うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


水炊き



   10/30(土)の夜ごはん

b0111376_23172844.jpg

        *水炊き

   野菜&鶏肉&市販のエビ団子で水炊き。
   ダンナの好きなマロニーちゃんもたっぷりin。

b0111376_23182342.jpg

   ポン酢にかぼすをキュッと絞って食べました。

   かぼすがあるんだから自家製ポン酢を作ってみたいけど



   めんどう(^^ゞ

   ひと手間かけることって大切だと思うョ。

   でも私には無理!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2010-10-30 23:23 | 夜ごはん | Comments(0)

左右の決まり事



コタツをしてからの ある。


b0111376_233433.jpg

コタツの中には入らないけれども
横にぴったりくっついて寝たりしてます。
コタツ布団にくっついてるだけで温かいのかな。

ラヴィは
コタツというものが来たこと、
コタツを出すためダイニングテーブルを動かしたりしたプチ模様替えに
なかなか慣れない様子。

結構な神経質さんです^^

寝たいけどもソファーに行かず
かといって皆がいるコタツには近づけず
ウロウロ・・うろうろ・・・した結果



b0111376_234576.jpg

ラヴィ用に作ってあげた寝床にごろん。



昼間はコタツに入ってる私の膝の上か、右横に即座に陣取るある。



b0111376_2344816.jpg



コタツにビビって散々うろうろして
やっと私の左横に落ち着いたラヴィに



b0111376_2351765.jpg

挟まれて~

寝入ってるお二人さんを起こしたくないから
トイレも我慢して動けずにいる私。

そんな のほほんとした日中を過ごしてます。



お散歩のときも
私の右横を歩くあると
私の左横(正確には左前(T_T))を歩くラヴィ。
右左・・・。
彼らの定位置みたい。

by naotanmen | 2010-10-30 23:15 | あるとラヴィ | Comments(2)

とんてき丼弁当



   10/28(木)のお弁当

b0111376_12542041.jpg

        *とんてき
        *しし唐素揚げ
        *卵焼き
        *かぼちゃとしめじソテー
        *ほうれん草のお浸し



   三重県四日市市のご当地グルメ「とんてき」。
   にんにくとラードで焼いて、ソース味のたれを絡めます。
  
   ええ。
   またしても「とんてきの素」的な市販のソースを使いました。
   自分で味つけをしなくてもいい便利さにどっぷりハマっております。

b0111376_12581416.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2010-10-28 12:59 | お弁当 | Comments(0)

刺し盛り



   10/27(水)の夜ごはん

b0111376_12442757.jpg


b0111376_1244452.jpg

        *厚揚げの肉味噌のっけ

b0111376_12453080.jpg

        *オクラと長芋の煮浸し

b0111376_12455862.jpg

        *生たらこと糸こん煮

b0111376_12471048.jpg

             *刺し盛り
             *セロリスティック


   ダンナの希望で刺身。
   月末だっていうのに二日連続で贅沢な夜ごはん!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2010-10-28 12:51 | 夜ごはん | Comments(0)


   10/27(水)のお弁当

b0111376_13314516.jpg

             *焼きそば
             *しいらのカレー胡麻焼き
             *目玉焼き
             *厚揚げとふきの甘辛炒め
             *コーン入りほうれん草バター
             *梅紫蘇おにぎり



    これだけ冷え込めば
    残り物を詰めてもいいよね~
    厚揚げとふきを入れちゃいました。
    ご飯も昨夜炊いて残ってたご飯。

    一応、梅干しを混ぜ込んでおにぎりにしときました。

    
    すでに
    「早く夏にならないかしら!!」と思ってるほど寒いのが嫌いですが
    お弁当作りは楽になりそうです。

    残り物ばんざい。


 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村     
    
by naotanmen | 2010-10-27 13:38 | お弁当 | Comments(0)


   10/26(火)の夜ごはん

b0111376_13162738.jpg


   冷たい風が吹き、一気に寒くなりました。

   こたつ登場です。

   これで 震えながらビールを呑まなくても済みます^^ 


b0111376_13224642.jpg

        *ネギトロ丼

   ダンナが「今日はご飯にする」と言ったのでダンナだけ。
   とろろもかけてあります。

   
b0111376_1321323.jpg

        *厚揚げとふきの甘辛炒め
        *ボタンエビのお刺身


b0111376_13214585.jpg

        *ネギ塩豚トロ

b0111376_1322144.jpg

        *ほうれん草のシーザーサラダ 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村        
by naotanmen | 2010-10-27 13:30 | 夜ごはん | Comments(0)


   10/26(火)のお弁当

b0111376_1145939.jpg

             *茄子の豚肉巻き~トマトソース~
             *きんぴらごぼう
             *茹で卵
             *さつま揚げ
             *ウインナーでジャーマンポテト



   茄子を大葉と豚バラ肉で巻いてサッと焼き、
   トマトソースで煮込みました。
 
   味見をしていないから・・どんな風に出来上がってるのかわかりません^^;


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2010-10-26 11:48 | お弁当 | Comments(0)

