うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

最愛のトイプー2頭&スタンプー1頭との毎日の記録


by naotanmen
プロフィールを見る
画像一覧

ダンナの風邪はもう治りかけなんだけど
なんだかんだとお弁当をさぼっております。

1/29の夜ごはん
b0111376_028842.jpg

  白子の天ぷら(私だけ)
  野菜の天ぷら(たらの芽、かぼちゃ、レンコン、ししとう)
  まぐろとアボカドのわさび醤油
  豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、もやし、厚揚げ、里芋、さつま芋、こんにゃく)

b0111376_0401091.jpgb0111376_0401918.jpg
b0111376_0415024.jpgb0111376_0415862.jpg

先日、食わず嫌いの白子を克服したと申しましたが
白子の天ぷらは

まずい!

あのドロドロ感はやっぱりダメでした。

b0111376_0441625.gif


1/30の夜ごはん
b0111376_0443713.jpg

  ポークチャップ
  こんにゃくとレンコンのきんぴら(人参)
  一口おつまみ
     ・牡蠣のおろしポン酢いくらのせ
     ・セロリとブロッコリーの茎とカニかまの酢の物
     ・焼き野菜(かぼちゃ、ピーマン、エリンギ)

b0111376_0563285.jpgb0111376_0564059.jpg

b0111376_059363.jpg

ポークチャップのソースが美味しかった~!
この方のを参考にしました。
漬け込み用のタレを味見したら、それだけで美味しかったので、
水とコンソメは入れずに火を通しただけです。
玉ねぎは全部すりおろすまで私の目が耐えてくれなかったので
半分すりおろして半分みじん切りにしました。
トマトは使っていないのにちゃんとしっかりトマトソースになってるの。
何にでも合いそうです。
# by naotanmen | 2008-01-31 01:04 | 夜ごはん | Comments(0)

ダンナが日曜日の夜に発熱(微熱)し、風邪気味のため、
お昼は外で温かいものを食べてもらってます。

なので夜ごはんばかりUP。

1/28の夜ごはん
b0111376_102122.jpg

  ホッケ
  *鶏ムネとほうれん草のおろし和え(柚子胡椒とポン酢で)
  お麩の卵とじ
  ちくわの磯辺上げ(黒ゴマ入り)
  カニかまサラダ(レタス、きゅうり、コーン)

ちくわの磯辺上げはすっかりお弁当のおかずメニューとなってしまったけど
つまみに食べるのが一番いいわ~
# by naotanmen | 2008-01-29 10:08 | 夜ごはん | Comments(2)

昨日は宝仙ポチの森へいってきました。
事前にHPで詳しい場所の確認をしていかず、
おでかけガイドブックだけを持って出たら迷ってしまった!!
b0111376_2333596.jpg

それくらい山の中にある施設だけど、その山の傾斜を利用したドッグランなので
わんこが走り回るには平坦なランよりもよかったです。

そしてそれ以上によかったのが、人もわんこもみんな感じの良い方ばかりだったこと。
一応小型犬エリアと大型犬エリアがあるけど あまり関係ないみたいで
いろんな犬種が仲良く遊んでました。
あるラヴィも大きなシェパードに遊んでもらいましたよ。

ふたりともご挨拶が上手にできるようになってきて前ほど犬見知りすることがなく、
たくさんのわんことクンクンして、楽しそうに追いかけられて^^ 

苑長さんがとてもいい人で、みんなに声をかけ、問題があるコには躾のアドバイスをされてました。
あるラヴィも声をかけていただき、パピーしつけ教室に誘っていただいたしね。
また、躾の先生をされてる女性がセラピー犬として活躍しているというゴールデンといらしてて、
その女性も躾についての話や模範演技を披露されてたので、
何気に近くに寄っていき、ちゃっかり見聞きしてたうちら。
とっても勉強になりました。
パピー教室はどんな先生なのかわからないけど参加してみようかな。

今日の失敗は・・・
小さなコ、大きなコ、たくさんのわんこと接して楽しく走って遊んでるあるラヴィの写真がないこと。
なんだかねー、常連さんばかりだったので皆さんもう写真を撮ることもないのかしらね?
誰も写真を撮っていないのです。カメラを持っていないのです。
うちだけパシャパシャするのがはばかられて。(・Θ・;)。
結局一枚も撮ることができませんでした。
今度行ったら思いっきり撮ってやる~!


