人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

反省。。



おでかけした時にしかネタがないほど
平凡な毎日なあるラヴィですが
ここんとこ、いろんな出来事があって更新しまくり(^^ゞ

2、3日前のこと。


反省。。_b0111376_23484954.jpg

ラヴィの右目の上の毛だけが異常に伸びてきてて


反省。。_b0111376_23502533.jpg

金曜日にトリミングだけど、その前に気になるこの毛を切ってやったのです。


で、可愛くなったラヴィの顔を両手ではさんで
「う~ん♪可愛い可愛い♪
ラヴィちゃん大好きよ~♪」
ってゴシゴシ撫でてたら・・・・。

反省。。_b0111376_071424.jpg

擦り傷発見!

思い当たるのは
夕方のお散歩の時。

車も通らない細い道を歩いていたら、前から黒い豆柴ちゃんらしいコが突然現れた。
え?ひとりで?(1匹で?)と思ったら
横からおばさまがロングリードを巻き取りながら「ごめんねー」と出てきて
ホッとはしたけど。

わんこに会うと吠えてしまうラヴィと、豆柴ちゃんがお互いに警戒しあい
「がるるるぅ」って睨みあい・・。

おばさまがロングリードを一生懸命にたくってるけど
もたもたと手間取ってる。
それでもすれ違える距離だと思って
引っ張るラヴィに

「大丈夫!(私の横に)ついて!」
「静かに!ワン言ったらダメよ。」
「ついて!ついて!」

と言いながらすれ違おうとした瞬間、
豆柴ちゃんが我慢できずに

「ガウガウ!!」

すると
『売られた喧嘩は買わなきゃ男じゃねぇーよ』 的な余計な男気の持ち主ラヴィも

「ガウガウ!!」


ほんの一瞬なんだけど取っ組み合いになったのです。
私もおばさまも急いでリードを引いて
謝り合いながらその場を離れた・・・・

ってことがあったのです。
きっとそのときの傷だよなぁ。

噛まれたっていうよりも引っ掻かれたような小さな擦り傷。
これだけで済んでよかった。
私がもっとしっかりリードを持ってれば・・。
おばさまがリードを充分に巻き取るまで待っていれば・・。

相手が大型犬だったらもっと慎重になったはずです。

大丈夫だろう、という私の甘い判断をすごく反省しています。
相手は怪我してないかな?


反省。。_b0111376_046920.jpg

ごめんね、ラヴィ。

かーちゃん、これから気をつけるから
ラヴィもわんこにワンワン言わないように頑張ろうね。

Commented by green-bambi at 2010-10-09 06:09
ラヴィくん、かわいい顔して男気あるのね^^。
ワンコも相性があるみたいでグリーンもたまに他のコに吠えついたり吠えられたり・・・男の子だから仕方ないかな?
バンビは実は恐がりのくせに大きいワンコに吠えたりします。
そのくせ近づいてくると逃げる・・・それで迷子事件を2度起こしてる
から心配です。。。
でも、長いリードって、怖いですよね。あれでグリーンも突然襲いかかられて怪我をした事もあります。
じゃれてる時もあれが絡まりそうで危ないな〜つて思ってしまうのは
あたしだけだろうか??
Commented by naotanmen at 2010-10-09 13:34
★green-bambiさん★

ラヴィは吠えかかることがわかってるのに私の不注意でした(T_T)
ビビりだからよく吠える説もあるけど・・どうだろう?
確かにビビり^^;
なのに、相手が小型犬でも大型犬でも「喧嘩上等!」な態度で向かっていくラヴィが不思議~
吠えながら近づいても鼻をくっつけ合ってニオイを嗅げば仲良くなれるパターンもあるから油断したけど、わんこ同士の微妙な空気を私達が読んで危険を回避しなければなりませんね。
逃げ出して迷子になったり怪我したり・・寿命が縮む思いですね!

あと、相手のおばさまにも一言いいたい。
制御ができないワンコならロングリードでの散歩はやめましょう。愛犬を守るためにも。
by naotanmen | 2010-10-08 01:03 | あるとラヴィ | Comments(2)