うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

油揚げの納豆チーズ焼き


12/9の夜ごはん
b0111376_1122108.jpg

  いか明太子
  朝の残り・きんぴらごぼう
  鶏モモと大根煮
  さらし玉ねぎと水菜のサラダ(プチトマト、卵黄)
  油揚げの納豆チーズ焼き(ネギも入)

b0111376_11251497.jpgダンナは納豆が嫌いなので私だけのおかず。
そのかわり、いか明太子はダンナだけのおかずです。
# by naotanmen | 2008-01-10 11:30 | 夜ごはん | Comments(0)

初弁当


b0111376_1120093.jpg

               焼き鮭  肉巻きぶなしめじ  ウインナー  
         ニラ入り卵焼き  きんぴらごぼう  ハム巻きポテトサラダ    


今年初めてのお弁当だっていうのに・・・しょぼい。
気合を入れなおしだ。    
# by naotanmen | 2008-01-09 11:25 | お弁当 | Comments(0)

1/8の夜ごはん
b0111376_1102697.jpg

  シーフードミックスフライ(鯖、海老、牡蠣)
  ほうれん草のお浸し
  炒り豆腐(人参、キヌサヤ、干し椎茸、卵)
  前日の残り・里芋のそぼろ煮

これだけ食べてビールを500缶×3本飲んで
さらにダンナがスパークリングワインを飲みたいと言いだしたので

b0111376_113967.jpg

  クラッカー粒マスタードチーズ
      小麦胚芽のクラッカーが美味しい!
      粒マスタードを塗ってピザ用チーズをかけレンジでチン。簡単で大人なおつまみです。
  大根スティック/ごまドレで
  ココナッツチョコ

おつまみを作ってスパークリングワインを飲んだのですが
二人で1本なんてあっという間。
大根をかじってる間になくなってしまったので、またビールを飲み始めました。(私だけ)

胃が休まる暇がありません。
# by naotanmen | 2008-01-09 11:19 | 夜ごはん | Comments(4)

1/7の夜ごはん


b0111376_12535276.jpg

  ブリのあらの塩焼き
  味噌汁仕立て湯豆腐・すり身入り
  レンコンの磯辺揚げ
  ベーコン入り蒸しキャベツ(塩コショー、ごま油で)
  里芋のそぼろ煮

七草粥を食べる方が多いのでしょうか?
うちは一度も食べたことがありません。
ダンナがああいった葉っぱ類が好きじゃないので作ったことがないのです。
そろそろ胃を休めたほうがいいんだけどな。

今年になって私はまだ買い物に行ってません。
肉や魚は冷凍庫にたくさんあるのでそれと、残ってた食材で細々と食べておりました。
それでも限界があるのでダンナに玉子と豆腐とネギを買ってきてもらいましたけど。

さすがに限界MAXなので今日は初買い物に行ってきます。
# by naotanmen | 2008-01-08 13:13 | 夜ごはん | Comments(0)

ラヴィ、病院へいく


お散歩のとき、たまに右後ろ足をヒョコヒョコとあげてかばうような仕草に気づいたのは年末。
でも家ではそんなことなく、いつも元気に飛び跳ねて走り回ってる。
触って動かしても痛みもないようだ。
おかしいな?と思いながらもすぐにお正月休みになったので帰省した。
実家にいる間はお散歩に行かなかったから、そんな仕草を見ることなくて、勝手に大丈夫だろうと思ってたら・・

こっちに帰ってきて毎日お散歩するようになったら やっぱりお散歩のときだけヒョコヒョコする。

で、病院にいきました。

触診では異常なしとのこと。

プードルは膝が弱い子が多い。
膝のお皿が乗っている縦長のくぼみっていうか溝があって、そこを靭帯に覆われたお皿が滑車のように行き来して膝が伸び縮みするのだが、その溝が先天的に浅い子がいるそうだ。
浅いからお皿が溝からはずれる。

えーっと。。確かこんな説明だったはず(-_-;)

ひどければそれだけ痛みもあり、手術するしかないそうだけど
先生の触診では異常がないし、痛みもないみたいなので
「もしかしたら普通よりも溝が浅くてちょっとぐらぐらするから、
ラヴィは違和感を感じてたまにびっこをひくのかもしれない。」と言われました。