ポチの森へ行って触発された私は帰ってきてから早速「マテ」の練習開始!
まず「オスワリ!」
b0111376_23373520.jpg

マテ~マテ~まだマテだよ~。
私が移動しても動かないようにマテさせたまま徐々にうしろへ。
b0111376_2338416.jpg

すごい!あるは前からできるけど、ラヴィができてるじゃん!
そのまま私が1周してもちゃんとマテしてました。
このくらいなんでもないことだろうけど、ラヴィは今までできなかったのです。

勢いに乗って次はラヴィだけの練習。
「ラヴィ、マテだよ」とうしろへ移動。
b0111376_2341518.jpg

ブラボー!!顔を動かさずにできてる!
できたことが嬉しくて何度もマテさせてたら仕舞いに怒ってしまいました(=´、`=)ごめん。
b0111376_23432778.jpg

              ↓このように。怒ってるように眉ができてません?^^
b0111376_2344888.jpg

なんだか楽しい。
この日一日楽しかった。
ラヴィの足のことがあったから今年に入って走りに連れてってなかったけど
久しぶりに思いっきり走ったふたりも楽しかっただろうし、私達も楽しくてストレス発散できました。
また行こうね。
# by naotanmen | 2008-01-28 23:40 | おでかけ | Comments(0)

1/26の夜ごはん
b0111376_1243490.jpg

  ロールキャベツ in ビーフが入っていないビーフシチュー
  ほうれん草の白和え
  大根と水菜のサラダ(やっとなくなる魚ソーセージ)
  パン

冷蔵庫がさびしくなってきた。作れるもの・・作れるもの・・(-ω-;)ウーン考える。
ビーフシチューのルーがあるけど牛肉がないしー
前から作ろうと思ってたロールキャベツを作るにもトマトがなくなったしー
コンソメで煮てケチャップをかけるか・・・

などなど考えてたら最終的に『in』になりました。

ところが 食べる直前になって「やっぱりパンがほしい!」ってことで買いにいったわけ。
もっと早く買い物にいっとけば、牛肉だってトマトだって買ってこれたのに。
そしたら ビーフシチューの日とロールキャベツの日と 2日分のメニューができたのに。

でも日曜日も同じもの(いっぱい残ってた)を食べたから。。ま、2日分ってことですか。
# by naotanmen | 2008-01-28 01:54 | 夜ごはん | Comments(0)

ぞうさんを救え!


あるは石油ファンヒーターに近づかない。
温風が怖いらしい。
そりゃそーだ。近づきすぎると熱いんだもん。
点いていないときに興味津々で近づくけど
「熱いよ!アチチだよ!」 と脅かすとビクッとして離れる( ̄w ̄) ぷっ

好きなおもちゃbest3に入る『ぞうさん』で持ってこい遊びをしていたら
誤ってヒーターのそばに転がっていってしまった。

                
取ろうにもここまで近づくのが限界で取れない
b0111376_3343181.jpg

前足でカリカリかいて奮闘するも
b0111376_3341660.jpg

その場でカリカリしてたって『ぞうさん』が寄ってくるわけない
b0111376_3345656.jpg

この後は 「どうしたらいいの?」とこっちを見るので取ってあげる優しいかーちゃん。


このお方は
b0111376_3521926.jpg

平気でヒーターに近づくので注意が必要である。               
# by naotanmen | 2008-01-26 03:55 | あるとラヴィ | Comments(0)

1/25の夜ごはん
b0111376_302970.jpg

  魚ソーセージとざく切り野菜のオムレツ
  しめじとアスパラのとろろ蒸し
  真鯛のアラの煮付け
  ただのカリフラワー(ごまドレ)

b0111376_3111471.jpg

b0111376_3112391.jpg


キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、魚ソーセージをオリーブ油で炒めて、(塩コショー)
片面だけ焼いて片面はとろとろの薄焼き卵をのせたオムレツ。
ソースは、トマトのみじん切りとケチャップに少量の水を加えて煮詰めたトマトソース。
野菜室にある定番の野菜を炒めるだけの簡単なものだけど普通に美味しい。
昔パートしてた喫茶店のママのパクリ。
ママさんのソースはケチャップオンリーだったけど。

今日はダンナちゃん、ゴルフです。
# by naotanmen | 2008-01-26 03:15 | 夜ごはん | Comments(0)

ホッケ弁当


1/25のお弁当
b0111376_14234552.jpg

                  ホッケ  ソーセージとキャベツ炒め
                 ゆで卵のマヨチーズ焼き(玉ねぎ、人参)  
                   カリフラワー(イタリアンドレッシング)

昨日はダンナが家にいたもんだから 曜日感覚がずれてます。
今日が月曜日のような気がしてならない(^・ω・^).....ンニュニュ??

