うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


BBQしました!



連休初日、とーちゃんの友達が来て
うちの狭い駐車スペースでBBQをしました。


b0111376_163282.jpg

こやつらも参加。


b0111376_171045.jpg


おじさんにいっぱい可愛がってもらいましたよ。


b0111376_1104578.jpg

ある、とーちゃんの上にいるのではありません。
おじさんに抱かれてるのよ(^O^)

人見知りのあるが この人に真っ先に寄って行って撫でてもらい
尻尾フリフリ体スリスリしたのにはびっくり!

初対面の人にこれだけ懐くのは初めてかも。


エマもお得意のごろ~ん^^


b0111376_1171412.jpg

誰にでもごろんするオンナです。


ラヴィは もちろん


b0111376_1203936.jpg

私の上。
知らない人は怖いもんね。


買ってきたお肉が全部味付け肉だったから
ワンズは何にも貰えなかったけど
楽しかったね。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-29 01:34 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

か―ちゃんっ子



抗生物質はまだ飲んでるけど
すっかり良くなったエマの足。

昼間に緑地公園内の無料ランへいってきました。


平日だから貸切。


b0111376_357286.jpg

ある&エマははじけるように走り回りますが

今日のラヴィはそんな気分じゃないらしく


b0111376_3594448.jpg

ずっと私のそばから離れません。



あるを追いかけて走るエマなので
一緒にフレームにおさまることが多く


b0111376_413070.jpg


そんなおふたりさんを
私の足元から眺めるラヴィ。


b0111376_42621.jpg


楽しそうなある&エマは
ランに連れてきてよかったーと心底思うほど遊んでくれる。


ラヴィも何度か
ふらふらっとどこかへ行くんだけど


b0111376_451928.jpg


すぐに戻ってくる。
呼んでもいないのに。


b0111376_455130.jpg

b0111376_46159.jpg


ある&エマが木陰で涼んでいるときだって


b0111376_481145.jpg


じりじり陽射しの中、私の足元で私を見上げている。


b0111376_491487.jpg


とーちゃんがいつも寂しそうに言う。
『ラヴィはおかあさんしか見てない(T_T)』


ラヴィ。
かわいいやつよのう。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-26 04:19 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

負傷中。




おとといの夕方の散歩中
エマの歩き方がなんだか変。

帰ってから足をチェックすると
右前足の肉球がカサカサカチカチ。


b0111376_181499.jpg

真ん中が白っぽくなってるしで
歩きすぎて擦りむいた感じかな?とクリームを塗ってあげたんです。

その後は普通に遊んでたのに
翌日の昨日、朝散歩で
とーちゃんが 「エマ、びっこ引いてる」って。

だんだんひどくなってきて
右足を床につけないくらい。

急遽、病院へ!



先生は 何かを踏んだっぽいと。
これからの季節、毛虫を踏んで刺される子が増えるそう。

ラヴィがガラスの破片をを踏んだことも
針金が肉球の間に刺さってたこともあってから
私、いつもこの子達が歩く先を見てるつもりなので
うそー!?って思うんだけど
何かを踏んだんでしょうね。

エマの足、化膿しはじめてました。

注射を打って、飲み薬をもらってきました。


b0111376_1863441.jpg


痛そうにびっこ引いてるから
とりあえず今日いっぱいまでお散歩お休みです。

来週、また病院へ経過を診せにいきます。




エマ、下の犬歯が乳歯のとき
生え方が内側すぎて、上の歯茎に突き刺さっていました。

永久歯に生え換わっても歯茎に刺さるような生え方だったら
下犬歯を削るとか。。最悪は抜くとか。。
なにかしらの処置をしなければいけないと言われていて 気が気ではなかったのですが

永久歯はちゃんと外側に向かって生えてきたのでホッとしてます。


b0111376_18143187.jpg


永久歯が生えてきたときから週一で様子を診せにいかなきゃーでして
実は先週、耳を異常に掻いてたから診せにいきーのでして
昨日、そして来週も・・・・。

連休が明ければ避妊手術のための血液検査やらなんやら
また病院です。
うちに来た時から病院通いが多い子です。




考えたら


b0111376_18204635.jpg

b0111376_18212761.jpg


あるラヴィが奇跡なんですね。

ラヴィはお腹が弱いけども・・・
大きな病気も怪我もなく
予防接種以外ほとんど病院へ行っていないこの子たちが奇跡。

健康が一番だってつくづく思います。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-21 18:29 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

