うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ピーマンの肉詰め弁当



   3/31(木)のお弁当

b0111376_1143438.jpg

        *ピーマンの肉詰め
        *メカジキの香草焼き
        *人参サラダ
        *ほうれん草のお浸し
        *卵焼き
        *たけのことぜんまい煮



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-31 11:06 | お弁当 | Comments(0)

里芋とイカの煮物



   3/30(水)の夜ごはん

b0111376_1104030.jpg

             *里芋とイカの煮物
             *コールスロー



b0111376_1111736.jpg

        *鶏肝とピーマンの焼き肉のたれ炒め


   画像がないけど、2日間カレーライスでした。

   カレーだけってのはあまりにも・・・なので
   おつまみもちょこっと作って食べました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-31 11:03 | 夜ごはん | Comments(0)

カツ丼弁当



   3/30(水)のお弁当

b0111376_113677.jpg

        *カツ丼


   どどーんとカツ丼。

   昨日の晩はカレーライスでした。
   今日の晩もカレーライスを食べます。


   もう
   なんにもメニュー思いつかない(T_T)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-30 11:06 | お弁当 | Comments(0)

ネギチャーシュー弁当



   3/29(火)のお弁当

b0111376_1023745.jpg

             *ネギチャーシュー
             *焼き鮭
             *かまぼこのおかか和え
             *ブロッコリー
             *卵焼き
             *菜の花のベーコン巻き



b0111376_10241717.jpg

   真空パック状の少量チャーシュー98円が半額だったので
   買って冷凍しておいたもの。
   
   ネギと一緒に甘辛タレを絡めました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

   
by naotanmen | 2011-03-29 10:31 | お弁当 | Comments(0)


   3/28(月)の夜ごはん

b0111376_109359.jpg

        *ツナとキャベツのビーフン


   豚肉もエビも他の野菜もあったんですけどね。

   ツナとキャベツの・・っていうのを本で見たのでやってみたかったのです。
   ちょうどビーフンがあったしね。(賞味期限切れだったけど平気)
   美味しかったよ。
   でも具沢山のほうがもっと美味しいと思う・・。


b0111376_10123623.jpg

        *大根のコチュマヨ和え


   拍子切りの大根をマヨネーズとコチュジャンを混ぜたソースで和えました。
   ダンナの帰りが思ったより遅くて、作ってから随分経って食べたら
   水分が出てしゃびしゃび~。

   食べる直前に和えなければなりませんね。


b0111376_10162988.jpg

        *レンコンの南蛮漬け


   油がまだきれいで、肉や魚を揚げて油を汚したくなかった
   ってことでレンコンだけ。


b0111376_10185915.jpg

        *中華ワンタンスープ


   シューマイの皮、使い切りのため。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
   
by naotanmen | 2011-03-29 10:22 | 夜ごはん | Comments(2)

鶏肉の白ワイン煮



   3/27(日)の夜ごはん

b0111376_10501815.jpg

        *鶏肉の白ワイン煮


   簡単に白ワイン煮としましたが・・・本当はスパークリングワインです。
   前日に開けたスパークリングがほんのちょっと残ってて
   炭酸が抜けてほとんど白ワイン。

   オリーブ油とにんにくを熱して香りがでたら
   鶏モモ肉を焼き色がつく程度に焼きます。
   ざく切りキャベツを加えて混ぜ、油がなじんだらワインを回しかけ
   アルコールをとばした後、蓋をしてコトコト。
   味付けは塩コショーだけ。
   好みで粒マスタードをつけて食べました。


   鶏モモ肉、ブラジル産だったら100g58円。
   国産より20円~30円安いのでブラジル産を買うんだけど
   やっぱ、かたいのよね。
   白ワインで煮るとやわらかくなって美味しく食べれます。


b0111376_1143114.jpg

        *角麩と牛肉の甘辛炒め


   この日は朝から友達と出かけていたダンナ。
   お昼に『鶏肉とキャベツの鉄板焼き』を食べたというじゃありませんか。
  
   か・・・かぶった。鶏肉とキャベツ・・・。

   「平気だよ」と言ってくれたけど、可哀相だから
   常に冷蔵庫にあるダンナ好物の角麩と、小分けして冷凍してあった牛肉を炒めました。
   喜ぶダンナ。

   角麩100円。
   牛小間切れ肉100g77円。
   こういうのが好きなダンナ、安上がりです。


b0111376_11151296.jpg

             *カツオのサラダ仕立て


   前日に柵を半額でゲット。
   前日半分食べて、残り半分を3等分して

   サラダ仕立てと
   弁当用に漬けにして冷凍と
   あるラヴィに焼いてフードにトッピング・・・ しました。 

b0111376_11225183.jpg
 
        *チーズ揚げ


   残ってたシューマイの皮でスティックチーズを包み揚げました。



   今回、説明が長かったね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-28 11:28 | 夜ごはん | Comments(0)

