うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

。。。


胃痛は随分と楽になったけど
どうも眠くてしょーがない。
あるラヴィと一緒に昼も夕方も寝てしまったから4時間も昼寝したことになる・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・

あーだるい。

b0111376_302092.jpg

ラヴィはともかく、

b0111376_315647.jpg

あるは私を解放してくれない。

はいはい。あそぼーね。
# by naotanmen | 2008-02-09 03:09 | あるとラヴィ | Comments(0)

2日分の夜ごはん


昔っから胃腸は丈夫なのですが
どうやら胃痛みたいです。
二日酔いでムカムカすることはあっても、胃が痛くなることはほとんどないので
実際、痛みのあるところが胃なのかどうかもわからないのですが。
それに前の日に飲みすぎたわけでも二日酔いなわけでもない。

なぜだか日に何度も突然襲ってくる痛み。
それでもお散歩は行かなきゃいけないし、胃を抱えるように丸くなってうずくまりながらも
おもちゃを投げてやってる頑張るかーちゃんです。

では
2/6の夜ごはん
b0111376_141749.jpg

  ブリステーキ・バルサミコソース
  なばなのゴマ和え
  ポトフ(じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコン、ウインナー)
  マカロニサラダ(玉子、人参、ハム)

ブリステーキはにんにくとオリーブ油で焼いたブリに
バルサミコ酢と醤油とはちみつを煮込んだソースをかけました。
ダンナは嫌がるかなと思ったけど好評!

b0111376_185232.gif

2/7の夜ごはん
b0111376_191996.jpg

  大豆もやしの酢の物(ワカメ、ハム)
  モロヘイヤとえのきのおかか和え
  焦げ気味の豚レバーの唐揚げ・フルーツトマト添え
  麻婆マロニー

b0111376_1113377.jpgマロニーちゃん大好きなダンナのために。
鶏ミンチを使いました。


ついでに私のブランチ。
b0111376_1144396.jpg
オーブンで焼いた安納芋。
あるラヴィのフードへトッピングするのによく買うさつまいも。
私も好きだから、いつもさつまいもの中でも美味しい安納芋を買って一緒に食べます。

黄金色でとろっとろしてます。甘~い♪

胃が痛くてもしっかり食べて飲んで。
でも一日1食~2食だったり。
暴飲暴食、不規則な食生活をしてるから胃が痛くなるのね・・・・
# by naotanmen | 2008-02-08 01:35 | 夜ごはん | Comments(2)

おやつ欲しさに


あるは フセ、フセでマテ、そしてハナセを。
ラヴィは基本のオスワリ、マテ、そしてフセを特訓中です。

ふたりとも歯磨きをさせてくれないので、
歯磨き代わりのガムや、硬くて長い間噛んでいられるおやつが中心で、
たまにボーロか干し穴子をあげるぐらい。
気が向けばチーズを買ってきてあげるけど、ちゃんとフードを食べてくれないあるには
あまりおやつを与えたくなかった。

それに、コマンドをきくのはおやつをもらうためじゃなくて、私達の命令に従うってこと。
マテはおやつを待つことじゃなくて、私達がいいと言うまでその場から動いてはいけないこと。
うまく言えないけど、マテはマテなんだってことを教えたいと思ってたこともあって
今までいろんな練習にはおやつを使わないことが多かった。
ご褒美はいっぱい褒めてあげること!
あるラヴィに、上手くできたことを褒められるのが嬉しいと思ってもらいたかったし・・・

でもやっぱり、おやつの効果って偉大なのです。
ジャーキーを買ってきて小さく切ったものをご褒美にして特訓すると・・・

簡単にできちゃうんだなぁ。嬉しいけどちょっと悲しい(〃´o`)=3 フゥ
フセ。
b0111376_0521461.jpg

あるはすぐに「それをやればおやつがもらえる」と理解した。
ラヴィは・・・ちょっと頭が悪いようです(^▽^;)
↑写真はやっとフセしたところ。

フセの前のオスワリをするのにもどれだけかかったか!
先にオスワリしたあるにはマテの練習になるから、ラヴィができるまで待たせてたら
b0111376_1192691.jpg

おやつから気をそらそうと、あらぬ方向を向いてしまうほどラヴィは時間がかかる。

やっとできたフセからマテをさせれば
おやつが欲しいとしか頭にないラヴィは、マテどころか勝手にフセも解除して私の膝に手をかける。
b0111376_1302198.jpg

