うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


持ちつ持たれつ?




とーちゃんがあるを抱いてソファーに寄りかかったら


ソファーで寝ていた(ヘソ天で)エマが


「お。こりゃあいい足置きができたわい」つって



b0111376_16541590.jpg



肩に足をのせた。



b0111376_16551656.jpg



するととーちゃんは

「お。こりゃあいい枕だわい」つって



b0111376_16555451.jpg



エマの股間に頭をのせた。


b0111376_16565180.jpg




お互いにこれでいいらしいけど

とーちゃん、やーめーてー。
エマはこれでも女の子なのよー。
股間なんてダメー。




あるとラヴィはあんまりヘソ天で寝ないのに・・・。


気付くとヘソ天で寝てる、一番寝相が悪いお嬢さんです。



b0111376_17165.jpg




とーちゃんは還暦ではありません。念のため。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2015-07-31 17:12 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)


朝5時、お散歩にいきます。

早朝か夜中限定の伸縮リードで
この時ばかりは!と
5m範囲の自由を謳歌するお嬢さん。


b0111376_16132562.jpg


と、
だいぶ落ち着いてきて
引っ張らなくなってきたラヴィですよ。


b0111376_16133433.jpg



あるは「眠たい。行かない」と言うのでお留守番。



鳥を見つけて
あ、鳥さん!おはよー(^O^)/


b0111376_16135822.jpg



わさわさ咲いてるひまわりやらなんやらに
あ、お花さん、おはよー(^O^)/


b0111376_16142039.jpg

b0111376_16143057.jpg



猫さんを見つけて
猫さん、おはよー(^O^)/


b0111376_16144817.jpg



みんな おはよーおはよーおはよー


朝が早いと眠くて辛いけど
清々しくて気持ちいいね!


でも・・・5時では遅いっぽいよ・・・。
もうこの陽射しだもの。


b0111376_16152336.jpg



6時過ぎた帰り道は


b0111376_16153717.jpg



ジリジリジリジリ暑いのであります(T_T)



毎日水遊びしたい!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-30 16:17 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

寝る!寝る!寝る!


一日の大半寝てるワンズ。



b0111376_1591535.jpg



引いてみると ラヴィもですよ。



b0111376_15102076.jpg



こちらは3ワン揃ってソファーで寝てる珍しい光景。



b0111376_151195.jpg



本当によく寝ます。
ま、やることがないんで寝るしかないのでしょうが。


今週はとーちゃんが夜間仕事で
朝の散歩の時間に帰ってこれないため
私が朝も夕方もいってます。

夕方はまだ暑くて短時間の散歩しかできないから
夜もいって一日分の帳尻を合わせてるんですが
結構疲れるのよね・・・。


朝んぽ後に
倒れるように二度寝。
とーちゃんが帰ってきても気付かなかったり。(^_^;)


b0111376_1520223.jpg



暑さのせいなのか
クーラーのせいなのか
体がだるくて、とにかく一日中眠たい。

え、これはまさか、歳のせいとか?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-29 15:29 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

プール開きしました♪




週末は猛暑日となり暑かったー
外に出るのは「危険」だそうですよ。

なので、どこへも行けませんでしたが
日曜日はついにプールを出しました。


バルコニーの特設会場^^

b0111376_15385542.jpg



水遊びが大好きなあるの喜ぶ顔を思い浮かべて
ニヤニヤしながら水を溜めて準備したのに

ワンズより先にとーちゃんがプールに浸かってるし(-_-;)


ある、2番目になっちゃったけど
思った通り、大喜びでした。


b0111376_15432057.jpg



エマも入ってみな。
水に入ると涼しいよ。

抱いて入れてやった。
嫌がらないけど自分からは入水しないのよね、エマ。

b0111376_1545213.jpg



ラヴィも入ってみな。
水が苦手なラヴィも無理矢理入れてみた。

b0111376_15451931.jpg



やっぱりすぐに出ていった^^;


b0111376_15484118.jpg

b0111376_15502656.jpg



で、あるとエマが遊んでるのを静観。。。


b0111376_15524278.jpg



ある、水遊びが好きでも、ずっと入ってるわけじゃなく
メインはボールなんだよね。


投げてやって

b0111376_1556028.jpg

b0111376_1556823.jpg

b0111376_15561680.jpg



戻ってきたらボールをプールへ放り投げる。

水に入ってボールを取ったらまた投げる、を延々繰り返し。


b0111376_1559732.jpg



こんな単純なことが楽しいんだもんね。
可愛い^^


エマは あるからボールを奪うことが楽しい^^


b0111376_1613129.jpg



タープで日陰になってる場所はいいんだけど
日なたはひどいことになってましたよ。
熱くて裸足では歩けなかったんですよ。

板も人工芝もアスファルト並みに焼けるんだ、と驚き!

