うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


禁酒・・・。




   ちょっと前から体調が悪かったダンナ。
   ひどい頭痛に悩まされておりました。

   我慢ならず病院へ行ったら
   脳には異常なく・・・ホッ

   『極度の疲労』だろうということでした。

   ただ、血圧が高いので
   しばらくの禁酒を言い渡されてきたヨ (*´д`*)


   
   8/28(火)の夜ごはん

b0111376_1425374.jpg

                 *アサリのガーリックバター
                 *ウインナー
                 *セロリスティック
                 *茄子と大葉の味噌炒め
                 *冷奴




   にんにくたっぷりのアサリ。
   にんにくの良い匂い~
   この匂いだけで、疲れた体が元気になりそう^^


b0111376_1454991.jpg


   ビールもご飯も進んじゃう
   大好きな茄子と大葉の味噌炒め。

   消費期限がヤバい挽き肉を 「えいっ!」と全部投入したら
   肉々しくて違うものになってしまった(>_<)


   この時は、高血圧のことを考えてなかったので
   〆も食べてしまいました。


b0111376_1493288.jpg

              *うなぎご飯



   にんにくとうなぎを食べて、元気もりもりです。




b0111376_14132312.gif



   8/30(木)の夜ごはん

b0111376_14135246.jpg

                 *舌平目のムニエル
                 *めかぶ
                 *茄子といんげんの揚げ出し
                 *煮物
                 *ほうれん草とタマゴのサラダ




b0111376_14154020.jpg

   
   ダンナの血圧高めは、かなり以前から言われていました。

   調味料など、減塩タイプがあるものは、そっちに変えてありますが
   これからはもっと気をつけなければなりませんね。

   元々、ダンナも私も濃い味が好き・・・。
   薄味にするのは難しいなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-31 14:23 | 夜ごはん | Comments(0)

大きな公園はいいね!





日中はまだまだ暑いですが
朝夕は風が涼しくなり、お散歩が少しばかり楽になってきました。


なので、こないだの夕方に緑地公園へ。



b0111376_1221596.jpg


猛暑の時期は来れなかったので、久しぶりです。
珍しくラヴィがはしゃいじゃって^^
あるに絡み、足に噛み付くぐらいテンション↑↑↑


b0111376_125299.jpg


 
あるに怒られました。



b0111376_1263417.jpg



長男は弟と妹の世話で大変です。( ´艸`)



b0111376_128353.jpg



ひまわりとコスモスが並んで植わわってました。



b0111376_1284250.jpg



あっちをクンクン。
こっちをクンクン。



b0111376_12104553.jpg



うちは中途半端な田舎で
お散歩コースは住宅街ばかり。

  
   
b0111376_12181440.jpg



田んぼも中途半端にある程度で、あぜ道もなく
大きな公園もありません。
(児童公園はあるけど狭いし、犬禁止が多い)


  
b0111376_12195975.jpg



だから、土と草を思いっきり嗅げる緑地公園は嬉しいのです。



b0111376_12225244.jpg


軽くお散歩のあとは
無料のドッグランへ行って
たくさん遊んできたけど



b0111376_12234188.jpg



とにかくココは ワンコもヒトも多い。
   
ボケっと立っていたら、追っかけっこをしているワンコがぶつかってきます。
それが大型犬だったら吹っ飛ばされます。(私、経験アリ;;)

ワンコ同士のケンカもしばしばですので
我が子から目を離せないし
のんびりカメラを構える余裕なんてありません・・・。


以前も会ったことがあるスタンプーちゃんに会えたのに写真なし~(ToT)

今度行ったときは頑張って撮ってみようかと思います!


   

  
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-30 12:44 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

台湾ラーメン




   先日のテレビで
   味仙の台湾ラーメンがお取り寄せできることを知ったダンナ、
   速攻でポチってました。

   それが届きましたよ。


   一緒に注文したコブクロ。
   やわらかくて美味しいです。

b0111376_12142722.jpg



   たまに
   「食べたいね~」と話していた、念願の!

   タァイワ~ンラァ~メン(CM風)

b0111376_1218147.jpg


   十数年ぶりに食べました!

   ピリ辛で美味しい。
   ん?美味しい?

   あれ?

