うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧






あーーーーー!ブラッシングしなきゃ!



b0111376_2112847.jpg



夜ごはん食べ終わって、まったり寝てたところを申し訳ないが



b0111376_2122461.jpg



キレイキレイしておかなきゃね~



b0111376_213324.jpg



体は大人しくやらせてくれるけど
手足をやられるのは苦手。
ちょっとだけイヤイヤしちゃうんだよね。



b0111376_2195542.jpg



我慢のあくび^^



b0111376_2231873.jpg



薄汚れて毛色が変わってるけど
とりあえずはふわっとなった。

さてと。日曜日。

どこへおでかけしようかね?←まだ決まってないの~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-30 02:32 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)




先日のBBQのとき
焼き終わったあとに炭の中に仕込んでおいたもの。



b0111376_12372429.jpg



大きな安納芋ですよ~



b0111376_1238518.jpg



甘い匂いに引き寄せられるエマ。


このままかじってみる?
ほれ、かじってみな。

と言っても
そんなことできないわ・・・とお嬢様。



b0111376_12424552.jpg



一口大にちぎってあげないと食べません。
お上品でしょ。


みんな順番を守ってお利口さん。


b0111376_1244547.jpg

b0111376_12441962.jpg



とろっとろで美味しかったね♡


食べたら歯磨きして寝ましょうね!



b0111376_12462829.jpg



聞いてないわよーとお嬢さん。

あるラヴィは、歯ブラシとシートを用意してる時点で
さーっと逃げていきます^m^




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-28 12:53 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)



小原町からの帰り、ワンズと共にうとうとしてしまい
ハッと目が覚めれば
とーちゃん、下道を走ってるではありませんか。

遠出のときは高速でびゅ~んと直帰なのに。

「ここ、どこ?」と聞けば
前から行ってみたいと思ってたカフェへ寄れる距離でして
こんなチャンスは滅多にない!

連れてってもらいました♪


白壁カフェ花ごよみさんです。


b0111376_11535785.jpg



テラス席わんこOK。
お店の横から直接テラス席へ入ります。


b0111376_11545813.jpg



2時半という時間がよかったのか
タイミングよく2組帰られたあとで、すぐに座れました。
しかも端っこ。
大きなエマがいるから端っこはありがたい。


b0111376_11584049.jpg

b0111376_1211229.jpg



ここに行ってみたかったのは、丼物や海鮮ちらしなど和食が食べられるから。

わんこOKの店って洋食が多いじゃないですか。
どこ行ってもパスタ、ハンバーグ・・・
それも好きですけどね、
わざわざ店にいってお金出して食べる気にならない我が家なのです。



さて、何食べよ?
あれもこれも食べたいが

季節限定の味噌煮込みうどん。
これは食べとかなきゃね。


b0111376_12205973.jpg



それと、9種類のミニ丼から3種類選べる みつぞろえ。
ネギとろ丼、天丼、うな丼(50円増し)。


b0111376_1222457.jpg



とーちゃんとシェアしていただきました。


b0111376_12244025.jpg



しかし、とーちゃんの食べづらそうなこと!
リードフックがなかったので、エマのリードを持ち
あるラヴィを抱えてるのですよ。

みんな床で大人しくしててくれることが多いのですが
なぜかこの日は落ち着かなかったみたい。

ラヴィはわん!わん!とうるさいから強制抱っこ。
あるも抱っこして欲しいと甘えてきて大変。


いつもは足元でフセてるエマまで座ったり立ったり・・・。


b0111376_12372082.jpg



テーブルの下に入り込んだり。


b0111376_1237269.jpg



どうしちゃったんだろうな。
こっちまで落ち着かなくて、ちゃちゃっと食べてちゃちゃっとお店を出ました。


カフェなんてあんまり行かないから慣れていないのもあるだろうな。

飼い主としては食事するのもワンズと一緒がいいと思うけど
この子達にとっては つまらない場所なんだよね。

花ごよみさん、美味しかったし他にも食べてみたいメニューがあるし
また行きたいのに


さらにカフェから足が遠のきそう~・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-27 12:53 | おでかけ | Comments(0)


紅葉を見にいきたいけど
名所はどこも混雑が予想され、犬連れには厳しい、と
今までいったことがなかったのですが

ネット検索で「これは!」な場所を見つけました。
紅葉ではなく、桜になっちゃいますが

豊田市小原町の四季桜まつり

春と秋と2回咲く桜ですって。
(いつかの記事の我が家の近所の桜は違う種類っぽい)

