うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


おやつサプリ。


あるの目に良いかなぁと思って
買ってるコレ。

b0111376_00042411.jpg


以前にも何度か、普通におやつとして買ったことがあったけど
今はサプリ効果を期待して毎日食べさせてます。

b0111376_00071705.jpg


無駄に口を大きく開けながら食べます^^

b0111376_00084924.jpg


ラヴィエマにも予防対策として進呈。

b0111376_00092761.jpg


ラヴィは無駄に歯をむき出してワイルド食い。
2匹には粒が大きすぎかな。

b0111376_00101835.jpg


お嬢さんは

b0111376_00112045.jpg


小口で上品にお嬢様らしくね。

b0111376_00130394.jpg


だって、女の子だもん。

b0111376_00134304.jpg


カメラ目線も忘れないお嬢さん。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-30 16:19 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

ワンコご飯の作り置き。


今朝は冷えましたね。
薄手の布団に丸まって、起きたくないって思いました。

なのに、お嬢さんは玄関のたたきで二度寝してたわ。
本人(犬)は冷たくてもいいんでしょうが
こっちが気になるから部屋へ連れてきました。

b0111376_15053369.jpg


ワンズが寝てるので(毎日のことだけど)

b0111376_15070499.jpg


ワンコご飯をまとめて作りました。
最近さぼり気味で肉だけのトッピングが多かったから野菜をば。

白菜と干し椎茸を茹でて、一回分ずつタッパーへ。

b0111376_15554938.jpg


かぼちゃとオクラもそれぞれ茹でて小分け。

b0111376_15154785.jpg


一緒くたに茹でるより別々に茹でて保存しておくほうが私にはいい。
その日にある食材にちょっとだけプラスしたいときなど応用がきくので。

肉類は豚肉と鶏肝。
炒めて、これも一回分ずつ。

b0111376_15265515.jpg


鶏ムネ肉も茹でた。
冷めてから適当にちぎって大きめジッパー袋に詰め込みます。

b0111376_15323223.jpg


それに、少ないけど魚もね。
はじめに作って冷凍庫へ入れたので、すでに凍ってますが
イワシつみれと秋鮭を焼いてほぐしたの。

b0111376_15351253.jpg


ふぅ~。がんばった私!

みんな~、おかーさん美味しいのをいっぱい作ったからね~
冷凍庫パンパンよ~

b0111376_15422258.jpg


・・・・。

ま、いっか。



にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-29 15:47 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

愛犬を守るために。


昨日は雨の前の曇り空だったので公園ランへ~
また小型犬ばかりでしたが、お互いに興味なさげで
各々楽しんでいるところへ

b0111376_15201171.jpg


あちゃー
ラヴィエマの苦手犬種(小型犬です)が来られたわ。

こんなときは誰もいない狭いランへ移動したいのですが
狭いランは

b0111376_15324789.jpg


エマのバックの木が生い茂っている向こうで
今、木の下には私が地球上で一番嫌いな毛虫がうじゃうじゃ!
とうてい行けない・・・。

うちもまだ来たばかりなこともあって、ここに居るしかなく
ラヴィエマを牽制しながら様子をみていたら
なんとか大丈夫そうで、ホッ。

b0111376_15430158.jpg


でもやっぱり、やっぱりでした(T_T)

エマに投げたボールを相手も追いかけて横取りしようとしたとき
エマが「ぐるるぅ」と怒ってしまった。
途端に喧嘩勃発(;´Д`)

そうなると黙っちゃいない うちのボス。

b0111376_16044001.jpg


瞬時に走り出しエマに加勢。
むしろ、俺が相手だ!やったるゼ!なラヴィを捕まえて左手で抱き上げ
右手でエマの首輪をつかみ、動きを封じたんだけど

お相手がどうにも腹の虫がおさまらないようで
動けないエマにまだ飛びかかってくるし。
飼い主さんが捕まえようとしてもヒョヒョイとよけるし。

このままではエマが噛まれる!

エマを守ろうと「放せ!」と腕の中で暴れさくってるラヴィもいて
いっそ、エマを放そうか。自衛してくれ!

