人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

海か?山か?どっちも自慢の富山です。


スキー場から移動して
富山県上市町の大岩日石寺へやってきました。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15050092.jpg


本堂近くまで車でも行けますが私達は百段坂を上っていきました。
みんなスイスイ上がっていくのに

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15070379.jpg


遅れる人、2名。

母と私。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15080773.jpg


70代の母が遅れるのはわかるしね、遅れてるだけで足腰はしっかりしてるの。
それより、坂とか階段が苦手な私のほうが母よりへばってますよ(;´Д`)

ほんで、百段坂なんてウソ!二百段以上あるし!
やっとこさ本堂へ。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15145979.jpg


こちら「大岩のお不動さん」と呼ばれ親しまれてて
その名の通り不動明王を本尊としているお寺です。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15172529.jpg

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15181898.jpg


うしろの六本滝では毎年大寒の日に多くの方が滝に打たれ寒修行されます。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15252458.jpg


御霊水は眼病平癒に霊験あり。
汲みにきてる方がいらっしゃいました。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15371612.jpg


お参りもそこそこにちゃちゃっと見学したら
本堂のすぐ下の大岩館さんへ。
(外のベンチはわんこOKと了解を得ました)

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15422260.jpg


男は外でワンズと。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_16240502.jpg

女は店内でゆったりと(^o^)
素麺をいただきました。

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15473376.jpg

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_15482099.jpg


ここ、素麺が有名なんです。
水が綺麗だからかなー?普段食べてるのと違う。
なんか美味しくて、素麺を食べにここへ来るほどで
考えたらまともにお参りをしたことがないからね。(バチ当たり)

ワンズの飲み水が無くなったから、店の人に水を下さいってボトルを出したら
店内の蛇口からはくれずに「あそこで汲んでー」って

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_16034435.jpg


お店の前の・・・井戸?!

海か?山か?どっちも自慢の富山です。_b0111376_16055638.jpg


だ、だいじょうぶよ
水が綺麗なところなんだから!

きっと、人間に出された水も
素麺を茹でる水も、おつゆを作る水もここで汲んでるのよ!

真相はわかりませんが誰もお腹を壊さなかったので大丈夫です^^


称名滝へは行けなかったけど
景色いいね、自然いいね、やっぱ山いいね、そんな楽しい一日でした。

ところが、この日の夕方のニュースで
富山県の海側では蜃気楼が観測された、と。(富山は蜃気楼でも有名)
3年ぶりのBランクでくっきり見え、
それを知らせる花火まで上がった、と聞き
なんで山にしたん?海へ行けばよかったーΣ(|||▽||| )

ちょっぴり悲しい気持ちになりました。。。




にほんブログ村

にほんブログ村

by naotanmen | 2017-05-17 16:58 | おでかけ | Comments(0)