ということで、月曜日は小原へいってきました~


また頑張って我が家時間で早朝・・・10時出発。
四季桜まつりは6つの会場から成ってるのですが
まずは川見(せんみ)四季桜の里へ。


b0111376_11592423.jpg


国道沿いの四季桜と紅葉を見ながら歩きます。


b0111376_1215573.jpg

b0111376_1262689.jpg


山の斜面全体に四季桜と真っ赤なもみじ。
「うわ~♡」としか言葉が出てきません。


b0111376_12122580.jpg


この斜面になってる山の中を散策できるようですが
階段がチラっと見えたから無理。


薬師寺というお寺があるようですが


b0111376_1213336.jpg


こちらも長ーい階段の先だったので無理。


だって


坊ちゃん、早々とバギーインなんですもの。


b0111376_12194261.jpg


階段があると知ってたらスリングにしたのになー。
四季桜の山ん中へ入ってみたかったぁ。


でも、下から眺めるだけでも見事でした。


b0111376_12245753.jpg

b0111376_12252798.jpg

b0111376_12251210.jpg

b0111376_12254515.jpg

b0111376_12253817.jpg


折り返し地点となるこちら、


b0111376_12284018.jpg


地域の方々による露天や野菜直売があるんだけど
席についてらっしゃるのはご年配の方ばかりで
なんだか町内の農協のお祭りって感じでほんわかムードでした。

せっかくなので串カツ食べて、戻りますよ。


帰りは国道から1本ずれた山道を歩いてみました。
階段なさそうだったし。


b0111376_1244875.jpg

b0111376_12321265.jpg


こっちは桜が見えないけど紅葉が楽しめます。


b0111376_12463727.jpg

b0111376_12461253.jpg

b0111376_12473192.jpg



が・・・・・

だんだんと狭く暗くさびしくなってきて



b0111376_1248361.jpg


ちょいと不安になってきました。

というのも、ここまで来るあいだに
熊の絵の立札がいくつかあったから・・・。


でも戻るのも面倒だし


b0111376_12503894.jpg



びくびくドキドキしながらも
無事に駐車場へ辿り着けました~。


b0111376_1252770.jpg



このあとは、メイン会場となる小原ふれあい公園へいくつもりが
公園周辺が大渋滞していたので諦めた;;



来年はふれあい公園のほうへいってみたいね!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-26 13:11 | おでかけ | Comments(0)


雨降りになりましたね。

連休中はお天気に恵まれて本当に良かった!
で、まだ日曜日のお話ですが


ランで疲れさせてからの~

人間のお楽しみBBQ!


b0111376_10355941.jpg


前回、とーちゃんの友人に邪魔された(←失礼)BBQ。
今度こそ二人でちまちまやりますよ。



b0111376_10402042.jpg


お肉ばかりは食べられなくなった私、
野菜と牡蠣バターが一番美味しかった♪

とーちゃんが内蔵系を時間をかけて食べてる間
ラヴィエマはぐっすり。


b0111376_10435398.jpg


あるはね、ボール遊びじゃないとわかると


b0111376_10442711.jpg


勝手にリビングへいって寝ていたようで
たまに様子を見にくるんですが


b0111376_10462477.jpg


なんだ、まだ終わらないのか。とリビングに戻っていく・・を繰り返してました。

自由な子です。


ラヴィエマはずっと私達のそば。
寝る場所を移動しながらなんだけど
離れすぎず
なぜか同じ格好になるという不思議なおふたりさん^^


b0111376_10512048.jpg



お腹がいっぱいになってきたとーちゃんまで
ここで寝ると言いだしてゴロ~ん。


b0111376_10574844.jpg


本当に寝ちゃって、
むむむ・・・ま、いっか。

3本980円のワイン飲みながらぼーっと時間を過ごすのもまたよし。



b0111376_1112119.jpg


この日は20℃あった小春日和。
暑い暑い!と半袖だったぐらいですが
夕方になるとさすがに冷たい風がでてきて冷えてきました。


b0111376_113199.jpg

b0111376_1135362.jpg


風邪ひいちゃいけないと思い、
上着とワンズ用の敷物(笑)をかけてあげたよ。


b0111376_1152473.jpg


そしたら とーちゃんにピトっとくっつくエマ。
ラヴィも寄ってって3にん仲良くオヤスミ~


b0111376_1184340.jpg


その間私はというと
下からあるを連れてきて
(さびしいからじゃないよ!あるが暇だろうからさ(^_^;))
抱っこしながらちびちびやっておりました。


b0111376_11151828.jpg



朝からランで遊んで
寝てる子たちを見ながらとーちゃんとBBQして

あ~幸せないい日だったな~





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-25 11:31 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

朝からランラン♪




日曜日、朝っぱらから公園ランへいってきました。

つっても、朝が遅い我が家ですから
時間はすでに10時。



b0111376_0572534.jpg



まーいい天気!
10時だってのに暑かった~


我が家にとっては「早朝」といえるこの時間、
思ってた以上にワンコと人でいっぱいでした。


トイプー率が高かったんですが
なかでもこの子↓


b0111376_115522.jpg


フレンドリーで好奇心旺盛ちゃん。

近寄ってきては一緒に遊んでるつもりなの。
うちの子達は社交性ゼロなので;;
相手になってあげないんだけど。



b0111376_153891.jpg



持ってこいしてる あるにくっついて走ってるのが可愛かったな。



b0111376_173638.jpg



さてと。
お楽しみ中悪いけど、お昼にやりたいことがあるからもう帰るよー
と、1時間ほどで帰ってきたのでした。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-24 01:16 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

疲れがとれない。




今日もいい天気ですが

と―ちゃん、仕事だって(T_T)


