うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

グリーンシーズン!


5月5日、富山滞在中の続きです。

称名滝への遊歩道が通行止めで行けなかったから時間が余る・・・
どうしよう?どうする?つって、
とりあえず近くのスキー場へ行ってみることにして車を走らせれば

ほんの数分で寒々とした残雪の風景から緑豊かな風景へと変わり

b0111376_15252675.jpg

b0111376_15261234.jpg


見惚れながら立山山麓スキー場到着。
結構な人出でびっくり。

b0111376_15312927.jpg


スキーシーズンが終わっても色々と楽しめるようになってるのね。

鯉のぼりがいっぱいの芝生広場があったので

b0111376_14532705.jpg


こどもの日に相応しいこちらで、ワンズを遊ばせることにしました。

b0111376_14543223.jpg


八重桜が見頃でしたよ。

b0111376_14551277.jpg


ピクニック中のご家族がいらっしゃるからロングリードに付け替えて放牧~

b0111376_14555748.jpg

b0111376_14560947.jpg

b0111376_14562042.jpg

b0111376_15423502.jpg


こんな素敵な景色の中で

b0111376_15435625.jpg


ワンズが楽しそうに遊ぶ姿を見ていられるって
幸せですね。

b0111376_15475749.jpg


さて。次は遅い昼食を食べにいきますよ。




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-16 16:44 | おでかけ | Comments(0)

サヨナラ諭吉ー!


GW中のことで残しておきたい記事がまだあるのですが
今日、あるラヴィの狂犬病予防接種に行ったのでその記録を・・・

3ワン一緒に、と思ってたけど
エマのワクチンが延び延びになり先週打ったばかりだから
狂犬病は1ヶ月空けて、となってしまい
今日はあるラヴィだけを連れていきました。

そんなに混んでいなかったのに1時間半待ったー(>_<)

最初は2匹とも私の膝に乗ってきてガタブルだったのが
待ちが長くて疲れたラヴィは膝から降りて寝てたわ。

b0111376_14494195.jpg


行き来するワンコに吠える余裕もでてきて叱られる!

b0111376_14530865.jpg


あるはずっと私の膝の上であくび連発でした。

b0111376_14471238.jpg


注射が終わったら犬達も終わったってわかるのね、
会計を待つ間は、さっきのまでのビビリようは何だったんだ?ってぐらい
あっちうろうろ、こっちうろうろ好奇心丸出しですよ。


♦今回の記録♦
狂犬病注射 2850円×2
フィラリア&ノミダニ薬(8個) 19440円×2
血液検査(健康診断) 4300円×2

その他合わせて 58058円


・゚・(ノД`;)・゚・


来月エマの狂犬病にいって、春の大仕事が終わるぅぅぅ

にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-15 16:37 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

お弁当まとめて。


b0111376_17444965.jpg

*ハムカツ
*筍とワカメの味噌煮
*ほうれん草グラタン
*キャベツとツナのポン酢和え
*卵焼き


b0111376_17455372.jpg

*牛肉と筍炒め
*ひじき煮
*高野豆腐とキヌサヤ煮
*ブロッコリー
*卵焼き
*ウインナー


b0111376_17465744.jpg

*筍の炊き込みご飯
*焼き鳥
*サワラの塩焼き
*茹で卵
*レンコンの梅おかか和え
*スナップえんどう


b0111376_17482590.jpg

*アジの蒲焼き(焦げた!ごめん!)
*シューマイ
*もやしと2色ピーのカレー炒め
*卵焼き
*ほうれん草とえのきの胡麻和え


b0111376_17493793.jpg

*鶏天
*ブロッコリー
*ほうれん草入りスクランブル
*八宝菜




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-14 16:44 | お弁当 | Comments(0)

