うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


豚丼



   1/28(金)のお弁当

b0111376_1158339.jpg

        *豚丼
        *ほうれん草のお浸し



   甘辛く煮た豚バラ肉。


b0111376_11593774.jpg

   盛り付けがぐしゃぐしゃで わかりにくいですが・・。
 
   煮えた豚肉を鍋の真ん中に寄せて
   周囲にだけタマゴを回しかけました。

   

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-01-28 12:03 | お弁当 | Comments(0)

たぬき温豆腐



   1/27(木)の夜ごはん

b0111376_11465990.jpg

        *ちょこっとだけチーズフォンデュ
        *大根とセロリのサラダ
        *朝の残り物



b0111376_11475880.jpg

        *鶏ムネ肉のレモン焼き

   
   塩コショーとたっぷりのレモン汁でよく揉みこみ、しばらく寝かせて
   小麦粉をまぶして焼きました。


b0111376_11493337.jpg

        *たぬき温豆腐


   私的に大ヒット。
   先日、ちらっと立ち読みした料理本にこれっぽいのが載ってたので。
   あげ玉は常備してあるから(日曜日の昼食はうどん率が高い為)
   やってみたら旨ーーーーい!

   温めた豆腐に、冷蔵庫に残ってた長芋をすってかけて
   温めたおつゆをかけて、ネギとあげ玉をのっけるだけ。
   あげ玉・・・うどんだけじゃないんだね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-01-28 11:56 | 夜ごはん | Comments(0)

ニラ玉弁当



   1/27(木)のお弁当

b0111376_14265645.jpg

        *鯖の西京漬け
        *茄子としし唐のおかか煮
        *ニラ玉
        *人参サラダ
        *ジャーマンポテト



   ニラ玉には魚肉ソーセージ入り。

   ご飯は、炒めなくてもいい炒飯の素を使った炒飯です。
   ふりかけになっててご飯に混ぜるだけなんて便利になったもんだ♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
   
by naotanmen | 2011-01-27 14:31 | お弁当 | Comments(0)


   1/26(水)の夜ごはん

b0111376_14204658.jpg

        *キャベツとアンチョビのワイン蒸し
        *ブリかま塩焼き
        *残り物のこんにゃくきんぴら



   スパゲティーが食べたいなー
   と思ったけど、カロリーを考えて麺なし。

   キャベツとアンチョビのスパゲティーが食べたいよ(T_T)


b0111376_14232789.jpg

        *里芋のクリーム煮


   里芋のねっとり感がホワイトソースと交わって、よりねっとりに。
   おいしい~!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

   
by naotanmen | 2011-01-27 14:26 | 夜ごはん | Comments(0)

肉団子の甘酢あん弁当



   1/26(水)のお弁当

b0111376_1246777.jpg

        *肉団子の甘酢あん
        *こんにゃくきんぴら
        *クリームコロッケ(冷食)
        *塩茹でスナップえんどう
        *卵焼き(大豆とひじきの炒り煮入り)
        *エビのサラダ(キャベツ、アスパラ)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-01-26 12:48 | お弁当 | Comments(0)

続・手抜き



   1/25(火)の夜ごはん

b0111376_12332482.jpg

        *チャプチェ


   肉とピーマンがあれば出来ちゃう、市販のチャプチェ。
   一回食べてみたかったのよね。

   ダンナ、前日に引き続き「うまいうまい!」とお食べになったけど
   市販の味付けだということを告白せずに
   ユン・ソナにならって知らんふりを貫きました。

   でもね、自分で作る 春雨の中華炒めと変わらない味だったような・・(^^ゞ


b0111376_1240067.jpg

        *スジ煮


   茹でて冷凍しておいた牛スジと豚ホルで。


b0111376_12405651.jpg

        *イカとセロリのサラダ


   好きでよく作るサラダ。
   今回はマヨだけじゃなくてマスタードも入れてみました。
   

b0111376_12423436.jpg

             *大豆とひじきの炒り煮


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村   
by naotanmen | 2011-01-26 12:45 | 夜ごはん | Comments(0)

手抜きお稲荷さん


   1/24(月)の夜ごはん

b0111376_14375514.jpg

        *マーボー大根


   数本貰って、なかなか減らない大根の消費。
   ミニ豆腐も入れました。


b0111376_14414590.jpg

        *牡蠣の味噌チーズ


b0111376_14423352.jpg

        *魚のあら煮


b0111376_1443101.jpg

        *サラダ


b0111376_14432993.jpg

        *稲荷寿司


   ダンナ、「美味しい美味しい」と喜んで食べてるので
 
   「ご飯を詰めるだけの市販の味付けお揚げだけど・・」と告白したところ
   
   「え?」と、ちょっぴり悲しい顔をなさりました。

   多少まずくても、私の味で作ったほうが嬉しいようです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村   
by naotanmen | 2011-01-25 14:52 | 夜ごはん | Comments(0)

気がつけば・・緑!



私は昔から緑色が好き。
かといって、小物類は緑色で揃える・・ってわけでもなく
ただ漠然と好きってだけ。


あるラヴィ、年々デカくなってて
1年前に着てた服がパツパツで着れなくなってるもんだから
今シーズンの秋冬服はほとんど買い替える羽目になったのだが・・。


何が言いたいかっていうと


コレ。



b0111376_2525.jpg


写真にあるのは一部だけど、買った服の半分近くが緑系。
黄緑からカーキまで・・様々な緑。

今までに買った服をチェックしてみたら、やっぱり緑系が多かった(@_@;)
マジで無意識にこんな色を買ってる。

2番目に多いのは茶系。
同じような茶色い服がたくさんある。
で、緑も茶もオレンジ色と合わせてあるものが多い。
うん。
私、オレンジ色も好きだもんな。


3番目に多いのは、夜道でもあるの存在がわかるように白っぽい色。


なんだかね・・・
「今日はどの服を着せようかな~」ってクローゼットを見ても
似たような服が並んでるだけで、選ぶ楽しみがなくて、つまらなくなってきました。

変わった色の服が欲しいなぁ。



b0111376_230486.jpg

by naotanmen | 2011-01-23 02:38 | あるとラヴィ | Comments(2)


   1/22(土)の夜ごはん

b0111376_0243372.jpg

             *鍋
             *ちくわとしし唐のツナマヨ炒め



   週に一度は鍋をしてます。
   仕事から帰ってきたダンナが温かいものを食べたがるからね。
   
   それにしても・・飽きないのか?
   私はもう飽きてきたよ(-_-;)


b0111376_0263347.jpg

   今回は、冷凍庫に中途半端に残っていたものを全部ぶっ込み~!

   肉団子、豚バラ肉、ブリ切り身、ハマグリ。
   白菜などは常にあるので、いつでもすぐに鍋ができる状態です。

   鍋が煮えるまで

b0111376_0291295.jpg

   これをつまみながら一杯♪

   半分に切って中をくり抜いたしし唐とちくわをフライパンへ放り込み、
   残っていたツナを油ごと加えて炒めます。
   適度に火が通れば火を止めてマヨを絞り出して混ぜて皿に盛り付けて出来上がり。
   あ、仕上げにかつお節をパラパラっとね。

   ツナマヨコンビは間違いない旨さ!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-01-23 00:34 | 夜ごはん | Comments(0)

目鯛の野菜あんかけ



1/21(金)の夜ごはん

b0111376_075227.jpg

        *目鯛の野菜あんかけ


b0111376_082328.jpg

             *オープンオムレツ(トマト、ツナ、アスパラ)
             *春巻き



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-01-23 00:10 | 夜ごはん | Comments(0)