あるはちゃんとフセて待ってるのに~

ラヴィはまだまだ時間がかかりそうです。


++ある、こんなこともすぐに覚えました++
b0111376_1394241.jpg

立ってるけど「立っち」じゃなくて、手と手を合わせるタッチ。
最初はちゃんと片方の前足だけでできたのよ。
ちゃんと手のひらに肉球を合わせてたのよ。
なのに、おやつ欲しい焦りから両前足でしがみつくようになりました。
何度やっても
b0111376_235920.jpg

これがあるのタッチ!(*⌒∇⌒*)
# by naotanmen | 2008-02-07 02:05 | あるとラヴィ | Comments(2)

おにぎり弁当とお鍋


2/5のお弁当
b0111376_16354.jpg

ダンナがちゃちゃっと食べれるおにぎりにして欲しいって言うからおにぎり弁当。
帰ってきてから
「弁当を開けたらおにぎりだったから嬉しかった~」だなんて。

あなたがそう希望したんですけど?

最近忘れっぽいダンナです。


ついでに
2/5の夜ごはんも。
b0111376_18381.jpg

  タラときのこ入りのハリハリみぞれ鍋
(タラ、えのき、エリンギ、舞茸、椎茸、水菜、大根おろし、白菜、ネギ、豆腐、油揚げ、葛きり)

今シーズン何度目のお鍋かわからないほど食べてるお鍋。
ダンナが好きだからまだまだ続くでしょう。
# by naotanmen | 2008-02-06 01:19 | お弁当 | Comments(0)

新じゃがの塩茹で


節分には豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりした人が多いのでしょうか。
うちは両方しません。
大人が二人で豆まきをしたって何にも楽しいことないですし。
私は子供の頃から恵方巻きを食べる習慣がなく、そういう習慣があるってことを知ったのが
こっちに嫁にきてからなぐらいですから、今でも食べる必要がないと思い食べません。

そんな嫁をもったダンナも毎年恵方巻きを食べることがないけれど
今年は「鉄火巻きが食べたい」と言うので買ってきました。
寿司のなかで鉄火巻きが一番好きなダンナは月に2回は食べてるんだけど!

b0111376_0103979.jpg極太!

方角は曖昧ですが
こっちだろうと見当をつけ 
かぶりついてました。


それでは
2/4の夜ごはん
b0111376_0133914.jpg

  焼き鳥(鶏モモ、豆腐入りつくね、ししとう)
  切り干し大根煮
  新じゃがの塩茹で
  ハムと玉ねぎのマリネサラダ

b0111376_0151411.jpg
新じゃがの塩茹では ばあちゃんの味。
毎年、畑でとれたじゃがいもの中から小さいのを皮付きのままたくさん茹でてくれました。
とれたては茹でただけでとっても甘いのです。純粋なじゃがいもの味です。
どんな食材でもシンプルな味付けが一番!

畑でとれた野菜や庭でとれた果物がおやつだった子供時代。
そういう想い出は今、私の宝物。

More
# by naotanmen | 2008-02-05 00:32 | 夜ごはん | Comments(2)

忠犬の背中


b0111376_3224673.jpg
あるはダンナの車の音がしたら寝てても遊んでても食べてても何をしてても顔を上げて耳を澄ます。
私が気づかないかすかな音も聞き逃さない。
そして、玄関へのドアの前で「クゥーンクゥーン」いいながらオスワリしてダンナが家に入ってくるのを待つ。

ダンナからの帰るコールがあり、私が「とーちゃんがもうすぐ帰ってくるって」と言っただけでもドアの前で待つ忠犬ある。

ラヴィはダンナが帰ってきたことに気づくときもあるけれど
気づかずに寝てたり、おもちゃをカジカジしてることが多い。
玄関の鍵をあける音がしてはじめて「ワンワン!とーちゃんか?!」と吠えるのだ。

b0111376_3251974.jpgそして、何分もじっと待っていたあるの前へ出て、いかにも俺が先に待ってたんだって顔をする
要領のいいやつ^^;
b0111376_34075.jpg