働き盛りだもんねー
しょうがないよねー

ワンズは昨日たくさん遊んでお疲れだし
おうちで過ごしましょ。



b0111376_1191520.jpg



高く上げたあんよが可愛い♡



b0111376_11104499.jpg



白目むき過ぎのおめめは可愛くない・・・。

目、乾かないのかしらね。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-22 11:13 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

秋色。




すばらしく良いお天気なので
公園ランへいってきました。

平日に連れていくのはめっちゃ久しぶりです。


エマと気の合うジャックラッセルちゃんがいて
いっぱいいっぱい一緒に走ってくれました。
エマ、大満足♪

そんな様子の写真はないのですが(^_^;)

たっぷり遊んだあとの公園内散歩の写真館です・・・。



銀杏のにほひ漂う道で。


b0111376_15154764.jpg
b0111376_1516510.jpg



枯葉の絨毯で。



b0111376_15164698.jpg

b0111376_15165875.jpg



バラ園で。



b0111376_15183123.jpg

b0111376_15194747.jpg

b0111376_1519387.jpg



まばらにしか咲いていないのに
バラ園の中はバラの香りに包まれていました。


b0111376_1521628.jpg

b0111376_15201557.jpg



真っ青な空。
本当にぽかぽか陽気で公園日和。


b0111376_1522727.jpg



眩しくて
悟りを開いたヒトの顔みたいだよ^^



b0111376_1524197.jpg



色とりどりの木々と落ち葉。


b0111376_1524204.jpg



軽く汗をかきながらの のんびり散歩。
最高の日でした。



b0111376_15255032.jpg



とーちゃんが一緒だったらもっと楽しかったね。
週末も晴れるかな。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-21 15:33 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

検査、異常なし!





今日は あるの手術前検査でした。



b0111376_1382890.jpg


7歳の中年なので念入りに検査しておきましょう、と
午前中に連れて行って夕方お迎えの
半日お預かりの予定だったんですが

病院が空いていたおかげですぐに検査してもらえて
何も問題なく1時間ほどで終わりました。

12月1日を待つだけです。



帰ってきたら


b0111376_13153291.jpg


午前中、バタバタと出かけたもんだから
エマ、朝食時のスヌードつけたままだった;;


そんなこと気にする子じゃないし
ほっておいたら一日中このままでもいいぐらいなんだけどね。

ブラッシングしなきゃ・・・。



b0111376_13191218.jpg



ないわ!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-20 13:23 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)


タイトル通り、
あるの歯が欠けてしまいました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


原因は最近買い与えたコレだと思います。
犬用の噛み噛みする木の棒。


b0111376_10274218.jpg


これしか考えられません。


ちょうど土曜日だったので、とーちゃんと共に病院へ。


b0111376_10294686.jpg



自分だけ連れだされることに不安そうな坊ちゃん。



b0111376_1030221.jpg



病院到着。



b0111376_10304829.jpg


しがみついて震えが止まらない。

午後の診察開始時間に合わせて早めに出てきたので一番に呼ばれた。
待ち時間が短くて助かったわ。


結果からいうと

抜歯することになりました。


左上の奥から3番目の大きな歯。
できれば残してあげたい歯です。

かかりつけのこちらの病院は歯の治療に力を入れていて
人間の歯のように神経を取って被せ物をしてくれる数少ない病院。

あるにもその治療ができる、と。
メリットは歯を残せること。

デメリットは・・・・これが問題。
治療は1回では終わらず、短期間に二度の全身麻酔をすることになる。

被せ物は一生モノではないので
その後も1年に一度、全身麻酔が必要となる検診を続けていく。

それに、また硬いものを噛んだとき被せ物が取れてしまう可能性もあり。


これらを考慮したうえで、治療か抜歯かは飼い主次第。

「どうしても歯は抜きたくない」と治療に通う飼い主さんは結構いるみたいです。

うちは抜歯を選びました。
何度もの全身麻酔のリスクは負えないから。



県内のみならず、県外からも通う人がいる病院ですので
今年はもう予約でいっぱいなんですって。
でも、あるの歯は神経が見えてるほど欠けていて
かなり痛いはずです、って。
水を飲むのもしみて痛いはずです、って。

それを来年まで我慢させるのは可哀想だからと
なんとか12月1日に時間を作ってくださいました。
12月1日に抜歯します。

ある自身は ごはんもおやつも食べるし
持ってこい遊びも全力だし
本当に痛いの?って感じなんですけどね。



b0111376_11115042.jpg


あれだけ「うちは硬いものを与えていません」って言ってたのに・・・。


今回も先生から
「手で折れないモノ、ハサミで切れないモノは与えない!」としっかり注意を受け

わかってます
わかってたんです
だからガムもハードアキレスも与えていなかったけど
木だったら大丈夫だと思ったんです( ´Д⊂ヽエーーン

私のせいで あるの大切な歯を失うことになってしまいました。
あんなの買わなければよかったと泣いても後悔しても遅い。

犬の歯って本当にもろいんです。
みなさんもお気をつけください。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2014-11-18 11:26 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)