エマのワクチン接種。


トリミングやおでかけでタイミングが合わず予定日を1ヶ月も過ぎて
やっとこさエマの混合ワクチン接種にいってきました。

今年、リニューアルされた病院は
とっても素晴らしい大きな病院になってました。

リニューアル前は、大型犬は待合室に入れないほど狭かったから
いつも外で順番を待っていたエマだけど

50人は座れるんじゃないか?ってぐらい広い待合室になっていて
エマも私達も余裕でゆったり待っていられた~
あ、ゆったりできなかったのがヒトリ。

b0111376_15143594.jpg


お嬢さん、笑ってるんじゃありませんよ。
ド緊張のお顔ですよ^m^

待合室に慣れていないから??
病院の独特な雰囲気に飲み込まれ
今まで見たことがない落ち着きのなさで

ついには自ら椅子に乗ってきて とーちゃんにべったり。

b0111376_15371582.jpg


ハァハァが止まりませんでした^m^

40分ほど待って呼ばれ、ワクチン接種と採血が無事終了。


燃え尽きたお嬢。

b0111376_16152627.jpg


お疲れ!
今日は雨だからお散歩をせずに休ませられると思ってたのに
もう雨がやんでるわ・・・。
少しだけお散歩いこうかね。


♦今回の記録♦

8種混合ワクチン 6500円
フィラリア&ノミダニ薬(8個) 25200円
血液検査(健康診断) 4300円

その他合わせて 39420円


(;´Д`)




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-13 16:01 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

富山にて5月5日のこと。

妹1家族と母と、立山町の称名滝へ行ってきました。
(妹2家族は別の所へ出かけました)

義弟に先導してもらい山方面へ向かいます。

b0111376_14023098.jpg


晴れていて立山連邦がとっても綺麗!

b0111376_13344767.jpg


下道を40分ほど走っただけで、まだこんなに雪が見られるよ。

b0111376_13371774.jpg


気分よく走っていたら道路沿いに
「称名滝は通行止め」っぽい立て札が・・・Σ(゚д゚lll)エエエー

駐車場までは行けるようなので、とりあえず行ってみれば
なんだ、たくさん来てるじゃん!

b0111376_13480314.jpg


ちょっと歩いてみよー

b0111376_13493697.jpg


雪いっぱい残ってるね。

b0111376_13504402.jpg

b0111376_13510266.jpg


でも脇に残ってるだけだし、人もたくさん来てるし
滝まで行けそうじゃね?って思ってたんですけどね

b0111376_13521213.jpg


↑↑↑エマのうしろに見える人だかり、
そこで通行止めとなっていました。

b0111376_13582139.jpg


雪崩、落石の恐れ・・・こりゃダメだ(>_<)

遠くから眺めるだけとなりました;;

b0111376_14112655.jpg


日本一の落差を誇る称名滝、真ん中の太い滝がそれらしく見えますが
左側にちょっと見えてるのが称名滝です。
ハンノキ滝のほうが落差があるのにこっちが日本一じゃないのは
雪融けの時期にしか現れない滝だから、らしい。
なんせ、間近まで行けなくて残念。

んで、せっかくここまで来て同じ残念な思いをしてる方々に

人気だったエマ。

b0111376_14225765.jpg


笑顔で愛想をふりまいて
「滝よりお前が主役だなぁ」なんて言われてましたよ(^-^;


とーちゃん、私、母、ワンズ。

b0111376_14275496.jpg


妹、私、母、ある。

b0111376_14291320.jpg


称名滝はまたいつかのお楽しみにしておきましょう。



高さ20mに迫る雪の壁が見られる黒部アルペンルート、雪の大谷は
ここから距離にしてわずか数kmです。
雪の壁も見てみたいなー

にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-12 16:32 | おでかけ | Comments(0)

うまうま♪


5月4日、富山でのこと。

せっせと準備をして

b0111376_14154023.jpg


BBQをしました。

b0111376_14422908.jpg



焼き係が多いからさ

b0111376_14212339.jpg


私はどっしり腰を据えて
どんどん焼かれるモノを口に運ぶだけ(人´3`*)フフ~ン♪

その間、お利口にしてたワンズ。

b0111376_14470123.jpg


キミ達の分もちゃんと焼き焼きしてもらいましたよ。
鶏肉と牛肉ですよ。

b0111376_14485109.jpg


エマ!ちょっと待ったー!
食べる前に集合して!