お風呂



土曜日、冷たい風が吹くなか
お散歩がてらいつもの調整池広場で遊んできました。

大雨が降ったときしか水が溜まらない広場だけど
晴れが続いてても地面がしめってる気がする。
あるラヴィも汚れる。

だから、帰ってきてお風呂。



b0111376_974651.jpg

プードルなのに水が嫌いなラヴィ。
「ひんひん」言って出たがるので先にシャンプーです。



b0111376_99268.jpg

その間、あるはボールで遊んでてもらいます。



b0111376_9102582.jpg

b0111376_9111287.jpg

b0111376_9112217.jpg

b0111376_9113070.jpg


乾かすのが大仕事。
ラヴィは怖がって固まる。固まって動かないからやりやすい。



b0111376_9161388.jpg

b0111376_9162362.jpg


頭のちょんまげ部分、こーんなモサモサ^^



b0111376_918536.jpg


あるは嫌がって動き回り、4段チェストから飛び降りそうな勢いだから
真っ先に首回りを乾かしてカラー装着。



b0111376_9192410.jpg

カラーを持って動きを封じ込めながら
2人がかりでやらなきゃいけないので大変なのです。


b0111376_9264526.jpg


とーちゃんもかーちゃんも、あるラヴィも疲れきったので
仕上がりふわふわの写真を撮る余裕がありませんでした・・・。

by naotanmen | 2011-03-28 09:27 | あるとラヴィ | Comments(4)

豚汁



   3/25(金)の夜ごはん

b0111376_14333528.jpg

             *豚汁


b0111376_14335819.jpg

        *もやし焼き


   炒めようと思って買ってきたもやしだけど、炒め物気分じゃなかったので
   キャベツのかわりにしてもやし焼きにしました。
   ポン酢+ラー油+すり胡麻のタレで食べました。

   すった長芋たっぷり入りだからモチモチ~。


b0111376_14372062.jpg

        *鯖の味噌煮


   赤味噌で作るので見た目がイマイチ?
   でも甘辛さが美味しいよ。


b0111376_1439629.jpg

             *レタス、アスパラ、カニ缶のサラダ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-26 14:40 | 夜ごはん | Comments(0)

天津飯もどき弁当



   3/25日(金)のお弁当

b0111376_10384930.jpg

        *かに玉
        *残り物の煮物
        *ウインナー
        *ブロッコリー



   寝坊しました・・。

   冷凍ご飯をチンして

   カニかまと「これ本当に蟹?」って思う安いカニ缶で天津飯風。
   もやし、人参、ピーマンも入ってます。

   他のおかずを作る時間が無くて
   昨日の晩の煮物を詰めて
   なんとか出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2011-03-25 10:45 | お弁当 | Comments(0)

シューマイ


   3/24日(木)の夜ごはん

b0111376_10203914.jpg

             *シューマイ


   友達から「ミンラー」と呼ばれるほど、ミンチ料理が好きです。
   あ、ミンチといっても、ミンチを丸めたやつね。
   わざわざミンチにした肉をまた一つにまとめるという
   ハンバーグとかメンチカツとか肉団子とかね。

   シューマイもしかり。

   【粘りがでるまでよく捏ねる】はダメ。
   さっと捏ねて肉のつぶつぶが残ってるぐらいがいいの。

b0111376_10261142.jpg

   豚ひき肉に塩コショー、醤油、砂糖、生姜、ごま油を加えて混ぜ、
   塩もみしたみじん切りキャベツと炒り卵を加えてみました。

   手作りのボリューミーな肉々しさが最高!


b0111376_10332247.jpg

        *たたき長芋とカニかまの酢の物


b0111376_10334625.jpg

        *煮物(厚揚げ、ごぼう天、レンコン、人参、いんげん)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村   
   


   
by naotanmen | 2011-03-25 10:37 | 夜ごはん | Comments(0)