うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ある疑惑。




今日も


待つ兄達。


b0111376_16115833.jpg


食べるのが遅いエマ、
残すことが多々あるエマ、

先に食べ終わった兄達がおこぼれを狙ってますが


b0111376_1613397.jpg

b0111376_16133044.jpg

b0111376_16134672.jpg


朝は食べムラのあるワンズですけど
今日のトッピングは美味しかったようでございますよ。

みんな自分の分を完食~♪

残り物に有りつけなかった兄。
名残惜しそうにお皿を隅々まで舐めて
(あるは残っていないことがわかれば
潔くその場を離れる)


b0111376_16243527.jpg


エマも、もう無くなっている兄達のお皿をきれいに舐めて

お皿はピカピカ。



いつも こんなふうに食べてくれればいいんだけどね。。。


若干一名。


b0111376_1622345.jpg


太り過ぎという噂あり。


散歩で歩かないくせに
ヒトのもんまで食べたらアカン!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-30 16:33 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

自由すぎませんか?




ラヴィとは逆に
狭くて暗い場所を好む、ある。

「あるはどこいった?」 と探すことしばしば。



b0111376_13573917.jpg


だいたいはカーテンの中にいるんですが


b0111376_13582736.jpg


こんなところに居た!とびっくりするような場所、
隙間に居ることがあります。

最近はリビングのドアを開けっ放しなので
ちょっと目を離すといなくなってますが
そんなときは和室に居ることが多いのです。
和室は北側だから涼しいのでしょう。

さっきも姿が見えなかったものですから
どーせ和室でしょうがっ!と探しにいったんです。

が。

いつも寝ている畳の上にいない。

各部屋に行き
カーテンもクッションも全部ひっぺ返して

まさか?!と外にまで出て探してもいなくて。


焦りながらもう一度、和室から見直したら

いました。


b0111376_14193199.jpg


届いたフードの段ボールが
乱雑に置きっぱなしですが(^_^;)←片付けろ

どこにいるかわかりますか?



正解は、ここ。


b0111376_14233121.jpg


バギーの下っていうか、後ろっていうか・・・
わずかな隙間にぴったり納まっていました。


b0111376_14251912.jpg


あのね、かーちゃんどんだけ心配したと思ってんの?


b0111376_14284191.jpg


別に用はないけどさ。
名前を呼びながら探していたのを知ってるでしょ?


親の心配もどこ吹く風。
「用がないならほっといて」とばかりに
また潜り込んで寝てしまった坊ちゃんです。


まったくもう。
捜索願い出すとこだったわ!






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-29 14:46 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)


こう暑いとね、

エマと同じペースで同じ距離を歩けるラヴィも
バテバテな感じになります。

お散歩の途中に辛そうな素振りをするんですよね。

ラヴィは強いから弱音を吐かない。
頑張っちゃう子。
だから、辛そうなときは本当に限界に辛いときなんです。

思えば、ラヴィももうすぐ7歳。
気持ちとはうらはらに体力が落ちてきているでしょう。
疲れるときもあるよね。

一家総出でのお散歩のときは
様子を見て、スリングinしてあげるようになりました。



b0111376_16404937.jpg


この子、本当はスリング嫌いです。
ケージも嫌いです。
バギーも嫌がることがあります。
なんでもないときの抱っこも嫌がります。

大好きなはずのかーちゃんに
突然抱っこされても嫌がる・・・。

とにかく、閉じ込められたり、行動を制限されることを嫌います。
わんこは狭い場所が落ち着くっていいますけど
ラヴィに関しては当てはまりません。

なのに、大人しくスリングに入るようになったってことは
やっぱりお散歩が疲れるのかもしれませんね。


b0111376_16493699.jpg


あ、あるは家を出て数歩で
抱っこを要求する子です(-_-;)

即、スリングin。
散歩になっていなーい!