   こんなだっけ?

b0111376_12204767.jpg


   なんかね、唐辛子辛いというよりは塩辛いっていうか
   醤油辛いっていうか・・・


   ただ味が濃いだけ。
   もっと唐辛子ががつーんときてほしかった・・が正直な感想。 


   でも、お店へなかなか行けないので
   家で手軽に食べられるのは嬉しいな。


   そして、残ったスープを温めて、豆腐を入れて、片栗粉でとろみをつければ

b0111376_12241788.jpg
  



   麻婆豆腐になるんですよ。
   



 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村  
by naotanmen | 2012-08-29 12:28 | 夜ごはん | Comments(0)

歳のせい?




   最近、疲れがとれず
   ダルい毎日です。
   何にもやる気が起こりません。


   更年期・・・いやいや、まだ早いと思う!


   やずやに電話しようかと真剣に考えてます(。-_-。)




   さて、先週の夜ごはん。


b0111376_1195660.jpg

                *かぼちゃのグラタン
                *冷しゃぶサラダ
                *ゴーヤのお浸し




   レンジでチンしたかぼちゃに
   ホワイトソースとチーズをかけてトースターでチンしたグラタン。

   ダンナが箸をつけて

   「は?!かぼちゃだけ?!」 と引いていました。

   マカロニとか肉系とか入れればよかったかしらん?
   と思いながら、ダンナの素麺を茹でにキッチンへ行っている間に

   半分以上食べられていました(´・ω・`)

   

b0111376_1119842.gif


   そして、違う日は

b0111376_1120541.jpg

                *ゴーヤチャンプルー
                *買ってきたうずらフライとコロッケ




   ゴーヤ苦手なダンナが、結構食べてくれて
   気がつけばチャンプルーも半分以上食べられていた。

   
   かぼちゃといい、ゴーヤといい、昔は全く食べてくれなかった食材が
   食べられるようになったダンナ。

   大人になったねぇ^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-28 11:27 | 夜ごはん | Comments(2)

エマの遊び方



エマはひとりで遊べません。

あるラヴィがトリミングでいないときなど
「エマ~おかーさんと遊ぼうか♪」とボールを投げてやっても

知らん顔。

あるがいないとダメなんです。
(ラヴィは寝てばかりで遊んでくれないし)

あるがボールを取りにいくから、エマもいく。
それはボールが欲しいからではなく、あると遊びたいから。

あるが走るから、エマも走る。

あるより先にボールを取って、あるに見せびらかせたい。
あるが怒って追いかけてくるのが楽しい、エマです。


プールでも



b0111376_13452144.jpg


こんな光景ばかり。


ちょっかいをかけては



b0111376_1347320.jpg


怒られ



b0111376_13471761.jpg


ちょっかいをかけては



b0111376_13473273.jpg


怒られ



b0111376_1347419.jpg


ちょっかいをかけては



b0111376_1347538.jpg


怒られ



b0111376_1348439.jpg


ちょっかいをかけては



b0111376_13481988.jpg


怒られ



b0111376_13483014.jpg




嬉しいエマ。(^-^)



b0111376_13485088.jpg




あるがいなかったらこんなに走らないよね。
こんな楽しい顔をしないよね。



b0111376_13512740.jpg



走って走って
コンクリートの上を走りすぎたせいで
左後ろ足の肉球の間が擦りむけてじゅくじゅくになり
この3日後に病院へいくハメになったお嬢です。(ノД`)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-24 14:03 | おでかけ | Comments(6)

久しぶりのランで水遊び



こないだの日曜日の夕方にドッグランへ行ってきました。


最初はランで走っていましたが
プールを覚えているあるが、プールへ行きたがって仕方ないので
ランを早々に切り上げてプールへ~


躊躇することなく水へ入っていくある。
満足ですか?^^


b0111376_12465998.jpg



おお?!
上手に泳げるようになったじゃん!


b0111376_12484857.jpg


と思いきや

そこはまだ足が届く場所だったらしく・・・
真ん中の深い場所では、いつもの「溺れてる?」状態のばちゃばちゃ泳ぎでした(>_<)


b0111376_1251022.jpg


それでも怖がることなく
真ん中へ投げてやったボールを取りに
ばちゃばちゃと泳いでいって楽しそう。


b0111376_12535556.jpg

b0111376_12535375.jpg


エマもあるを追いかけて楽しそう。


b0111376_12544852.jpg


今回は深い場所まで追いかけていって
ボールを奪ってました。


b0111376_1311545.jpg


(あーあーあー(´Д` )
 こいつを洗うの大変!エマは足だけにして~)

