うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧



前回からの続きです。

この日の宿は 森のかくれ宿シープさん。


ナビに従えば
ホントにこの道でいいの?っていうぐらいの狭い道を示され
その狭い道を両脇から丈の長い草が覆い尽くそうとしてるかのように伸びてて
とーちゃんの車が「障害物あり」の警告音をピーピー鳴らすほど。


案内看板もなく、不安いっぱいの中、なんとか辿り着いたシープさん。
まさに森のかくれ宿。



b0111376_1652521.jpg



別棟2部屋、本館4部屋あって
我が家は本館です。

客室がある2階へ上がる階段はかなり急ですので
足が弱ってる子や階段が苦手な大型犬だったら大変かも。

うちのエマは大丈夫ですが。


b0111376_1681637.jpg



部屋は2間つづき。


b0111376_1612858.jpg



奥に見えるのが寝室。


b0111376_1612331.jpg



家具がステキでした。


b0111376_16135428.jpg



そしてリビング?


b0111376_16142588.jpg



とーちゃんが「先輩のアパートに来たみたい」って。

私は「神田川(歌)を思い出すわ~(笑)」って
そんな印象。


広くはないけど清潔なお部屋でした。

家具もそうだけど、照明器具やカーテンがかわいくて
このアジアンっぽく、レトロな雰囲気は好きです。



b0111376_16361557.jpg



お風呂トイレは共同です。
トイレ共同って嫌だなーって思ってたんですが
この日 本館に泊まったのは我が家だけだったので
気をつかうことなく使用できて良かった(^v^)

あ、あと、部屋にある人間用のアメニティはタオルと歯ブラシ。
ワンコ用は部屋に一切ありませんでした。
共有の場所にあるのかも・・・だけど探していません。
うちは全て完備されてる宿にいくときだって、
必要なものは持っていくので無問題。

お風呂場にあるのは よくあるリンスインシャンプーでした。
リンスは別に要る私はリンスも常に持ち歩くので無問題。


シープさんを予約する際、何があって何がないのか
「行ったよ」という情報を集めようとしても
詳しいことは不明で ちょっぴり困ったもんですから


私みたいに「行ってみたいけどどんな所?」という方の目にとまればと
長々説明させていただきました。



あ、さてさて。

泳いで泳がされて疲れ切ったお嬢さん。


b0111376_17281133.jpg



すぐにまったり、もう寝ちゃいます。


b0111376_1729189.jpg



が、夕食は6時からと早いので起こされて外へ。


竹林を抜けた



b0111376_1732151.jpg


ドッグラン内が夕食会場ですからね。



b0111376_17331094.jpg



ムーディなステキ空間でしたよ。
こういう夕食のとり方もいいですね。



b0111376_17352852.jpg



雨降ってたらどうするんだろ?ってことは考えないことにして
お料理をいただきます。



b0111376_17364961.jpg



仕出し屋さんの3重弁当と



b0111376_1741598.jpg



こちらで用意された鶏肉の鉄板焼き。


ちょっとずつ つまんで飲める、みたいな。
うちらには有難い^^



b0111376_17435875.jpg



ドッグラン内だから犬を遊ばせながら食べてもいいらしいが
食事中にフリーには誰もしませんよね。

(うちらの他に 別館に泊まる2家族がいました。)


b0111376_17493181.jpg



そだねー
ここドッグランなんだよねーよくわかったねー。


でも遊びませんよ!!
泳いだ後なのに どんだけ元気なんだ・・・。



お腹一杯 食べて呑んで
喫煙所となってるテーブルで談笑するとーちゃん。



b0111376_17534442.jpg



四国からいらしたというラブラド―ル連れのご夫婦。
リピーターなんですって。



b0111376_17553577.jpg



お利口に待ってたワンズに手作りジャーキーをいただいちゃいました。


ありがとうございました♪


部屋に戻って ワンズは持参のフードを食べて



b0111376_1759512.jpg




はい、おやすみなさい。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-31 18:07 | 旅行 | Comments(2)