b0111376_16562977.jpg


お嬢さんはまだ若いし
暑かろうが寒かろうが歩くの大好きよね。


b0111376_16594661.jpg


今まで飼い主の横着で
朝夕は3頭一緒にお散歩連れてってましたが
(夜の散歩だけ別々)

これだけ体格と年齢差がある子達・・・
もう同じ距離は無理かも。


飼い主、ワンズそれぞれに合った散歩を
頑張らなければいけませんね・・・



b0111376_1753977.jpg



ラ―ちゃん大きいから
スリングから半分はみ出てるし。

落ちないでよ~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-28 17:13 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

お気に入り。




ラヴィが昼寝していた冬用のもこもこクッションを
洗ってクローゼットへ仕舞いました。

で、涼しげなクッションを新調したんですが
せっかく買ったのに



b0111376_1440359.jpg


どうも・・・


b0111376_1444117.jpg


気に入らないらしい(T_T)


でもね
たまーにエマが使ってくれるので救われます。


b0111376_14465299.jpg


かなりはみ出ているけどね。


あるの昼寝用クッションは、まだ使用中で洗えません。


b0111376_14482594.jpg


いや、いいけどさ。
カーテンの布団までかぶって暑くないかい?




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-27 14:52 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)



ゆうべは蒸し暑くて寝苦しい夜でした。


私でもエアコンのドライをつけたい衝動に駆られたぐらいでしたから
ワンズも暑そうで、ハッハッいいながら
気持ちよく寝られる場所を探してうろうろ。


b0111376_13213170.jpg


特にエマ。
真夜中過ぎても寝つけずに
布団で寝ころぶとーちゃんの横に来てオスワリ。
手でチョイチョイして、まるで
「暑いのー
眠れないのー」
って訴えているようでした。


b0111376_13221851.jpg


1階で寝ているので防犯上不安でしたが
窓を開けてあげると
夜風がちょっぴり入ってきて涼しかったのか
網戸に顔をくっつけて、ようやく寝てくれました。

今からこれでは先が思いやられますね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-26 13:33 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

たけのことわらび。




G.Wに帰省したとき。

私達がこっちへ戻るっていう日に
義弟がわざわざ山へたけのこを掘りにいってくれました。

こんなにいっぱい。


b0111376_1439157.jpg


これでも母と分けたんです。


で、美味しいたけのこLifeが続きましたよ。


b0111376_14425371.jpg

*お味噌汁
*筑前煮



b0111376_14444732.jpg

*卵とじ
*ベーコン、エリンギ、いんげんとバター醤油炒め



もちろん、たけのこだけのシンプルな煮物も楽しみましたが
さすがに食べきれない量だったので残りは冷凍しました。

細かく切って、下味程度にさっと煮てから小分けして冷凍庫へ。

風味が落ちてしまうから食感を楽しむメニューにしました。


b0111376_14493420.jpg

*たけのこと豆腐入りつくねバーグ
*春巻き



撮影用に切った春巻きがたまたま全部の具が見えなかったので
撮りなおしたやつ。


b0111376_15192896.jpg


具は挽き肉、春雨、ピーマン、人参。
たけのこも忘れずに。
干し椎茸も入れたかったけど
とーちゃんが嫌いなので省く;;



b0111376_14503281.jpg

*たけのこミートスパゲティ
*たけのこ入りちらし寿司



炊き込みご飯も作りましたが、ちらしにして味を変えたり。


b0111376_1453443.jpg

*厚揚げ、春キャベツ、舞茸と生姜炒め


最後はデザート・・・
たけのこ、食べきってしまい
スペースが空いたのでね(^_^;)
甘いものはあまり食べないんだけど
疲れて体が甘味を求めるときはハーゲンダッツ食べます。
しつこい甘さじゃないから好き。
キャロットオレンジとトマトチェリー、どちらもさっぱりで美味しかった♪


あ・・・っと。たけのこの話だった・・・。

どのメニューも美味しくて、たけのこ満喫しました。
ごちそうさま~♪

それと、わらびも貰ってきていたので


b0111376_155179.jpg

*お浸し
*明太マヨ和え



b0111376_1553763.jpg

*白和え
*わらびとろろそば



こちらも美味しくいただきました。


今さらですが、たけのこ&わらびメニューでした!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-24 15:29 | 夜ごはん | Comments(0)



