うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


月曜日のお弁当・・。



   2/28(月)のお弁当

b0111376_11333798.jpg

        *めかじきのチーズカレーパン粉焼き(タルタル別添え)
        *ほうれん草のおかか醤油
        *ネギと紅生姜入り卵焼き
        *厚揚げ&豚肉&キャベツの味噌炒め



   めかじき。
   粉チーズとカレー粉と乾燥パセリを混ぜたパン粉をまぶして焼きました。

   『粉』の字が多すぎて読みにくぃっ。


b0111376_11354127.jpg


b0111376_11395273.jpg


   THE茶色。

   月曜日ですもの。
   朝がつらいんですもの。
   色どりを考える余裕ナッシングですもの。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
   
   
by naotanmen | 2011-02-28 11:44 | お弁当 | Comments(2)

リトルの季節到来


今日はとーちゃんが仕事なので
昨日の土曜日におでかけしました。

暖かくなってきたので
リトルワールド解禁です~♪

(リトルワールドは冬も営業しておりますが、寒いので我が家は行きません)


b0111376_1573626.jpg

入ってすぐの「沖縄」をバックに一枚・・・
しかし、何枚撮ってもあるの写りが暗い。

お天気がいいのに??
おかしいなぁ??

よくよく見たら、リードを持って横に立ってるとーちゃんの影のせいじゃないのー!

もう!邪魔!!
暗くてあるの顔が写らん!!

ブーブー怒りながら、とーちゃんに場所を移動してもらい
「もう一回!はい、ポーズ」


b0111376_15422087.jpg

あれ?それでも暗い。
とーちゃんのせいじゃなくて、私の腕のせいだったかしら。

それに、長時間の撮影のため、あるラヴィの集中力が切れて
二度と並んでくれなくて別々の写真になりーの、
あるはすでに疲れた表情してるーの。(T_T)


b0111376_1544562.jpg

ラヴィはいい顔で撮れたからいっか^^


ちょっと歩いて「ドイツ」でビール♪


b0111376_15184467.jpg


つまらなさそうな あるは大あくび。


b0111376_15202594.jpg


ビールは1杯だけにして先を急ぎます。


b0111376_15204269.jpg


b0111376_15234666.jpg


それでもあるは あくびばっかり。
「歩きたくない」と言って、ずーっとバギーに乗ってたくせに。

ラヴィは楽しそうに歩くのになぁ。

仕方ないから、ささっと世界一周して
あるが楽しみにしてる近くのランへ行きましたとさ。

かーちゃんは呑み足りないぞー。




ランでの写真はありません。
そこのランでは誰もカメラを持ってなくって・・・
携帯で撮ってる人がチラホラいるぐらい・・・
だからカメラを出しづらい。

さっきとは打って変わって活き活きと走ってるあるの姿、
ラヴィがお友達と絡んでる姿を撮りたいけど
こういうときって、ひとりだけカメラを構えるのって恥ずくない?

私ってシャイ。

by naotanmen | 2011-02-27 15:51 | おでかけ | Comments(4)


   2/23(水)のお弁当

b0111376_10144710.jpg

        *アサリとたけのこの炊き込みご飯
        *ブリの塩焼き
        *ウインナー
        *茹で卵&ブロッコリー
        *加賀揚げのさっと煮(人参、キヌサヤ)



b0111376_1016228.jpg

   具はアサリ、たけのこ、人参、油揚げ。
   顆粒だしと白醤油と酒とめんつゆ少々と・・生姜のみじん切りで炊きました。

   さっぱりあっさりしたお味です。
   アサリだけに?


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-02-23 10:20 | お弁当 | Comments(2)

鶏のくわ焼き弁当



   2/22(火)のお弁当

b0111376_11583297.jpg

        *鶏のくわ焼き
        *マカロニサラダ
        *たけのことオクラと花麩煮
        *かまぼこ


   
   照り焼きはお肉をそのまま焼いたもの。
   くわ焼きは小麦粉又は片栗粉をまぶして焼いたものだとか。

   味付けは同じだけど・・小麦粉をまぶしたから
   くわ焼きとしました。

   砂糖、醤油、みりんを使うって
   前の晩の豚バラ煮込みと かぶった感じ?

b0111376_1252280.jpg


   同じような味ばかりで
   ダンナちゃん、飽きてるかな?


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
   
by naotanmen | 2011-02-22 12:08 | お弁当 | Comments(0)

豚バラ煮込み



   2/21(月)の夜ごはん

b0111376_11345368.jpg

        *牡蠣のクリーム煮


   牡蠣とチンゲン菜をバターでさっと炒めて小麦粉をふり
   牛乳を少しずつ加えながら煮詰め、塩コショーで味をととのえました。

   
b0111376_11392079.jpg

        *豚バラ煮込み


   いつもは圧力鍋でバラ肉塊のままか、厚切りで煮るんだけど
   圧力鍋が壊れたので普通のお鍋で煮込みました。
   
   普通の鍋だと、やわらかくなるか不安なので薄切りにして表面を軽く焼いてから
   コトコトコトコト・・・・
   1時間近く煮込んだでしょうか。

   とろっとろです♪

   塊で煮込んだよりも とろっとろ。
   圧力鍋で煮たよりも とろっとろ。

   これからは、バラ肉は薄切りで!普通の鍋で!地道に煮込む!ことにしました。


b0111376_1152846.jpg

   なにこれーーーー?!
   と叫んだほど旨かった~(←自分で作っといて)