とりあえず、5日分の薬をもらい様子をみます。
自然に治れば大丈夫だし、治らなければまた病院です。

その間は適度の散歩はいいけれど、走ったり飛び跳ねたりは極力させないでくださいって。。。
それは無理だろうなぁ。
病院から帰ってきたら早速あると喧嘩して、追いかけたり追いかけられたりで走り回るんだもん。
ジャンプ力がすごくて飛びたがるし、ソファーにも飛び乗り飛び降りまくるし。

いつも元気なラヴィにはかわいそうだけど、ラヴィの足のためにしばらく大人しくしててもらおう!

b0111376_12444920.jpg

# by naotanmen | 2008-01-08 12:51 | あるとラヴィ | Comments(0)

犬はよろこび・・


年末年始の5日間を私の実家で過ごしたあるラヴィ。

あるは3度目だから着いたときから怖がることなく、すぐに溶け込んだけど
トイレの失敗ばかりでおまけに家の中でマーキングまでする始末。
マナーベルトがはずせませんでした。うちではしないんだけどなぁ。

ラヴィは実はある以上にビビリなことがわかってたんだけど
予想をはるかに超える怖がりようで、ずっとダンナにベッタリ。
b0111376_156738.jpg


そんなこんなで実家に迷惑をかけ、うちらも大変だったのですが、
楽しかったのが

雪遊び。

もちろんふたりとも初めての雪です。
冷たいし寒いだろう・・・(特に毛が薄いラヴィ)
濡れたあと乾かすのが大変・・・(うちらが面倒なだけ)
と思って、2日間は散歩もいけず家にこもっていたけど、それではふたりがかわいそう。
思い切って庭で遊ばせてみました。

すると、うちらの心配をよそにあるは真っ先に雪へダイブ。

  走る                            走る
b0111376_274967.jpgb0111376_281816.jpg

                   最初はビビッてたラヴィもほどなく
b0111376_2165689.jpg


  走る                            走る
b0111376_217303.jpgb0111376_2174299.jpg

雪で体が濡れても めちゃくちゃ楽しそう。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 
b0111376_228949.jpg

  ラヴィはちょっと震えてた^^
     b0111376_2282456.jpg

雪国に住んでるわんこって散歩をどうしてるんだろう?寒くてかわいそうに・・・
と思ってたけど、雪が降って「犬はよろこび庭かけまわり~♪」って本当なのね。

さすがに散歩へ行く気はしなかったけど、後半の毎日、雪で遊びました。

b0111376_2562486.jpg  走る
b0111376_258124.jpg     走る
b0111376_2591191.jpg  走る


実家は無駄に土地が広いもんだから走り放題。
柵や塀で囲まれてないからリードが必要なのが残念だったかな。

あるのほうが楽しんで除雪の邪魔 お手伝いをしたり、顔を雪の中に埋めてまで木を掘ったり。
b0111376_238973.jpgb0111376_2384950.jpg

子供達が作ったかまくら(?)に入れようとしたけど入らないから、かまくらの前でパチリ☆
b0111376_2504178.jpgb0111376_250536.jpg


よかったよかった。ふたりとも喜んでくれて。
「そっちはダメー!」 「ほらーっ、絡まった!!」
と叫びながら伸縮リードを操作し、じっと立ってるだけの私は寒いですけど。
今度のお正月もちょっとだけ雪が降ればいいね。
# by naotanmen | 2008-01-06 02:53 | おでかけ | Comments(0)

ご挨拶


b0111376_0514223.gif
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
うちは相変わらずの寝正月でした。
実家でのお正月はなんにもせずに実に楽チンです。
食っちゃゴロゴロ飲んじゃゴロゴロ・・・初詣も行きません。
1年の計は元旦にありというのに 
こんなことではこの1年が不安ではありますがマイペースで頑張ります。
# by naotanmen | 2008-01-06 01:10 | Comments(2)

引き続きクリスマス


さて。
あるラヴィが家族に加わってから初めての大イベント、クリスマス。
せっかくだから彼らにも何かしてあげたい!
ってことで、彼らの夜ごはんもクリスマス仕様にしました。

まず 12/24の夜。
b0111376_1441815.jpg

         *豆腐とひじきの肉団子のトマトリゾット
             名はリゾットでもご飯はぬめりを取るために洗ってあります。人参、白菜、         
             じゃが芋を加え、色が薄くてわかりにくいけど細かく叩いたトマトで煮ました。
             茹でた合い挽き肉、豆腐、ひじきの肉団子、ブロッコリーとトマト、パセリを
             のせて出来上がり。