                    とーちゃんの前でオスワリするふたり。
                       (ラヴィでかくなりました。)
b0111376_343316.jpg


でも かーちゃんのことのほうがもっともっと好きなんだよね(*⌒∇⌒*)
# by naotanmen | 2008-02-03 03:54 | あるとラヴィ | Comments(0)

2/2の夜ごはん
b0111376_2242990.jpg

  海老とレンコンの揚げ団子
      両方とも歯ごたえが残る程度にフードプロセッサーON。
      塩コショー、酒、片栗粉を加えて練って表面に片栗粉をまぶして揚げました。
      少ない油で揚げるため、丸くしなかったから団子じゃない?
  牛スジ煮込み
  お好み焼
      別名キャベツ焼き。具がキャベツとワカメと紅しょうがだけのお好み焼。
      うちは肉やイカが入ってなくても平気なのです。      
  残り物のかぼちゃ煮
  セロリスティック

ダンナも私も大好きなスジ煮。
前日の夜から煮込んでて楽しみにしてたのに、ダンナが友達を連れて帰ってきた。
二人で近所の飲み屋さんへ行ってしまったので私一人で食べました。

が、2時間後に帰ってきて、友達が残ってたスジ煮と海老レンコン団子を食べてくれました☆
セロリは初めて食したらしく、「おいしい!『明日セロリを買って来い!』って嫁にメールするわ!」
って言うぐらい気に入ってた。
セロリが苦手な人が多いのに~。ってか、30歳半ばで初めて食べたってのもびっくりだけど。

その後、二人はタクシーを呼んで夜の街へ繰り出していきました。
ダンナちゃん、最近は接待飲みばかりで友達と飲みに行くなんてなかったもんね。
楽しんでおいで。
私はあるラヴィとお留守番してるから。

b0111376_256223.jpg

あるは9月にも友達と会ってるから2回目。 ↑9月の写真。
かわいがってもらったのを覚えていたのか、警戒しながらも足とかを舐めにいってました。
他人には絶対に近づかないあるにしては珍しい行動です。
# by naotanmen | 2008-02-03 03:06 | 夜ごはん | Comments(0)

合鴨鍋


1/31の夜ごはん
b0111376_3111772.jpg

  合鴨鍋

合鴨の安い切り落とし肉を買ったもんだから 肉薄っ!
味も淡白すぎでした。

そして、鍋が煮えるまでのおつまみ。
b0111376_3145867.jpg
  ツナオムレツ
  残り物のこんにゃくとレンコンのきんぴら

さらに翌日のお昼。
b0111376_3172197.jpg
  とっておいた鍋の汁できしめん

b0111376_3191555.gif


2/1の夜ごはん
b0111376_3194372.jpg

  ほうれん草とツナのマヨ醤油和え
  かぼちゃ煮
  鶏ムネとレンコンのサラスパ・バジルソース
  厚揚げピザ
  野菜炒め(キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、豚肉、青のり)

賞味期限がやばいものやら、食べてしまわなければいけない野菜やら。
いつものごとく作りすぎ食べすぎです。
# by naotanmen | 2008-02-02 03:29 | 夜ごはん | Comments(0)

ダンナの風邪はもう治りかけなんだけど
なんだかんだとお弁当をさぼっております。

1/29の夜ごはん
b0111376_028842.jpg

  白子の天ぷら(私だけ)
  野菜の天ぷら(たらの芽、かぼちゃ、レンコン、ししとう)
  まぐろとアボカドのわさび醤油
  豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、もやし、厚揚げ、里芋、さつま芋、こんにゃく)

b0111376_0401091.jpgb0111376_0401918.jpg
b0111376_0415024.jpgb0111376_0415862.jpg

先日、食わず嫌いの白子を克服したと申しましたが
白子の天ぷらは

まずい!