泳ぎの練習をしたエマ、
岸からとーちゃんがいる所まで泳げるようになりました


が、


ずーっと ヒンヒン鼻鳴きしっぱなしで

とーちゃんに辿り着いたら
しがみついてたんだって。



b0111376_17503631.jpg

b0111376_18304819.jpg



でも、「いけ!」と言われたら岸まで戻ってくる。



b0111376_17521176.jpg

b0111376_17523499.jpg



こんなことを何度もやってたらね

エマ、嫌になったのか?引っ張られても躊躇するようになって


b0111376_17542388.jpg



ついにリードを咥えて逆に引っ張り返したんですよー

エマにそんな芸当ができるなんて
そんな風に意思表示してくるなんて!

へぇ~、そうかぁ~、そうするんだ~。

びっくりと同時に感心。


それでもね、とーちゃんに「おいで!!」って言われて
しぶしぶながらも行った、いじらしい子です。



b0111376_1815662.jpg



おふたりさん、絆が深まったみたいだね^^



b0111376_1832392.jpg



その間 黙々と泳いでた坊ちゃん。


b0111376_1844712.jpg



ある意味不思議な子。


b0111376_1853474.jpg



泳いでは休憩してを繰り返し、3時間たっぷり楽しみました。


(とーちゃんが午前中仕事をしてから出発したので
琵琶湖に着いたのは午後1時半近かったんです)


受付棟にワンコ用のシャワーとドライヤーがありますが(有料)
ちょうどよい風が吹いていて
車の周りで遊ばせてるうちに ほぼ乾いたし




b0111376_1814216.jpg

b0111376_18141234.jpg

b0111376_18142287.jpg



そろそろ行きますか、と
この日の宿へ向かいました。



ああ、琵琶湖楽しかった。
エマの初めてとラヴィの初めてを見れたもんねー





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-30 18:34 | 旅行 | Comments(2)


夏旅行の続きです。


ここ、知内浜はキャンプ場なので、たくさんの区画があり
その1区画を借りるということになります。

うちは日帰りなので、3千なん百円だった(覚えてない)と
受付にいったとーちゃんが言ってました。


奥の木が覆い茂ってるところは満員ということで



b0111376_14552935.jpg



うちはこちらへ案内されました。



b0111376_14553780.jpg



十分です。ってか、こっちで良かった。



b0111376_1456319.jpg


1区画ごとに木が1本あって木陰ができてるし
水に入って冷えた体を温める日差しも浴びれる。

お盆を過ぎて日差しが弱まったこの時期だからでしょうけどね。
猛暑日の頃だったらキツイのかも。


b0111376_14563914.jpg



来てる方はほとんどが犬連れ、
でも両隣の区画は空いてて、他犬との距離が適度にとれたことも
8月末の平日に来てよかったと心底思いました。



b0111376_158037.jpg

b0111376_159042.jpg



あ、さてさて。
とーちゃんとエマは泳ぎの練習をしてて
あるはマイペースに泳いでて
私は写真を撮ったり、あるにボールを投げたりしてて

つまり、この方以外はみんな水に入ってるわけで


b0111376_15141939.jpg



ポツンと取り残されたラヴィ。


信じられない行動にでました。



b0111376_15175978.jpg



ラヴィが、水が大の苦手なラヴィが


自ら 入水!!!!



b0111376_15191531.jpg

b0111376_15231358.jpg

b0111376_1523256.jpg

b0111376_15235152.jpg



不安になったんだね。

追いかけてこようとしたほど不安だったんだね。
ほっといてごめんね。





でも、どこまでやれるのか見てみたい私。
呑気にムービー撮ってましたが。


「やっぱり無理」ってなっちゃったけど
すごいねーラヴィ。
がんばったねー。
とーちゃんもかーちゃんも びっくらこいたよ。


b0111376_15333635.jpg



ラヴィだってやればできるかも?!