お散歩事情



朝は早起きとーちゃんが散歩に連れてってくれます。
私がまだ寝てる間に(^^ゞ


それは有難いのですが とーちゃんの散歩は短い。
20分ぐらいで帰ってくるくらい。


だから 私が昼間も散歩に連れて行きます。
外でしかトイレをしないラヴィのオシッコをさせるついでに
3頭連れて30分ほど歩いてきます。

そして、夕方は50分ぐらいの散歩。
もちろん私と。

あるラヴィだけだったら それだけで十分だったけど
今はお嬢がいる・・・。
お嬢はもっと散歩が必要かなーと思うけど
まだ子供なので とりあえず今はそんな感じで。

で。
私が連れていく場合。

玄関のドアを出たら まずマテ。



b0111376_23571229.jpg


この子らが勝手に飛び出して危ない目にあわないように
私の了解がないと ウチの敷地から出ていってはいけないことを
あるラヴィが小さいころから教えているつもりです。

玄関ドアを出たら オスワリ→マテ。
おやつをあげて
「よし!」の号令で歩き出します。
おやつ効果は抜群です(^u^)

彼らはお散歩が嬉しくて
最初は言うことを聞かずに引っ張っていくんだけどね。



b0111376_010828.jpg


あるはすぐに後ろへ。
常に引っ張るエマも
リードをクイッと引けば私を見て
アイコンタクトしながら歩けるようになりました。
長くは続かないけど;;

かなりの進歩です。



b0111376_015484.jpg


ついでにラヴィもね。
今さらながら躾強化。



b0111376_0155971.jpg


エマが叱られるのを見て、ラヴィも少しまともになってきました。
まだまだラヴィ&エマが あっちゃこっちゃ動き回って大変!ってこともあるけど
3頭連れ散歩も苦じゃなくなったよ。



今日の昼散歩。
菜の花がワサワサ生えている空き地横を通りました。



b0111376_0252181.jpg

b0111376_0264674.jpg

b0111376_0265424.jpg

b0111376_0274377.jpg


あるだけ 菜の花バックじゃなかったね。



もういっこ、私と散歩のときのルール。
誰かがウンチして、私がウンチを拾ってる時もオスワリ→マテ。

赤信号を待ってる時もオスワリ→マテ。

エマちん、これは上手にできます。
私がコマンドを出す前にちゃんとオスワリするよん(^v^)



そんなお散歩から帰ってきた子達。



b0111376_0342498.jpg


足を拭くのは あるが一番。
次はラヴィ。
最後にエマ。


みんな順番はわかっていて
エマちん、自分の番までフセて待てるお利口さんです。



b0111376_0361818.jpg



ただ暑いだけかも?
タイルで体を冷やしてるだけかも?


それでもいいや。
呼ばれるまで動かないから^^


もう昼間は暑くてワンズはつらそう。
いつまで昼間散歩ができるかな。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-20 00:51 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

シャケ弁




   4/19日(木)のお弁当

b0111376_1014272.jpg

              *焼き鮭
              *かぼちゃコロッケ
              *ほうれん草のお浸し
              *マーボー茄子
              *明太ポテトサラダ
              *卵焼き




   毎度おなじみのシャケ弁です。

   ダンナが焼き鮭好きだから、週に一度はシャケ弁でいいんです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-19 10:04 | お弁当 | Comments(0)

酢鶏弁当




   4/16(月)のお弁当

b0111376_11192263.jpg

               *酢鶏
               *卵焼き
               *チンゲン菜としらすのお浸し





   普段、酢豚(酢鶏も)にはケチャップを入れずに
   甘酢あんを絡めるだけなんだけど
   今日はケチャップを入れてみました。

   いい具合に酸味と甘みがついて美味しいね。
   これからはケチャップを入れよう。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-16 11:23 | お弁当 | Comments(0)