そう思ってしまうけど
遊んでるこの子達を見てると、「まっいっか^^」ですね。

ラヴィは。。。
足だけ水に入れるようになったはずなのに
この日はそんな気分じゃなかったようです。

とーちゃんに
お前も入れと入れられて


b0111376_12564183.jpg


迷惑そうな顔。


b0111376_12573826.jpg


水に入らなくても、みんなといるだけで楽しいんだよね、ラヴィは。


b0111376_1259295.jpg

b0111376_1258592.jpg



ランではすぐにへばって座り込んでしまうあるだけど
水遊びでは疲れ知らず。


b0111376_131476.jpg


目をひん剥いて泳ぎ続けて
アンタ誰?な風貌です。


b0111376_1341855.jpg


つづく。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-24 13:28 | おでかけ | Comments(0)

トマト入りエビチリ




   8/21(火)の夜ごはん

b0111376_12292622.jpg

                 *きんきの開き



b0111376_12295790.jpg

              *トマト入りエビチリ



b0111376_1230165.jpg

              *豚バラ煮込み
              *焼き茄子
              *モロヘイヤと納豆~温玉のっけ~





   お弁当はサボリ気味。
   作ったとしても、まだおにぎりだけで良いダンナですが
   夜は食欲が戻ってきました。

   

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-22 12:35 | 夜ごはん | Comments(2)

サーモン南蛮




   8/20(月)の夜ごはん

b0111376_1221135.jpg

                *サーモン南蛮(舞茸、オクラ)
                *かぼちゃ煮





b0111376_12215253.jpg

               *生ハム巻き



   大葉、大根、きゅうりを生ハムで巻きました。
   それだけでは あっさりしすぎなので、半分はアボカドを巻きました。


   かぼちゃも母が持たせてくれた(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-22 12:28 | 夜ごはん | Comments(0)

カルパッチョとか。。




   すっかり犬ブログになってました。
   ここら辺で、ごはん記録を・・・。


   休み明けの
   8/17(金)の夜ごはん

b0111376_12142565.jpg

               *じゃがいものアンチョビ炒め(オクラ、玉ねぎ)




b0111376_1215764.jpg

              *野菜たっぷり~真鯛とホタテのカルパッチョ




b0111376_1216960.jpg

              *ダンナの〆~ざるうどん




   じゃがいも、オクラ、きゅうりは母が持たせてくれました。

   美味しい富山の氷見うどんは妹が持たせてくれました。

   助かる~



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-22 12:19 | 夜ごはん | Comments(0)

コングに夢中


お盆は姪っ子を送りがてら、富山へ帰ってきました。


1ヶ月ぶりのマロちゃん。ちょっと大きくなってました。
相変わらず可愛ええのぉ♪


b0111376_2303160.jpg




うちの子たち、妹と甥っ子に群がってます。


b0111376_2314241.jpg

なんでかっていうと
妹が持っているチキン(レバーだっけ?)ペーストが気に入り

ちょーだいちょーだい!してるのです。



「それアタシのよ。おかーさん、アタシにもちょうだい」 とマロちゃん。


b0111376_236376.jpg


いっぱい貰っちゃってごめんね、マロちゃん。


b0111376_2371086.jpg


あるラヴィは、指にスプレーしたペーストを舐めさせてもらいましたが
エマは・・・
コングの中にスプレーしてもらい、舐めるのに必死です。


b0111376_2384557.jpg


これが正しい使い方なんですけどね。


b0111376_239611.jpg


あるラヴィは楽して美味しい思いをしてるっていうのに。。。。

マロ用の小さなコングに大きな舌をねじ込んで、懸命に舐め取っているエマ。


見よ!この恍惚の表情。


b0111376_23125648.jpg


ペースト、買ってやろう^^




実家ではいつも、まった~りしすぎてカメラを持つ気にもならず
写真これだけです。
もっと撮ればよかったな~







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2012-08-20 23:25 | おでかけ | Comments(2)