b0111376_167876.jpg



ワンズが行っちゃうので水を撒いて冷やすんですが
あっという間に乾くので追いつかなくって大変でした。

それでも楽しかった~♪

b0111376_16131321.jpg



夏はおでかけできないからね。
毎週末プール遊びだー!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2015-07-27 16:23 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

お弁当まとめて。




b0111376_14522469.jpg

*鶏ムネ肉のふき味噌焼き
*ごぼうの胡麻酢漬け
*ちくわの磯辺揚げ
*肉じゃが



b0111376_14534965.jpg

*メカジキの生姜焼き
*ポテトサラダ
*モロッコいんげんとえのきの梅おかか和え
*卵焼き
*市販肉団子と2色ピー炒め




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-26 14:57 | お弁当 | Comments(2)




昨日、7月24日はラヴィの誕生日でした。


8歳になりました。

なんだか最近、顔が幼くなってきてる気がする。
仔犬の頃のラヴィに戻っていくような・・・。



b0111376_15401527.jpg



毎年この時期は
夏恒例の鳥羽わんわんパラダイス旅行のはずなんですけど
今年は諸々の事情により行けませんでした。

でもね、買ってきましたよ。
じゃ~ん。


b0111376_15443215.jpg



うやうやしく登場したそれは

ケーキ。


b0111376_15445327.jpg



こないだの旅行で行った
修善寺ー絆ーさんでいただいたケーキを
みんな夢中で食べてたからね。

数年ぶりにわんこケーキを買ってみました。
さつまいもモンブランだよ。


エマ、ケーキの味を覚えてるのかな?
ぺろりんちょが止まりません^^

わかりにくいけど
あるも舌チロしてるよ。


b0111376_15492752.jpg



でも ちょっと待ってね。
位置について


b0111376_15525396.jpg



ハッピーバースデーを歌って♪

ラヴィ、誕生日おめでとー♪


b0111376_15535233.jpg



せっかくの記念撮影なのに
みんな、しびれを切らして真顔になってるよ・・。


ではお待たせ。
主役のラヴィには一口かぶりつかせてから


b0111376_15572568.jpg



3つに分けました。


b0111376_1558693.jpg



分けてるときの
あるとエマの嬉しそうな顔ったら^m^
絶対笑ってるよね?


b0111376_160446.jpg



私も食べてみたけど
本当にわんこ用かと思うほど甘くて美味しかった。
ワンズはもちろん一瞬で食べちゃった。



b0111376_1622553.jpg



おかーさんのラ―ちゃん。
いつもそばにいてくれてありがとね。

ずっと一緒だよ。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-25 16:17 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)




中性脂肪値が高めのシニア組のために
おからバーグを作ってます。


冷蔵庫にある野菜を適当に選び
ミキサーでガーっとやります。


b0111376_16193421.jpg



このときは
小松菜、人参、キャベツ、干し椎茸。


鶏ムネ肉を包丁でバンバン叩いてミンチ状にしたのと
おからとタマゴを加えて



b0111376_16225017.jpg



捏ねて丸めて焼いたのがこちら。



b0111376_16232384.jpg



鶏ムネ肉・・・約500グラム
おから・・・約150グラム
野菜・・適量
タマゴ・・・1個
干し椎茸の戻し汁・・・適量

で、おからバーグが8個できました。
金額にして400円ほどじゃないかしら。
1個を3ワンで分けるので、1回分が50円ほど。

冷凍しておいて、食べさせるときにチンして
フードにトッピング。
この日は朝ごはんを食べなかったので
夜にフード多目だよ。



b0111376_163224100.jpg



さあ、召し上がれ。



b0111376_16341389.jpg

b0111376_1634245.jpg



最初はね、
おからがちょっとパサついた感じでどうかな~と心配だったけど
ワンズは気に入ってくれたようで
ばくばく食べてくれます。


お手軽なムネ挽き肉も売ってますが
挽いてあると塊肉の倍以上の値段しますからね。
それに脂っぽいし。

安い塊を買って皮と脂を丁寧に取って
ひたすら叩いてます。


ちなみに毎日おからバーグではなく
(何でも食べすぎは禁物)