あのドロドロ感はやっぱりダメでした。

b0111376_0441625.gif


1/30の夜ごはん
b0111376_0443713.jpg

  ポークチャップ
  こんにゃくとレンコンのきんぴら(人参)
  一口おつまみ
     ・牡蠣のおろしポン酢いくらのせ
     ・セロリとブロッコリーの茎とカニかまの酢の物
     ・焼き野菜(かぼちゃ、ピーマン、エリンギ)

b0111376_0563285.jpgb0111376_0564059.jpg

b0111376_059363.jpg

ポークチャップのソースが美味しかった~!
この方のを参考にしました。
漬け込み用のタレを味見したら、それだけで美味しかったので、
水とコンソメは入れずに火を通しただけです。
玉ねぎは全部すりおろすまで私の目が耐えてくれなかったので
半分すりおろして半分みじん切りにしました。
トマトは使っていないのにちゃんとしっかりトマトソースになってるの。
何にでも合いそうです。
# by naotanmen | 2008-01-31 01:04 | 夜ごはん | Comments(0)

ダンナが日曜日の夜に発熱(微熱)し、風邪気味のため、
お昼は外で温かいものを食べてもらってます。

なので夜ごはんばかりUP。

1/28の夜ごはん
b0111376_102122.jpg

  ホッケ
  *鶏ムネとほうれん草のおろし和え(柚子胡椒とポン酢で)
  お麩の卵とじ
  ちくわの磯辺上げ(黒ゴマ入り)
  カニかまサラダ(レタス、きゅうり、コーン)

ちくわの磯辺上げはすっかりお弁当のおかずメニューとなってしまったけど
つまみに食べるのが一番いいわ~
# by naotanmen | 2008-01-29 10:08 | 夜ごはん | Comments(2)

昨日は宝仙ポチの森へいってきました。
事前にHPで詳しい場所の確認をしていかず、
おでかけガイドブックだけを持って出たら迷ってしまった!!
b0111376_2333596.jpg

それくらい山の中にある施設だけど、その山の傾斜を利用したドッグランなので
わんこが走り回るには平坦なランよりもよかったです。

そしてそれ以上によかったのが、人もわんこもみんな感じの良い方ばかりだったこと。
一応小型犬エリアと大型犬エリアがあるけど あまり関係ないみたいで
いろんな犬種が仲良く遊んでました。
あるラヴィも大きなシェパードに遊んでもらいましたよ。

ふたりともご挨拶が上手にできるようになってきて前ほど犬見知りすることがなく、
たくさんのわんことクンクンして、楽しそうに追いかけられて^^ 

苑長さんがとてもいい人で、みんなに声をかけ、問題があるコには躾のアドバイスをされてました。
あるラヴィも声をかけていただき、パピーしつけ教室に誘っていただいたしね。
また、躾の先生をされてる女性がセラピー犬として活躍しているというゴールデンといらしてて、
その女性も躾についての話や模範演技を披露されてたので、
何気に近くに寄っていき、ちゃっかり見聞きしてたうちら。
とっても勉強になりました。
パピー教室はどんな先生なのかわからないけど参加してみようかな。

今日の失敗は・・・
小さなコ、大きなコ、たくさんのわんこと接して楽しく走って遊んでるあるラヴィの写真がないこと。
なんだかねー、常連さんばかりだったので皆さんもう写真を撮ることもないのかしらね?
誰も写真を撮っていないのです。カメラを持っていないのです。
うちだけパシャパシャするのがはばかられて。(・Θ・;)。
結局一枚も撮ることができませんでした。
今度行ったら思いっきり撮ってやる~!


ポチの森へ行って触発された私は帰ってきてから早速「マテ」の練習開始!
まず「オスワリ!」
b0111376_23373520.jpg

マテ~マテ~まだマテだよ~。
私が移動しても動かないようにマテさせたまま徐々にうしろへ。
b0111376_2338416.jpg

すごい!あるは前からできるけど、ラヴィができてるじゃん!
そのまま私が1周してもちゃんとマテしてました。
このくらいなんでもないことだろうけど、ラヴィは今までできなかったのです。

勢いに乗って次はラヴィだけの練習。
「ラヴィ、マテだよ」とうしろへ移動。
b0111376_2341518.jpg

ブラボー!!顔を動かさずにできてる!
できたことが嬉しくて何度もマテさせてたら仕舞いに怒ってしまいました(=´、`=)ごめん。
b0111376_23432778.jpg

              ↓このように。怒ってるように眉ができてません?^^
b0111376_2344888.jpg

なんだか楽しい。
この日一日楽しかった。
ラヴィの足のことがあったから今年に入って走りに連れてってなかったけど
久しぶりに思いっきり走ったふたりも楽しかっただろうし、私達も楽しくてストレス発散できました。
また行こうね。
# by naotanmen | 2008-01-28 23:40 | おでかけ | Comments(0)