人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

ラヴィの眼科検診いってきました。


難しい字が多めです。


ラヴィの目が白くなってる気がする。

ラヴィの眼科検診いってきました。_b0111376_14200784.jpg


あるのように手遅れは嫌なので、すぐ予約をとり検診を受けてきました。

ラヴィの眼科検診いってきました。_b0111376_14205693.jpg


検査の結果、白内障で白くなったのではなかった!
加齢による核硬化症で白いらしく、治療はなし。

でも、奥のほうに白内障の影が・・・。
これも老齢による初発白内障で、今のところは治療するまでもなく
定期的な検診で様子見ということでした。

ラヴィの眼科検診いってきました。_b0111376_14210320.jpg


心配なのは虹彩萎縮。
簡単にいうと瞳孔が開きっぱなしになることです。
ラヴィはその兆候あり。
部屋の電気の光でも眩しいと感じてるかも・・・
外の太陽の下では もっとなのかな?

医師は、軽度だからそんなに神経質にならなくていい
ただ、頻繁に目をショボショボさせたり充血がある場合は連絡を。
ということでした。

ラヴィの眼科検診いってきました。_b0111376_14211021.jpg


あとね、マイボーム線機能不全。

難しい言葉ばかりで何がなんだか(*_*;
要はドライアイ。
まぶたの上下にある穴から出る油が目を覆って
水分(涙)が蒸発するのを防いてくれるのですが
油分を分泌する組織の機能が低下してるってことらしい。

ひどくなると保湿をしていかなければならないけど
これも今すぐどうってことなく一応、頭に入れておけばいい感じ?

ラヴィの眼科検診いってきました。_b0111376_14544086.jpg


白内障が進んでるわけじゃなかったのはホッとしたものの
ある以上になんやかんや言われてパニくるわー。

でも検診を受けてよかった。
いつも元気だから病気なんて関係ないって思いがちだけど
この子達だって確実に歳をとってる。
それも私より早く。
あちこちガタがくるのは当たり前なんだよね。

人間ドックならぬ、犬ドックを受けさせたいなぁ。
犬ドック料金23000円って書いてあったかなぁ。。。



にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2018-02-14 16:13 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)