来年はラヴィのライフジャケットも持っていくこと決定。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-29 15:46 | 旅行 | Comments(4)


今日からしばらく旅行記になります。



8月24日月曜日、滋賀県の琵琶湖へ遊びに行きました。

マキノサニービーチ、知内浜オートキャンプ場
北浜と南浜がありますが、うちらは南浜にしました。

なんとなんと、ここ、犬専用水泳場があるんですよ。
堂々と犬を連れていけます。
(放すのは禁止なのでロングリードは必要)


b0111376_1685166.jpg



そんでもって、快水浴場100選に選定されてるという
美しい浜と透明度の高い水。

琵琶湖の下のほうは汚い、上のほうはキレイってのは知ってたけど
これほどキレイだとは、びっくりしました。


b0111376_1615775.jpg



最高じゃないですか~♪

あるは早速 すいすいすーいっと。


b0111376_16182197.jpg



エマは足しか浸からないのでね、しばらく浅い場所で遊ばせてましたが


b0111376_16193996.jpg

b0111376_16194862.jpg



せっかくの琵琶湖なんだから。
狭いプールじゃないんだから。

ライフジャケット買ったんだから!
泳いでもらいますよ。


b0111376_16221210.jpg



リードを引いて少しずつ深い場所へと誘導していきます。


b0111376_16244228.jpg



意外と素直に言うことを聞くお嬢さん。


b0111376_16263411.jpg



子供に自転車の乗り方を教えるように
最初はとーちゃんに支えられながら・・・


b0111376_16274256.jpg



そして、そっと離す。


b0111376_16281367.jpg



きゃあーーー♪あはははー♪
泳げるじゃーん♪


b0111376_16293087.jpg



もっとパニくるかと思ったのに
さらっと泳げちゃった。
(ライフジャケットのおかげ)


急に足がつかなくなると、バチャバチャって慌てるけど


b0111376_16323099.jpg



大丈夫。とーちゃんがそばにいるよ。


b0111376_16334510.jpg



短時間で随分上手になりました。





すぐに あるみたいな余裕の泳ぎができるようになるんじゃない?


b0111376_16405626.jpg





by naotanmen | 2015-08-28 16:55 | 旅行 | Comments(6)



旅行記の前に


さくらママさんからバトンが回ってきました~

お料理もスイーツもお上手で
わんこの服だって手作りしちゃうさくらママさん。尊敬!
愛らしいさくらちゃん&大祐くん姉弟の様子も見られるブログはこちら


あ、さてさて。地味に長くブログをやってますが初めてのバトン。
ドキドキですが、いってみよー。


1.犬種と名前の由来は?


トイプードル・・・ある。
  呼びやすい2文字で、とだけで考えました。
  ひらがなを全部書き出し、「あ」から順番に組み合わせていき一番しっくりきたのが、ある。
  こだわりは、丸く柔らかい感じがするひらがなにしたことです。


トイプードル・・・ラヴィ。
  2頭目には名前に意味を、と考えました。
  私の気持ちをいろんな外国語で検索した結果
  フランス語で「嬉しい、喜び」という意味のラヴィとなりました。
  ラヴィと出会えて本当に嬉しいよ。


スタンダードプードル・・・エマ。
  待望の女の子(*^_^*)
  エマを迎える前から、女の子だったらこんな名前!ってたくさん考えてたけど
  ブリーダーさんから連れ帰る車で、腕の中で眠るこの子を見ていたら
  突然「エマ」って閃いた。
  全く候補になかったのに~不思議。



お気付きでしょうが、みんな私が決めてます。
とーちゃんの希望は完全無視。



2.性別と年齢は?

ある・・・おとこ。タマタマなし。8歳です。

ラヴィ・・・おとこ。タマタマなし。同じく8歳。

エマ・・・おんな。子供は産めません;;3歳。



3.他の呼び方は?

呼びやすいを基準にしたので、みんなそのまんまですが
ラヴィだけは、「ラ―ちゃん」「ラ―!」と呼ぶことが多いです。



4.あなたにとってそのワンコは何代目?

