うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ラーちゃん。



私だけが呼ぶラヴィの愛称。

それは

ラーちゃん。


あるを迎えたときも
ラヴィを迎えたときも
エマを迎えたときも

名前を決めるのに共通してたこと、それは

呼びやすい&・・・・

この&の後がね

愛称を付けづらい名前。


一旦名前を決めたら省略したくなくて
フルネームでちゃんと呼んであげられる名前にこだわったこともあったのでした。


あるを「あーちゃん」とか「あっくん」とかじゃなくて
【ある】と呼びたかったから。

エマも「えっちゃん」と呼ぶのは変だし・・・
エマは【エマ】と
ちゃんと呼びたかったから。

それでうちの子たちはみんな短調な名前ですが。


で。
ラヴィは一番こだわった名前なんですけど
それでも当時は省略なんてできないと思っていたのです。


ラヴィはラヴィ。

ナニモノでもないラヴィ。


b0111376_21525086.jpg


ずっとラヴィはラヴィでした。


でもね。
ヒトもイヌも近寄らせない
私ととーちゃんだけにしか心を許せない子になるなんて思ってもいなくて

ワンワンとお喋りがすぎる子で
「うるさい!」とイラッとすることもありーの。

おもちゃにもおやつにも
そんなに興味がなくて
ただただ私に可愛がられることだけを喜びとするこの子が
心配でもあり可愛くもあり。


寝るときは必ず私のそばにくる この子に
いつしか子守唄を歌い始めました。

♪ラヴィラヴィちゃん♪
ラーヴィーちゃん♪大好きなラーちゃん♪
おかあさんの可愛いラーヴィちゃん♪
いつもありがとうね~♪
ラーちゃんはお利口さん♪おやすみね~♪
ラーちゃんはいい子ね~♪




はっ!



知らぬ間に。自然に。
私はラヴィをラーちゃんと呼ぶようになってましたの。


b0111376_22102876.jpg


家にいるときは
ほとんど寝ていて
遊ぶことにも興味がないラヴィは
あまり写真に撮られることもないのですが


不本意ながらの愛称で呼んじゃいますが

私の可愛い可愛い子、ラーちゃんです。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-31 22:22 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)



早くも梅雨入り。
お散歩が困りますね。

今日の日中は霧雨程度だったのでよかったけど。


地面が乾いていれば時間関係なく、少しでも連れ出します。


b0111376_16332188.jpg


憂鬱な梅雨ですけど
楽しみもあり。


b0111376_16352044.jpg

b0111376_16361632.jpg


紫陽花が咲き始めてる~


b0111376_1637756.jpg


満開の頃には
キレイな紫陽花を見に遠出しよう♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-29 16:42 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

ロングリードの危険性。





たまには どこかへ出かけたいと思っても
ワンズが一番楽しいのはランなので
週末はやっぱり・・ランになってしまいます。

楽しそうな顔を見られればOK。

ショッピングに行かなくたって
行楽地に行かなくたって

この笑顔だけで幸せになれます。



b0111376_116252.jpg


元々 ワンコが苦手なラヴィが最近特に嫌がるようになりました。
近寄られるだけで唸り
ランではずっと抱っこをせがみます。

本当はノーリード禁止な公園の広場ですが・・・
ここだったらラヴィも安心して遊べるため
周りにワンコがいないときに遊ばせます。


b0111376_11102225.jpg


あるもワンコ苦手だから
ワンコがいなくて、思いっきり走れる広場のほうが好き。


b0111376_11123682.gif


でもエマはそういうわけにいかないので
(囲いがない場所で放すなんてどんでもない!)