まだセッションの続きです・・・。

今、ラヴィが一番強く思っていること、
それは 強くなりたい なのだそうです。


b0111376_194130100.jpg


可愛いね としか声をかけないけど
ラヴィは 男として「強いね」って言われたいって。


b0111376_19415750.jpg


キツイ女、エマがいる影響もあって
強くなりたい
どうしたら強くなれるんだろう

日々そう考えているみたい。
それがラヴィの課題だそう。

b0111376_2036822.jpg


だからワンちゃん相手にガウガウ言うのかな?

ランで会った子にも


b0111376_19454575.jpg


相手の体に頭を乗せたり、手をかけたりして
ぼくは強いんだ!ってやりたがります。


b0111376_19514155.jpg


相手の子が寛容だったらいいんだけど
「なんだ?!コノヤロー!」的な気が強い子の場合は喧嘩になります。



あと、
悪気はないんだけども馴れ馴れしく近づいてくる子や
しつこく付きまとってくる子は本気で嫌がってガウります。

そのときも相手が気が強ければ喧嘩になります(T_T)

あるとエマも守らなければなりません。
そんな役目は与えていないのにラヴィはそう思っています。
誰もぼくとぼくの家族に近づくな!
そういう行動をとります。

そういった今までの諸々のことが重なって
ラヴィは強い男になりたいって思ってるんでしょうね。


私としては、頼もしくもあり
そんなに強がる必要はないんだと伝えたくもあり
良い意味でも悪い意味でも
ラヴィへの接し方を考えなければと思いました。



b0111376_20103287.jpg


あ、肝心な足のことですけど

ジャンプの着地の時にひねったというか・・・肉離れというか・・・
足そのものより、太もものつけ根とか・・・痛めたかもしれない


お散歩の途中で起こったのではなくて
家にいるときからもうそうだったと。
その瞬間はまだそれほど痛みがなくて
私達に足がちょっとおかしいと報告したそうです。

その変化に気づいてあげられず、
お散歩に連れて行ってすぐに激痛に変ったようです。

治ったからよかったけど

言葉を喋れないこの子達にもっと注意を向けなければと
反省しました。


笑美さんとのセッションは
質問はいくつまで。。。の制限がなく、
「他に気になる事はありませんか?」と何度も聞いてもらったのに
私、緊張していて 「ないです」 って言ってたー!

冷静になれば聞きたいこといっぱいあるのにね;;

あるとエマのことも聞いてみたいし
またお願いしますとだけ言ってセッションは終わりました。



信じるも信じないもあなた次第。の世界。
信じますか?
私ととーちゃんは信じてます。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-23 20:50 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

ラヴィの気持ち。


セッションの続きです。

次に言われたのは
「女の子がいますか?女の子はキツイと思っているようです」と。

キツイとは強いという感じのこと。
エマのことですね^^
(事前に3頭飼いだということはお話してありました)


b0111376_13533320.jpg


これは あるのボールを力ずくで奪う場面だけど
確かにあるにもラヴィにも負けないやんちゃぶり。
兄ちゃん達を敬う気なんてさらさら無い。

そんなエマを
女はキツイよなー
しょうがないよなぁー

と思いながら相手にしてくれているらしい。


そして
もっと自分を出していきたいとも思ってるって。

もっと甘えたいのかな?もっと自己主張したいのかな?


b0111376_1471391.jpg


でも、あるとエマに先を越されちゃうんだって。
負けちゃうんだって。
だから自分は後でいいやって諦めてるんだって。


b0111376_14124149.jpg


ラヴィは我がまま言わないし、いつもそっとそばにいてくれる
手がかからない子だとしか思っていませんでした。


b0111376_1415090.jpg


いつも あるに占領されている膝だけど
ホントはこう思ってるのかと。。。


ごめんね、気付かなくて。

元々ベタベタされることを嫌がる子なんですが
たまに甘えてくることがあるんです。
そんなときは思いっきり甘えさせてあげよう。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-21 14:35 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)