昨夜、焼肉を食べに行ってお腹の調子がよろしくないダンナ。
ま、いつものことなんだけど。

私も肉はもう見たくないし、おにぎりだけでもいいんじゃない?なんて思ったけど
なんとか数品作りました。ものすごい時間かかった!詰め方も雑!
やる気がないとこんなもんか・・・
# by naotanmen | 2008-01-25 14:32 | お弁当 | Comments(0)

躾について考えてみる


家の中はこんなに陽があたって暖かなのに
b0111376_1432682.jpg
 
外はビュービューの風でとっても寒い1日でした。
午前中の散歩はいったものの、すごい風で何かが飛んできて怪我でもしたら大変!と
苦しい言い訳で夕方のお散歩を中止されたかわいそうなあるラヴィです。
昨日も昼間は雨だったから、夜しかお散歩いってないのに申し訳ない。

散歩にいかないと元気がありすぎてお昼寝もゆっくりしてくれず、
あるは1日中「おもちゃを投げてくれ」なので正直うんざりしてくる。
投げたおもちゃを持ってきたら離して次を待てるお利口さんならまだいいが、あるは離さない。
「離せ」と「(私に)ちょうだい」を教えてはいるものの、できるのはたまにだけ。
きっと引っ張りっこのほうが好きなんだろうと諦めてるけど
噛む力が強い犬との引っ張りっこで、私の指と腕は毎日痛くて疲れるのです。
b0111376_234622.jpg
b0111376_2342734.jpg

「がるるるーーーーっ」と唸りながら引っ張ります。
何回に1回かは負けてやるけど
私が簡単に離してしまうとあるは 自分のほうが強いと思ってしまうのでそうそう負けられません。
必死に喰らいついてくるあるを上下左右に振り回してでも取り上げます。
取られたら取られたで また投げてくれるのを待つからやっぱり遊びなんだよね。

でも私がやりたくないときは 「今はダメ。遊ばないよ」と無視する。
「離せ」ができないあるについイライラしてしまうこともある。
指が痛くて 「もぉー嫌だ!おしまい!」と大人げなく怒ってしまうこともある。

でもでも無邪気な顔を見てると
ごめん。。。あるはなんにも悪くないのに。
っていつも反省するダメかーちゃんなのです。
楽しく遊べるように犬との付き合い方、楽しんでできる躾を勉強しなおさなきゃ。
# by naotanmen | 2008-01-24 23:35 | あるとラヴィ | Comments(2)

小イカのトマト煮


1/22の夜ごはん
b0111376_14353972.jpg

  小イカのトマト煮
  残り物の南蛮漬けとか、大根きんぴらとか、マカロニサラダとか


ダンナが夜遅い帰宅だったので野菜たっぷりのトマト煮しか作らず、
あとは残り物で済ませました。

トマト、トマト水煮缶、じゃが芋、玉ねぎ、人参、アスパラ、セロリ、キャベツ、しめじ入り。
野菜の旨味たっぷりです。
# by naotanmen | 2008-01-23 14:40 | 夜ごはん | Comments(0)

小いわしの南蛮漬け弁当


1/22のお弁当 
b0111376_1343736.jpg

               シューマイ  マカロニサラダ(コーン、アスパラ)
            小いわしの南蛮漬け   アスパラベーコン   卵焼き  
                     大根のきんぴら(人参、油揚げ)

シューマイは予定になかった。

全部作り終えて、弁当箱に詰めようってときになって「長いものばかりだ!」ってことに気づく。
ごじゃごじゃしたものばかりだってことにも( ̄Д ̄;;

がんばってみたけど上手く詰めることができなかったため、
急遽シューマイをチンして弁当箱も変えたけど、ごじゃごじゃ感は変わらない・・・
# by naotanmen | 2008-01-22 13:55 | お弁当 | Comments(0)

1/21の夜ごはん
b0111376_13311618.jpg

         アサリと海老とアスパラのパスタ
         まぐろのカルパッチョ風サラダ(レタス、クレソン)

珍しくお昼ごはんを食べた私はお腹がすいてなかったので、
まぐろとレタスをちょっとつまみながらビールを飲み、
ダンナにはスパゲティで満腹になってもらいました。

が、あっという間に食べ終わってお菓子を食べながらビールを飲んでたので
やっぱりおつまみらしいものを作ってあげればよかったな。
イベント事にはパスタを作ることが多いけど、普段の夜ごはんにパスタはつまみにならず良くない・・
# by naotanmen | 2008-01-22 13:41 | 夜ごはん | Comments(0)