人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

杉原千畝記念館。


7月15日(月)

岐阜県の八百津町にある
杉原千畝(すぎはらちうね)記念館へ行ってきました。
ずっと行ってみたいと思いながら腰が重かったのですが
たまたま前夜にスターチャンネルで放映されてた
映画「シンドラーのリスト」を何年ぶりかに観て
やっぱり行きたい!となったのです。

月曜日が定休日ですが、この日は祝日なので開館していました。

杉原千畝記念館。_b0111376_16053312.jpg


ご存知の方も多いでしょうが杉原千畝さんは
第二次世界大戦中、リトアニア領事館に赴任していた外交官で
ナチスドイツの迫害から逃れようと助けを求めるユダヤ人に
外務省の反対を押し切り、独断で日本への通過ビザを発給し
6000人ものユダヤ人を救った、東洋のシンドラーと呼ばれる方です。

杉原千畝記念館。_b0111376_16174201.jpg


わーすごい!
記念館前に停まっていたタクシーに杉原さんですよ!

杉原千畝記念館。_b0111376_16214891.jpg


まずは約1時間のドライブをしてきたワンズの気分転換で

杉原千畝記念館。_b0111376_16223492.jpg


道路を渡った先にあるモニュメントへ。
パイプオルガンをイメージし、平和の音楽を奏でます。

杉原千畝記念館。_b0111376_16252270.jpg


勢いよく走り出す坊ちゃん。

杉原千畝記念館。_b0111376_16281495.jpg


危うく飛び込むところでした(゚Д゚;)あわわ

杉原千畝記念館。_b0111376_16300486.jpg


ここで水遊びはできないよー。

杉原千畝記念館。_b0111376_16303918.jpg


飛び込まないようにリードを持たれながらパチリ。

杉原千畝記念館。_b0111376_16314225.jpg


往生際の悪い坊ちゃんを引っ張って

杉原千畝記念館。_b0111376_16322155.jpg


杉原千畝像を見たら

杉原千畝記念館。_b0111376_16324230.jpg


とーちゃんとワンズに待っててもらい、私だけ記念館へ。(入館料300円)

杉原千畝記念館。_b0111376_16340340.jpg


ちょっと待っててね~すぐ帰ってくるからね~

そう広くはない記念館、本当にすぐ帰れると思ってたのに
あれこれじっくり読んだり、流れていた杉原さんのビデオを観たりしていたら
40分もかかっちゃった。

ホロコーストが題材の映画や番組は数多く観てきたし
検索もしてきて知れば知るほど
本当にこんなことがあったのかと
人間てこんなにも残酷になれるのかと心が痛むばかりです。

そんな中でも自らの危険を顧みず、人道的な決断と行動を起こした人も
たくさんいらっしゃいます。

杉原千畝記念館。_b0111376_16381297.jpg


「あなたはどんな決断をしますか?」

とっても考えさせられました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

by naotanmen | 2019-07-18 17:05 | おでかけ | Comments(0)