エマのためにランへ行き、思う存分走らせてから
あるラヴィのために帰りにまた広場へ。


b0111376_1114473.jpg


今回、初めてエマにロングリードを使ってみました。

ロングリードは躾が入っている犬が使えるモノだと思うので
エマにはまだ自信がなかったけど
まぁ、そこそこ。


b0111376_1118722.jpg


今までは広場で遊ぶあるラヴィを見ているしかなく
「どうしてアタシだけ短いリードで繋がれてるの?」 なエマでしたが

みんなと遊べて楽しそう。


b0111376_1120943.jpg

b0111376_11202183.jpg

b0111376_11395327.jpg


ラヴィ、家族だけだと気兼ねなく自由を満喫して


b0111376_11403512.jpg


暗くなるまで遊んできました。


b0111376_11242256.jpg

b0111376_1124564.jpg



ロングリード。
良いのだけど
はっちゃけ娘のエマには足に絡まってコケるし
どこまででも走れると勘違いして
「あ!」と思った瞬間には長さの限界がきて首がガクーンとなるもんだから

危険!!

もうちょっと落ち着きが出て、ストップ!マテ!が出来ないと怖いわ~





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-27 11:41 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

頼れる飼い主?




郵便配達や検針員など
我が家の敷地への侵入者に吠えてしまうエマ。(もちろん、あるラヴィも)

窓を開けるようになってから
エマが吠えながら網戸に突進するので建付けが悪くなり動かなくなりました。


網戸を直しているとーちゃん。


b0111376_1154262.jpg


外からガタガタと網戸を揺らすという
怪しげな行動をとるとーちゃんに驚いたお嬢。

慌てて私に駆け寄ります。


b0111376_11973.jpg


不安いっぱいのお顔。


b0111376_1110971.jpg



お嬢さん、
聞きなれない音がしたときや
突然あるorラヴィが吠え出したけど、自分にはその理由がわからないときなど

不安に襲われると
私のそばにきます。
くっついてきたりします。


b0111376_11154078.jpg


少しは私のこと頼りにしてくれてると思ってもいいのかな?





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-24 11:21 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

暇つぶしができない。





夜、退屈そうなワンズに
「骨でもかじってろ」 
と与えましたが


b0111376_14346100.jpg


ちょこっとかじってみるだけ。


b0111376_143538.jpg


一心不乱にかじりついて
時間を決めて取り上げなければならない・・・なんてことはありません。


うちで カミカミが一番好きなラヴィでさえ
スイッチが入れば
ガリガーリゴリゴーリ!と、しばらくはかじっていますが


b0111376_1439518.jpg


すぐに飽きるのです。


b0111376_14401997.jpg



あるも含め、うちの子たちは
硬いものを噛み続けることをしないんですねー

おもちゃだったら カジカジやってるのになぁ。


骨なんかも喜んでかじって時間を潰してくれれば
こっちは助かるんだけど(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-21 14:52 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

エマとバラ。





今日は雨の予報だったので
昨日土曜日の夕方に、いつもの無料ランへいってきました。

昼間は暑いから、涼しくなった夕方のランは激混みですが
楽しく遊んできました。

毎度、ランでの写真はありません。

帰り道。


b0111376_18595545.jpg



私を追い越してズンズン歩いていってしまう彼らに
「おーい!」
声をかけると


b0111376_191163.jpg


揃って振り向く姿が可愛い。



途中、バラが1本だけ植えてあったのでエマと。


b0111376_192563.jpg


うふふ。


b0111376_1923164.jpg


エマ、
君はバラより美しい・・・ね(´∀`*)


男子はバラよりシロツメクサがお似合い。
辺り一面シロツメクサで、
なんか子供の頃を思い出して懐かしい。


b0111376_1942416.jpg



うちの男子は
 

b0111376_1955370.jpg

b0111376_196576.jpg


そんなこと関係ねぇ~と

むしゃむしゃタイムです;;





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-19 19:10 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

わかりやすい子、ある。



毎月トリミングへいっているのに
毛が伸びるのが早くなったかと思うほど
いつにも増してボサ男だった あるラヴィ。

ラヴィなんて、頭も梳かしていないし。


b0111376_1562286.jpg



こないだ、待ちに待ったトリミング日でスッキリ

・・・?


