人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

気管虚脱の疑い?




3週間ほど前から あるがゼェゼェいうようになりました。


※音量を上げないと聞こえないかもしれません。





こんな感じのことは あるもラヴィも以前からなります。
(エマはなったことがありません)

鼻が詰まったような・・喉になにか引っかかったような・・・

ホントにたまにですし、すぐに治まるので
気にしていなかったのですが



琵琶湖で泳いだあとから
あるが頻繁にやるようになりました。
一日に何度も
フガ―ズズーーと苦しそうにするので病院へ。


このムービーを見せて、まずはレントゲンをとってもらいました。

が、異常なし。


先生からは 気管虚脱という病気があるという説明があったけど
レントゲンは異常ないし、ムービーを見ても
「気管虚脱の咳だ」の断言もされませんでした。


ただ、可能性がある、とだけ。



途中なんだけど
急用ができたので続きは明日(>_<)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Commented by april777yi at 2015-09-17 17:31
こんにちは。
我が家の♪♪さくら♪♪も、先日受けたカイロプラクティック のとき、気管虚脱かな~って言われました。
でもね、普段はどうってことないから良く分かりませんが。。。
ただ、先生が施術してくれてるとき、咳がゴホッゴホッって。
来月、もう一度カイロプラティック受けるから、よく聞いてみようと思います。
病院で気になること言われるとあと引きますね、きちんとした説明が欲しいですね。
Commented by peakhunter_m at 2015-09-17 20:48
ゾラパパです。

ある君大丈夫かな?
気管虚脱じゃなければ良いのだけれど。
ウチのジルもたまにやります。
Commented by naotanmen at 2015-09-18 15:40
★さくらママさん★

こんにちは~
さくらちゃんも気管虚脱疑惑??でも普段はフガ―フガ―しないんですよね。
「もしかしたら」って怖いことを言わないで欲しいーって思いますが、それがきっかけで早期に病気が見つかれば結果良しですし・・・微妙な気持ち(^_^;)
トイプーは気管虚脱になりやすい犬種に入ってるらしいので気をつけてあげてくださいね。

病院もねぇ、いつもあやふやな診断ばかりで不安いっぱいです!
Commented by towananakao at 2015-09-18 15:42
うちのとわくんもやります。
しかもここから過呼吸のようになるので落ち着かせています。
うちは寝ていて突然なったりします。
季節の変わり目だったり、ホコリ?が刺激になっだりするのか…
ひどい時は毎日してました。
最近は大分減ってきました。
やはり様子見の様です…。
Commented by naotanmen at 2015-09-18 15:48
★ゾラパパさん★

こんにちは~
あるは落ち着いてきてて前ほど深刻には思わなくなりました。
ご心配ありがとう!って、ジルちゃんも??
あると同じ感じのフガ―フガ―かしら。
たまにやる程度のときは、さほど心配しなかったけど一日中やりだしたらさすがにね・・・。
こんなにフガフガ言ってるのに病院へいっても異常ないのがいいのか悪いのか
余計に心配になります;;
Commented by naotanmen at 2015-09-18 15:57
★towananakaoさん★

こんにちは~
ええーとわくんも?!
一時的にこうなる子が多いんですね。なんなんだろ・・・。
あるラヴィもたまにやる程度だったら気にならず
「落ち着いて息しやー」って見守っていられたんだけど
あるが一日中やりだしたら心配でたまらなくなりました(T_T)
様子見しかないですよね。
Commented by pucci-o2 at 2015-09-19 22:50
同じような症状をうちの仔もします
レントゲンでは軽度の気管虚脱との診断でした
最初に診てもらったのが3歳のころです
その時は加齢とともにひどくなるようなら投薬が必要との診断でした
特に夜になることが多く
症状が出たら背中を少しきつめに
トントンと叩いてます
そうすると結構早く収まる気もしますよ
まぁ対処療法にしかならないですが・・・
Commented by naotanmen at 2015-09-20 11:19
★ぷっちママさん★

こんにちは~
同じような症状のぷっちくんは気管虚脱と診断されたんですね・・・。
軽度でも心配です。
うちも加齢とともにひどくなるって言われました。
夜になることが多いのも同じだ(T_T)

あるがフガフガやりだしたら、苦しいときにあまり触らないほうがいいのかと
「はいはい、大丈夫よ~ゆっくり息して~」と明るく優しく声をかけるぐらいでした(^^ゞ
今度は背中トントンしてあげます!
by naotanmen | 2015-09-17 16:50 | あるとラヴィとエマ | Comments(8)