人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

防災訓練に参加してみて、考える。


昨日の午前中は地区の防災訓練にとーちゃんと行ってきました。
(組長なので半強制的に参加)

うちは炊き出し班で、ハイゼックスというポリ袋で米を炊いたり
150人分の豚汁を作るお手伝いをしてきました。

手が空いた時間は救護班や消火班の訓練を見て回り
なかなか勉強になりましたよ。
組長めんどくせー!なんて言いながらの参加でしたが
防災について改めて考えさせられ、

午後はBBQをしながら(←また)
とーちゃんと防災談義となりました。

防災訓練に参加してみて、考える。_b0111376_13024058.jpg


必要な防災グッズのこと

防災訓練に参加してみて、考える。_b0111376_13041565.jpg


ワンズのために揃えておくべきもの

防災訓練に参加してみて、考える。_b0111376_13050795.jpg


一緒にいないときに地震がおきたら、のこと

防災訓練に参加してみて、考える。_b0111376_13071364.jpg


犬がいると避難所には入れないから
うちはどうするか?ってこと

防災訓練に参加してみて、考える。_b0111376_13085037.jpg


大切なこの子達を守るためにやるべきこと・・・
いろいろ話し合ったけど、吞みながらだしねー
明確な答えが出ないまま終了したけどね(-_-;)

このようなことは前々から話してますが
もっと!日頃からしっかり考えて、ちゃんと話し合っておかないと!って
防災の心構えを新たにした日曜日でした。




にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2017-06-05 16:42 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)