かぼす



   10/24(日)の夜ごはん

b0111376_11241933.jpg

             *鶏の天ぷら
             *玉ねぎとキャベツのかき揚げ



   かぼすを頂いたので、冷蔵庫にあるもので揚げものをしました。
   鶏ムネ肉は衣をケチったため、唐揚げのようになってしまいましたが・・。
   かぼすをキュッと絞って食べました。

   熟して少々黄色がかってたので
   酸味がやわらいでとっても良い香り~


b0111376_11284541.jpg

        *かに玉


   市販のかに玉の素で作りました。
   最近、○○の素が多いです(^^ゞ

   あとは前日の赤から鍋の残りにうどんを入れて
   ダンナに食べさせました。


   
   10/25(月)の夜ごはん

b0111376_11313313.jpg

             *大根サラダ
             *さつま揚げ
             *残り物天ぷらの卵とじ
             *秋鮭のちゃんちゃん焼き風



   ツナと塩昆布を和えた大根サラダにかぼすをキュッ。
   さつま揚げにも生姜とかぼすをキュッ。
   美味しい♪

   前日の鶏天とかき揚げが残っていたので卵とじにしました。
   衣に出汁が染み込んで、卵が絡んでうまうま♪
   ダンナは
   「今日の大きいおかずは最高!」と喜んで食べてましたが・・・

   ダンナちゃん。
   大きいおかずは秋鮭のちゃんちゃん焼き風だと思うんですけど?
   それに・・メインのおかずと言ってもらえませんかね?


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村     
by naotanmen | 2010-10-26 11:43 | 夜ごはん | Comments(0)

ラヴィ編



公園では一応ラヴィも走ります。



b0111376_1561635.jpg

楽しそうに遊びます。



b0111376_1565572.jpg

しかし。
他のワンコに敏感なラヴィ。
「がるるぅ・・」と走り出して飛びつこうとするから
ワンコが近くにいると
リードを短く持たれてマテさせられます。



b0111376_159470.jpg

土日は遊びに来てるワンコが多いから
あっち見てもこっち見てもワンコ。
ラヴィのマテの時間も長い。

あるが走り回って遊んでてもラヴィはマテ。

可哀想になって
「ラヴィ!おいで!」と私が呼ぶと



b0111376_212620.jpg

一目散に走ってくるのは可愛いんだけどね。

近くにワンコがいると、私の声も聞こえなくなるから困ったちゃんです。

マテの指示がが多すぎたから?
マテしてなければならないと思ってるかのように
最近はワンコがいなくてもそばを離れないことがしばしば。

「遊んでおいで」
と言っても、足元でオスワリ&マテのままです。



b0111376_263416.jpg

そのうちにフセ状態。



b0111376_282450.jpg

目の前をあるがボール持って走ってても見てるだけ。



b0111376_29560.jpg

前はあると一緒に走ってたのに・・・
他のワンコがくると吠えつかないように「ダメ!マテ!」と怒りすぎたのかな。
変なとこで忠実なラヴィだから
下手に怒れないのです。

って、情けをかけてはいけません。
マテしながらも近くを通るワンコにはやっぱり敏感。

ワンコに気づくと目をそらさずに警戒する。



b0111376_2151970.jpg

気になって立ち上がる。



b0111376_2154618.jpg

「う゛。。。がるる。。。」

言うけども、それをすると怒られるから
とりあえず「落ち着け!俺!」と自分に言い聞かせるように
指示がなくてもオスワリ。



b0111376_21825100.jpg

オスワリしてても警戒心いっぱいのラヴィ。
また思わず立ち上がってしまい

「ラヴィ。ダメよ。〔ワン〕言わない!」と
とーちゃん又はかーちゃんに窘められる。



b0111376_2215956.jpg

ラヴィ、我慢する。

せっかくの公園も
怒られて自由にさせてもらえないラヴィにはつまらない場所かもしれません。



b0111376_224762.jpg


可哀想だけど、吠えかかるのはダメだから。
勝手に走り出すのは良くないんだからね。

他のワンコが気にならなくなるまでか
呼んだときには足元へ戻ってマテできるようになるまで厳しくするよ、ラヴィ。

こういうのって地道に教えるしかないのかなー

by naotanmen | 2010-10-26 03:00 | あるとラヴィ | Comments(2)

長い一日 ある編



名古屋城を出てから向かったのは
いつもの公園♪

お城散策では
「もう歩きたくない!抱っこ~!」
だったあるが
元気100倍になって走り回ります。



b0111376_23504648.jpg

b0111376_23525112.jpg

歩くのは嫌いだけど
ボールを追いかけて走るのは好きなんだよね。



b0111376_23543750.jpg

b0111376_23545580.jpg


コスモスがいっぱい咲いてました~



b0111376_23575554.jpg

b0111376_2358535.jpg


あるが一番生き生きしてるとき。



b0111376_23594462.jpg

あるは お城よりも公園がいいよね。(*´ー`)



b0111376_062313.jpg

b0111376_063542.jpg

by naotanmen | 2010-10-25 00:09 | あるとラヴィ | Comments(0)