人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

ショックな出来事。




本日、長文になります。


お散歩でたまに出会うボーダーコリーちゃんがいます。
エマがまだ幼いときに一度 こんにちはをして
お互い大人しくニオイを嗅ぎ合ったのですが

どういうわけか、その後はダメなんです。
出会う度にガウります。
ボーダーちゃんも。

たぶん、きっかけはラヴィ。
誰かれかまわずガウるのでエマも真似するように。



で、昨日、こんな高いブロック塀がある裏道を歩いてて
突きあたりのT地路を矢印方向へ曲がりました。


ショックな出来事。_b0111376_13113238.jpg



曲がった瞬間、そのボーダーちゃんと鉢合わせ。
ブロック塀のせいで来るのが見えなかったから
突然目の前に現れて

やばっ!と思いながら飼い主同士「こんにち・・・」

言い終わらないうちにラヴィがガウった。

続いてエマもボーダーちゃんも。

そしてエマ、飛びかかろうとしたんです。

「エマ!ダメー!」とリードを引こうとしたけど無理だった。

一瞬のことでエマの力に負けて
私、見事に転びました。



飼い主さん「大丈夫ですか!?」

まだボーダーちゃんもエマも興奮状態だから
早く離れたほうがいいだろうと

私「大丈夫です、行ってください」



道路に倒れたままエマをなんとか引きよせ
抵抗するエマの両耳のつけ根を力いっぱい掴み、
ひっくりかえして
エマの体を足で押さえつけ
思いっきり叱りつけました。


エマ、ひ~んひ~ん鳴きながらおとなしくなり
私にも冷静さが戻ってきました。


道路に寝そべったようになっている私とエマ。

ああ、情けない・・・。


ショックな出来事。_b0111376_1341383.jpg



この後はエマ、
いつもみたいに引っ張ることなく
終始私の顔をチラチラ見上げながら静かにお散歩を続けましたが



ショックな出来事。_b0111376_1452191.jpg



こんなことになるなんて・・・。


いろんなことが情けなくて
転んだ痛さと心の痛さで涙でてきた。



おまえが起爆剤だ!バカちんがっ!


ショックな出来事。_b0111376_1363957.jpg


でもエマは 他のわんこにそこまでならないの。
ボーダーちゃんにだけ特別攻撃的になるから
よほど相性が悪いのでしょう。


それにしても
やめさせることができない自分
止めることができない自分


ああ、情けない。
かなり落ち込んでます。。。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by tarocco_pippo at 2015-02-05 19:13
大丈夫ですか?
突然の出来事で、大変でしたね・・。
びっくりされたことでしょうね・・・。

わんこにはきっと、
それぞれの言い分があるのでしょうけれど・・
人間のことばが話せないのは、
こういうとき、とっても苦しいですよね。

わんこの行動には必ず理由があると思いますが、
なにか不安なことがあるのでしょうかね・・。
ぜひ、じっくりとお話を聞いてあげてほしいなと
拝見していて思いました。
どうかどうか、一番の味方でいてあげてくださいね♪

突然のコメント、すみません・・。
いつもありがとうございます(^v^)

BIANCA
Commented by wansippo at 2015-02-05 19:43
naotanmen さん、転んであちこち痛くないですか?
文面からとっても迫力あるエマちゃんが想像出来ました。
相性の合う合わないは、どこの世界にもありますね、
人間は、理性あるから抑えたり距離置けるけど、
ワンたちは、野生の血が蘇っちゃうのかな~。
ラビィちゃんは、母ちゃん命だから守ろうとしてると思うし
エマちゃんも2番目の母ちゃん命なんじゃない?

ダーリンは、クンクンして来た柴犬とご挨拶した途端
柴犬に耳をガブリ!です。
あっという間の出来事と耳から出血してるダーリン抱えて
逃げ帰ったことあります。飼い主にも分からない行動いっぱいです。。。
Commented by naotanmen at 2015-02-06 13:58

★tarocco poppoさん★

こんにちは~
本当にびっくりでショックな出来事でした。
相手の飼い主さんがうまくよけてくれたのと、私の絶対にリードを放してはならぬ!の気持ちで(だから転んだんだけど)事なきを得ましたが、もし取っ組み合いの喧嘩になっていたら・・・とゾッとします。
ったく。どうしてなんでしょうね???
喋れないこの子達ですけど、ずっと一緒にいれば
どうしたいのか?がわかったり、どんな行動をするか?を予測できます。
もっともっと理解してあげられるように向き合わなければいけないと改めて思いました。
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by naotanmen at 2015-02-06 14:26

★wansippoさん★

はい、体じゅう痛いです(T_T)
右側から倒れたから特に右肩と右腕が痛くて手をあげられず不便!
ラヴィはそうですね。私のことはもちろん、リーダーぶってあるとエマをも守ろうとしてると思います。
エマはどうかなぁー
ワンコと出会えばわちゃわちゃするけど、敵意むき出しになるのはそのボーダーちゃんだけなのね。
逆にボーダーちゃんが飼い主さんを振り切ってエマに突進してきたこともあったのよ。何事もなかったから良かったけど。
お互いに嫌いみたいで、やっぱり相性だよね。

ダーリンちゃん噛まれたことがあるんだ(+o+)
怖かったでしょうね。
挨拶中にガブリ!だなんて・・・何が気に入らないのか・・・
どうして?なんで?だらけ。
飼い主が自分の犬をよくわかっていないといけませんね。
Commented by pucci-o2 at 2015-06-23 22:26
大変でしたね
たぶん相性の問題だと思います
どんなに大人しい仔でも特定の仔には
ガウりに行く仔も多いと思います
ただ興奮した時にコマンドが耳に入るようには
躾ける必要もあるでしょうね
偉そうなことを書きましたが
うちのトイプーも興奮しやすい性格で
手に負えてません
ただ2キロの小さな仔なのでセーブ出来てるだけですが・・・
お互いに頑張りましょうね
Commented by naotanmen at 2015-06-24 17:05

★pucci-o2さん★

こんにちは~
犬にも苦手な子、近寄ってほしくない子がいますよね。

わちゃわちゃしても大体は「ダメ!」と制御がきくんですけど
エマとこのボーダーちゃんは本当に相性が悪いみたいで・・・
それもお互いにですから顔を合わせれば「いつでもやったるで!」な喧嘩ごしです。
興奮したらコマンドなんてとどきません(T_T)

躾。。。私の想いを伝えること。それに従えば自分(犬)が楽でいられること。。。
わかってもらうのは難しいですね。
by naotanmen | 2015-02-05 14:11 | あるとラヴィとエマ | Comments(6)