もう1ヶ月も前になりますが
ラヴィのアニマルコミュニケーションを受けました。

ラヴィが足を痛めたときです。

レントゲンでは異常がなく、触診でも痛がらない、
一体なにが起こったのか?
どこがどういうふうに痛いのか?
わずかな手がかりでも欲しかったのです。


b0111376_15575134.jpg


そこで、2年ほど前にたまたまネットで知って以来
うちもワンズの気持ちを聞いてみたいな~と思いながら
ブログを拝見していた 「しゃべらない会話」の笑美さん
思い切って問い合わせてセッションとなりました。

日時を決めるまではメールでやりとりしますが
セッションは電話で直接お話しする形です。

すごく緊張したけど、笑美さんのキレイな声と優しい口調にホッとしました^^


足の説明と、それについてお聞きしたいと伝えてあったんだけど
その前に、ラヴィから伝わってきたことをお話しします・・・って。

それでね、一番最初の言葉が
「頭が重い」だったんです。


b0111376_15434611.jpg


前は痛かったんですって。

いつだったか、頭を結ばれるのがラヴィの負担になっているのでは・・
切ろうかどうしようか迷っていると書いたことがあります。
決心がつかず、せめてもと緩く結ぶようになってから痛みはないけど
重いと感じていたみたい。

本当に負担になっていたんですね。

それを聞いて、ようやく決心がついたというわけです。

ラヴィは飾りを望んでいない。
「すっきりしたー」って喜んでるかな?


b0111376_15511511.jpg


他にもおもしろいことを言われたので
次回に紹介しますね。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-20 16:08 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)


昨日、日曜日はお馴染みのリトルワールドへ行ってきました。


b0111376_14225049.jpg


冬の時期はガランとしていたのに
暖かくなってきてからは人、人、人、です。


b0111376_14273491.jpg


入館してすぐに沖縄のとろとろラフテーをいただいていると


b0111376_14282998.jpg


ベンチ下の日陰に入り込むあるラヴィ。
あるはよくやる行動なんだけど
ラヴィがこんなことをするのは滅多にないのでびっくり。
まだお昼前なのに、暖かいどころか暑かったもんねー。


b0111376_1432588.jpg


エマは大きくて入れない^^;


b0111376_14323344.jpg


ワンズのためになるべく日陰になっている席を探しても
混雑しているからなかなか・・・。
ドイツでやっとわずかに日陰になっている席をゲット!


b0111376_14374585.jpg


でもわざわざ陽が当っている場所に顔を出すのはなぜだ(-_-;)


b0111376_1434577.jpg


とにかく
ビールがすぐにぬるくなるほどの暑さで(2杯とも私の)


b0111376_14453650.jpg


エマは歩かなきゃいけないから可哀想でした。


b0111376_14503592.jpg


バスに乗れればいいのにねぇー
わんこは乗れないのー

ハァハァいいながら歩いてインドで2回目の休憩。


b0111376_14533944.jpg


暑いねー!


b0111376_14542955.jpg


暑いねー!


b0111376_14545889.jpg


まだ5月なのに、日中のおでかけはキビシイ。
次は秋になってから来ようね、とリトルワールドをあとにし

すぐ近くのドッグラン、ドッグリゾート犬山に寄りました。

暑い暑いを連呼してるっていうのに、ランって・・・と思うでしょ。

でもこの子達は暑かろうが寒かろうが走るの好きだもんね。


b0111376_155321.jpg


日陰から動かなくなるんだけど(^_^;)
少しでも走らせてあげたいもんね。


b0111376_1565254.jpg



ドッグプールがOPENしてました。
知らなかったからタオルを用意していなくて、入れられなかった。

近々プール遊びしにいこ~!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-05-19 15:22 | おでかけ | Comments(2)