         *いちごヨーグルトゼリー
             つぶしたいちごにヨーグルトを加え、粉寒天を使ってゼリーにしました。


あるは随分前からフードの食いつきが悪くて、フードを変えてみてもあまり食べないから
朝と昼は「食べないなら食べなくていい」にして、夜は茹でた野菜や肉、魚を少しトッピングしてあげてる。
そうするといっぱい食べてくれるので良くないと思いつつ・・・・

食いしん坊だったラヴィも最近はムラがあってフードを残すこともあるけど、お腹がすいていればちゃんと食べるから心配ない。でもあるのトッピングを見れば欲しがるのでラヴィにも同じトッピングをしてあげてる。

フードじゃないお米のごはんはどうかな?

ちなみに、あるはドッグカフェのわんこごはんを全く食べない。ボーロでさえも。
ラヴィはパスタだろうがなんだろうが、「これはなんだろう?」の確認もせずにパクつく奴だ。
ある、食べてくれるかな?

                        さぁー、マテだよ~。
b0111376_2215223.jpg

                            よし!

                   ちょっとニオイを嗅いでから・・パク。
b0111376_2233858.jpg

                     そのあとはガツガツガツ!!
b0111376_2273966.jpg


ごはんもゼリーも気に入ってくれて、ふたりとも驚くほどの食いつきでした。
ごはんの量が多かったみたくて残したけど・・作った甲斐があったよ~(*T▽T*)
食べ終わったあるの顔ったら。ご飯粒をつけて「お弁当もってどこいくの?」状態で大笑いでした。
b0111376_2372490.jpg



25日はネットで注文したわんこケーキがあったから、(↓小さいけど十分)
b0111376_2425474.jpg

いつも通りのフードに野菜のトッピングにするつもりだったけど、あんなに美味しそうに食べてくれるんだもん・・・作ってあげたくなるってもんだよね。
b0111376_24473.jpg

         *かぼちゃとチーズのリゾット
             かぼちゃ、合挽き肉、ワカメ、キャベツ、犬用チーズ入り。
         *プチケーキは半分ずつ

                      待ちきれないふたり。
b0111376_3285.jpg

これまた食べる食べる!
あるはケーキが気に入り、クリームだけ舐めてほっぽり出したラヴィのまで食べた。
ラヴィは早く食べ終えてあるのリゾットを奪いにいったので、おかわりを少しあげたら全部きれいに食べてくれた。
ふたりとも2日間本当によく食べてくれた。
がんばって手作りごはんに切り替えようか・・と思うくらいに。

そうしてあげたいけど、フードを食べてくれないと困ることもある。
体をつくる大事なパピー時期は総合栄養食のフードを食べてもらいたいという思いも。

やっぱりもうしばらくはフードに少しのトッピングにして、たまにごはんを作ってあげよう。
なんて言いながらも、早速「犬の手作りごはん」系の本を2冊買ってきた私ですが。


b0111376_310324.jpg
いやぁ、うれしたのしクリスマスでした。
あ、プレゼントはコレ→
ペット用の静電気防止ネックレスと
ちゃっかり自分の静電気防止ブレス。
バチバチなりやすい私が欲しかっただけ^^。
ふたりを触ってもバチッとくるから嫌だったのよね。
これで軽減されるかな?



明日から実家へ帰ります。
今年のブログはこれで最後。
今年はいろんなことがありました。
1月に念願のマイホームに越してきて、あると出会い、ラヴィと出会い
愛する家族がいるってなんて幸せなんだろうと心から思った、今までで最高の1年でした。

そしてこんなブログを見にきてくれた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで面倒臭がりの私が充実した日々を送ることが出来ます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!     
# by naotanmen | 2007-12-29 03:38 | あるとラヴィ | Comments(2)

お久しぶりです。
1週間前、光フレッツとかなんとかっていうものの工事をしてもらったのですが
プロバイダーが厄介でして、ただでさえ手続きに日数がかかるというのに連休に突入・・・
プロバイダーもその間休みということで連休明けに書類を発送すると言われ・・・
今日やっと書類が届いて設定することができました。