はい、みんな並んで並んで~パチリ。

b0111376_14535053.jpg


マロを加えての初犬だけ集合写真♪

食べ物で釣ってるから撮れたんだけど、あとで見直すと
ある、ラヴィ、エマ、チロは肉を見てるのがわかるのに
マロだけが下を向いちゃってる。

シャイで犬見知りなマロちゃんだから
こんなにくっついてのマテ、嫌だったろうに頑張ったね。
たんと召し上がれ^^

b0111376_15274577.jpg


超がつく食いしん坊のチロちゃんも

b0111376_15295983.jpg


うちの子達も

b0111376_15302144.jpg


みーんな うまうま♪でした。




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-11 17:07 | おでかけ | Comments(0)

結果オーライ♪


昨日のお昼、午後3時頃から雨が降りだすっていう天気予報を聞き
なぬ?!ならば今のうちに、と1時半にお散歩にいったのです。

みなさん同じ考えのようで
いつも夕方に会うワンちゃん達も早めのお散歩してました^^

帰ってきて、3時になって、4時になって、5時になっても・・・

全く降る気配なし。

昼に散歩したのにワンズは習慣で
「お散歩の時間だよ」と催促してくるし
仕方なく夕方もいきましたよ。

b0111376_13374694.jpg


3回目のお散歩だっていうのにアンタら元気に歩くねぇ。
おかーさんは昼にいったことを後悔してるよ(>_<)

b0111376_13391781.jpg


でもね、さっきと違うコースで歩いていたら
紫陽花の蕾が大きくなっているのを発見できた♪

b0111376_13451216.jpg


それだけでもウキウキしたのに

シュウちゃんに会えた♪

b0111376_13505732.jpg


あるはシュウちゃんには積極的なんです。
シュウちゃんは若干引き気味だけど。

b0111376_13525080.jpg


しかし同じ黒プーなのに、この色の違いったら!
シュウちゃんは綺麗なブラックで
会うたびに違うカットをしていて可愛いんですよ~

(3年前のシュウちゃん)
b0111376_14113959.jpg



バイバイして歩いていると
今度はエマが大好きなおじさんと久しぶりに会えた♪

b0111376_14141735.jpg


エマもおじさんが好きだけど
おじさんのほうがエマにぞっこんLOVE♡なんだよね(*´▽`*)
可愛がってもらえて嬉しいね。


天気予報を信じたばっかりに、昼も夕も散歩する羽目になって
「んもぉーー!"(-""-)"」だったはずが

なんだか楽しいお散歩になりました♪




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-10 16:24 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

越中五箇山ですよ♪


5月3日、富山へ帰省しました。
実家へ行く前に五箇山に立ち寄りました。

b0111376_14153247.jpg


岐阜の白川郷は知ってる方も多いかと思うけどね
富山にもあるんですよ。2つの集落が世界遺産の五箇山という場所が。
最初に行ったここは菅沼集落。

b0111376_14190551.jpg


立派な茅葺屋根。

b0111376_14270716.jpg


公衆トイレも茅葺の合掌造りでしたよ。

b0111376_14290627.jpg


興味なく、下ばっかり見てるワンズ・・・。

b0111376_14324064.jpg


こちらはお土産屋さん。

b0111376_14342165.jpg


手作りの小物がずらーっと並んでます。

b0111376_14351535.jpg


外にテーブルがあったので、ちょっと休憩。

b0111376_14362779.jpg


五平餅とおやきを食べました。

b0111376_14372160.jpg


小腹を満たしたら、高台を目指して

b0111376_14440829.jpg


狭く急な坂道を登り
(後ろにいるとーちゃんが気になって歩かないエマ;;)