ついに・・・。



ドッグランを出て、車で2~3分。

着いたのは

そう。リトルワールド~ヽ(^o^)丿
エマ、ついにリトルワールドデビューです!


b0111376_13143898.jpg


この日が待ち遠しかった。
寒いけどビール飲まなくちゃ^^


b0111376_1316212.jpg

車酔いをしてしまうエマ。
乗って15分ほどしたら吐いてしまいます。

この日も家を出てすぐに2回も吐いたもんだから(+_+)
きっとお腹が空いてるはずだけど
帰りのことを考えて、おやつは少しだけです。


それに あるラヴィはバギーに乗って楽チンしてるのに
歩かなきゃいけないエマ。
ちょっと可哀想ね・・・。


b0111376_13221728.jpg

途中で とーちゃんの膝に乗せてもらい


b0111376_13243064.jpg

ねむねむです。


b0111376_13245683.jpg


それでも あっちに寄りこっちに寄り
飲み食いする人間ども。

最後には足元で寝てしまいました;;


b0111376_13273842.jpg

ルークもおねむ。


b0111376_13291365.jpg

もちろん あるラヴィもバギーの中でうつらうつら。

みんな疲れたね。
でもエマ、かーちゃんはビールが飲めるリトルワールドが大好きだから
これからも何度も来るよ。
頑張って歩いてね(^◇^)


最後に 可愛い場面。


b0111376_13352025.jpg

大人しいあるは カノンにリードを持たせられます。
あるが引っ張ったのではなくて、カノンがひとりでコケたら

「オイラ悪くないよ!
 こいつが勝手に転んだんだ!」

と言いたげに私を見るあるが可愛かった^^






帰りの車中でもエマ、吐きましたよ(T_T)
慣れてくれないかなー。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-14 13:47 | おでかけ | Comments(4)


今日は生憎の雨。
午前中に3頭の狂犬病注射へ行って
今、みんな疲れて寝ています。

なので、1週間前の土曜日のことを(^^ゞ



風が冷たくて寒かったけど、日差しはあったので
ドッグランへ行ってきました。


b0111376_12543422.jpg

仲良しのお隣さん家族も一緒です。


b0111376_1255356.jpg

お隣の愛犬ルークも一緒。


b0111376_12561561.jpg


そんなにたくさんのワンコはいなかったけど、フレンドリーな子ばかりで
ラヴィとエマは上手に挨拶できていました。


b0111376_1259824.jpg


b0111376_1258675.jpg

ちっちゃなチワワちゃん。
エマ、遊ぶのはいいけど・・・踏んじゃいそうで怖い!


b0111376_1259593.jpg


じゃれるのは あるラヴィだけにしてください。


b0111376_130394.jpg


誰とも関わりたくないあるは ひたすらボール遊び。


b0111376_1331455.jpg


でも、エマとの可愛いツーショットが撮れました。


b0111376_1341190.jpg


人間どもは「寒い寒い」連呼でしたが
ワンズは楽しそう。


b0111376_135979.jpg

b0111376_1351874.jpg


1時間ほど遊んで
次の場所へ移動です。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-14 13:10 | おでかけ | Comments(0)

筍ご飯弁当




   4/12(木)のお弁当

b0111376_11134532.jpg

              *筍ご飯
              *マグロのから揚げ
              *豚肉と野菜炒め(もやし、エリンギ、パプリカ)
              *茹で卵
              *かまぼこ
              *菜の花のからし醤油




   今年初の生たけのこ♪

   ダンナが好きな炊き込みご飯にしました。
   やっぱ旨いなー♪

   ダンナ、朝からおかわりして食べてったよ。

   うちら、夜は呑むために米は食べないから
   米がいるのは朝とお弁当の分だけ。(私、昼ご飯は食べない)

   いつも2合炊いても余るぐらいなのに
   炊き込みご飯は4合を2人であっという間に食べきってしまう~



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-12 11:27 | お弁当 | Comments(2)

チキン南蛮弁当




   4/11(水)のお弁当

b0111376_10471236.jpg

               *チキン南蛮
               *ほうれん草と粉チーズ入り卵焼き
               *厚揚げと切干大根煮




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-04-11 10:48 | お弁当 | Comments(2)