b0111376_1573273.jpg


ラヴィちゃん。
今回は顔がデカいままじゃないですか(T_T;)
もうちょっと小さめに もっとスッキリさせてもらいたかったね。


b0111376_15122650.jpg



ラヴィはちゃんとオスワリとフセができてたのに
そんな気分じゃなかったらしい ある。

嫌々やらされている感を丸出しで
立ったり座ったりそっぽ向いたり。

そこへ
ぬゎんと!!お嬢さんもやってきて並んだ。
呼んでもいないのに。


b0111376_15161454.jpg


更に、ラヴィがフセているのに気付いて


b0111376_15164892.jpg


自らフセをした!


b0111376_15171624.jpg


恥ずかしいですが
エマはまだフセを覚えていないので
ちょっとびっくり。

兄ちゃんを見て真似したんだね。
えらいね~
上手上手!それがフセだよ~


b0111376_15204162.jpg


「何?」みたいに首を傾けて聞いてる^^

最近になって あるラヴィの真似をすることが多くなってきました。
良いことだけ真似して(吠えは真似しなくてよし!)

少しずつ覚えていけばいいよ^^


しかし、ある。
頻繁に舌ベロベロ・・・・ストレスの証拠。

どんだけ嫌々なんだ(ーー;)


頑張って我慢してくれたから
たっぷり遊んであげました。


b0111376_15252116.jpg


嬉しいお顔です。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-16 15:40 | Comments(0)

お弁当。





   ちまちまっと撮ったりしてるので
   久しぶりに公開。


b0111376_10413045.jpg

             *エビチリ
             *豚バラの甘辛焼き
             *ひじき煮
             *茹で卵
             *かまぼこ
             *茹でアスパラ





b0111376_104344.jpg

             *酢鶏(玉ねぎ、人参、赤パプリカ、いんげん)
             *カリフラワーのチーズ焼き
             *卵焼き
             *ほうれん草の胡麻和え





b0111376_10444598.jpg

             *豚肉の生姜炒め(キャベツ、玉ねぎ、2色ピー、しめじ)
             *さわら西京漬け
             *オクラのおかか醤油
             *炒り卵




b0111376_10465158.jpg

             *マルシンハンバーグ
             *ブリの照り焼き
             *卵焼き
             *ほうれん草の胡麻和え
             *カリフラワーのツナマヨ和え






   以前と比べると
   お弁当に 時間もお金もかけられなくなってるけど

   地味~にボチボチと。
by naotanmen | 2013-05-16 10:53 | お弁当 | Comments(2)

夏日。



暑かったーーー!
こちら地方、30度超えました。

夕方、6時過ぎてからお散歩にいったけど

エマが よだれを垂らしながらハァハァで・・・。


b0111376_1221783.jpg


「夜ごはんだよ」って、スヌードつけたけのに
食べずに寝てました。


そのうちお腹がすくだろうと思ってフードを置きっぱなしにしておいたら

10時頃に起きてきて食べました。


b0111376_1244549.jpg



食べたらまた寝る。


b0111376_1245911.jpg


おっ広げで・・・。




あるも。

ラヴィも。



b0111376_1254221.jpg




ごはんは食べたものの、ずっと寝てます。



暑いと疲れるよね。


今でこんなふうなら
ホントの夏になったらどうなるの?(゚o゚;;





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-15 01:29 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

嬉しかった日。




とーちゃんが
カーネーションを1本くれました。

「おかーさん、俺とあるとラヴィとエマからね。
 いつもありがとう」

って。



b0111376_20464060.jpg


あら。ボケた・・・。
ま、いいや。


大好きなみんな。
こちらこそ、いつもありがとう。


とーちゃん、「おかーさんが好きだから」 って、スイカも買ってきてくれました。

みんなで食べようね。



b0111376_20483119.jpg


果物好きなあるが
貰ったひと切れを なかなか食べません。


b0111376_20504936.jpg


なぜか。


b0111376_20504899.jpg


お坊ちゃま・・・・
この小さなひと切れを さらに半分にしてやったら食べました(ーー;)

それほど果物が好きじゃないラヴィとエマも


b0111376_20523897.jpg

b0111376_20531581.jpg


もっともっと~

って食べた。


スイカってまだ早くね?
と思って期待しなかったけど
甘くて美味しかったです。


みんながいてくれるだけで幸せ。

ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2013-05-12 21:04 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)