b0111376_14443406.jpg


上から見た景色です。

b0111376_14560820.jpg


集落の全体ではないと思うけど・・一応見たってことで
もう1つの相倉集落へ移動しました。

相倉では着いた早々に高台へ~

b0111376_15011262.jpg


こっちの高台は遠かった!
坂道が苦手な私はヒィヒィ言いながら歩いたわ。

b0111376_15034232.jpg


でも登り切った場所からの景色は素晴らしかったです。

b0111376_15050573.jpg


雪山があると違うね。いちだんと綺麗だね。

b0111376_15083438.jpg


登ってきたってことは、下りなきゃいけないわけで(;´Д`)
さっきと反対側のこんな道を
「危ない!みんな、落ちないでー!」叫びながら歩いた心配性です。

b0111376_15112712.jpg


ある、菅沼もここも一度も抱っこって言わず頑張ったよ。

b0111376_15163008.jpg


自然に近いこういう道が好きなのかな?

b0111376_15175941.jpg

b0111376_15181706.jpg



下りたら合掌造りを見ながらまた散歩。

b0111376_15310641.jpg


相倉には民宿がいくつもありました。もちろん、合掌造りの民宿です。
集落の奥にキャンプ場もあります。

b0111376_15430269.jpg


私、小学校の宿泊学習で五箇山に来て
クラスメイトとわいわいカレーを作ったり
夜はキャンプファイヤーでフォークダンスを踊らされ、
こっぱずかしい思いをしたり
合掌造りの広~い部屋に数十人でごろ寝した記憶があるのですが
あれって、この辺りだったのかなー。

記憶をたぐり寄せながら歩いたけど思い出せず

疲れたのでこちらの屋根付きテラス席で

b0111376_15213461.jpg

b0111376_15214888.jpg


遅い昼食をいただきました。(すでに4時)

b0111376_15225715.jpg


野菜だらけの天ぷらが美味しかったー♪

b0111376_15272433.jpg

b0111376_15273720.jpg


キミ達にも おやつをいっぱいあげてるはずだけどね?(-_-)


さ。もう行かないと。

その前に、つい買ってしまった笠で記念撮影。
エマ似合うね(≧▽≦)

b0111376_15544345.jpg


あるはこんなふうになって

b0111376_16180981.jpg


ラヴィは断固拒否。。。

b0111376_15570207.jpg



そんなこんなで五箇山楽しかったです♪

で。つい買ってしまった笠、どうしよう???(旅行あるある)


にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-09 16:43 | おでかけ | Comments(0)

5月3日から7日まで帰省してました。
で、今日はあるラヴィのトリミング。

ラヴィは可愛くなったよ。

b0111376_15531049.jpg


あるは
やっぱりムーミンっぽい(´艸`*)

b0111376_15541376.jpg


予約をしたときは富山へ帰るつもりじゃなかったから
8日に予約入れたんだけど・・・。

急遽 帰ることになって
疲れてる連休明けのトリミングになってしまい可哀想なことをしたな。
もう若くないし、体調を考えてあげなきゃね。


一日中寝ていたお嬢さんは元気。

b0111376_15585789.jpg


今日は先にエマだけ1時間散歩にいって
あるラヴィは後で近所1周にしておこう。




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-08 16:30 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)

エマが嫌がるコト。


エマは、顔に息を吹かれるのを嫌がります。
それをされるとバシバシ叩いてくるのです。

子供達は面白がって、毎日ふぅーふぅーされているお嬢さん。



「やーめーてー」って言ってるみたいで可愛いお嬢さん♪


連休も終わり・・・
今日おうちにかえりますよー



にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-07 16:01 | あるとラヴィとエマ | Comments(2)

犬のおまわりさん。


一時期、話題になった
ガチャガチャの「犬のおまわりさん帽」が実家にあったので
かぶってみたよ。

b0111376_14533380.jpg


あるを撮っていたらラヴィが、俺も俺も!と割り込んできたから

b0111376_14551309.jpg


ラヴィもね。

b0111376_14553259.jpg


かわゆ♡

b0111376_14560068.jpg


エマには小さすぎて頭に埋もれた(^-^;

b0111376_14584735.jpg


GW終盤の今日は朝から雨。
ゴロゴロしてます・・・。




にほんブログ村

にほんブログ村
# by naotanmen | 2017-05-06 16:42 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)