とーちゃんも私も子供の頃は犬がいました。
でもどっちもご飯や世話などは母親任せで(^_^;)
外飼いの雑種で、犬は犬、としか思ってなかったです。
(かわいがってあげなかったことを大後悔してる)

自分で世話をする、自分の犬、ということではあるが初代ですかね。
今じゃあ犬は家族!いいや、私が産んだぐらいの愛情がある我が子達♡



5.あなたのワンコの特技は?

あるは 右手と左手のどちらに持ってるかを当てる「どっちだ?」ができるよ♪

頭に何かを乗せられても「じっと!」で落とさずじっとしてられるよ。

b0111376_14211523.jpg


あるは賢いんだけどねぇ
ラヴィとエマはこれといってありません・・・。



6.あなたのワンコの弱点は?

えーなんだろ?
あるラヴィは子供、かな。
高い声でキャーキャー言いながらバタバタ走ってくる小さな子供。

エマは掃除機と打ち上げ花火の音がダメ。でもカミナリは平気な変な子。



7.どこか出掛けられるとしたら何処に行きたい?

3ワンと日本中回りたい。
ペットNGの制限なくいろんなところを観光できたらいいなって思うし
もちろんドッグラン巡りもしたいな。



8.愛犬の一番可愛い写真を張り付けて下さい

一番なんて決められないんですけどー
どうしても選べと言われたらコレ。

b0111376_14445742.jpg


エマがちゃんと「オスワリ」を覚えたぐらいだと思う。
あるラヴィと並んでオスワリしてるあどけないエマ。
私もとーちゃんもこの写真が大好きで、PCのデスクトップになってるよ。


9.もう一頭飼う事が出来るならどんな犬種?(犬以外OK)

今だったらスタンプ―!
ずっとスタンプ―のブラックとシルバーに憧れてます。
エマのときだって、ブラックとすっごく迷ったんですけど、縁があったのはエマでした。


10.メインであげてるご飯

ワンフーのカリカリフード。
ワンフーってあまり知られてないかと思いますが、我が家は7年以上これです。
これに肉や野菜をトッピングぅ~。


11.お気に入りのおやつは?

やっぱりジャーキー系だな。
肉!肉!肉ーーーーー!!です。


12.人間の食べ物こっそりあげてない?

果物や、ふかしたさつま芋はあげるよ。
人間用に作られた食べ物っていう意味ではあげない。

あ、一度ピザの耳の部分をあげたときは めっちゃがっついたな^^


13.あなたの犬バカ度は何パーセント?

1000% (何パーセントと聞かれたら頭に浮かぶのはカルロストシキ)


14.今あなたがワンコに買ってあげたい物は?

そりゃあもう プール付きドッグランでしょ~(^o^)丿
あと、あるに毎日おもちゃを1個ずつ。


15.最後にこのバトンを二人に渡して下さい


申し訳ありません。私でバトンを置かせてくださいm(__)m



ふぅ~3頭分は長かった~
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

さくらママさん、ありがと~♪



この2枚の写真も「一番と言いたい」超お気に入り♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by naotanmen | 2015-08-27 15:56 | あるとラヴィとエマ | Comments(4)

ただいま~!





泳いで



b0111376_1733442.jpg



走って



b0111376_173539.jpg




楽しい旅行をしてきました♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-26 17:08 | おでかけ | Comments(0)


23日、日曜日の夕方。


エマだけを連れてペットショップへ行ってきました。



b0111376_104794.jpg



携帯で撮ったのですが、知らぬ間にフラッシュがオンになってて
目が光っちゃったお嬢さんです。


慌てて撮り直したらボケたお嬢さんです。



b0111376_142559.jpg




「アタシだけ、どこへ連れてこられたのー」
不安げにキョロるお嬢さん。



b0111376_171772.jpg



ちょっとね、
サイズが合うか試着させたいものがあってね。


ついでにレインコートも着せられたりね。
(買わなかったけど)


b0111376_112043.jpg



初めての経験で緊張したのか、店の中で
「ワン!」と吠えてしまったお嬢さん。。。
周りの人達を驚かせてしまい
とーちゃんにビシバシ怒られてたよ。




で、試着してピッタリだったから買ったコレ。



b0111376_1144268.jpg



コレ持って おでかけしてきまーす。

お天気、大丈夫かな・・・。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-24 01:23 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

