人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

トイレ事情 ※注:長文


今朝、あるが珍しく絨毯(ホットカーペットカバー)の上でおしっこをした。
たぶんわざと。
朝はあるを先にケージから出して、しばらく遊んでやってからラヴィを出すのに
今日はあると遊ばずすぐにラヴィを出してしまったからだろう。
2ヶ月ほど前からトイレは完璧なはずなのに、たまにこういうアピールの仕方をする。
(完璧というのは一応トイレへ行くってことであって、はずしたりはみ出たりは含まない)

3月生まれで5月にうちにきて、10月に完璧ということは
トイレトレーニングに5ヶ月近くかかったということだ。
ま、後半は「わざとでしょ?!」という失敗が多かったのだが・・・
少量を何回もする子だったからタイミングがわからず苦労した。

ラヴィは7月生まれで10月にうちにきて、今現在ほぼ完璧。
大丈夫だと思って敷いた新しい絨毯には数回やられたが、それも最初だけで今はしない。
ところが極々たまにソファーの上でしてしまうんだな、これが。
あるはあちこちで粗相したけどソファーではしなかった。ちゃんとソファーから降りて絨毯の上にするいい子(?)だった。
ソファーは洗うことも買い換えることもできないものだから・・・・
どこで粗相してもいいからソファーだけはやめてくれ、ラヴィ。
あると違って、大量を数回するだけなので「そろそろだな」ってのがわかって誘導できるけどラヴィがソファーにいるとドキドキする。

さて、前に大掃除から始まる朝のことを書いたが、今はどうかと言うと
トイレ事情 ※注:長文_b0111376_2271980.jpg思い切って買ったコレがビンゴ。
あると同じ、トイレと寝床スペースが分かれてるケージ。
痛い出費と大きさには参ったけど、汚物まみれになることはなくなり助かった。
朝は大と小をトイレでして、寝床でギャンギャン暴れている。

あるはキレイ好きなのか、ラヴィぐらいの頃から自分のケージで大をしなくなり、徐々に小もしなくなり、朝出してやるとリビングのトイレへ走っていってしてくれる。
今、余程のことがない限りケージ内のトイレは使っていない。

多頭飼いの方ってリビングのトイレをどうしてるんだろう?
うちはこう。
トイレ事情 ※注:長文_b0111376_23502652.jpg
2つ置いてある。(これも場所をくう!)
ラヴィがした後はあるが「そこでしたくない」とはずすからだ。逆もたまにある。
大体はラヴィが奥であるが手前を使うけど、いつもってわけじゃないから困る。
私がいるときだったらすぐに取り替えればいいいが、出かけてるときはラヴィの小がトイレに。
あるのがトイレの横にはずしてあったりする。(色と量でどっちのかがわかる)
それに、どっちかが大をしてももうトイレを使わなくなり、横にはずしてある。
もっと問題なのが・・・ラヴィがあるの大を口にすることだllllll(-_-;)llllll
自分のはしなくて、あるのだけ。
これも気をつけなければならない。

お互いに自分のケージでトイレを済ませてくれたらリビングのトイレは必要なくなり、
諸々の問題も、リビングもすっきりするのだけど~
それは無理のよう。。。
お留守番のときは放し飼いになってるので、トイレのことを考えると長時間の外出はできません。

とはいっても、可愛いこいつらを置いてまで出かけようとは思わない甘甘な私です。
買い物ぐらいだな、出かけるのは・・・・
トイレ事情 ※注:長文_b0111376_016418.jpg

トイレ事情 ※注:長文_b0111376_0162775.jpg

Commented by 青空 at 2007-12-07 15:14 x
ネットでしらべてみると・・・プードルはボーダーコリーの次にかしこいらしいですよ。だからわざとはずしたりする知恵をもっているんでしょうね。( ̄ー+ ̄)学習能力がたか~い♪でもあるさんの・・・大を口にされてはこまったちゃんですね~ラヴィさんも・・(;-ω-`A) でも人間の赤ちゃんは半年でトイレなんか覚えるわけないから、ワンコって基本かしこいし忠実でかわいいですね。 
そろそろまた毛ものびてきて、ボッサリ~ノのラヴィさんが楽しみな青空でした。(イチゴ柄?似合ってます( ̄ ̄▽ ̄ ̄))
Commented by naotanmen at 2007-12-10 15:21
★青空さん
かしこいからうまく躾れば良い子なんだろうけど・・うちは下手なんで(;´д`)
してほしくないことばかり覚えます。あるは注目されたいのね。
食糞もね~、いつもじゃないけど気がついたら絨毯の上に一口分だけ持ってきてペロペロしたり転がして遊んでたりするので大変!なんで自分のはしないんでしょうね??
でも何しても可愛いんですけど(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
ラヴィ毛が伸びるの早いと思いませんか?長い方が似合うけど、1週間後にまたトリミングの予約入れてあるのです( ̄▽ ̄;)

そうそう、トラさんのはげの具合はどうですか?
by naotanmen | 2007-12-07 00:36 | あるとラヴィ | Comments(2)