ううん。それはダメ。相手は小型犬だもの。
エマが噛むより噛まれたほうがいい。死にはしない!

結局、飼い主さんが必死に捕まえて事なきを得ましたが
わずかな時間の間にいろんなこと考えましたよ。


実は私もその犬種が苦手です。
この日もそうだけど、ヒトのおもちゃを取ろうとして怒られたら腹を立てる。

あと、犬同士ニオイを嗅ぐのはいいが、ずっとついてきて嗅ぎたがり
「がう(もうやめて)」の態度をとれば、腹を立てて飛びかかってきたり。

逆切れ?!
で、一旦怒ったらいつまででも怒ってて兎に角しつこい。

みんながみんなそうじゃないけど
そういう子が多くて、何度もこんな経験してるから
ラヴィエマが嫌うのもわかるのです。

b0111376_17325321.jpg


喧嘩後、お相手は飼い主さんによって繋がれ
何事もなかったかのようにボールはむはむ中のお嬢さん。

もちろん、ラヴィエマもしばらくは拘束して
落ち着かせ言い聞かせたあとですけどね。


お相手がずっと繋がれたままで可哀相だったから
謝って、うちはもう帰りますから遊ばせてあげてください、と帰りました。

思うことはいっぱいあるけど喧嘩両成敗。
どっちが悪いではなく
自分の犬がこうなるかもしれない、と
予測できていたうちが最初の時点で退出するべきでした。
大切な子達を傷つけたかもしれない自分の判断力の甘さを反省です。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-28 16:26 | おでかけ | Comments(0)

「みんな、ごはんだよー」

と言いながら、まずお皿の台を並べます。

b0111376_18333473.jpg


並べた時点でラヴィは必ず

b0111376_18351381.jpg


顔を突っ込みます。

並べただけで まだご飯が入った本皿がないのに。
穴だけなのに必ず。

「ごはんだよー」で
もうココにごはんが運ばれてきたように。


普段は自己主張をしない控えめな子ですけど

b0111376_18370931.jpg


ご飯は 待ちきれないぞー!です。


ご飯のときはいつも真っ先にきて、もりもり食べてくれて嬉しいし
こんな おとぼけラヴィが可愛いんだけど
もう10歳なんだから。
いい加減、ご飯を出すまでの工程を覚えてくれませんかね?
可愛いけど学習能力に欠けてる子・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村

by naotanmen | 2017-09-27 18:42 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

原付で柴犬を散歩させてる人
原付でボーダーコリー3匹!を散歩させてる人
自転車でダルメシアンを散歩させてる人

散歩というか、走らせてる人、たまに見かけます。
危なくないのかしらん?

きっと
勝手な行動をとらず飼い主について走るお利口な犬なんだろうね
運動量が必要な犬達だからそうしてるんだろうなぁ
って思ってるのですが、

先日、


自転車でチワワを散歩させてる人がいました。

b0111376_14082970.jpg


遠目で見たときホントに「えええ?!」でしたよ。
自転車の横を走ってるあれは何?あの小さいのはまさか・・・

どんどん近づいてきてチワワだと確認したときの衝撃ったら!

b0111376_14134375.jpg


いろんな人がいますね~


b0111376_14185006.jpg


うちの子達、いつもこうやってお行儀よく並んで歩いてくれたらいいけど

それぞれが あっちフラフラこっちフラフラ自分勝手なせいで
リードがありえないほど絡まります"(-""-)"

b0111376_14261771.jpg


毎日「もぉぉー!どうしてよぉぉーー!!」と怒りながらほどいてます。
ほどいてる最中にも じっとしていられず引っ張る奴もいます(;´Д`)
自転車で散歩なんて絶対無理。

しつけの失敗と言われちゃそうなんですけどね・・・。
これ以外はいい子達なんです。(バカ親)



にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-26 16:49 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

検診日でした。


あるが目薬をさし始めてから1ヶ月が経った今日は検診でした。

朝9時で二度寝を堪能中、まだ寝ぼけまなこですけど、いくよ!

