人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

何年ぶりかのガムにうっとり顔。


妹家族が滞在していたとき

エマがくちゃくちゃと何かを噛んでるので
「なに食べてんのー!」

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15135958.jpg


引っ張り出したブツは
犬用の白い骨型ガムでした。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15152281.jpg


チロちゃんのおやつをどこからか見つけてきたようです。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15163762.jpg


うちは5~6年前から硬いものを与えていません。

歯科の医師に「犬はアゴは強いけど歯は弱い。
ハサミで切れないもの、手で折れないものを与えてはいけない。
与える必要もない」と言われたからです。

実際、このくらいはいいかなと与えたもので(カチカチに硬くなかったし)
あるの歯が欠けて抜歯したこともあり猛反省したし。

でも、あげないようにしていても、
1月にある&エマの歯石除去をしたとき2匹とも欠けてる歯が何本もあったのです。

素人目にはわからない程度で治療も不要でしたが
医師に「ここも。ここも。」と指摘されて
硬いものはあげてませんよ!と驚いていると
どこかに歯や顔をぶつけただけでも欠けることがあるから、と言われ
さらに驚きました。

そんなこんなでガムなんてとんでもないんだけどね。

もう半分くらい食べてしまってたしね。
エマは特に小さい頃から硬いおやつやおもちゃを与えられずきたからね。

喜んで噛んでるのを見ると・・・今日だけよ・・・って。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15532992.jpg


あげてしまう飼い主。(猛反省はどうした?)

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15554449.jpg


ガムに血が付いたら取り上げよう。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15573846.jpg


エマにちょっとでも異変があったら取り上げよう。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15584302.jpg


見守りながら食べさせました。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_15594008.jpg


くちゃくちゃ、あーむあーむ。うっとり。

何年ぶりかのガムにうっとり顔。_b0111376_16034304.jpg


そう言ってるかのように
本当に美味しそうに楽しそうに噛み噛みして
食べきっちゃいました。

こんな顔を見るとまたあげたいと思ってしまうけど
ただでさえ欠けてる歯があるんだから
心を鬼にして、もうダメだよー。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2019-04-02 16:16 | あるとラヴィとエマ | Comments(0)