ムネ肉と野菜を普通に茹でたものとか
馬肉やラム肉や豚肉
砂肝だったりレバーだったり魚だったりを野菜と一緒に
いろいろローテーション。


うちのわんこ贅沢だな。


同じものを食べ続けるのはアレルギーの原因になりそうって思ってだし
美味しい物をたくさん食べさせたいという親心もあるし・・。


幸い、うちの子達は何を食べさせても
好き嫌いこそあれ、嘔吐下痢などの問題を起こさない。
だからって
こんなにいろいろ食べさせるのって逆にダメなのかな。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-24 17:15 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)

天気に振り回される。



b0111376_15396100.jpg



ね。そのはずなんだけどね。
昨日も今日も雨よね。


b0111376_15395021.jpg



気象庁さん
梅雨明け宣言 早まったんじゃないの?



b0111376_15403847.jpg



お散歩後のほてった体を冷やすために買ってきたスイカも
なかなか減りません。


b0111376_15434912.jpg



今日は大暑なのに
クーラーいらずの日となってますよ。


暑くても困る。
雨でも困る。

ワンコ飼いは天気との戦いですな。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-23 15:53 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

暗闇でBBQ。



先週の土曜日。

簡単なつまみで晩酌中に
焼き肉食べたいね~っていう話から
BBQしたいね~ってなって

今からやる?ってなりました。


時間は夜の7時過ぎ。
すでに気持ちよく酔っぱらってたとーちゃんと私

やろうやろう♪と、本当にやりましたよ。



b0111376_15402442.jpg


バルコニーで準備中。


とーちゃんに投光機を買ってって言ってるのに
全然買ってくれないから真っ暗。


b0111376_15462599.jpg



ランタン型の小型卓上ライトで明かりをとり

懐中電灯で照らしながら肉を焼きました。


b0111376_15482243.jpg



ちょうど肉とホルモンが冷凍庫にあったのが
よかったのか悪かったのか・・・。

酔っ払いのいきおいって怖いね!


時間が時間なので近所迷惑にならないように
ちゃちゃっと焼いてちゃちゃっと食べて終わりにしましたよ。

でもね、なんか楽しくって
リビングに戻りたくなくて
2階の部屋で2次会^^


b0111376_15561489.jpg



普段使っていない部屋~
こんなときじゃないと使わないもんね。


いつもと違う雰囲気で呑んで喋って
飲み屋さんでデートしてる気分でした。



b0111376_1613834.jpg




ワンズ、お付き合いありがとね。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-22 16:07 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

ようやく最終回。





途切れ途切れの富山でのこと。
やっと最終回です。


総合運動公園で、ワンズを遊ばせようとしたとき

私、エマのロングリードを忘れてきたことに気付いたのです!


がび~ん・・・。ショックのパー。


広い芝生広場を自由に走らせることができたのは
フリーにしても大丈夫な
人畜無害のあるだけでした。



b0111376_15561182.jpg



でも、エマが可哀相すぎて

誰も通らなさそうな場所で少しだけ自由にしてあげました。


b0111376_161422.jpg

b0111376_1614651.jpg



3ワン仲良く遊んでるように見えますが
これね、ラヴィとエマがあるをいじめてるとこ。

いつも二人がかりで追いかけ回して小突いたりするのです。


ある、必死の形相で逃げてます。


b0111376_1642159.jpg



当然とーちゃんに
「あるに構うな!」と叱られて

ラヴィと遊ぶことにしたエマ。


b0111376_166876.jpg

b0111376_1661914.jpg



でもラヴィは叱られてシュンっとなって相手にしてくれなくてね^^;

代わりにチビッ子が相手をしてくれました。



b0111376_16101630.jpg

b0111376_16102757.jpg

b0111376_16103795.jpg



よかったね♪

思い切り走ることはできなかったけど
楽しかったよね。

ワンズをかわいがってくれるチビッ子達に感謝。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-07-21 16:24 | おでかけ | Comments(4)