その間にクリスマスが過ぎ、今年もあと3日。
なんだよっ!もぉー!鬱陶しいプロバイダー。
明日から実家へ帰るから、またしばらくパソコンはお休みじゃないかー(ノ△・。)

そんなわけで、今さらですがクリスマスの夜ごはんをば。
(ブログができないとなると写真も撮らないので、クリスマスの写真しかありません。ごめんなさい)


12/24の夜ごはん
b0111376_14674.jpg

                 シチューポットパイ
                 切っただけ合鴨のスモーク
                 マッシュポテトのポーチドエッグのせ・トマトソース
                 Mixビーンズとベーコンのサラダ・チコリカップ
                 ダンナの希望・買ってきたフライドチキン
                 買ってきたガーリックトースト

b0111376_112553.jpgb0111376_1122384.jpg
b0111376_1133994.jpgb0111376_1135388.jpg
b0111376_1145138.jpg



b0111376_1323926.gif


12/25の夜ごはん
b0111376_1213782.jpg

                  カルボナーラ
                  手羽中のグリルとレンコンチップ
                  牡蠣のグラタン
                  かぼちゃとクリームチーズの春巻き
                  サーモンとアスパラのサラダ
                  また買ってきたガーリックトースト

b0111376_1234524.jpgb0111376_1241519.jpg
b0111376_125032.jpgb0111376_1275560.jpg


今年は二人きりじゃないので、嬉しくて2日もクリスマスを楽しみました。
イベントごとを楽しくさせてくれる彼らのディナーは長くなるので次へつづく。。。
# by naotanmen | 2007-12-29 01:39 | 夜ごはん | Comments(2)

とりあえず満足な出来。


今年最後のトリミングにいきました。
b0111376_3193318.jpg

あるの「お座り」はまっすぐピシッとしてて敬礼でもしそうな体勢。
ラヴィの「お座り」は前かがみで今にも動いてしまいそうな危なげな体勢。

こんな違いがおもしろい。


b0111376_3241685.jpgb0111376_3243059.jpg
体はホントはすっきりと短くしたいけど、寒いからいつもより長めにしてもらいました。
カット後のあるはビロードのようになめらかで触ってて気持ちいいけど、
ラヴィはカットしたのかどうかわかんないようなモシャモシャ毛・・・
毛が薄くて肌が見えちゃってるんだよね。
まだやわらかいから仕方がないか。


b0111376_3472630.jpgb0111376_3473632.jpg

トリミングから帰ってきたときのあるの小さくなった顔とふさふさの耳が好き。
ラヴィは前回、顔を短くされて納得いかない出来だったから、丸くなるように揃える程度にしてもらいました。
うん、可愛くなったと思ふ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
# by naotanmen | 2007-12-21 03:53 | あるとラヴィ | Comments(2)

2日分の夜ごはん


12/19
b0111376_2291627.jpg

  ゴマたっぷり味噌肉じゃが
  砂肝の豆板醤炒め(二人分)
  ミモザサラダ(二人分)
  イカ素焼き・マヨ一味で(二人分)
  イカゲソと三つ葉のおろしポン酢和え


たっぷりのすりゴマ入り味噌味の肉じゃが。
甘めに味付けたのもあり、いつもの醤油味のよりコクがあってこっちの方が美味しい。
ダンナは「うまいうまい」とおかわりして食べてたが、
いつもの肉じゃがとの違いはわからなかったようだ・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
ったく、味オンチめ。

ああ、居酒屋に行きたくなるメニュー。


12/20
b0111376_2371828.jpg

  皿うどん(二人分)
  そぼろ(合挽き肉)の茶碗蒸し
  カレイの煮付け
  長芋の甘酢漬け・黒昆布のせ
  セロリ


三つ葉が余ってると茶碗蒸ししか思い浮かばない貧祖な頭です。
エビ、筍、干し椎茸など。。。
茶碗蒸しの具になりそうなものは皿うどんで使ったので、挽き肉の茶碗蒸しにしました。
挽き肉はさっと茹でて油を落としてから卵液に入れたんだけど、普通の茶碗蒸しのようななめらかさがなかった。
出汁巻き玉子に近い感じでした。挽き肉を入れすぎたかな?
# by naotanmen | 2007-12-21 02:57 | 夜ごはん | Comments(0)