧∀≦*)

                       暑がりあるは・・

b0111376_1443224.jpg



                        常に日陰。
              上手に日陰を探すから偉いもんだ(-。-;)

          ちなみに、うしろの売店はおみやげとお茶を売ってるお店。
            行き交う人に冷たいお茶をサービスしてくれてます。
                       なんて親切な!
                  と、ありがたく頂戴したら最後。
                 飲み終わった器を返そうとしたら、
          店内の奥にある使用済み器が置いてある場所を指差し、
                 「あっちへ持っていって~」とくる。
                必然的に店に入ってしまうって寸法。
                     そしてお茶の説明・・・。
   ただで飲ませてもらったこっちは邪険にできずに聞き、店内を見て回ることになる。

               「わんちゃんもどうぞ~」って言われて

b0111376_14112458.jpg

                珍味の試食もいただいてしまった結果、

b0111376_1484667.jpg

              この2つを2個ずつお買い上げ…llllll(-_-;)llllll
              友達へのお土産が出来てよかったんだけどね。
                     美味しかったんだけどね。

                     自分の気の弱さに涙です。

                    みなさん、気をつけなはれや~


        と言いつつ、「どうにでもなれ」って財布の紐がゆるんでしまったうちらは
              商店街でもお買い物をして帰路についたのでした。
               特に欲しかったわけじゃないのに・・・ついつい。

b0111376_1415514.jpg


                     それが旅行ってもんだわさ。


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・



                    いろんなことがあった一泊二日。
              楽しいことがいっぱいでホントにいい旅行でした。

b0111376_1447556.jpg



                           そして
              帰ってからもう1つ 忘れちゃならないイベントが!


b0111376_1422924.jpg


                   ラヴィ、この25日に2歳になりました。

          私達にとって、あるが手のかかるやんちゃ盛りの5歳児だとしたら
                    ラヴィはまだまだ1歳の赤ちゃん。
         おバカだけど、私達を慕い甘えてくるラヴィが可愛くてたまりません。

                    ずっと赤ちゃんのままでいいよ。
                         長生きしてね。
                         あると仲良くね。

                      誕生日おめでとう、ラヴィ。


                                             おしまい。。
by naotanmen | 2009-07-29 14:48 | 旅行 | Comments(2)

鳥羽へ再び③


                      一夜明けた25日。
               夜中に降った雨で地面が濡れてるものの
                      見事に晴れました。

               11時にチェックアウトして向かったのは
              車で7~8分のわんわんホテルのドッグラン。

b0111376_1325530.jpg

         高台の住宅の中にひっそりとあって、係りの人などいません。
          ホテルで入り口ゲートの鍵の暗証番号を聞いてランに入り、
                  勝手に遊んでください・・みたいな。

                      これで1頭1000円。
                  宿泊中はいつでも遊べるとはいえ、
                        う~ん(-ω-;)
              仕方あるまい。旅行だからケチケチしない!!

b0111376_1353118.jpg

                     ここは小型犬エリア。
                  そばに大型犬エリアもあります。
         ちょいと伸びすぎの草が濡れてるのが気になるけど遊びますか。

b0111376_1372223.jpg

         うちらの他には同時にホテルを出発して同時に着いた一組だけ。

b0111376_1383573.jpg

                 かわいいポメちゃんが2匹でしたよ。
b0111376_1391549.jpg

                     よかったね、ラヴィ。
                       お友達がいて。

              飼い主さんとはあまり話しをしなかったんだけど、
                      ポメちゃんたちを
                        「ある~」
                        「らみ~」
            って呼んでた!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪一文字違い~

b0111376_1395774.jpg

b0111376_131089.jpg

             でも、お友達はすぐに帰ってしまいました(ノ△・。)
                      暑かったのかな?
                    つまんなかったのかな?
                     予定があったのかな?

               うちらは淋しくなったランでもうひと遊び。

b0111376_1312223.jpg

b0111376_1312325.jpg

b0111376_13124553.jpg


                   ラヴィはアジリティーの特訓。

b0111376_13161131.jpg

b0111376_13162225.jpg


                 気温はそう高くなかったんだろうけど
                  陽射しが強くて蒸し暑かったので、
                  あるラヴィもあっという間にダウン。

b0111376_13204356.jpg

                       もったいないから
          せっかく来たんだから1時間ほど粘って次に移動しました。

                                              つづく・・。
by naotanmen | 2009-07-29 13:31 | 旅行 | Comments(0)