人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

ピッカピカの歯を保ってます♪


ラヴィの歯の検診に行ってきました。

待合室にて
私の膝の上で
緊張のせいで息が荒いラヴィ。

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_14325429.jpg


歯科は予約制だけど、時間通りにはいかず待たされるのが常で
待ってるあいだに寝ちゃうほど度胸があるラヴィですけどね。


順番がきて検診してもらって
またまた褒められちゃったー私。

前歯4本抜歯したのは3ヶ月前。
それから1ヶ月後検診のときは
医師に「うん。よく(歯磨き)できてるよ」と合格点いただきました。

んで、2ヶ月後の今日は
「すっごくよく(歯磨き)できてるよ。〇〇さん優秀~!」
と、前回以上のお褒めの言葉♪

磨き残しがわかるライトを当てられて
ほぼ磨き残し無しでしたからね~(*^^)vヤッタネ!

ライトを当てると汚れてる所がピンクに見えるのですが
医師:歯の隙間を指さして「ここ、わかる?少しピンクになってるのがわかる?」
私:「ああ・・・なんとなくわかります」
こんな程度の汚れがあっただけでしたよ。


でも気になるのが犬歯から血が出やすいこと。

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_14584703.jpg


ラヴィって歯茎が発達しているというか、膨らんでるのね。

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_15000324.jpg


反対側もそう。

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_15053498.jpg

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_15054636.jpg


それ自体は悪いことじゃなくラヴィの特徴らしいけど
膨らんでる分、犬歯の歯周ポケットが深くなっていて
今後の課題は歯周ポケットの中を掃除するように歯磨きをすること。

これ、前回も言われていてやってきたつもりだけどね
それでもまだ歯茎の充血があるからもっと頑張らなきゃね。

とりあえずは褒められてよかった。ちゃんと歯磨きができていてよかった。
次は6ヶ月後の検診でOKだって。

お疲れちゃん♪

ピッカピカの歯を保ってます♪_b0111376_15091019.jpg



ラヴィはよかったけど
あるとエマもだいぶ歯が汚れてきて
あるは特に歯磨きをすると歯周病を疑う出血があるので診てもらいたく
来月あるエマの予約をしてきました。

抜歯になりませんように。。。



にほんブログ村

にほんブログ村
by naotanmen | 2018-09-11 15:26 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)