   ダンナも久しぶりに大絶賛してくれた~♪


 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村    
by naotanmen | 2011-02-22 11:57 | 夜ごはん | Comments(0)

シャケ弁



   2/21(月)のお弁当

b0111376_11184781.jpg

        *焼き鮭
        *豚肉とブロッコリーの茎のスクランブルエッグ
        *切干大根煮
        *ちくわの磯辺揚げ
        *おかか海苔ごはん



   あわわわわ。
   起きたら8時だった!
   
   ダンナちゃん、早く起きてても私を起こさない優しい人なんで(^^ゞ

   ガスコンロ3つと魚焼きグリルフル回転で   
   急いで急いで、30分で送り出しました。

   月曜日はこんなもんです・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-02-21 11:29 | お弁当 | Comments(0)

横着者




なんでだったか?忘れたけど
ラヴィに「オスワリ」「フセ」をやらせようとした時。

そんな気分じゃないようで、ソファーへ逃げてったラヴィ。


『嫌ならやらなくてもいいわ』
なんてことは通用しませんよ!と、しつこく「オスワリ!」と言えば



b0111376_0535985.jpg


しぶしぶ顔ながらもオスワリ。


「はい、次はフセ」


「フセは?フーセっ!」




b0111376_0561777.jpg


聞こえないふり??


「ラヴィ!フセ!」

言い続ければ



b0111376_0585049.jpg


頭だけフセした。


いくらやる気がないとはいえ、横着すぎだろ!(っ`Д´)っ・:∴コラッ

by naotanmen | 2011-02-21 01:08 | あるとラヴィ | Comments(4)

チキンのトマト煮


   2/18(金)の夜ごはん

b0111376_9222516.jpg

        *チキンのトマト煮
        *水菜のお浸し
        *ブロッコリー、茹で卵



   鶏モモ肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツを煮込みました。

b0111376_92384.jpg


   ダンナの帰りが遅くなるっていうので
   仕込んでおいたトマト煮だけの夜ごはんにしました。

   それでも
   夜遅くに食べるには重いですね・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
   
by naotanmen | 2011-02-19 09:26 | 夜ごはん | Comments(0)

蒸し鱈



   2/17(木)の夜ごはん

b0111376_1026207.jpg

        *蒸し鱈


   タジン鍋で鱈を蒸しました。
   白菜、もやし、鱈、豆腐にだし汁を少々。
   蓋をして火にかければ あっという間に完成。

   ポン酢ともみじおろしで食べました。



b0111376_10284130.jpg

        *里芋ともつ煮


   里芋、豚もつ、糸こん、大根、人参入り。

   味噌ベースで煮込みました。
   

b0111376_10301863.jpg

        *焼きホタテのマリネ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-02-18 10:31 | 夜ごはん | Comments(0)

寝場所



「明日はお弁当いらないよ」ってとーちゃんが言うから
久しぶりにゆっくりと夜更かしです。
夜型の私は、こういう日がとっても嬉しい♪


あるラヴィ、カメラは持ってってないものの
暖かい日を選んで週に一度は走りに連れてってます。

いっぱい遊んで ぐっすりとオヤスミの図。



b0111376_1543965.jpg


コタツに入ってるとーちゃんの膝上で寝るあると
それに頭をくっつけて寝るラヴィ。

こんなにくっついて寝るなんて・・よっぽど疲れてるんだね~


しゃーない。
お布団敷いてあげるわな。
って敷いたら



b0111376_1565241.jpg


ラヴィはいつものように私の横。
ちゃんと枕を二つ用意してあります^^

ちょこっと口が開いてるから
歯並びが悪い下の歯が見えてるの。


b0111376_159654.jpg


そんなラヴィが可愛くて
いろんな角度から写真を撮ってたら

起きちゃった。



b0111376_22172.jpg

ごめんね(+_+)
うっとーしかった?



ラヴィが寝る場所はいつも私の横ですが
あるは?というと



b0111376_231148.jpg

その日の気分で・・・って感じ。
とーちゃんの布団の上だったり、中だったり。
私の布団の上だったり、中だったり。


中間だったり?



b0111376_245660.jpg


上手に自分で入り込んでいきます。

爆睡モードにはいると



b0111376_264968.jpg

おっぴろげ。




b0111376_272263.jpg

改めて見ると
あるのアゴ、真っ白ですな~


しっぽもほとんど白。


ラヴィも随分と白い毛が増えてきました。
毛色がら、そんなに目立たないけどね。

ふたりとも、どんどん退色してます。
色の変化がおもしろくもあり・・さびしくもあり・・・。


複雑な母なのです。




さ。
せっかく夜更かしできる夜。
寝てるあるラヴィを交互にそっと撫でながら
録り溜めしてある映画を観ますか。

幸せなひととき♪

by naotanmen | 2011-02-18 01:57 | あるとラヴィ | Comments(2)