b0111376_14411803.jpg


準備してるときから嬉しそうに跳びはねてた、このヒト(^-^;

b0111376_14455872.jpg


「違う違う。遊びにいかないよ。お医者さんだよ。
あるちゃんとお医者さんいってくるね。」
と言えば、わかるみたい。
あるを連れて部屋を出ても、エマもラヴィも後追いしないよ。

b0111376_14485205.jpg


検診の結果、少し進行してるそうです。
炎症は目薬で抑えられてるので、このまま続けてまた来月に検診。
医師は2ヶ月後でもいいって言ったけど
心配だから「来月きます!!!」と鼻息荒かった私です( ̄‥ ̄)=3


毎日5回の目薬がんばってるからね。

b0111376_15064920.jpg


なんとか現状維持でいてほしい。



にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-25 16:34 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

お弁当まとめて。


b0111376_23313936.jpg

*豚肉の味噌漬け
*海老グラタン
*ブロッコリー
*卵焼き
*かまぼこ
*ニラもやし炒め


b0111376_23330515.jpg

*さごしの胡麻焼き
*赤ウインナー
*卵焼き
*小松菜の胡麻和え
*糸こんにゃくの明太子炒め
*里芋とイカの煮物



二日分だけですが、アップ。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-24 16:31 | お弁当 | Comments(0)

女子力。


一昨日のこと。
私の年に一回の美容院の日でした。
20センチ切ってもらって、また来年まで伸ばし放題です。

私の髪はどの美容師さんにも
「地毛でこれほどのストレートはなかなかいない」と
絶賛されるほどの どストレート!

羨ましがられるけど自分は嫌なんです。
少しクセがあったほうが髪型のアレンジがしやすいのに・・・
って話をしていたら
「巻いてみましょうか~」って、こんなんしてくれました。

b0111376_14240693.jpg


何十年もパーマをかけてないし、自分で巻くこともせず
伸びたら切るだけだったほったらかしの髪。

ちょっとクルンとなっただけで嬉しい。
無駄に鏡を見たりしちゃって、なんだかオンナになったみたい♪

こういうの必要だなー
ヘアーアイロン買おうかなー
それともパーマネントをあててみようかな^m^

私の変化に気づいていないだろうワンズ。
褒めてくれることなく、いつも通りでした(そりゃそうだ)

b0111376_14400995.jpg



エマのお腹はもう大丈夫。
とーちゃんを足置きにして立派なへそ天を披露です。

b0111376_14445866.jpg


ちなみに この人

b0111376_14454660.jpg


一昨日、仕事から帰ってきて私と目を合わせて喋ってるのに
巻き髪に気づかない・・・。


犬達はともかく、人間だったらフツー気づくと思うのに( ノД`)


にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-23 16:04 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

体調不良。


エマ、お腹下してます。

朝から何度もトイレへ駆けこんでますが

b0111376_16500906.jpg


さっき、フードを少し食べた元気があるので大丈夫。
雨降りだし、お散歩せずにゆっくり休もうね。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-22 16:54 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

さびしいの?


昨日の公園ランで楽しく遊んでいたのに
ひとり帰り、ふたり帰り、
そして誰もいなくなったら

b0111376_14341552.jpg


他わんこと絡まないくせに、いないと何だか寂しそうね。
風がでてきて、なびく耳毛がもの悲しい。。。

b0111376_14441562.jpg


エマもつまらないらしくて走らなくなり

b0111376_14450851.jpg


ランに置いてあるテニスボールを はむはむ一人遊び。

b0111376_14460248.jpg


お前さんも他わんこと遊ばないのに・・・
なんでテンション下がってるのか?不思議だわ。

b0111376_14510266.jpg


その後ろで坊ちゃんが

b0111376_14552483.jpg


おもちゃを探してかばんを漁ってました。
まだ遊ぶ気。

b0111376_14583186.jpg


誰かいようがいまいが関係ない。周りの影響を受けない。
自分は自分。それがあるです。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-09-21 16:31 | おでかけ | Comments(0)