お弁当まとめて。




b0111376_17344597.jpg

*海老フライ
*卵焼き
*ほうれん草のお浸し
*ウインナーと野菜炒め(2色ピー、ベビーコーン、エリンギ)



b0111376_17355383.jpg

*鶏肉のトマト煮
*厚揚げとキャベツの生姜炒め
*茹で卵
*ほうれん草のお浸し
*レンコンの胡麻和え



b0111376_17364870.jpg

*牛しぐれ煮
*塩鯖
*しめじと人参の胡麻和え
*茄子の揚げだし
*卵焼き
*枝豆はんぺん
*茹でオクラ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-22 17:41 | お弁当 | Comments(0)




さ~てと。
準備しよっかな。


b0111376_17552595.jpg


洗面所へ行く私を追いかけてくるワンズ。
この時点ではまだ半信半疑。

だけど期待いっぱいの顔でツイテくる。


時間的にわかってるよね
何の準備をしてるのかって。


b0111376_17564243.jpg




髪といて、日焼け止めクリーム塗って


とかやってる私を



b0111376_17583415.jpg



見つめる6つの目。


お散歩が好きなラヴィとエマ
歩くのが嫌いなある

めっちゃわかりやすい表情の3ワン^^



b0111376_181467.jpg



(ある、こんな顔をしてますが、外へは行きたいらしく
「散歩いくよー」と言えば一応喜んでついてきます。
が、玄関から先はいきません;;)



日焼け止めクリームを塗ってる私の横に
ピシッとオスワリのお嬢さん。。



b0111376_1863956.jpg



こういうときだけお利口さん。


じゃあお散歩いこっか。でこの笑顔。



b0111376_1810833.jpg



ワンズは、そろそろお散歩の時間?っていうときしかついてきません。
それ以外の時間に洗面所へいっても知らん顔で寝てます。



んんんん。
言いたいことの文章がまとまりません(T_T)


とにかく、毎日こんな同じことの繰り返しなのに
毎日 半信半疑な顔と期待の顔でついてくる


そして、お散歩いくよーと言ったときの満面の笑みが
毎日可愛い奴らってことです。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-21 18:30 | あるとラヴィとエマ | Comments(8)

心配いりませんよ。


歩きたがらない ある。
私は、頑張れ!歩け!と引っ張っていきますが
甘々なとーちゃんとの散歩はこのスタイル。


b0111376_11462996.jpg



あるが「お散歩にいかない」と言う朝もたまにあって
ラヴィとエマだけの散歩になるわけで

そんなときはよく

「あら、もう1匹は?」と声をかけられます。



b0111376_12273670.jpg



とーちゃん担当の朝んぽコースの人達は
あるが歩きたがらずスリングに入ってること、
(足が悪いのかと心配してくれる方もいました)
散歩をサボる日があることはもう知ってるので

逆にあるが歩いていると

「あら~今日は歩いてるのね~えらいね~」
って普通のことを褒められたりね。


私担当の夕方は朝と違うコースで
あるを歩かせるし、あるだけを置いていくことは基本ないけど


とーちゃんが家にいるときは、あるをとーちゃんに任せて
ラヴィとエマだけ連れていくのですが
これまた 知らない人に声をかけられるのです。
夕方コースの人達は、
スパルタな私と3匹が歩いてることが当たり前なのでしょう。



b0111376_1229511.jpg



いつも3匹なのに、1匹いない!!

どうしたの?
なにかあったの?

ま・さ・か・・・・・・!

っていう悲痛な面持ちで聞いてくる方が多くて。(^^ゞ



心配してくださってありがとうございます。

でも、安心してください。

生きてますよ^^


わがままなだけです。



b0111376_12295615.jpg




それにしても沢山の人に見られてるんだなぁ。
ダラダラボケーっと歩いてられないな。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2015-08-20 12:55 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)